1月31日(金) 北区立中学校 連合展覧会の様子(2)【写真・上】 美術の作品です。 「 幾何形体石こうデッサン・石こうデッサン 」が展示されています。 【写真・中】 家庭科の作品です。 「 きんちゃく・ブックカバー 」などが展示されています。 【写真・下】 特別支援学級の作品です。 「 版画やクロスステッチ 」などの作品が展示されています。 区内12の中学校の作品は、力作ばかりです。 校長:高田勝喜 1月31日(金) 北区立中学校 連合展覧会の様子(1)開催日時は、2月1日(土)・2日(日)・3日(月)の午前9時〜午後4時( ただし、最終日は午後2時30分まで )になります。 会場は、北とぴあ地下1階の展示ホールです。 稲付中学校からも書写・美術・技術・家庭科・5組の作品が、多数出品されていますのでぜひご覧になってください。 【写真・中】 国語科「 書写 」の作品です。 【写真・下】 技術科の作品です。 木材加工( ラック・本立てなど )や低融合金キーホルダーが展示されています。 ※ 出品者一覧は、配布プリントの裏面をご確認ください。 校長:高田勝喜 1月31日(金) 本日の学校風景(4)来週の月曜日に、「 海外派遣成果報告会 」が15時より赤羽会館で実施されます。そのため、今日の研修会では、体育館で「 報告会 」のリハーサルを行いました。 夏休みから始まった12回の事前研修会、そして、帰国後に行われた5回の事後研修会も本日が最後の研修会となりました。 派遣生40名全員がそろい、これまでの取り組みを振り返り、作成したパワーポイントと原稿の読み合わせをしました。 派遣団長として、派遣生40名と、事前・事後の研修会、そして、12日間の海外派遣を共にしてきました。派遣生の自覚ある言動・意欲・そして、前向きな姿勢に感心するばかりです。 「 成果報告会 」では、セブンヒルズスクールのスクールソング( 校歌 )も歌う予定です。次年度、お子様が海外派遣を希望している1年生の保護者のみなさまも、ぜひ、ご来場ください。 校長:高田勝喜 1月31日(金) 本日の学校風景(3)完成した作品に同じものは、一つもありません。自分が何を表現しようとしたのか、それぞれが解説文を書いていました。 校長:高田勝喜 1月31日(金) 本日の学校風景(2)「 マーブリングデコ 」の仕上げに取り組んでいます。 担当の先生がお休みのため、学年の先生や空き時間の先生などが補教に入り、制作を進めています。 生徒たちは慣れた手つきで、自分が考える図柄に少しでも近づけようと取り組んでいました。 校長:高田勝喜 1月31日(金) お 知 ら せ !「 2月の行事予定 」・「 2月 給食献立表 」は配布済みですが、HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけますのでご活用ください。 校長:高田勝喜 1月31日(金) 本日の給食今日の果物は「 いよかん 」です。「 いよかん 」は、日本が原産で、山口県で発見されました。 伊予の国、愛媛県で栽培が盛んです。1月から2月が美味しい時期です。この時期、デコポンや甘夏、清美オレンジなど皮の厚い柑橘類が旬を迎えます。 栄養教諭 稲橋 1月31日(金) 本日の学校風景(1)ご覧のとおり、「 校内書初め展 」で金賞に輝いた作品を展示しました。 また、先日行われた「 北区立小中学生 書初め席書会 」で、見事「 区議会議長賞 」に選ばれた安達さんの作品も展示されました。 朝、登校してきた生徒たちが、素晴らしい作品を見ながら、自分の教室に向かっていく場面もありました。 ぜひ、保護者のみなさまもご来校の際は、素晴らしい作品と掲示板をご覧になってください。 校長:高田勝喜 1月30日(木) 本日の学校風景(3)調べてみたい、関心のある地域紛争を一人ひとりが選び、タブレットパソコンを使って調べていきます。 同じ紛争や内戦を選んだ者同士が班になり、情報を共有していきます。 最後に、生活班に戻り、自分の調べた紛争・内戦について、発表します。 紛争や内戦には、その地域の歴史や宗教問題、さまざまな国の思惑など難しい問題がたくさんあります。1時間の調べ学習では、十分ではありませんが、そうした問題に関心を持つことが大切です。 学習内容もさながら、3年生の落ち着いた様子を見ていて、とても良い雰囲気を感じました。 新校舎建設にあたっては、ハード面だけでなくソフト面の充実を要望してきました。 その一つが、この生徒に1台ずつタブレットパソコンを渡し、ネットにつながる環境を構築することでした。 生徒一人ひとりが、パソコンを使い、さまざまなことを調べられる。デジタル教材を活用できる。高校や大学では、当たり前のことですが、公立の小中学校では、十分な環境が整えられていない現状です。そうした中、整備していただいたICT機器を上手に活用した授業でした。 校長:高田勝喜 1月30日(木) 本日の学校風景(2)「 私たちと国際社会 ー今なお解決しない紛争ー 」を学習しています。 『 本時のねらい 』は、「 紛争について調べ、関心を持つ。」です。 ワークシートには、「 地域紛争を調べて簡単にまとめ、班で発表しよう。」とあります。 地域紛争が起きている原因や分かったことをまとめていきます。 はじめに、「 アフガニスタン紛争・シリア内戦・イラク内戦・クルドトルコ紛争・リビア内戦・イエメン内戦 」の中から調べてみたいものを選びます。 ニュース等でよく耳にする言葉ですが、生徒たちにとって(わたしも含めて)それぞれの地域で起きている紛争や内戦について、分からないことが多いと思います。 そうした意味でも、関心を持つ、きっかけを作ることは大切ですね。 校長:高田勝喜 1月30日(木) 本日の給食ジャージャー麺 胡麻酢和え フルーツ杏仁 牛乳 学校給食週間の最終日は、昭和から平成にかけての給食です。 昭和の中旬くらいから、給食にはソフト麺が登場しました。袋入りの麺で、うどんにもラーメンにも、スパゲッティーにも使っていました。 現在では、ソフト麺が使われることは少なくなり、料理に合わせた麺を使います。 今日のジャージャー麺は中華麺です。ジャージャー麺は平成に入ってから給食に登場し始めた献立です。炒めたひき肉や野菜、きのこなどを甘めのみそで味付けしたあんを、麺とからめて食べます。 栄養教諭 稲橋 1月30日(木) 本日の学校風景(1)この壁面は、登校した生徒たちが必ず通るところになります。ただの壁になっていたところに、掲示板を設置しました。 今後、生徒たちにとって、有効な掲示板として活用していきたいと思います。 また、ブックラウンジに、「 日本文化部 」が、年中行事を意識した装飾をしてくれました。 折り紙を使って、とても上手に「 鬼」のお面が折られています。この折り紙が折れるだけでも、日本の文化を伝えることができますね。豊かな国際感覚に必要なことです。 日本文化部のみなさん、素敵な装飾、ありがとうございます。 最近、「 鬼は外! 福は内!」という声も、豆まきもあまり見聞きしなくなりました。 豆が散らかってしまうということなのでしょう。 「 除夜の鐘 」も昼間にやるお寺があるとのこと。年中行事を行うのも、難しい時代なのですね。 校長:高田勝喜 1月30日(木) 学校ファミリーの日の様子(2)写真は、6年2組「 道徳 」の授業の様子です。 授業担当の先生を中心に、分科会に所属する小学校・中学校の先生方が加わり、ティームティーチングで授業が行われます。 6年生のグループが、星野先生や小林先生に「 日本のよさ 」を紹介していました。 とても上手な説明に、わたしも聞き入ってしまいました。 こうした表現力、伝える力を小学校・中学校で連携し、さらに伸ばしていけたらと感じます。 これからも稲付中SFでは、地域の児童・生徒のために、さまざまな活動に取り組んでまいります。 校長:高田勝喜 1月30日(木) 学校ファミリーの日の様子(1)稲付中サブファミリー ( SF=稲付中・梅木小うめのき幼・西が丘小 ) では、さまざまな教育活動をとおして連携を図っています。 特に区が定めた 「 学校ファミリーの日 」 ( 年3回 ) は、小中の教員が連携した授業を行っています。 今年度、3回目(最後)の「 ファミリーの日 」は、稲付中・梅木小、うめのき幼稚園の先生方が西が丘小学校を訪問して、連携授業を行いました。 今回の「 学校ファミリー日 」の授業では、『 オリ・パラ教育 』との関連を深めることをテーマに各部会の授業が進められました。 梅木小学校・西が丘小学校・稲付中学校の3校は、東京都教育庁から「 オリンピック・パラリンピック教育アワード校 」として指定されています。 そうした関係から、今回の授業では、各部会がオリンピック・パラリンピックとの関連を深めるための手立てを考え、授業を展開しています。 校長:高田勝喜 1月29日(水) 本日の給食深川めし 千草焼 大豆の磯煮 胡麻みそ汁 牛乳 学校給食習慣の4日目です。今日は東京の郷土料理「深川めし」を作りました。江戸時代、深川はアサリやアオヤギ、ハマグリなどの貝類がよくとれました。それらの貝類を漁師がみそで煮込んでご飯にかけて食べたのが深川めしの始まりです。給食ではアサリを炊き込んだご飯にしました。 また、胡麻みそ汁の人参とじゃがいもは東京都産です。 栄養教諭 稲橋 本日は、北区教育委員会が定める「 学校ファミリーの日 」です。 生徒は、給食終了後(13時10分目途)、下校となります。 15時30分までは、家庭学習時間になるので、課題に取り組んでください。 校長:高田勝喜 1月29日(水) 本日の学校風景(1)『 本時のねらい 』は、「 平行線の性質を利用して、図形を等積変形することができる。」です。 スクリーンに「 台形 」と「 三角形 」を組み合わせた図が映し出されています。 【 発 問 】 Mさんは、台形の土地の中に三角形の家を建てたいと考えています。 しかし、庭が2つでは不便なので、1つにしたいと考えています。 家の敷地面積を変えずに庭を1つにするには、どうすればいいでよう。 というものです。 大人になり、台形の土地を購入した際、家の延べ床面積? を変えずに、土地を有効に活用するには、どのように建てたらよいのか? 数学が、実生活に生かされる内容です。 投影されたスクリーンを使って、自分の考えを発表していました。 北区教育委員会では、「 スクラムサポート事業 」の一環として、数学専任の教育アドバイザーを配置しています。 以前もお伝えしましたが、この教育アドバイザーは、北区立中学校を巡回訪問し、数学科の先生方に対する指導・支援を行っています。 数学の教育アドバイザーとして、お越しいただいたのは、本校の校長を務められた中尾先生です。本日は、どうもありがとうございました。 校長:高田勝喜 1月28日(火) 本日の学校風景(7)な〜るほど、確かに少しサイズは小さいですが、「源氏パイ」のような「パルミエ」が出来上がりました。 この後、粗熱をとって、試食になるようです。 「先生も食べていってください。」と声をかけてくれた班がありました。 しかし、9時半には学校を出て、外の会議に行かなくてはならないのです。オーブンのタイマーを見るとあと5分の表示が。 「パルミエ」の味あとで教えてくださいね。調理室は、甘いいい匂いがしていました。 校長:高田勝喜 1月28日(火) 本日の学校風景(6)家庭科の授業で、家庭科調理室にあるオーブンを使用した授業をお伝えするのは、初めてです。 ご覧のとおり、各調理台(机)の下にビルドインになっています。 これも新校舎ならではのものです。 私も一緒に中の様子を見てしまいました。 少しずつ、ふくらみ始めましたが、それでも「源氏パイ」になるのか、不思議です。 校長:高田勝喜 1月28日(火) 本日の学校風景(5)みんな真剣に、食材に向かい合っています。 1時間(50分)の授業で、準備から調理、試食、片付けまで行うので、班員の協力なしにはできません。 本日調理するのは、「パルミエ」というお菓子だそうです。 「どんなものが出来上がるのですか?」の質問に「源氏パイのようなものです。」と。 どの班も、班の協力、男女の協力が、とても良いです。 それにしても、どんなものが出来上がるのか想像がつきません。 私の知っている「源氏パイ」は、ハートのような形をしている、サクサクした感じのお菓子なのですが・・・。 校長:高田勝喜 1月28日(火) 本日の学校風景(4)家庭分野から調理実習を行なっています。 家庭科調理室は、3階の校庭側に面して配置されています。家庭科調理室の真上は、理科室になっています。 校内を巡回して、廊下から教室を除いた際、生徒たちが、何かを観察しているように真剣に机の真ん中のものを見ています。ここ何階だと、理科室と勘違いしてしまう感じでした。 校長:高田勝喜 |
|