「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

7月12日(金) 本日の給食

画像1 画像1
≪沖縄フェア≫
 シシジューシー ゴーヤチャンプルー アーサー汁 冷凍パイナップル 牛乳

 沖縄の言葉で「 シシ 」は肉、「 ジューシー 」は炊き込みご飯のことです。豚肉とその出汁で炊きました。刻み昆布がたっぷり入っています。

 「 アーサー 」はあおさ海苔のことです。ミネラルたっぷりで健康に良い、沖縄の海の恵みがつまった一杯です。

 「 冷凍パイナップル 」も沖縄県産パイナップルを使っています。

                   栄養教諭 稲橋

 

7月11日(木) 非行のない明るい街づくり住民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、赤羽会館講堂にて 「 非行のない明るい街づくり住民大会 」 が開催されました。

 花川区長はじめ大勢のご来賓のみなさまがご臨席される中、赤羽地区の中学生による意見発表会が行われました。今年度も小学校の児童が加わっての大会になりました。

 今年は稲付中を代表して、伊藤さん(3年)が発表しました。
 伊藤さんは 『 ボランティアから見える未来 』 というタイトルで、ボランティア活動について、自分の考えを堂々と発表してくれました。

 データや社会の出来事などを交え、自分の意見を発表する姿勢は、聞いている人にとって大変説得力のあるものでした。
 発表者8名( 神谷小・稲田小・浮間中・星美学園中・神谷中・桐ケ丘中・赤岩中・稲付中 = 発表順 )に対して、会長並びに赤羽警察署長より楯が渡され、表彰していただきました。(写真:下)

 また、今回は、稲付中の1年生の代表生徒が参加しましたが、意見発表を真剣に聞いている姿が印象的でした。同じ1年生の他校生の発表もあり、良い刺激を受けたことと思います。
 
                 校長:高田勝喜

7月11日(木) 職場体験学習の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験学習「 株式会社DNPロジスティクス 」の様子です。
            
                ーHP担当ー

7月11日(木)職場体験学習の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験学習の様子です。

 写真上が「 あかいとり幼稚園 」、下が「 株式会社スズキ自販東京スズキアリーナ赤羽 」です。
                 ーHP担当ー

7月11日(木) 職場体験学習の様子

画像1 画像1
職場体験学習「 マエノ薬局 」の様子です。

 今年度より、受け入れにご協力をいただいている事業所です。
 私があいさつにうかがったときは、薬などを紹介するための「 ポップづくり 」をしていました。 「 砂糖不使用のチョコレート 」をおすすめするポップを作成しているところです。
 絵や字を書くのが、好きな生徒たちだったようで集中して取り組んでいました。
 「 すでに作成したポップを店頭で使っていますよ。」とのこと。

 本日で、職場体験学習も最終日となります。2年生のみなさん、3日間の現場での体験学習、実り多いものになりましたか?
 月曜日の朝礼でお話しした「 キャリア教育 = 一人ひとりの社会的・職業的自立に向けて 〜 」のきっかけになったでしょうか?
 職場体験学習をイベントとして終わらせず、明日からの学校生活、さらに自分自身の将来に役立ててくださいね。

                    校長:高田勝喜
画像2 画像2

7月11日(木) 本日の学校風景

画像1 画像1
職場体験学習「 一富士フードサービス 」の様子です。

 「 一富士フードサービス 」は、今年度から、稲付中学校の給食を委託している業者です。

 昨日もお伝えしましたが、ご覧のとおりなので誰だか全くわかりません。今日は、校長室まで検食用の給食を届けてくれました。
 近づいて目だけを見てもよく分かりません。
 生徒たちがお世話になっている全ての事業所の名簿を、学年の先生からいただいているので、実は誰だか分かっています。

 給食調理室での体験は、どうでしたか? 明日からの給食の時間の過ごし方が変わるのでは? 学んだことを他の生徒と情報交換をすることが、事後学習として、とても大切ですね。
 
 「 さくらんぼチーズケーキ 」とてもおいしかったです。ご馳走様!

                  校長:高田勝喜

7月11日(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
練馬茄子のミートソース ゆで枝豆 さくらんぼチーズケーキ 牛乳

 練馬産の茄子が届きました。今日のミートソースは、ひき肉と合わせて「八丈島産のトビウオ」を使い、焼いた茄子混ぜ込んでいます。

 さくらんぼチーズケーキは、旬のアメリカンチェリーを砂糖で煮てコンポートにしたものをトッピングしました。さくらんぼの種を取り除くのが大変でした。でも、生徒から「美味しい」という声が多数聞かれたので嬉しかったです。このレシピを7月の献立表に掲載していますので、家庭でも作ってみてください。

                  栄養教諭 稲橋

7月11日(木) 本日の給食室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食室では「サクランボチーズケーキ」を手作りしています。アメリカンチェリーの種を除いてコンポートにしたものを、チーズケーキの生地の上にのせて焼くという、手間のかかる作業です。
給食室に来ている職場体験の生徒も、大活躍でした。2枚目、3枚目の写真は職場体験の生徒です。とても馴染んでいます。

                栄養教諭 稲橋

7月10日(水) 職場体験学習の様子(4)

画像1 画像1
 職場体験学習の様子です。

 職場体験学習のあいさつ回りをしていると、公園内に稲付中のジャージ姿の生徒が。どこかの保育園がお散歩にきているのだろうと思い、公園に入ってみました。

 昨日伺った「 清水町小規模保育園 」の園児たちがお散歩中でした。(写真:上)生徒に「 こんなに遠くまでお散歩に来るんだね。」と声掛けすると「 フレーベル西が丘みらい園もあっちに来ていますよ。」と。
 車に十分気を付けて、保育園に戻ってくださいね。

 学校に戻ると、校内で職場体験活動をしている生徒が、教室にいました。「 何をしているのですか? 」の問いに「 空調や電気・扉の点検をしています。」とのこと。
 今年度から稲付中学校は、学校施設の総合管理業務を委託しています。
 委託している「(株)サイオー 」の方に職場体験をお願いしています。学校全般の管理業務がどのようなものなのか、知ることができたことでしょう。いい経験ですね。写真は、空調の点検をしているところです。

                   校長:高田勝喜 
画像2 画像2

7月10日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時に1年1・2組の数学の授業の様子です。

 本日は、英語と数学の少人数授業について教育委員会の方が参観にいらしていました。
 子供たちが一生懸命に取り組み、電子黒板を使って解答している姿に驚かれていました。

 本校では、数学では習熟度別の授業を展開し、基礎コースのクラスには、パワーアップ講師(支援員)が配置され、個々の対応を充実させています。

 本時は、文字式の加減法を学習していましたが、「同類項」「多項式」など数学的用語も少しずつ増えてきています。
 
 後2週間後には、夏休みです。苦手な問題はしっかりと復習をしておきたいところですね。

                        副校長:井上 隆

7月10日(水) 職場体験学習の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験学習の様子です。

 写真:上は「 本橋米店 」、写真:中・下は「 三益酒店 」でお世話になっている生徒たちです。 
 いづれも今年度より、職場体験学習の受け入れをお願いしています。

 お米屋さんの2人は、昨日30キロの米袋を担げるまでに成長したそうです。「 元気があって、礼儀正しい生徒さんたちです。」とお褒めの言葉をいただきました。

 また、酒屋さんの2人は、冷蔵庫などの清掃を行っていました。昨日同様、この後、配達に回るとのことです。
 「 すごい一生懸命で、配達先の方からも人気者になっていますよ。」とのこと。

 どの事業所の方からも、2年生の頑張りが評価され、私もあいさつに伺うのが楽しみです。

                  校長:高田勝喜         

7月10日(水) 職場体験学習の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験学習「 フレーベル西が丘みらい園 」の様子です。

 「 フレーベル西が丘みらい園 」は、稲付中学校に隣接した所に、昨年開園した保育園です。
 こちらも今年度から、職場体験学習の受け入れをお願いしています。
 私がうかがったときは、ちょうどお昼ご飯の時間でした。園児たちと楽しそう?たいへんそうにしているところでしたが、園児が写らないよう様子を撮影させてもらいました。
 午前中は、お散歩に出かけていたそうです。

 未来の稲中生を育てていただいている「 西が丘みらい園 」。職場体験だけでなく、今後も様々な活動で連携できたらと考えております。今後もよろしくお願いいたします。
                    校長:高田勝喜

7月10日(水) 本日の給食

画像1 画像1
≪ 熊本フェア ≫
 高菜めし 辛子蓮根サラダ だご汁 いきなり団子 牛乳

 「 高菜めし 」と「 だご汁 」は熊本県の阿蘇地方の田舎料理です。
 阿蘇では「 高菜 」がよく採れることから、「 高菜漬け 」がたくさん作られています。
 「 だご汁 」は小麦粉を練って作った「 だご 」が入った汁物で、季節の野菜がたっぷり入っています。昔は小麦粉が貴重だったため、さつまいものデンプンを取り出して作っていたそうです。
 「 いきなり団子 」は熊本で昔から食べられているおやつです。名前の由来は、短時間で「 いきなり 」作れるほど簡単で、お客さんが「 いきなり 」来ても出せるから「 いきなり団子 」となったようです。
 
                      栄養教諭 稲橋

7月10日(水) 職場体験学習の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験学習「 給食委託業者 一富士 」の様子です。 

 本校の給食室にも、職場体験の2年生が2名来ています。
 写真は「 いきなり団子 」を包んでいるところです。「 なかなか上手ね。」と褒めてもらっていました。
 手間がかかる献立なので、人手が増えて給食室も助かります。

 生徒たちは「 疲れました。」と言っていました。給食作りも肉体労働ですから、疲れると思います。今日はまだ涼しい方ですが、暑くなるともっと過酷です。水分補給をしながら、頑張ってくれています。

                   栄養教諭 稲橋

P.S 私も給食室を覗きに行きましたが、( 調理中で入れません。)どこに生徒がいるのか誰なのかもまるで分かりませんでした。しかし、一生懸命取り組んでくれていたようです。「 いきなり団子 」おいしかったです。ごちそうさま!
                   校長:高田勝喜        

7月9日(火) 職場体験学習の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験学習「 飛鳥山博物館 」の様子です。

 飛鳥山博物館での職場体験も久しぶりになります。
 飛鳥山博物館は、区内の中学校からの職場体験の依頼が多い施設です。そのため、毎年、職場体験の日程調整が必要になります。すでに、今年度、区内の2校の中学校の職場体験を受け入れたそうです。

 受付の業務や施設のご案内など担当の方から丁寧に教えていただいていました。
 受け入れをお願いしている事業所の方には、どの事業所でも写真のように、日常の業務の中を生徒のために親切ていねいにご指導いただいています。ありがとうございます。

 どの事業所の方からも「 とてもいい生徒さんたちですね。初日なので、緊張しているようですが、一生懸命取り組んでくれています。」とお褒めの言葉をいただきました。
 3日間、どうぞよろしくお願いいたします。

                  校長:高田勝喜

7月9日(火) 職場体験学習の様子(2)

画像1 画像1
職場体験学習「 プラットホーム滝野川 」の様子です。

 こちらの事業所も、今年度から受け入れにご協力いただいています。
 2年生の先生方は、授業の合間をみて、職場体験先に出向き、あいさつをされています。
 私も毎年初めて受け入れをしていただく事業所様にお礼のあいさつに回っています。

 ちょうど、担当の先生とお会いしたので、先生も一緒に撮影させてもらいました。(1番左の方が先生です。)
 「 プラットホーム 」という施設が区内にあることを知り、そこでお仕事されている方々から、いろいろ学べるのは、職場体験学習ならではですね。
 担当の先生と私も勉強になりました。

                   校長:高田勝喜
画像2 画像2

7月9日(火) 職場体験学習の様子(1)

画像1 画像1
職場体験学習「 清水町小規模保育園 」の様子です。

 今年度から職場体験学習の受け入れに、ご協力いただいている保育園です。
 隣接区とはいえ、北区の生徒たちの受け入れにご協力いただき、ありがとうございます。

 職場体験では、毎年生徒たちの受け入れに、ご協力いただいている事業所もあります。一方、受け入れ期間の調整がつかない事業所も毎年でてきます。
 そのため、先生方は生徒の人数分、受け入れていただける事業所を探すのに、毎年苦労されています。
 清水町小規模保育園は、今年度、保護者の方の紹介があり、受け入れをしていただきました。本当にありがとうございます。

 私が伺った時、園児たちは、ちょうどお昼寝中(午睡中=懐かしい響きです)でした。
 園児たちがお昼寝している間も、職場体験中の生徒たちは、紙を切り抜き、作業をしています。保育士さんたちのたいへんさを少し感じているのでは?
 1歳児・2歳児を担当するとのこと。3日間たくさんのことを学べそうですね。頑張ってください。

                    校長:高田勝喜
画像2 画像2

7月9日(火) 本日の給食

画像1 画像1
雑穀ご飯 サバのマーマレード焼き 大豆の磯煮 すまし汁 牛乳

 「 雑穀ご飯 」は、押し麦、もちきび、もちあわ、はと麦、アマランサス、玄米胚芽、ごまの7種類の雑穀を白米に混ぜて炊いたご飯です。
アマランサスは栄養価の高いスーパーフードとして知られています。雑穀を混ぜて炊くことでビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養価がアップするだけでなく、ご飯に甘みとうま味が加わり覚めてもパサつかずに美味しくなります。

                    栄養教諭 稲橋

7月9日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、本日より「 職場体験学習 」の現場実習に入りました。
 家から直接職場に向かい、様々な活動・体験をしてきます。

 今年度、42の事業所の方にご協力をいただき「 職場体験学習 」が実施できています。
 受け入れにご協力いただきました各事業所のみなさま、本当にありがとうございます。また、3日間、どうぞよろしくお願いいたします。

 写真は、2年生の廊下に掲示されている「 職業ガイド 」です。
 保育士・看護師・獣医・司書・理学療法士・ハンバーガーショップ・・・etc たくさんの職業を調べ、まとめました。

 見たり、聞いたり、調べたりすることももちろん大切ですが、実際に体験することは、まさに「 百聞は一見に如かず 」ならぬ「 百聞見は、一体験に如かず 」です。
 3日間、たくさんのことを吸収してきてくださいね。

                      校長:高田勝喜
 

7月9日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組 数学の授業の様子です。

 「 百マス計算 」のシートを使いながら、四則計算に取り組んでいます。
 『 本時のねらい 』は、「 百マス計算に慣れる。」です。
 足し算・掛け算など自分の学習ペースに合わせて、一生懸命学習プリントのマスを埋めていました。

 生徒の進み具合を確認しながら、担当の先生が、時々プロジェクターに映し出された「 百マス計算 」シートに書き込み、答え合わせをしていきます。(写真:中)
 完成したマス( 答え )の中から、指定された数字を塗りつぶしていくと、絵が浮かび上がってきます。最後に、どんな絵が隠されていたか確認して授業を終えました。

 この「 百マス計算シート 」は、先生方の手作りとのこと。素敵ですね。また、本日は、学生ボランティアの方にも加わっていただき、楽しく授業をを進めていました。

                     校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:58
総数:1128832
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211