「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

9月10日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組・美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 昨日の記事で紹介した音楽と同様、美術の学習内容も大きく「表現」と「鑑賞」とに分けられます。 美術の授業取材では表現学習を取り上げることが多いのですが、鑑賞学習も計画的に行われています。

 特に3年生ともなると、日本の美術や文化の特質を知り、諸外国の美術や文化との相違や共通性に気づくことが求められます。 修学旅行を約3週間後に控えた本日は、そんな鑑賞学習に取り組んでいました。

 旅行先の京都や奈良で見かけるであろう、寺院や仏像の名称や特徴、構造などを、資料をもとに確認しています。 社会(歴史)の授業では、飛鳥文化や天平文化の単元で学習しましたね。

 そのように学校の授業で学んだことは、実際に自分の目で確かめることによって、確かな知識として深まると思います。 それができたとき、修学旅行は文字どおり「学問を修める旅」となることでしょう。

                          校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:58
総数:1128832
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211