「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

9月13日(金) SHS海外派遣事前研修の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続き「 SHS海外派遣事前研修 」が放課後、稲付中学校で行われています。
 派遣生40名全員が揃っての研修となりました。海外派遣中、セブンヒルズスクールで小学生を対象に授業を行います。どのように授業を展開していくか、グループごとに検討しました。

 部活動の大会や定期考査等で多忙な時期だとは思いますが、一人の欠席もなく研修会に臨む姿勢に感心しています。
 限られた研修時間の中ですが、よりよい授業とパフォーマンスができるよう頑張ってくださいね。

                 校長:高田勝喜

9月13日(金) 進路懇談会の様子

画像1 画像1
 本日、14時30分より「 北区立小・中学校特別支援学級 進路懇談会 」が赤羽会館で開催されました。

 今回は、北区健康福祉部障害福祉課から福祉司の方と(株)リンクラインで会長を務めていらっしゃる方を講師としてお招きいたしました。
 卒業後の生活に活用できる制度や中学生として身に付けておくことなどを中心にお話しいただきました。

 働くうえで必要なこととして「 あいさつ・返事 」「 確認と報告 」「 ノートに書く 」「 続けること 」が大切だとお話がありました。
 今からでもできることだと思います。学校生活・家庭生活を通して、ぜひ、実践していきましょう。

 講師の先生方、本日は貴重なお話をありがとうございました。

                校長:高田勝喜
画像2 画像2

9月13日(金) オリンピック教室の様子(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組 オリンピック教室の様子つづき、

 グループワークで話し合った内容をクラスで共有します。
 クラスに笑顔が増える取り組みが、たくさん発表されました。

 豊島さんからのメッセージ
 『 夢や目標があっても夢や目標がなくても重要なことは同じ 〜目の前にあることを全力でやること、その努力は必ず自分に良い形で返ってくる〜 』 という言葉がとても印象に残りました。

 2日間にわたり、「JOCオリンピック教室 」を企画運営いただきましたスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。

                校長:高田勝喜

9月13日(金) オリンピック教室の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組 オリンピック教室の様子つづき、

 2時間目は、教室での授業になります。
 はじめにスライドやDVDを使って、ラグビーについて紹介していただきました。
 リオデジャネイロ大会の1回戦、ニュージーランドとの対戦に勝利した映像を見せていただきました。

 「 リオ大会までの道のり・・・」という題で、日本代表として、オリンピックに出場するまでの経緯を詳しくお話しいただきました。選手村に入れる12人のメンバー( オリンピアン )に選ばれることのたいへんさを、改めて感じました。

 グループでの話し合いは、昨日と同様「 オリンピックバリュー 」を中心にまとめていきます。今回のグループワークは、「 このクラスの笑顔が、さらに増えるためには何が必要か?」を「オリンピックバリューを用いて考えました。

                校長:高田勝喜

9月13日(金) オリンピック教室の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組 オリンピック教室の様子つづき、

 4辺に囲まれたコート内で、6名ずつがオフェンス( アタック )とディフェンスに分かれ、1分間に何回辺の外にトライできるかを競っています。

 トライする前にディフェンスがタッチすると、トライは認められません。はじめはぎこちない様子でしたが、徐々にそれぞれのチーム力が向上してきます。なかなかトライできない場面も。 

 1週間後に「 ラグビーワールドカップ 2019 日本大会 」が開催されます。ラグビーのドラマもまもなく最終回。ラグビーが少しずつ身近になってきましたが、1時間の運動の授業を通して、生徒たちはラグビーフットボールの魅力が少しずつ体感できたのではないでしょうか?

               校長:高田勝喜

9月13日(金) オリンピック教室の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、2年生は「JOCオリンピック教室」を実施しました。本日は、1・2時間目に2年3組を3・4時間目に2年2組を対象に行っています。

 本日の講師は、「 リオデジャネイロ五輪大会・7人制ラグビーフットボール 」に出場された「 豊島 翔平 さん 」です。
 豊島先生は、2011年より7人制ラグビーフットボールの日本代表として活躍され、数々の国際大会で好成績を収められました。7人制ラグビーフットボールが正式競技に採用された2016年リオデジャネイロ大会への出場を果たし、4位入賞に貢献されました。

 1時間目は、体育館でラグビーボールを使った運動の授業を行いました。
 多くの生徒がラグビーボールをはじめて、手に取る中、ボールの扱い方やパスなどを取り入れたリレーでウォーミングアップをします。
 その後、5つに分かれたグループで「 辺に トライ! 」というゲームを行いました。

               校長:高田勝喜

9月13日(金) 本日の給食

画像1 画像1
≪お月見献立≫
 肉うどん はりはりサラダ 月見団子 牛乳

 旧暦の八月十五日のことを「中秋」といいます。その日に見られる月は格別に美しく、「中秋の名月」と呼び、月を鑑賞する風習となりました。それが「十五夜」です。十五夜は秋の収穫に感謝をして、収穫物をお供えします。今は団子ですが、もともとは芋をお供えする習慣だったため、「芋名月」とも呼びます。今夜は美しい月を見ることができるでしょうか…。

                     栄養教諭 稲橋

9月13日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5校時、3年2組の数学の授業の様子です。

 本時は、2次方程式の利用の問題でした。めあては「動点の問題がわかる」でした。
正方形の辺上を2点P、Qが動いているときにできる三角形の面積を考える問題です。

 1cm動いたとき、2cm動いたときなど具体的な数から「見方・考え方」のヒントとして用いていました。実際にノートに図を書き、できる三角形の形や辺の長さの変化から式にたてていましたが、イメージがわかない生徒もいたようです。

 図形、方程式、または関数へと発展していく融合問題として今後、受験問題として挑戦していくことになるので頑張ってください。

                  副校長:井上 隆

9月13日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、1年2組の美術の授業の様子です。

 デッサンの授業でしたが、本時で4時間目となります。構図を考え、デッサン作業に入りましたが、影の付け方等で苦労していたようでした。影をつけようする意識が強いため、明るい部分を探していくことを指導されていました。
 
 次回でデッサンの作業が終了し、最後の授業では、振り返りとして他の生徒の作品と比較し、構図や影つけ方についてコメントを書き、互いに相互評価していきます。

 授業の最後には、授業振り返りシートに今日学んだことや反省等を記入していました。(写真下)

                    副校長:井上 隆

9月12日(木) 本日の給食

画像1 画像1
秋刀魚ご飯 姫冬瓜と厚揚げの煮物 野菜の胡麻和え 牛乳

 「 姫冬瓜 」は、小ぶりな冬瓜のことですが、それでも1.5kgくらいの重さがあります。
 東京都八王子市の「 東京元気農場 」で育った、東京産です。冬瓜は「 冬の瓜 」と書きますが、夏が旬の野菜です。夏に収穫したものが冬までもつくらい貯蔵性に優れていることから「 冬瓜 」という名前になりました。水分とミネラルがたっぷりなので、暑い時期に食べるのがおすすめです。

                   栄養教諭 稲橋

9月12日(木) オリンピック教室の様子(5)

画像1 画像1
 授業の最後には、オリンピアンとクラス全員で写真撮影をしました。
 
 本日の特別授業を受けられたことで生徒たちは、オリンピックを今まで以上に身近に感じられるようになったことと思います。
 そして、1年後の2020東京大会では、それぞれが何らかの形でオリンピック・パラリンピックにかかわっていることを願っています。

 本日の3・4時間目には、2年4組を対象に、明日は、2年2・3組を対象に「 オリンピック教室 」を開催いたします。

 本日講師を務めていただきました、野藤 優貴さん・オリンピック委員会等スタッフの方、どうもありがとうございました。
               
                 校長:高田勝喜 
画像2 画像2

9月12日(木) オリンピック教室の様子(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 2年1組 「 オリンピック教室 」の様子つづき、

 その後、「 オリンピックバリュー 」について、グループで話し合いました。
 オリンピックの3つの Value ( バリュー = 価値 ) である
  ・ Excellence ( エクセレンス = 卓越・全力 )
  ・Friendship ( フレンドシップ = 友情・助け合い )
  ・Respect ( リスペクト = 尊敬・感謝 )
について、1時間目の運動の授業( 8の字跳び )を踏まえながら、グループで話し合いました。
 話し合った内容を最後にクラスで共有していました。

               校長:高田勝喜

9月12日(木) オリンピック教室の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組 2時間目は、教室でオリンピアンとの授業です。

 はじめに、野藤 優貴先生の自己紹介があり、大会でのDVDの映像を見せていただきました。
 野藤さんの競技生活を通して、学んだことや考えていることなどエピソードを交えながらお話しいただきました。

 あたり前のことですが、野藤さんもはじめからオリンピアンでいる訳ではなく、さまざまな苦労や壁がありながらも、ご自身の夢に向かった歩まれてきたことが伝わってきました。

                   校長:高田勝喜

9月12日(木) オリンピック教室の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組 『 オリンピック教室 』の様子つづき、

 今年度、『 オリンピック教室 』 の授業で、2年1組の講師を務めてくださったのは、『 スキー / スノーボード 』で 「 バンクーバーオリンピック 」 に出場された「 野藤 優貴 さん 」です。

 野藤 優貴さんは、2007年「 スノーボードワールドカップゼルデン大会パラレル大回転 」で、日本人選手として初めて決勝ラウンドに進出されました。その後、国際大会での活躍があり、2010年「 バンクーバー五輪大会 」出場を果たしました。。

 体育館での授業では、縄跳びを使い、3つのグループに分かれ活動しました。
 1チーム10名で「 8の字跳び 」を90秒間に何回跳ぶことができるか競っていました。

               校長:高田勝喜

9月12日(木) オリンピック教室の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 JOC( 日本オリンピック委員会 )では、オリンピアン = オリンピック出場経験のあるアスリートを中学校へ派遣し、授業形式による直接交流の機会を設ける『 JOCオリンピック教室 』を開催しています。

 これは、授業を通して「 オリンピアンの生き方や考え方に触れることで、夢に向かって努力したり、困難に立ち向かったりすることの大切さ、フェアプレイや助け合い精神といったオリンピックの理念や価値を伝えること 」を目的としています。

 稲付中では、JOCナショナル・トレーニング・センターが隣接していることや、エリートアカデミー生が通っているご縁もあり、『 JOCオリンピック教室 』を毎年開催していただいています。

 写真は、2年1組 1時間目の授業の様子です。

                   校長:高田勝喜

9月12日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
 昨日もお伝えしましたが、本日、「 漢字検定 」の申し込み受付日となっています。

 生徒たちの登校時間に合わせて、2Fブックラウンジ で国語科の先生方が受付を行っています。
 1・2年生は、稲付中会場・3年生は、本会場での受検になりますが、100名近い生徒の申し込みがあったとのこと。
 英検 ・ 漢検 ・ 数検と3年間で一つ以上、3級以上の資格取得を目標に取り組んでいきましょう。
                  校長:高田勝喜
画像2 画像2

9月11日(水) 本日の給食

画像1 画像1
≪ギリシャ料理≫
 明日葉パン ムサカ ギリシャ風レモンスープ 小平ブルーベリーヨーグルト 牛乳

 ギリシャ料理は「 地中海の料理 」として世界無形文化遺産に登録されています。
 「 ムサカ 」は、ギリシャの伝統的な料理です。炒めたひき肉やナスなどの野菜を何層かに重ねて、上にホワイトソースやチーズなどを乗せて焼く、グラタンのような料理です。ギリシャの料理の特徴は、たくさんの野菜とオリーブオイルを使うことです。ギリシャ正教会の戒律により、肉が禁止される期間が長かったため、野菜をおいしく食べる料理がたくさんあります。
 ちなみに、パンはギリシャ・アテネの古代オリンピックで優勝者に送られた「オリーブの冠」をイメージして作ったパンなのですが・・・皆さん気が付きましたか?

                    栄養教諭 稲橋

9月11日(水) 本日の学校風景

画像1 画像1
 本日、「 北区教育研究会 」のため、区内の小・中学校は午前授業になります。
 給食終了後、( 13時15分目途 )下校となります。
 15時30分までは、自宅学習になりますので、各学年から出されている課題に取り組んでください。

    1年生・・・英語のプリント
    2年生・・・英語のプリント
    3年生・・・理科のプリント

 自宅学習の時間を有意義に活用してください。

また、明日、漢字検定受検の申し込み受付日となっています。

○時 間  7:50〜8:20
○場 所  2Fブックラウンジ
○その他 
 1・2年生は、職員室前にある「申込用紙」「検定料納入袋」に必要事項を記入し、検定料を同封する。
 3年生は、授業中に配布された「受験願書」「検定料納入袋」に必要事項を記入する。検定料は不要です。

※詳細は、7月18日配布のお知らせをご覧ください。稲付中HPの配布物一覧に掲載されています。

                       副校長:井上 隆

9月11日(水)本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1・2組数学少人数授業の様子です。

 本時は「 1次関数のグラフ 」について学習しています。

 座標の初めの数字が横軸(X)後の数字が縦軸(Y)ということを、UFOキャッチャーは初めに横に動き、後に縦に動くためそれと同じと教えると生徒は納得しているようでした。

 また、デジタル教科書を使い、グラフの傾きなどをリアルタイムで変えることで、本時のねらい「変化の割合=グラフの傾きであることを理解する」ということが、とても分かりやすく直感的に理解することができました。

       −HP担当−

9月10(火) 救急業務協力者感謝状贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、赤羽消防署にて、「救急業務協力者感謝状贈呈式」が行われました。

 医療法人や一般企業の方への授与が多い中、稲付中学校を代表して、感謝状をいただいてきました。
 稲付中学校は、「防災教室」の実施や地域の防災訓練に毎年多くの生徒が参加していることなどから、今回表彰されました。

 12月には、防災運動会や2年生対象の防災教室が予定されています。また、1年生は、この夏休みの岩井臨海学園で救命法を学びました。
 いざという時、救急業務に協力できるよう今後も学ぶ機会を大切にしていきましょう。

校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up65
昨日:58
総数:1128894
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211