「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

稲付餅つき唄保存会3

生徒は手拍子と
「よいしょ」の掛け声も
かかりました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲付餅つき唄保存会2

一年生の生徒と5組の生徒が、
参加しました。
西が丘小学校出身の生徒は、
餅ねり唄、餅つき唄を小学校で、
習ったそうで、一緒に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲付餅つき唄保存会

稲付餅つき唄保存会の
皆様から、
「稲付千本杵餅ねり唄•餅つき唄」
を披露してもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習展示会8

保護者の皆様、地域の皆様、
ご来校ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習展示会7

学年ごとに、時間を決めて
見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習展示会6

時間をかけて見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習展示会5

各階の廊下にも
展示しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習展示会4

生徒たちも、熱心にメモを
とりながら見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習展示会3

各作品とも、工夫も
凝らされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習展示会2

「大寒」で、寒いですが、体育館は
暖房も効いております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習展示会

1月20日 土曜日
「学習展示会」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 本日の給食

画像1 画像1
ガーリックライス/ロモ・サルダード 牛乳 コーンサラダ
ディエタ・デ・ポヨ


『ペルー料理』について
 ペルーの主食は米やじゃがいもが多く、大きなお皿に主食やおかずを盛り付ける形式が主流です。ロモ・サルダードは細切りの肉と、揚げたじゃがいもを炒めたペルー伝統の料理です。移民が多い国のため、ペルー料理はバラエティ豊かで、この料理はしょうゆを用いた中華料理のような味付けをします。
 ディエタ・デ・ポヨは、鶏肉と野菜、短いパスタが入ったシンプルなスープです。ポヨとは鶏肉のこと。ペルーでは寒い日にこのスープを作るそうです。今日はABCマカロニを入れて作りました。

1月19日の授業

1月19日 金曜日 3年生の
理科の授業の様子です。
「太陽系の天体」の単元です。
本日の目標は、
「太陽系のなかまたち、特徴を分類しよう」
です。
生徒たちは、教科書を確認しながら、
ワークシートに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

EC岩井が終わりました。
今年の2年生は、発熱者もおらず、
途中、具合が悪くなった生徒もいましたが、
行動面、生活面とも、よく頑張りました。
校長で、3日間で42000歩以上、歩きました。
生徒たちは、もっと歩いていると思います。
ホームページで、リアルタイムで、行動の様子を
紹介しましたが、少しでも様子が、お伝えできたでしょうか。
明後日の学習発表会まで、休みはありませんが、
今日は、早めにお休みになってください。
3日間、ありがとうございました。

帰ってきました

帰ってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高速おりました

あと、10分ほどで着きます。
画像1 画像1

帰校

道路が順調なら
16:00頃には、
学校に着きそうです。
画像1 画像1

バス車内

バス車内の様子です。
道路も順調です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海ほたる7

14:55海ほたる出発です。
海ほたるともお別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海ほたる6

天候にも恵まれた三日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:56
総数:1130921
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211