「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

9月25日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目 1年2組 国語の授業の様子です。担当は、内山先生です。

 国語の授業では、説明的文章や文学的文章・古典や漢字の学習など幅広く学習をします。その中から今日の授業は、言葉のきまり(文法)についてです。
 単元「 文の成分 」 から 「 連文節 」 と 「 文の成分の順序 」 について学習しています。
 内山先生からポイントになる点の説明があり、その後、ワークブックの問題に取り組んでいました。
 主語 ( 主部 )・ 述語 ( 述部 )・ 修飾語 ( 修飾部 ) を理解することは、とても大切です。それぞれに例外はありますが、まず原則をしっかり覚えるようにしましょう。

 4月に実施した 「 北区基礎・基本の定着度調査 」 に修飾語の問題がありました。復習のつもりで確認してみましょう。

  次のー線部の言葉は、どの言葉をくわしく説明(修飾)していますか。あとから一つ選びなさい。

   きらきらと、夜空にうかぶ星が光る。
          (きらきらと に線が引いてあります)
    1 夜空に   2 うかぶ   3 星が   4 光る

 どうですか? 4月の調査時では、3を選んだ生徒が50.4%、4を選んだ生徒が44.2%でした。 100%正解が選べるように、修飾語 ( 修飾部 ) をきちんと理解しましょう。
 
                        副校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up43
昨日:74
総数:1128745
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211