「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

9月2日(月) お知らせ

画像1 画像1
 本日、「 9月献立表 」「 職員病気休暇のお知らせ(関係学年宛て)」を配布いたしました。

 「 職員病気休暇のお知らせ 」は、1学年所属の小滝主任教諭が、10月末まで病気休暇を取得すること。
 その間の措置として、1年4組については、湊 教諭を学級担任に、英語の授業については、武内 非常勤講師が担当することが記載されています。
 詳細につきましては、配布プリントをご確認ください。

※ 「 9月献立表 」は、HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけますのでご活用ください。 

                   校長:高田勝喜

9月2日(月) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組 「 総合的な学習の時間 」の様子です。

 修学旅行に向けての取り組みをしています。
 今年度の修学旅行は、1日目の宿泊地が奈良・2日目の宿泊地が京都になります。
 修学旅行の宿泊先は、京都で連泊することが多く、例年、1日目の新大阪駅到着からバスを使って、奈良を早回りするため、ゆっくり見学することができません。

 そうしたことから、今年度は奈良と京都に1泊ずつする計画で進めています。
 2日目、東大寺から奈良公園を散策し、興福寺などを見学し、お昼過ぎに京都入りします。午後は、京都市内の数か所を見学して宿泊施設に向かいます。
 3日目は、例年どおり、タクシーで京都市内を半日見学してきます。

 口をはさんではいけないと思いながらも、修学旅行のコース決めをしていると、ついついアドバイス( 余計な口出し )をしてしまいます。 

 金閣寺・龍安寺・二条城・三十三間堂・白峯神社・・・もちろん、学問の神様「 北野天満宮 」と各班のコースが少しずつ決まってきたようです。10月1日からが楽しみですね。

               校長:高田勝喜

9月2日(月) 本日の給食

画像1 画像1
ポークカレーライス 元気サラダ 果物(巨峰) 牛乳

 夏休み明け最初の給食は、配膳がしやすく食べやすいカレーライスです。久しぶりの給食ですが、スムーズに盛り付けができているクラスが多かったです。また、よく食べていました。
 今日の果物は『巨峰』です。巨峰は日本で栽培されているぶどうの中で一番たくさん食べられている、人気のぶどうです。今日は山梨県の種無しの巨峰が届きました。大粒で皮がむきやすく、おいしかったです。

                  栄養教諭 稲橋

9月2日(月) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
 校内を巡回していると、2年生のフロアには、夏休み中に実施された「 ESC那須 」の集合写真やスナップ写真が掲示されていました。 
 購入を希望する生徒は、指定された日までに担任の先生まで提出してください。
 1年生の「 岩井臨海学園 」についても後日、掲示・販売をいたします。
 9月7日(土)土曜授業日まで、保護者のみなさまにもご覧いただけるよう掲示しておくそうなので、ぜひ、ご覧になってください。


 9月20日(金)に実施される「 生徒会役員選挙 」に向けて、立候補者のポスターが掲示されました。
 今回は、手書きのポスターに加え、写真:下のような掲示用ポスターを作成しました。また、「役員選挙」当日には、本物の投票箱( 北区の選挙管理委員会から借用 )を使用し、投票する予定です。
 すでに国民の選挙権が、18歳からとなりました。「 生徒会役員選挙 」を通じて、多くのことを学び、考えてほしいと思います。

                校長:高田勝喜
画像2 画像2

9月2日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3・4組 保健体育の授業の様子です。

 9月になりましたが、本日、夏休み明け初日は、かなり気温が高くなっています。

 体育の授業は、屋上のプール( 水泳指導 )で、気持ち良さそうでしたが、私が様子を見にいったときは、25メートルの記録を計測しているところでした。
 授業の進め方を説明するために集合していましたが、男子は、水着を忘れている生徒がかなりいました。

 今日から6時間の通常授業が始まっています。気持ちを切り替え、明日からの授業準備をしっかりするようにしてください。

                校長:高田勝喜

9月2日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から、1学期後半がスタートしました。
 8時25分から体育館で全校集会が行われました。。
 校長先生からは、「少し慣れた校舎での生活をさらに改善し、新たなスタートを切りましょう。また、夏休み中の部活動等やガラス清掃等が入りきれいになっていること、稲付中同窓会から寄贈され、正門付近に時計を設置されました。」などの話がされました。
 また、生活指導部の先生から、夏休み中の事故、怪我等の報告やその他気になることがあったら話してくださいという話がありました。

 夏休み明けでもあり少し眠でボーとしている生徒もいましたが、今週は、土曜まで授業があり、今日から6時間の通常授業になります。生活のリズムを整えていきましょう。

                    副校長:井上 隆

9月2日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期制を実施している北区では、夏休み明けが始業式ではありません。しかし、44日間の長期休業後の初日になるので、全校集会を行いました。

 全校集会では、私の話のほかに、生活指導部からと進路指導部からスクラムサポートの募集についてお話がありました。

 また、全校集会では、下記の表彰を行いました。

【 東京都吹奏楽コンクール 】

  ・吹奏楽部  A組  銅 賞

※ 入賞おめでとうございます。3年生のみなさん、お疲れ様でした!

 44日間の夏休み、生徒も先生方もそれぞれの過ごし方があったことと思いますが、9月2日、大きなケガや事故・トラブルの報告がなく、リスタートできたことに感謝申し上げます。

                       校長:高田勝喜

9月1日(日) 今週の予定 ( 9/2 〜 9/7 )

画像1 画像1
 9月のカレンダー「 明石海峡大橋 」でしょうか?

    − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

9月 2日(月)【A時程】全校集会  
                           
9月 3日(火)【A時程】

9月 4日(水)【A時程】3年生:実力テスト

9月 5日(木)【B時程】連合体育大会 放課後練習1

9月 6日(金)【B時程】1年生:脊柱側わん検診(AM)
             連合体育大会 放課後練習2
         
9月 7日(土)【A時程】第5回 土曜授業
             2年生:地域清掃  引き渡し訓練 

        ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
         
※9月2日(月)全校集会があります。早めの登校を心がけましょう。

※9月4日(水)3年生は、1時間目から実力テストを行います。

※9月5日(木)連合体育大会に向けて、放課後練習が始まります。 
         
※9月6日(金)午前中1年生を対象に「脊柱側わん検診」を実施しま
        す。1年生は、体育着(半袖シャツ・短パン)登校に
        なります。
        連合体育大会放課後練習があります。

※9月7日(金)土曜授業日になります。
        2年生は、2時間目地域清掃を行います。
        3時間目は、引き渡し訓練になります。

                       校長:高田勝喜

8月30日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
 13時20分 消防車と救急車数台・パトカーが学校周辺に出動してきました。

 近くのアパートから火事の通報があったようです。
 校庭で活動していた野球部は、安全に配慮し、一時教室で待機の措置を取りました。
 消防隊員の方が一戸ずつ、火事の発生がないか確認されていました。

 13時50分過ぎ、誤報が確認されたようで消防車は戻っていきました。 まもなく、野球部も校庭での活動を再開します。

                校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月30日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サブファミリー分科会の様子つづき、

 稲付中サブファミリーは、梅木小学校・うめのき幼稚園・西が丘小学校・稲付中学校の先生方で組織されています。

 6つの分科会に分かれ、オリ・パラ教育や教科の特性を踏まえた授業の指導方法について話し合いを進めています。
 英語や体育・技術など中学校の先生方の専門性を生かし、小学校の先生方と共に授業の進め方について検討しています。

 小学校(幼稚園)・中学校の先生方がお互いの立場を理解し、小・中の連携を深めていけることが、学校ファミリー制度( 北区教育委員会独自 )の最大のメリットです。

 本日は、稲付中学校にお越しいただいたファミリー校の先生方、ありがとうございました。
                 校長:高田勝喜

8月30日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
 土曜日・日曜日を挟み、来週から学校生活が再開します。
 実質、夏休みの最終日にあたる本日、稲付中学校の先生方は、午前中職員会議を行い、11時から「 サブファミリー校 」の先生方と情報交換や授業についての話し合いを行いました。

 写真:上は、9月17日(火)に実施される「 学校ファミリーの日 」に向けて、分科会ごとに学習指導案( 写真:下 )を検討しているところです。
                  校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月29日(木) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
 バドミントン部の活動つづき、

 女子は、ダブルスでのゲーム形式の練習をしていましたが、緊張感があり、見ていてとても楽しかったです。( 生徒たちは真剣なのでしょうが・・・)
 この10年くらいで、日本のバドミントン界は、世界を制する勢いになりました。以前に比べるとバドミントンの試合をテレビ中継等で見る機会が多くなったように感じます。

 まさに、そうした試合のように行われていました。しかし、時々「 今の入ったよね。」など部活動らしいやり取りも。
 空調がきいているとはいえ、水分補給はこまめに行ってくださいね。

                校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月29日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、バドミントン部が活動しています。

 校庭から体育館に入ると、少しひんやりと感じるくらいです。
 汗をだらだら流しながらの活動ではなく、快適な環境の中での活動になっています。
 一方で、この夏休み。空調の入っていない学校に練習試合に行くと、その暑さに負けてしまう部員もいたようです。

 黙々とシャトルを打ち続ける、男子のスピードのあるプレーを見ることができました。

                   校長:高田勝喜
 

8月29日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部の活動つづき、

 観覧デッキには「 黄旗 = 熱中症に注意 」が揚げられています。
 日差しは強いものの比較的湿度が低く、校庭での活動も良好のようです。
 しかし、熱中症予防のため、シャワーミストを設置し、素振りなどは観覧デッキの下で、日陰をうまく活用して練習を進めていました。

 野球部は、夏休み明けに「 秋季大会 」が予定されているとのこと。夏休み明けが楽しみですね。

                 校長:高田勝喜

8月29日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに、校庭で活動している野球部を見ることができました。

 野球部は、夏休みの後半、校外に練習試合等に出かけることが多くありました。
 部員がノックするボールを右へ左へ、必死に食らいつこうと頑張っていました。 私がカメラを構えると、ボールをキャッチする姿を意識していたようです。
 人工芝なので泥だらけにはなりませんが、夏空の下、白球を追いかける姿、とても頼もしく感じました。

                  校長:高田勝喜
 

8月28日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日もお伝えしましたが、正門横の時計が、設置完了しました。
 この時計は、稲付中学校同窓会から新校舎落成の記念として、寄贈していただきました。
 校舎に時計が付いていたり、正門付近に時計が設置されている学校が多いようですが、現校舎には校庭から見える時計が1つしかありません。
 そこで、登下校時に生徒たちが時間を把握しやすいように、正門横に設置していただきました。

 写真:上は、正門側から、中は、生徒玄関を出たところから時計を見た様子です。 
 両面に文字盤がある時計なので、校内外から見ることができます。
 土台のコンクリート( 写真:下 )も固まり、時刻を受信し動き始めました。

 同窓会のみなさま、すてきな贈り物をありがとうございました。

                   校長:高田勝喜

8月28日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 夏休み前に、5組の生徒たちが種をまいた「 ひまわり 」が咲き始めました。
 7月の天候不順もあり、開花がやや遅くなりましたが、20本くらいのひまわりが、大きく成長し、みんなつぼみを付けています。

 また、写真:下「 オクラ 」の苗( 種から )も少しずつ大きくなっています。これから技術部の生徒たちが育てていくとのこと。実がなり、収穫できるといいですね。

                 校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月28日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
 夏休みも残すところ5日となりました。
 各学年では、夏休み後半の補習教室を実施しています。 写真:上は、1年生の数学・下は、2年生の数学の補習教室の様子です。
 補習教室は、明日も実施予定です。

 国語の学習プリントを行っている教室や自習用に教室を開放している学年もあります。
 生徒のみなさんは、そろそろ宿題のまとめと早起きの習慣を意識してくださいね。
                 校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月23日(金) SHS海外派遣事前研修(5日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに実施されるSHS事前研修会の最終日となりました。

 午前中に英会話の研修を行い、午後はパフォーマンスの練習です。4つのパフォーマンスを覚えますが、それぞれの企画委員が中心となり、どのように踊ったり歌うのか、指示を出し、派遣団全員で共有していました。

 まだ十分ではありませんが、どのような感じになるのか、派遣生一人一人が理解できたようです。
 夏休み明け、アメリカに出発するまでに、あと7回の研修を重ねます。1回1回の研修を大切に、よりよいものを作り上げてください。

                 校長:高田勝喜

8月23日(金) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正門横に時計の設置をしています。
 
 この時計は、新校舎落成を記念して、稲付中学校同窓会より寄贈されました。
 まだ、土台のコンクリートを固めている段階ですが、正門や生徒昇降口からとても見やすい位置に設置していただきました。

 生徒のみなさん、学校に登校する際に確認してみてください。
 そして、同窓会を含め、さまざま方が稲付中を応援してくれていることに感謝しましょう。
 同窓会のみなさま、素晴らしい贈り物をありがとうございました。

               校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up52
昨日:58
総数:1128881
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211