「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

7月24日(水) 2年生:ESC那須の様子(14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17:30〜 少し早い気がしますが、夕食の時間です。

 献立は、ごはん ・ 野菜スープ ・ 白身魚のマヨネーズ焼き ・ スパゲティーナポリタン ・ 鶏肉と筍の中華炒め ・ 油揚げと野菜の煮物 ・ 中華サラダ ・ ローストポーク ・ スイカ ・ 麦茶
とバイキング形式の盛りだくさんなメニューでした。
 夕食後もまだまだプログラムが続きます。頭に栄養をたっぷり補充しておいてください。
               校長:高田勝喜

7月24日(水) 2年生:ESC那須の様子(13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「チャットタイム」の様子つづき、

めんこやコマなど日本の伝統的な遊びで交流をふかめたり、新しい遊びで楽しんだりちさまざまです。
いづれにしても、今朝初めてキャプテンに会った時の緊張感は、全く感じられなくなりました。
16:0時から入浴組と入れ替えになります。

校長:高田勝喜

7月24日(水) 2年生:ESC那須の様子(12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15:00〜
 入浴するグループと、チャットタイムで楽しむグループとに分かれての時間です。
 広間に集まり、グループにとらわれずトランプやジェンガなどいろいろなゲームを楽しんでいます。
 キャプテンを交えてのチャットタイム、確実に英語での生活に慣れ始めましたね ?

              校長:高田勝喜

7月24日(水) 2年生:ESC那須の様子(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「仲間づくりゲーム」のつづき、

 カテゴリーゲームの最後は、7月生まれのグループが紹介されました。
 そして、明日・明後日( ESC那須に宿泊中 ) が誕生日の生徒が3人も・・・
 みんなで 「 ハッピー・バースデー! 」 を歌ってお祝いしました。
 ○○くん、◯◯さん、素敵な誕生日になりましたね。

 「仲間づくりゲーム」の終了間際に雨が降ってきました。
 1時間のゲームタイムでしたが、スタッフのテンションに負けないくらい、盛り上がってきました。
 楽しい時間もあっという間に終了。
 この後、入浴 ・ Chat Timeとまだまだプログラムは続きます。

             校長:高田勝喜

7月24日(水) 2年生:ESC那須の様子(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「仲間づくりゲーム」の続き

 Next Gameは、カテゴリーゲームです。
 好きなシーズンでグループを作ったり、誕生月でグループ分けしたり、いろいろなグループに分かれコミュニケーションをとりました。
 冬が好きというキャプテンと生徒、大勢いて元気一杯でした。( 写真:中上)
夏が好きなグループが一番多いようです。( 写真:中 )
 秋が好きなグループが意外に少なかったです。( 写真:下 )

             校長:高田勝喜

7月24日(水) 2年生:ESC那須の様子(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14:00〜  「仲間づくりゲーム」が始まりました。

 手拍子に合わせて、グループの人数を変え、新しいグループで自己紹介をしていくゲームです。
 グループの人数が徐々に増えていきます。自分のグループ以外のキャプテンとも会話することができ、自己紹介が自然にできるようになっていきました。

                校長:高田勝喜

7月24日(水) 2年生:ESC那須の様子(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12:45 昼食の時間です。

 献立は、豚キムチチャーハン ・ 中華スープ ・ ゆでとうもろこし ・ 野菜と海藻のサラダ ・ ぶどうゼリー ・ 麦茶
 キャプテンとの会話を楽しみながらランチタイムを過ごすグループもありました。

 この後、14:00から中庭で「仲間づくりゲーム」を行います。ゲームをしながら、緊張をほぐし、キャプテンやスタッフと楽しい時間を過ごしましょう。

                校長:高田勝喜

7月24日(水) 2年生:ESC那須の様子(7)

画像1 画像1
12:00
 入園式は、実行委員2名が英語で進めました。
 学園スタッフ ・ 財団スタッフ ・ 留学生 ・ 生徒代表あいさつと英語と日本語が入り混じっての入園式でした。
 私からの 「 学園に着くまでにキャプテンと英語で話をした人? 」 の質問に、半分以上の人が手を挙げていました。立派です。新たに少しハードルを上げて、友達との会話も英語を使おう!そして、2日目の夜、夢を英語で見るように!と伝えました。

 学校での出発式の際、私からこの3日間の約束として2つのことを伝えました。
 ・1日最低5回以上キャプテンと英語での会話を持つこと。
   3日間で最低15回以上。
 そして、
 ・アクティビティには、 「 楽しもう! 」 「 盛り上がろう! 」 「 感動しよう! 」 の3つの合言葉で臨もうと。
 これから3日間、キャプテンのこと ・ 自分のこと たくさん英語を使ってコミュニケーションをとってください。

              校長:高田勝喜

画像2 画像2

7月24日(水) 2年生:ESC那須の様子(6)

画像1 画像1
11:45
 予定どおり宿舎に到着しました。 現地のスタッフの歓迎を受けながら、生徒・キャプテンは入園式に臨みます。
 黄色のTシャツを着ている方たちが、現地のスタッフです。
 この3日間、たくさんのプログラムを計画し、運営していただきます。スタッフのみなさんよろしくお願いします。

               校長:高田勝喜

画像2 画像2

7月24日(水) 2年生:ESC那須の様子(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間弱のバスの中や散策中にも、少しずつキャプテン( 留学生 )と英語での会話ができてきているようです。
 青いシャツを着ている人たちが、キャプテン( 留学生 )です。昨日もお伝えしましたが、5・6名の班に1人ずつキャプテンがついています。

             校長:高田勝喜

7月24日(水) 2年生:ESC那須の様子(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11:10予定より少し遅れて、殺生石に到着しました。クラス写真を撮影し、少しだけ散策。
 高速道路では、途中雨もありましたが、殺生石では青空を見ることができました。この後、宿舎へ向かいます。

                 校長:高田勝喜

7月24日(水) 水泳指導の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、夏季休業日補習教室3日目になります。
 1年生は、昨日、一昨日は、気温や雷のため水泳指導が中止となりました。今日は、気温33度、水温26度で実施できました。8月7日(水)から岩井臨海学園前の最後の水泳指導となります。

 日頃の授業で学習している「バディー」を行い、休憩を取りながら、長い距離を時間をかけて泳いでいました。

                  副校長:井上 隆

7月24日(水) 2年生:ESC那須の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、2年生はイングリッシュ・サマー・キャンプ・in 那須( ESC那須 )にでかけます。
 9:20若干遅れて、佐野SAに到着しました。佐野SAでは、トイレ休憩のみです。この後、殺生石に向かいます。11:00到着予定です。

                 校長:高田勝喜

7月24日(水)  ESC那須の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、出発です。各班の班長が自分の班の留学生を呼び一緒にバスに乗ります。

 今年度は、「東京2020大会交通対策のテスト」のため24日(水)、26日(金)に交通規制がされます。本来なら、板橋本町インターから首都高速を利用していきますが、今回は、鹿浜橋インターから首都高に入る予定だそうです。渋滞が予想されますので、予定通りに行程が進まないかもしれません。
 
 お見送りに来ていただいた保護者の皆さまありがとうございました。

 この3日間で『コミュニケーション力』『異文化理解』『英語力』を身に付けられるように頑張ってきてください。

                    副校長:井上 隆

 

7月24日(水) ESC那須の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、2年生のESC那須(English Summer Camp in 那須)が2泊3日で実施されます。

 昨日の前日指導で持ってきていた大きな荷物をとり、8時45分から出発式が校庭で行われました。116名の参加者が、全員揃いました。

 校長先生から、2泊3日で2つのことを話しました。
1つ目は、「1日5回以上、3日間で15回以上英語で会話すること」
2つ目は、「プログラムを楽しむ、盛り上がり、感動しよう」

 生徒代表の言葉で川俣さんは、全て英語で挨拶をしてました。
 
 その後、今回お世話になる財団の方からあいさつをいただき、20名の留学生(キャプテン)の自己紹介がありました。各班(5〜6名)に1人の留学生がつき、20か国の異文化を学びます。 
   
                   副校長:井上 隆

              

7月23日(火) 夏休み中の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、明日から予定されている「 ESC那須 」の前日指導を行っています。

 ESC那須とは「 English Summer Camp in 那須 」の略です。3日間、那須高原にある北区の施設「 しらかば荘 」に宿泊し、英語の学習をするものです。

 生徒たち5・6名のグループに、留学生1人( キャプテン )が担当します。
 世界各国から日本に留学に来ている方と英語で生活する3日間です。英語の学習だけでなく、多文化理解にもつながります。

 実行委員長から「 豊かな国際感覚の醸成と主体的な活動を目指しましょう。」という言葉がありました。( 写真:中 )
 学校生活や夏休みの日常とは、一味違った3日間になると思います。
 私も同行しますが、充実した国際交流の宿泊学習にしましょう。

               校長:高田勝喜

7月23日(火) 夏休み中の様子(1)

画像1 画像1
 3年生「 補習教室( 数学 )」の様子です。
 今日の目標は、「 平方根 乗除の計算ができる 」です。
 3年生にとっての夏休み前半。1日の午前中に、こうして自分自身の基礎学力を向上させるために、真剣に取り組んでいる姿は、さすが3年生と感じます。

 始まったばかりの夏休みですが、今の状況を自分で判断し、何をすべきか考え、行動に移してください。主体的に活動することが大切な夏休みになります。頑張ってください。

              校長:高田勝喜

7月23日(火) 本日の1学年水泳指導に関して

 おはようございます。
 本日の水泳指導に関しても、北区に「 雷注意報 」が発令されているため、中止とさせていただきます。そのため、夏休み中の水泳指導は、明日のみになります。
 事前に提出した水泳の参加表で不参加と記入した生徒でも参加して構いません。その際は当日に教員に声をかけてもらえばと思います。

          ー1学年ー

7月22日(月) 夏休み中の様子(1)

画像1 画像1
 各学年では、夏休み中に「 補習教室 」等を行っています。
 写真:上は、1年生の「 自習教室 」・下は、「 数学の補習教室 」の様子です。
 「 自習教室 」に大勢の生徒が参加しているのに驚きました。8時40分までに登校し、宿題やワークブックなどに取り組んでいました。静かな教室で、集中して課題に取り組めることがメリットですね。
 「 数学の補習教室 」では、正負の計算問題の復習をしていました。

                 校長:高田勝喜
画像2 画像2

本日の1学年水泳指導に関して

 おはようございます。本日の1学年水泳指導は、気温・水温が基準に達していないため、中止とさせていただきます。尚、明日も気温が低いことが予想されています。中止の場合は、本日同様にホームページにも連絡させていただきます。

-1学年-
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:58
総数:1128832
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211