「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

7月26日(金) 2年生:ESC那須の様子(55)

画像1 画像1
画像2 画像2
15:45 江北橋を通過しました。
料金所の一部閉鎖に伴う若干の渋滞はありましたが、予定どおり16時に学校に到着できそうです。
学校到着後、閉会式を行い、キャプテンとのお別れです。
さまざまな国のキャプテンと過ごした貴重な3日間でした。
東京オリンピック・パラリンピックもいよいよ1年後になりました。
世界各国からたくさんの外国人が、来日することでしょう。今回の経験がきっと何かに役立つものと思います。

ESC那須は、この回で終了になります。
3日間たくさんのアクセスありがとうございました。
ESC那須での出来事をお子さんと振り返る際に、再度このHPにアクセスしてください。
素晴らしい思い出話が聞けるものと思います。

P.S スマホからの更新なので、言葉が足りない部分や間違いもあるかと思います。
詳しい様子は、お子さんに聞いてみてください。
(年々スマホので字が小さくなっていくようです。)

校長:高田勝喜

7月26日(金) 2年生:ESC那須の様子(54)

画像1 画像1
14:30

佐野SAでのトイレ休憩を終えて、東京に向かいます。
いきなりの暑さに、みんな驚いています。
料金所に若干の渋滞があるようです。学校到着は、16時を予定しています。

校長:高田勝喜

7月26日(金) 2年生:ESC那須の様子(53)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食のバーベキューですが、みんな上手に焼いて完食です。
13時00分、りんどう湖を出発して、東京に向かいます。
途中、佐野SAでトイレ休憩を取ります。
オリンピックに向けての道路規制があり、道路状況がどのようになるか分かりません。
13:20現在、浦和料金所で4キロの渋滞が発生しているようです。

校長:高田勝喜

7月26日(金) 2年生:ESC那須の様子(52)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
りんどう湖LAKE VIEW 内を散策したり、ソフトクリームやシュークリームを食べたりとキャプテンと共に過ごしました。
もちろんお土産を買う時間もあります。
11時30分から、バーベキューの昼食となります。
それまでキャプテンとの時間を大切にしてください。

校長:高田勝喜

7月26日(金) 2年生:ESC那須の様子(51)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
thank you ESC那須

7月26日(金) 2年生:ESC那須の様子(50)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この3日間の経験をこれからの生活に生かしてください。稲付中の卒業生がイエローのシャツを着たように・・・。
              校長:高田勝喜

7月26日(金) 2年生:ESC那須の様子(49)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 英語力・コミュニケーション能力・多様性」というキーワードで稲付中の「豊かな国際感覚の醸成」が推進されています。この3日間で、その意味が体感できたのでは?

             校長:高田勝喜

7月26日(金) 2年生:ESC那須の様子(48)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わずか3日間、共に過ごしただけなのですが、そこんは、素敵なつながりが築かれていたのだな、とあらためてESC那須の成果を感じました。

            校長:高田勝喜

7月26日(金) 2年生:ESC那須の様子(47)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学園出発時には、キャプテンやスタッフとハイタッチをして別れを告げたり、再会を約束していました。
               校長:高田勝喜

7月26日(金) 2年生:ESC那須の様子(46)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのプラグラムを企画し、運営していただいた現地スタッフとのお別れです。本当にお世話になりました。
退園式では、なんとキャプテンたちからのサプライズがありました。ESC那須の宿泊中に誕生日を迎えた3人の生徒に、キャプテンたちのサイン入りバンダナがプレゼントされました。ステキなバースデープレゼントになりましたね。
また、スタッフ(ねずみさん・ザビさん)から、生徒たちが成長していく上で、ご自身の体験を通した貴重なお話をいただきました。
3日間、本当にありがとうございました。

            校長:高田勝喜

7月26日(金) 2年生:ESC那須の様子(45)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  Farwell Assembly が行われました。
 昨日のICPの優秀グループによる最優秀賞を賭けてのパフォーマンスです。
 それぞれの会場でチャンピオンに輝いたのは、4組 20班 ( ウズベキスタンの伝統舞踊 ) 2組7班( インドのヨガ ) です。
 どちらの演技も素晴らしかったので、勝敗をつけずに引き分けになりました。朝からパフォーマンスを披露してくれた2つのグループのみなさんとても感動的でした。そして、2つのグループに手拍子や応援の拍手を送るみんなの姿に感動しました。
 この後、9:20に学園を出発して、りんどう湖Lakeviewに向かいます。

            校長:高田勝喜

7月26日(金) 2年生:ESC那須の様子(44)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食堂に入る前に、キャプテンを含めて全員そろっているかチェックがあります。
その際の先生への報告も英語で行なっていました。
 朝食の献立は、ごはん ・ パン ・ 五色汁 ・ 焼き魚 ( 鮭 ) ・ 野菜オムレツ ・ 豚肉と野菜の炒めもの ・ 高野豆腐と野菜の煮物 ・ コールスローサラダ ・ グレープフルーツ ・ りんごジュース ・ 麦茶 です。
 体調不良を訴える生徒もなく、今日の活動がスタートできました。

              校長:高田勝喜

7月26日(金) 2年生:ESC那須の様子(43)

画像1 画像1
おはようございます。
ESC那須も3日目の朝を迎えました。
6時30分から朝のつどい、7時から朝食となります。

外は、霧雨でひんやりとしています。
朝のつどいは、ロビーで行いました。
              校長:高田勝喜
画像2 画像2

7月25日(木) 2年生:ESC那須の様子(42)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、ウイグル自治区に伝わる民族舞踊の様子です。

2日目が終わろうとしています。 
夜のプログラムの変更等があり、就寝時間を少し遅らせました。 

東京はかなり暑くなっていると報道されていますが、こちらは空調がなくても過ごせる気温です。避暑地のため、部屋に空調は入っていないのですが。

最終打ち合わせでの健康観察の報告では、微熱の生徒が若干いますが、保健室でお世話になる生徒は出ていません。
1日たくさんのプログラムに取り組んできたので、頭も体もかなり疲れていると思います。疲れている友人、そして、先生方にもすこしでも睡眠時間がとれるように就寝時間 ・ 起床時間を必ず守ってください。
 明日は、「りんどう湖 LAKE VIEW 」に寄ってから東京に帰ります。

校長:高田勝喜

7月25日(木) 2年生:ESC那須の様子(41)

画像1 画像1
キャンドルファイヤーの最後に、現地スタッフがトーチによるパフォーマンスを披露してくださいました。
このパフォーマンスは、室内ではできません。キャンプファイヤーの最後にやることが多いのですが、今回は思わぬ雨でキャンドルファイヤーに。
しかし、すべてのプログラムが終わる頃には雨も止み、就寝時間を少し遅らせて披露していただきました。
  素晴らしいパフォーマンスをありがとうございます。

校長:高田勝喜
画像2 画像2

7月25日(木) 2年生:ESC那須の様子(40)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
International Night
第2部 カルチュラルパフォーマンスの様子つづき、
 2つの会場に分かれて発表会が行われています。
 オーストラリアの伝統的な遊び ・ ベトナムの民謡? ・ インドのヨガ ・・・etc
キャプテンも自国の文化を紹介するために様々のものを準備してきてくれました。例年になく変化に富んだ発表会でした。
校長:高田勝喜

7月25日(木) 2年生:ESC那須の様子(39)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
International Night
第2部 カルチュラルパフォーマンスの発表です。
 2日間、キャプテンから教えてもらった歌や踊りをグループごとに発表します。よくできたチームには、アウォード ( 賞 ) が与えられます。
 バングラデシュ ・ イラン ・ ウズベキスタン ・ メキシコ ・・・etc
 さまざまな国からキャプテンが参加していることが改めてわかります。
 それぞれ特徴のあるステップやかけ声 ・ 音楽など異文化を知る絶好の機会になったことと思います。

校長:高田勝喜

7月25日(木) 2年生:ESC那須の様子(38)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 International Night(キャンドルファイヤー)つづき、

スペシャルゲストとして、ファイヤーボーイ ・ ファイヤーガールによる Hokey Pokey が演じられ会場はいよいよ盛り上がってきました。
生徒 ・ キャプテン ・ 先生 みんなが輪になり、Hokey Pokey に熱狂しました。
 「 熱狂 」 という言葉を体感する貴重な時間を、共有することができました。
 
キャンドルファイヤーの後半、今日実施したチャレンジラリーの結果発表がありました。 

校長:高田勝喜

7月25日(木) 2年生:ESC那須の様子(37)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19:00〜
 International Night(キャンドルファイヤー)
 第1部 キャンドルファイヤーが始まりました。キャンプファイヤーを実施する予定でしたが、雲行きが怪しくなり、火の神の入場直前に急遽、キャンドルファイヤーに変更しました。
 「バナナ〜」で徐々に室内に生徒たちとキャプテンの熱気が・・・。
 
校長:高田勝喜

7月25日(木) 2年生:ESC那須の様子(36)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17:30〜夕食の時間です。
 献立は、ごはん ・ サワラの照り焼き ・ きのこスープ ・ 鶏の唐揚げ ・ 豚肉と筍ピーマンの細切り炒め ・ 塩焼きそば ・ 具入り卵焼きのかにあんかけ ・ ごぼうサラダ ・ フルーツ杏仁 ・ 麦茶
  学園の支配人さんからもいっぱい食べて下さいと言われています、遠慮せずにたくさん食べてキャンプファイヤーで盛り上がってください。

夕食後、インターナショナル・ナイトで使用する衣装合わせをしているグループも。夜のプログラム楽しみですね。

校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:58
総数:1128832
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211