「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月2日(水) 修学旅行の様子(28)

画像1 画像1
朝食の様子つづき、

朝食の最後には、修学旅行実行委員の竹内くんが、宿舎の方へお礼のあいさつをしました。
食事や部屋の準備などに対する感謝の気持ちが伝わるあいさつでした。
堂々としていて、とても立派な態度でした。
今日1日、稲中生全員が自覚ある態度で臨んでくれることを願っています。

校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月2日(水) 修学旅行の様子(27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時45分 朝食の様子です。
 メニューは、ご覧のとおり和食です。 しっかり食べて、元気に班行動に取り組みましょう。  
 現時点で、体調不良を訴えている生徒はいません。このまま全員が班行動に参加する予定です。

 この後、7時45分から時間差をもって各班がバスに乗車し、東大寺に向けて出発します。
 計画した見学地をすべて回り、今日の夕方無事に京都の旅館にみんなが戻ってくることを願っています。

                校長:高田勝喜

10月2日(水) 修学旅行の様子(26)

画像1 画像1
おはようございます。

 修学旅行2日目の朝を迎えました。5時30分を過ぎ、わたしの部屋からは、若草山上空の朝焼けがとてもきれいです。
 写真:下は、宿泊している「奈良パークホテル」の早朝のフロントの様子です。
 天気予報では、午前中の奈良は曇り、午後の京都は小雨になっています。
 本日は、公共の交通機関を利用した奈良・京都1日班行動です。
 このあと6時00分起床、さらに6時45分より朝食となります。

            校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月1日(火) 修学旅行の様子(25)

画像1 画像1
薬師寺でのクラス写真です。写真:上は5組。下は1組です。

 間もなく24時を回ります。修学旅行初日が終わろうとしています。

 先ほど健康観察の報告を受けたところ、男女とも数名ずつ微熱(37度台)と頭痛の生徒がいましたが、保健室で休む生徒はいませんでした。
 では、また明日も、笑顔で、一日が過ごせるようにしっかり睡眠をとってください。

くれぐれも「枕投げ」はしないように。先生方は、敵ではありませんよ。わたしも含め、みんな仏様のような人ばかりです。(詳しい内容は、お子様が帰宅後お聞きください。薬師寺のお坊さんの話からです。)

               校長:高田勝喜


画像2 画像2

10月1日(火) 修学旅行の様子(24)

画像1 画像1
21時00分
 班長会議・部屋長会議が行われました。
 明日の 「 奈良・京都1日班行動 」 の最終チェックなど諸連絡がありました。
 私からも 「 明日の班行動が成功するよう、班長が班員をリードし、全員無事に京都の宿舎に到着してほしい。」 ということを伝えました。
 この後、22時00分 消灯までに部屋会議を行います。

               校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月1日(火) 修学旅行の様子(23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「赤膚焼きの絵付け」の様子つづき

体験学習を終え、21時00分から班長会議や部屋会議などが行われます。
今日の反省と明日の班行動の最終確認をしっかり確認し、班員に伝えてください。
明日は今日のようにバスで移動する団体行動ではありません。班員が協力し、充実した1日になるように!

校長:高田勝喜

10月1日(火) 修学旅行の様子(22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「赤膚焼きの絵付け」の様子つづき

10月1日(火) 修学旅行の様子(21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食後の体験学習の様子です。
場所を変えて、「大和の間」で「赤膚焼きの絵付け」に取り組んでいます。
特に下絵などなく、それぞれが自分のデザインを絵付けしていきます。
どんな風に焼き上がるのか楽しみですね。

校長:高田勝喜

10月1日(火) 3年生:修学旅行の様子(20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の様子つづき、

天平の蘇(日本初の酪農製品・チーズのようなもの)・柿の葉寿司・大和緑茶入りわらび餅・・・
素敵な「天平の間」で、どれも美味しくいただきました。

               校長:高田勝喜

10月1日(火) 修学旅行の様子(19)

画像1 画像1
夕食の献立(お品書き)が、一人一人のお膳に置かれています。
ご覧のように、とても豪華な夕食です。
生徒たちから「予算大丈夫ですか?」とか「献立間違えてないですか?」と心配する声もありました。
郷土料理も盛り込まれた美味しい食事でした。

校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月1日(火) 修学旅行の様子(18)

画像1 画像1
18時45分 夕食の時間です。
 
 ホテルの大広間「 天平の間 」での夕食です。
 食事係の「 いただきます。 」の の前に、「 奈良パークホテル 」の方に 「 よろしくお願いします。 」 とあいさつをしました。

              校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月1日(火) 修学旅行の様子(17)

画像1 画像1
この後、荷物整理をして、17時30分から入浴になります。
天然温泉「宝来の湯」にゆっくり浸かって、汗を流してくださいね。
奈良の宿泊施設は、京都の施設に比べ、比較的広いところがメリットでもあります。
18時45分からの夕食処「天平の間」も楽しみですね。

校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月1日(火) 修学旅行の様子(16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17時00分

予定どおり1日目の宿泊地「奈良パークホテル」に到着しました。
天平時代の装束(平城京の女官をイメージしているそうです)を身にまとったホテルの方たちが出迎えてくれました。
お世話になる方たちに、感謝の気持ちを伝えることができましたか?

稲付中学校では、例年京都で同じ旅館に2泊する修学旅行が多い中、今回は、奈良で1泊・京都で1泊での修学旅行になります。
例年19時過ぎに京都の旅館に到着していましたが、今年は、奈良での宿泊をゆっくり楽しむことができます。
 
 例年1日目に東大寺も見学していますが、今年は明日の朝1番に東大寺に向かいます。

校長:高田勝喜

10月1日(火)3年生: 修学旅行の様子(15)

画像1 画像1
「薬師寺」でのお坊さんによる法話の様子つづき、

30分の法話?時間でしたが、楽しい語りであっという間に時間が過ぎました。
法話の後半では、当たり前に過ごせる(生活できる)ことに感謝する気持ちを持つこと。
そして、上手くいかないことを誰かのせいにしても、自分の人生は良くならない、ということ。
中学校3年生となった生徒たちにとって、とても大切なお話をしていただきました。
ぜひ、薬師寺のお坊さんのお話を、時々思い出し、これからの生活に役立ててくださいね。

校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月1日(火) 3年生:修学旅行の様子(14)

画像1 画像1
15時30分 

 「 法隆寺 」の見学を終えて、バスは「 薬師寺 」に到着しました。
 「 薬師寺 」では、お坊さんによるありがたい法話? お話を聞きました。
 私も修学旅行で「薬師寺」を訪れるのは久しぶりです。

 お坊さんの法話?は、何度聞いても楽しく、生徒たちの心をつかむお話でした。

              校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月1日(火)3年生: 修学旅行の様子(13)

画像1 画像1
法隆寺の見学の様子つづき、

1日目の宿泊地が奈良ということもあり、時間にゆとりがあるため、法隆寺では、「夢殿」も見学しました。
この後、「薬師寺」に向かいます。

校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月1日(火)3年生: 修学旅行の様子(12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺の散策の様子つづき、

クラスごとにガイドさんからの説明を受けていますが、みんな真剣に聞いています。
特に男子がよく話を聞いているので、カメラマンさんからも「男子がよく聞くんですね。」とお褒めの言葉でしょうか?
たくさんの修学旅行に同行しいるカメラマンさんも意外だったのかもしれませんね。わたしも同じように感じました。

校長:高田か

10月1日(火)3年生: 修学旅行の様子(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺の様子つづき、

 有名な五重塔や、エンタシスの柱などをクラスごとに見学しています。
 その後「 夢違観音 」 や 「 玉虫厨子 」 がある大宝蔵院を見て回りました。

                  校長:高田勝喜

10月1日(火)3年生:修学旅行の様子(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺の散策の様子つづき、

10月1日(火) 修学旅行の様子(9)

画像1 画像1
 予想以上に天気が良く、半袖のシャツでも汗ばむほどです。
 法隆寺を背景に、学年全体写真を撮りました。
 写真撮影後、ガイドさんの説明を聞きながら、境内を散策しました。
 
 正岡子規の【 柿喰へば 鐘が鳴るなり 法隆寺 】の句を思い浮かべた人もいたのでは。

                校長:高田勝喜

最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:69
総数:1130261
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211