6月7日(金) 本日の授業風景(3)今日の道徳は、教育実習生にとって実習中の最後の授業なります。3週間の間、1年3組の生徒と学活、給食、授業、そして運動会で共に学んできました。昨日の研究授業が終わり、緊張もとれ、今日は笑顔が多く見えていました。 道徳の授業では、先生の質問に対して多くの手が上がり、積極的に発言をしていました。発言に対しても丁寧に答えている姿は、この3週間の成果なのかもしれません。 授業後には、1年3組の生徒から手紙とメッセージをもらっていました。3週間お疲れ様でした。良い経験ができたのではないでしょうか。 副校長:井上 隆 6月7日(金) 本日の授業風景(2)本時は、「鉛筆デッサン」の授業でした。前回の授業でモデルとなる自分の手を石膏で型をとり作りました。失敗してしまった人もいたようですが、4人程度のグループになって行っていました。 自分で鉛筆を削り、お互いに手の特徴や影のつけ方など指摘をし合いながら描いていました。今回のモデルである「手」について大切なことは、身近に見ることがきるものですが、手の構造をよく観察して描くことです。 違う角度から描くと別の手に見えるのが不思議です。 副校長:井上 隆 6月7日(金)本日の授業風景(1)本時は、対象をよく見て絵を描くを目標に取り組んでいます。 秋桜や、秋の果物、紫陽花など、さまざまなテーマを自分のペースで描いています。細かな部分に注目しすぎると全体のバランスが崩れたり、全体のバランスに注意しすぎると細かな部分が合わなくなってしまったりと、難しい課題です。 集中して課題に取り組み、素晴らしい作品を完成させることができました。 −HP担当− 6月7日(金) 本日の給食「ジャンボ餃子」は給食室で手作りです! あんを作り、ひとつずつ皮に包み、油で揚げました。ちなみに、給食委員の活動方針は「ぎょ・う・ざ」です。「行儀よく・うるさくせずに・残飯ゼロ」を目指して活動します。 栄養教諭 稲橋 6月6日(木) 本日の学校風景(5)新しい施設とはいえ、これまでのゴミやホコリがたまっています。 昨年・一昨年とプールがなく、保健体育での「 水泳指導 」ができませんでした。 3年生にとっては、中学校入学以来の「 水泳 」の授業になります。6月の中旬以降、気温と水温を確認し、水泳の授業が始まります。 5階にある「 プール 」で、生徒たちが元気よく活動する日を楽しみにしています。 業者のみなさん、本日は暑い中、清掃作業ありがとうございました。 校長:高田勝喜 6月6日(木) 本日の学校風景(4)5月27日から始まった教育実習生の「 研究授業 」が行われました。約3週間が過ぎるところで、これまでの成果を確認するための授業です。担当の先生はもちろん、同じ教科の先生や学年の先生、私が参観する中、授業が進められました。 授業では、「 バレーボール 」を取り上げ、『 本時のねらい 』は、「ゲームを通して仲間と協力し、勝敗を競う楽しさや喜びを味わえるようにする。」です。 少し緊張しながらも、3年生女子の協力もあり、学習指導案(1時間の授業の計画)どおりに授業を終えました。 教育実習期間も明日1日になりました。大学生としての生活を離れ、教育実習生として過ごした3週間は、想像以上にたいへんだったことと思います。しかし、学校現場に入り、学べることも多かったのではないでしょうか? ぜひ、教員採用試験に合格し、東京都の先生になってください。 また、生徒のみなさんも自分の将来の職業として、教職を考えてみてはどうですか? 校長:高田勝喜 6月6日(木) 本日の学校風景(3)保健体育の授業は、「 保健分野 」と「 体育分野 」に分かれます。 そのうち、「 保健分野 」では、【 心身の機能の発達と心の健康 】【 健康と環境 】【 傷害(けが)の防止 】【 健康な生活と病気の予防 】と大きく4つの単元を学習します。 「 保健分野 」の学習は、中学校3年間で、48時間程度を実施することになっています。 本日、2年生男子は「 健康と環境 」から「 環境の変化への適応能力 」について取り上げています。 「 適応 」とは、どういうことかを考え、適応能力には限界があることを学習していました。 気温や湿度などの限界を超えると「 熱中症 」や「 凍傷 」になってしまいます。 担当の先生から、「今日みたいな日は、とても危険です。」また、「睡眠不足も大敵です。」との説明。そして、「 稲付中の校舎は廊下も涼しいし、体育館にも空調が入るので、快適ですが、夏休み中に、他校へ練習試合や大会で出かけるときは注意しないといけないよ。」との話もありました。 そのとおりですね。昨年までの校舎は、この時期、すでに教室も廊下も暑くて大変でしたが、今は、校舎内のどこにいても快適ですね。 校長:高田勝喜 6月6日(木) 本日の給食「 和食 」は、2013年にユネスコ世界無形文化遺産に登録されました。世界に認められた和食という文化を継承していくためにも、給食では和食や各地の郷土料理を積極的に出します。 クラスの様子を見ていると、食器の置き方が間違っている人が多いです。和食の基本は左にご飯、右に汁物を置きます。配膳するときに注意しましょう。 栄養教諭 稲橋 6月6日(木) 本日の学校風景(2)「 10分クロッキー 」に真剣に取り組んでいました。 グループごとにさまざまな形の立体物が配られています。みんな、その形と影を一生懸命観察しながら、画用紙に書き込んでいました。 以前の授業では、少し話声が聞こえる中でのデッサンでしたが、今日の授業では、余計な話声があまり聞こえず、みんな黙々と立体物と自分の画用紙に向かい合っていました。 校長:高田勝喜 6月6日(木) 本日の学校風景(1)3年生の授業でも「 言葉のきまり=文法 」の復習を行っています。 先日お伝えした1年生の学習内容「 言葉の単位 」について復習していました。 2年生の先週の授業でも、同じように復習をしていました。 『 このコンピュータは、いつも父が使っている。』という例文が示され、「 文節と単語 」に分けてみるというものです。 1年生は、今学習している内容なので、分かるかもしれませんね。 以前もお伝えしたとおり、「 言葉のきまり 」の学習は積み重ねです。繰り返し、復習をすることが大切です。 稲付中の1年生から3年生まで、例文を「 文節と単語 」に分けてみてください。 校長:高田勝喜 6月5日(火) 本日の授業風景(3)本時は、「職業ガイド作り」の4時間の授業でした。興味のある職業について情報を集め、自分なりの職業ガイドを作ることが目的です。情報収集には、タブレットを利用していました。 本校では、120台のタブレットがあります。各学年ごとに40台の使用することが可能です。昨年度までは、パソコン室を利用したり、教室でノートパソコンを4・5台を利用していました。今年度から新校舎に移転し、ネット環境も良好になり快適に各教室でタブレットを利用した授業ができるようになりました。 今回の単元では、これまで習ってきた「要点をまとめる」力を利用して、自分の考えをまとめていくことが大切です。 どんな作品ができるのか楽しみです。 副校長:井上 隆 6月5日(水) 本日の給食沖縄料理には、暑い中で元気に長生きするためのヒントがたくさんあります。 「 沖縄そば 」には、豚のバラ肉を醤油と黒砂糖でじっくり煮たものを乗せました。ソーキそば風です。ゴーヤにはカロテンとビタミンCが豊富です。薄く切って一度下茹ですることが、苦みを抑えるポイントです。 栄養教諭 稲橋 6月5日(水) 本日の学校風景(1)廊下を歩いていると、教室内からのこぎりで木を切る、軽やかな音が聞こえてきます。5組の生徒は、作業を分担して、花壇づくりに取り組んでいます。 校舎南側には、花壇、または、菜園として利用できるスペースがあります。そのスペースを花壇として、活用していくために5組の生徒たちが「 柵作り 」などをしています。もちろん、技術の授業なので、「 のこぎりの使い方 」を学習します。 作業を分担し、別のグループが、雑草を抜きに行っているとのこと。どんな様子か参観しようと思いましたが、すでに、作業終了。 大きなゴミ袋を3つも抱えて、戻ってくるところでした。 ゴールデンウイーク明け、好天が続いていたとき、雑草が生えてきてしまったなぁと思っていました。2週間ほどでゴミ袋3つにもなってしまったのですね。 これから夏に向けて、ヒマワリなどの種をまいていく予定です。 夏休み、「 きれいなひまわり畑 」になっているといいですね。 校長:高田勝喜 6月4日(火) お 知 ら せ !受検を希望する生徒は、「 受検申込書 」と「 受検料 = 封筒に入れ記名 」を登校後、朝のうちに、担任の先生または担当の先生に提出してください。 検定日は、7月20日(土)午前中・本校会場で実施します。 ※ 「 6月の行事予定 」「 6月の献立表 」は、配布済みですが、HP右側 「 配布文書一覧 」からもご覧いただけますのでご活用ください。 校長:高田勝喜 6月4日(火) 本日の給食豚肉には、疲労回復に効果のある栄養素「 ビタミンB1 」が豊富に含まれています。ビタミンB1は、お米などの糖質をエネルギーに変換するときに重要な栄養素です。 栄養教諭 稲橋 6月4日(火) 本日の学校風景(4)「 Mother's day. 」に関する英文をペアワークで進めています。 担当の先生の後に続いて、リピートし、英文の内容について質問をしたりしていました。 「 母の日に何かプレゼントした人いるかな?」の問いに、「 靴 」や「 スマホケース 」などの声。 母の日の定番、カーネーションという人もいました。 英語の授業も落ち着いた雰囲気の中、授業が進められていました。 ※ 保護者のみなさまには、「 運動会アンケート 」に多くの方にご協力 いただきました。次年度に向け、改善できるものについては、検討し てまいります。 校長:高田勝喜 6月4日(火) 本日の学校風景(3)「 式の計算の利用 」を学習しています。 運動会明けの朝学活では、どのクラスも担任の先生から、「 運動会を終えての成果と課題、そして、気持ちを切り替え、授業に集中するように。」といったお話があったのではないでしょうか? 1時間目から通常の授業が行われ、A時程ということで、授業開始と終業のチャイムは鳴りません。( 今年度、稲付中学校では、ノーチャイムでの学校生活を目指しています。) 各階・各学年のフロアを歩いてみましたが、しっかりと気持ちを切り替え、授業に臨んでいる様子でした。 運動会を終えての成果をこれからの学校生活に生かしていけるといいですね。勝ち負けだけでなく、クラスの団結や主体的に取り組んだ係活動など、目には見えない多くの成果があったと感じています。 校長:高田勝喜 6月4日(火) 本日の学校風景(2)古典の学習から「 枕草子 」冒頭部の暗唱テストを行っていました。 春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる 雲の細くたなびきたる。 夏は夜。 〜 〜 〜 秋は夕暮れ。 〜 〜 〜 冬はつとめて。 〜 〜 〜 「 枕草子 」の冒頭部は、多くの学校の国語の授業で取り上げられ、さらに、冒頭部を暗唱することに取り組んでいます。 多くの人が、一度は聞いたことがあったり、あるいは、覚えているという人もいるのではないでしょうか? 四季の移ろいを作者である清少納言が、どのように捉えていたのか。平安時代の日本の四季と令和になった現代の四季で共通する点や変わってしまったところなどを考え、古文の持つリズムを感じられるといいですね。 「 冬はつとめて。 〜 〜〜 白き灰がちになりてわろし。」まで、冒頭部全文を暗唱している生徒もいました。 運動会明けの暗唱テストでしたが、休み中に繰り返し読んで、暗唱してきたのだなぁと感心しました。 校長:高田勝喜 6月4日(火) 本日の学校風景(1)言葉のきまり( 文法 )の学習に取り組んでいます。 『 本時のねらい 』は、「 文節と単語について 」です。 以前お伝えしましたが、2年生の国語の授業でも文法の学習を進めています。 1年生で学習する、「 文節と単語 」を身につけた上での上級学年での学習になります。 ワークシートを利用して、文節に分けることと単語に分けることを学んでいましたが、しっかり身につくよう、家庭学習を含めて復習をしておくことが、とても大切です。 運動会明けの授業でしたが、集中して取り組んでいました。 校長:高田勝喜 6月2日(日) 今週の予定 ( 6/3 〜 6/7 )− − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー 6月3日(月)【振替休業日】 6月4日(火)【通常授業】 6月5日(水)【通常授業】昼清掃 職員会議 部活動再登校 6月6日(木)【通常授業】専門委員会 6月7日(金)【通常授業】教育実習(終) ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ※6月3日(月) ー 振替休業日 ー ※6月4日(火)気持ちを切り替え、授業に集中しましょう。 ※6月5日(水)職員会議のため昼清掃、部活動は再登校となります。 ※6月6日(木)放課後、専門委員会があります。 ※6月7日(金)3週間の教育実習最終日になります。ぜひ、東京都の 先生を目指してください。 校長:高田勝喜 |
|