「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月30日(日) 今週の予定 ( 7/1 〜 7/5 )

画像1 画像1
鴨川シーワールド 「 カクレクマノミ 」がいっぱい。

− − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

7月1日(月)【A時程】夏季考査1日目(給食なし)
                          
7月2日(火)【A時程】夏季考査2日目(給食なし)  
                
7月3日(水)【A時程】夏季考査3日目 
スクールコンサート 避難訓練  PTA実行委員会
           
7月4日(木)【A時程】2年生:学力調査 避難訓練    
                    
7月5日(金)【B時程】専門委員会
            
        ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
         
※7月1日(月) 夏季考査1日目
1時間目は授業、2時間目から数学・社会・美術のテストを行います。給食はありませんので、各家庭でご準備ください。12時20分目途下校となります。

※7月2日(火) 夏季考査2日目
1時間目は授業、2時間目から英語・理科・技家のテストを行います。給食はありませんので、各家庭でご準備ください。12時20分目途下校となります。

※7月3日(水) 夏季考査3日目
1時間目から国語・音楽・保体のテストを行います。4時間目以降通常の授業になります。
5・6時間目は、「スクールコンサート(雅楽)」を実施します。
16時より「 PTA実行委員会 」が開催されます。

※7月4日(木)
2年生は、東京都教育委員会が実施する「 生徒の学力向上を図るための調査 」が1時間目から5時間目にかけて5教科の調査を行います。    

※7月5日(金)
放課後、各種専門委員会が行われます。

                 校長:高田勝喜

6月28日(金) 5組岩井学園宿泊学習(24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16時に帰校予定でしたが、15時には首都高速道の板橋本町インターをおりて、15分後には正門前に到着しました。
 
 「ただいま!」という声も聞こえましたが、バスを降りる時の様子は少し疲れているようでした。充実した2泊3日の宿泊学習だったのでしょう。
 その後、体育館前で稲付中の解散式を行いました。校長先生、5組の先生、補助員の方からお話をいただきました。

 怪我、病気や事故もなく全員無事に終えることができました。何が一番の思い出になったのでしょうか。水族館かな・・・・

 予定時間より早く到着したにもかかわらず、お迎えに来ていた保護者の皆様ありがとうございました。

                    副校長:井上 隆

6月28日(金) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3校時2年1組の理科の授業の様子です。

 本時は、「セキツイ動物」についての学習です。
 最初に、化学式の小テスト行っていました。これは、事前に配布されているプリントから5問出題され、12回実施されます。今回は8回目でした。

 授業は、セキツイ動物について入り前に「生物」とは?という発問について考えていました。「動物」「植物」・・・いくつかの種類に分けられるそうですが、生徒から様々な質問に対して、答えられる理科の先生の知識の深さに驚かされました。
 
 その後、セキツイ動物の知識(用語)をノートにまとめていました。「無セキツイ動物」「変温動物」「恒温動物」・・・・沢山の用語を習いました。しっかり復習しておきましょう。

                       副校長:井上 隆

6月28日(金) 5組岩井学園宿泊学習(23)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

 鴨川シーワルドでの「 シャチのショー 」は、豪快でした。

 予定より早く学校に到着し、閉校式を行い、15時40分に解散しました。3日間の宿泊学習で、お子さんたちは、だいぶ疲れているかと思います。

 「 5組岩井学園宿泊学習 」 は、この回で終了になります。
 3日間、できるだけリアルタイムでの更新を心がけましたが、電波の状況やスマホ( スマホの画面や文字は私にとって小さい )からの更新のため、内容を詳しくお伝えすることができませんでした。

 お子さんたちは、HP以外の活動や思い出をたくさん持ち帰っていると思います。ぜひ、宿泊学習の出来事をお子さんとお話ししてください。

                       校長:高田勝喜

6月28日(金) 本日の給食

画像1 画像1
ビビンバ わかめスープ フルーツ白玉 牛乳

 韓国の代表的な混ぜご飯「ビビンバ」は、家庭や食堂でお手軽な食事としてよく食べられています。
 韓国では「わかめ」もよく食べます。健康に良いとされ、出産のときや誕生日にも「わかめ」をたべます。消費量はなんと日本の3倍にも上るそうです。

                 栄養教諭 稲橋

6月28日(金) 5組岩井学園宿泊学習(22)

画像1 画像1
15時00分
江北橋を通過しました。
15時20分前には、学校に到着できそうです。

校長:高田勝喜

6月28日(金) 5組岩井学園宿泊学習(21)

画像1 画像1
14:25
  予定より少し早く幕張PAでのトイレ休憩を終え、バスは学校へ向かっています。
14:35
市川の料金場を通過しました。渋滞がなければ、予定より早い到着になるかもしれません。

校長:高田勝喜
 

          

6月28日(金) 5組岩井学園宿泊学習(20)

画像1 画像1
昼食にロコモコ丼・ポテトフライ・チキンナゲット? をおいしくいただきました。
14時00分 予定どおり、千葉市立動物公園を出発し、東京に向かいます。

校長:高田勝喜

6月28日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
 1校時、1年1組 音楽の授業

 本授業は、「 浜辺の歌」の歌唱テストです。
最初にテストの評価ポイントの説明を受け、ピアノの周りに集まりテスト前の声出しを行っています。

6月28日(金) 5組岩井学園宿泊学習(19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千葉市立動物公園では、グループごとに散策しています。
チンパンジーエリアでは、チンパンジーのサービスがとても楽しかったです。
この後、昼食でロコモコ丼を食べる予定です。

校長:高田勝喜

6月28日(金) 5組岩井学園宿泊学習(18)

画像1 画像1 画像2 画像2
7時から朝食の時間です。
3日目の朝となり、みんな少し疲れぎみのようです。
朝の健康観察では、体調不良を訴えている生徒はいません。
このあと、予定より少し遅らせ、8時20分から退園式を行い、その後「千葉市立動物公園」に向かいます。
青空が広がってきていますが、天候に十分注意しながら進めてまいります。

                      校長・高田勝喜

6月28日(金) 5組岩井学園宿泊学習(17)

画像1 画像1
まもなく3日目の起床時間になります。
部屋からの様子は、ご覧のとおりです。ほぼ雨はあがっています。

昨夜22時30分、最終の健康観察の報告では、怪我・体調不良を訴えている生徒はいませんでした。
この後、7時から朝食となります。
                  校長・高田勝喜
画像2 画像2

6月27日(木) 5組岩井学園宿泊学習(16)

画像1 画像1
20時現在、岩井学園周辺には雨は降っていません。
しかし、気象情報を受けて、明日の学園出発時間を、遅らせることになりました。
天気予報どおりであれば、千葉市立動物公園は、実施する予定です。
今後変更があれば、またお知らせいたします。

校長:高田勝喜

6月27日(木) 荒天等の気象条件による措置について

画像1 画像1
 気象庁の発表によりますと、本熱帯低気圧は今後、次第に進路を北東に変えて、27日から28日にかけて台風となりながら西日本太平洋側や東日本太平洋側にかなり接近することが予想されています。
 
 本校では、明日の28日は通常授業を予定しておりますが、保護者の皆様には生徒の安全を第一と考えていただき、悪天候の場合には、下記のような対応をしてくださいますようお願い申し上げます。また、標記の件につきまして、稲付中学校では、北区教育委員会の方針に則り、基準を設けております。

             記
  
1.朝7時00分の時点で、北区に以下の警報が発令されている場合、
  終日休校の措置をとります。
   【特別警報】 = 大雨 ・ 暴風 ・ 暴風雪 ・ 大雪
   【 警報 】 = 暴風 ・ 暴風雪   
 ・朝7時00分を過ぎて、上記の【特別警報】【警報】が解除されて
   も、その日は終日休校となります。

2.朝7時00分の時点で、北区に以下の警報が発令されている場合は、
  通常どおりの登校で授業を行います。
   【 警 報 】 = 大雨 ・ 大雪 ・ 洪水
   【 注 意 報 】 = すべての注意報
  ・通常どおりの登校であっても、ご家庭の判断で登校時間を遅らせた
   りする場合は、遅刻・欠席扱いとはしませんが、必ず保護者の方が
   8時15分までに学校にご連絡ください。    
  ・雷(カミナリ)については、『注意報』が出ていなくてもご家庭の
   判断を優先していただいてかまいません。  
   また、洪水警報についても、対象となる河川や居住地により事情が
   異なりますので、ご家庭の判断を優先されますようお願いいたしま
   す。

  〇【特別警報】と【警報】の違いにご留意ください。
   ○ 本日、全校生徒に「荒天等の気象条件による措置について」を
    配布しました。ご確認ください。 

                 副校長:井上 隆

6月27日(木) 5組岩井学園宿泊学習(15)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の夕食は、17時30分からです。 
「鴨川シーワールド」内をたくさん歩いて見学。アイスクリームづくりも一生懸命取り組んだので、みんなよく食べていました。男子は、おかわりする生徒も。

この後、少し休憩をとり、入浴、就寝となります。

校長:高田勝喜 
           

6月27日(木) 5組岩井学園宿泊学習(14)

画像1 画像1
ずいぶんと長い時間かき混ぜ、ついに完成しました。
かき混ぜ方によって、できあがる時間が違うようです。
疲れてしまった生徒に代わって私もかき混ぜてみましたが、なかなか大変でした。
時間をかけて、一生懸命作った手作りアイスクリームは格別の味ですね。
校長:高田勝喜
画像2 画像2

6月27日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5校時3年1・2組の数学の授業の様子です。

 本時は、来週のテスト範囲の内容を終え、宿題であった練習問題の答え合わせをしながら、弱点チェックの時間でした。単元は、平方根の計算です。

 生徒が、答えを電子黒板や黒板を利用して、途中式も丁寧に書いていました。個々のノートをみると、平方根をa√bの形にしたり、有理化などの問題でケアレスミスしている生徒もいましたが、先生や周囲の生徒に教えてもらいながら理解を深めているようです。
 また、「分母が2√3のとき、√3ではなく2√3をかけてよいか」という課題に対して、正しいかどうかを確認して説明する生徒もいました。

 今後、平方根の計算は、様々単元で使用していきます。多くの問題を計算して練習しておきましょう。

                 副校長:井上 隆

6月27日(木) 5組岩井学園宿泊学習(13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鴨川シーワールドでの見学やお土産の購入を終えて、「みねおかいきいき館」に到着しました。
これからアイスクリームづくりに入ります。
卵や牛乳・砂糖・生クリームなどを混ぜていきます。
どんなアイスクリームができあがるのでしょうか?楽しみですね。

校長:高田勝喜

6月27日(木) 本日の給食

画像1 画像1
ひじきご飯 白身魚と野菜の甘酢あんかけ かきたま汁 牛乳

 「白身魚と野菜の甘酢あんかけ」には赤・黄のパプリカを使っています。パプリカは唐辛子の総称ですが、いわゆる「パプリカ」として売られている野菜は、大きさが100g以上の大型で肉厚なピーマンです。赤、黄色だけでなく、オレンジや紫、白などもあります。ピーマンと比べると苦みが少なく甘みが強くてジューシーです。

               栄養教諭 稲橋

6月27日(木) 本日の校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月の梅雨時、ブックラウンジの書架スペースでは、「雨の日」特集を組んでいます。
「降水確率100%ってどういうこと?」「日本でも梅雨のない地域があるんだって?」等の気象学の本や雨を舞台にした小説、詩、虹やカエル等、「雨」に関連する書籍を取り揃えています。是非、手に取ってみてください。

                   HP担当
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:58
総数:1128832
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211