「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

8月23日(金) SHS海外派遣事前研修(5日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに実施されるSHS事前研修会の最終日となりました。

 午前中に英会話の研修を行い、午後はパフォーマンスの練習です。4つのパフォーマンスを覚えますが、それぞれの企画委員が中心となり、どのように踊ったり歌うのか、指示を出し、派遣団全員で共有していました。

 まだ十分ではありませんが、どのような感じになるのか、派遣生一人一人が理解できたようです。
 夏休み明け、アメリカに出発するまでに、あと7回の研修を重ねます。1回1回の研修を大切に、よりよいものを作り上げてください。

                 校長:高田勝喜

8月23日(金) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正門横に時計の設置をしています。
 
 この時計は、新校舎落成を記念して、稲付中学校同窓会より寄贈されました。
 まだ、土台のコンクリートを固めている段階ですが、正門や生徒昇降口からとても見やすい位置に設置していただきました。

 生徒のみなさん、学校に登校する際に確認してみてください。
 そして、同窓会を含め、さまざま方が稲付中を応援してくれていることに感謝しましょう。
 同窓会のみなさま、素晴らしい贈り物をありがとうございました。

               校長:高田勝喜

8月22日(木) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 料理研究部は、午後からの活動でした。

 今日は「 あんパン 」を作りました。あんこが苦手な人は、ベーコンなど入れたい具を自分で持ってきていました。
 生地をこねるのは重労働でしたが、時間をかけてしっかりこねたからか、きめの細かいふわふわなパンに仕上がりました。焼きたてのパンは格別な美味しさでした。
 残念ながら作業風景を撮り忘れてしまいましたので、出来上がりの写真だけの紹介となってしまいました。

                ---HP担当---

 SHS海外派遣事前研修会を終えて、校長室に戻ると料理研究部の生徒が、出来立ての「 あんぱん 」を届けてくれました。
 早速いただきましたが、思わず「 うまい! 」と声が出てしまいました。焼きたてのおいしいあんぱん、ごちそうさまでした。

               校長:高田勝喜

8月22日(木) SHS海外派遣事前研修(4日目)

画像1 画像1
 本日「 令和元年度 北区立中学校 生徒海外派遣決定通知書交付式 」が稲付中学校のコミュニティテラスで行われました。
 ( 私が派遣団長のため、写真撮影をすることができませんでした。)
 教育長 清正 浩靖 様をはじめ、教育委員会の方、IESのスタッフの方、そして、保護者のみなさまにご出席いただきました。

 教育長より40名の派遣生一人一人に「 決定通知書 」が渡されました。「 交付式 」にお集まりいただきましたみなさま、本日はどうもありがとうございました。

 昼食をはさんで午後からは「 英会話の研修 」です。ホームスティ中のことを想定した内容ですが、オールイングリッシュ( 日本語なし )で、2時間半以上行われる英会話研修は、派遣生にとっても少しハードなようでした。
 あと1日頑張ってください。
                  校長:高田勝喜 
画像2 画像2

8月21日(水)ユニセフ募金活動終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日10時から12時半まで赤羽駅の西口と東口で行われていた、ユニセフ募金が無事終了いたしました。

 募金総額は115806円となりました。
 ご協力いただいた保護者・地域のみなさまには、心より感謝申し上げます。

 また、受験等で忙しい3年生が中心となって協力してくれました。暑い中ボランティアで参加してくれた生徒の皆さん、募金活動の準備・集計などをしてくれた生徒会の皆さん、今日は本当にお疲れさまでした。

ーHP担当ー

8月21日(水) SHS海外派遣事前研修(3日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 SHS海外派遣事前研修3日目を迎えました。 
 午前中の英会話研修を終え、午後からは、現地で披露するパフォーマンスの練習です。
 昨日までにダンスや踊り、合唱曲など何を行うか検討してきました。
 昨年や一昨年のものと重ならないようにすることも条件になります。

 ダンスでは「 パプリカ 」と「 東京音頭2020 」を、歌は「 カントリーロード 」と「 明日があるさ 」に決まりました。
 ダンス・踊りの練習後は、セブンヒルズスクールの生徒たちに向けて行う授業の検討・準備に入りました。

 とても密度の濃い研修会になっています。
 夏休み中は、あと2日、夏休み後もさらに7回の研修を重ねていきます。派遣団のみなさん、がんばってくださいね。

                 校長:高田勝喜


8月21日(水) ユニセフ募金実施中!

画像1 画像1
 昨年度より取り組んでいる 『 ユニセフ募金 』 が本日行われています。生徒会役員を中心にボランティア活動として協力している生徒もいます。

 募金活動は、本日の10時から12時半まで、赤羽駅の改札口付近で実施しています。

 保護者 ・ 地域のみなさまも、ボランティア活動に頑張っている稲中生を見かけられた際には、ご芳志や励ましのお言葉を賜れれば幸いです。

               校長:高田勝喜                   

8月20日(火)SHS海外派遣事前研修(2日目)

画像1 画像1
 今年度、稲付中学校からは4名の生徒が派遣生としてセブンヒルズスクールへの海外派遣に参加します。
 今週1週間、午前中に英会話の研修、午後にさまざまな取り組みを行い準備を進めていきます。
 厳しい研修だと思いますが、12日間の派遣期間が充実するよう頑張ってください。
                     校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月20日(火) SHS海外派遣事前研修(2日目)

画像1 画像1
 昨日副校長がお伝えしたとおり、今年度の海外派遣事前研修が始まりました。
 本日は、2日目ということで、朝9時から英会話の研修が行われます。
 各中学校からの派遣生40名は、1人も遅刻することなく、研修が始まりました。
 
 10時30分から5分間の休憩をはさんで、12時まで行われます。

                      校長:高田 勝喜  
画像2 画像2

8月19日(月) 海外派遣団 事前研修会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 全体説明会の後は、グループ毎に英会話研修になります。

 IES株式会社から外国人講師を2名を招き、英会話研修をしていました。自己紹介やテキストを使用して、日常的な会話について学習しています。

 午後は、現地に行ってからの出し物やスピーチ、授業担当を決める時間となります。

                  副校長:井上 隆



8月19日(月) 海外派遣団 事前研修会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、北区立中学校生徒海外派遣団の第1回事前研修会が始まりました。

 北区立中学校生徒海外派遣とは、アメリカのカリフォルニア州にあるセブンヒルズスクールの生徒との交流やその家庭で家族の一員として寝食を共にするホームステイを通して、アメリカの学校や家庭の生活、自然や文化、風俗や習慣に触れるとともにその成果を北区の国際理解教育に役立てることを目的として行われます。派遣期間は、令和元年11月5日から16日までです。

 今年度は、本校の高田校長先生が団長となり、これから事前の研修を積み重ね当日を迎えます。団長校の稲付中学校で事前研修を行いました。

 北区の各中学校から海外派遣生40名が集まり、今週5日間事前研修が行われます。本日は、初日ですのでコミュニティテラスで、全体説明があり引率教員の紹介や団長あいさつ等がありました。

 稲付中からは、下川さん、佐藤くん、宇佐美くん、番場さんの4名が代表生徒として選ばれました。北区中学校の代表生徒としての自覚をもち、素晴らしい体験をしてほしいと思います。
   
                    副校長:井上 隆

8月10日(土)校 長 雑 感

画像1 画像1
 8月のカレンダー 期待どおり夜空にきらめく花火です。(5組の作品)

 44日間もあり、長いと思っていた夏休みも2分の1( 半分 )が過ぎました。
 
 夏休みの前半は、補習教室や熱中症対策下での部活動・2年生の「 ESC那須 」、8月に入ってからは昨日まで行われていた1年生の「 岩井臨海学園 」と慌ただしく「 あっという間 」に過ぎ去りました。

 そうした中、来週の8月14日(水)〜16日(金)は、「 学校閉庁日 」となります。ご理解・ご協力方よろしくお願い申し上げます。

 生徒のみなさんは、計画的、そして、自主的から主体的に夏休みを過ごしていますか? 宿題や宿題以外の学習も進んでいますか?
 「 もう半分( 22日間 )過ぎてしまった。」と考えるか「 まだ半分( 22日間 )残っている。」と考えるかは人それぞれですが、多くの人が私と同じように「 あっという間 」を実感していると思います。
 もしかしたら夏休み後半は、さらに時間の流れが速く感じるかもしれません。

 夏休み前は、太陽が恋しく、夏らしい暑さを求めていましたが、夏休みに入ると同時に猛暑・酷暑の日々が続いています。
 待ち焦がれていた夏らしい夏の到来にも、暑さを羨み、過ぎ去っていく夏休みに寂寥感を抱いているのは私だけでしょうか?

 熱中症予防の報道が連日なされています。体調管理はもちろん、事故やケガにも十分注意し、残りの夏休みを有意義に過ごしてください。

                    校長:高田勝喜

8月9日(金) 1年生:岩井臨海学園 解散!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15時50分 ほぼ予定どおり学校に到着しました。

 閉園式等現地で終わらせているので、学校での全体での会はありません。 バスの中で諸注意を伝え、16時前には、各号車解散しました。
 
 稲付中学校では、「 家に帰るまでが宿泊行事 」とは、言いません。「 家に帰り、3日間の出来事を、家の人に伝えるまでが宿泊行事です。」
 副校長先生も3日間の様子を、たくさんHPで伝えてくれました。家の人と話をするときの参考にしてくださいね。

 海での活動は、思っている以上に体が疲れています。ゆっくり休み、夏休みの後半を迎えてください。

              校長:高田勝喜

8月9日(金) 岩井臨海学園(61)

画像1 画像1
マザー牧場の景色
**************
板橋本町jctをおりました。渋滞の状況にかわりますが、16時頃に学校に到着します。
 学校に到着後、そのまま順次解散となります。

 1年生:岩井臨海学園のホームページは、この回で終了になります。たくさんのアクセスありがとうございました。

8月9日(金) 岩井臨海学園(60)

画像1 画像1
首都高速大井jctでかなりの渋滞がありました。

今、池袋付近を通過しました。まだ、渋滞が続いていますが、16時前には、学校に到着する予定です。(バスの運転手さんの情報)

8月9日(金) 岩井臨海学園(59)

画像1 画像1
12時30分に昼食場所を出てバスに、クラスごとに乗車しました。

13時00分
先程もお知らせしましたが、帰りの道路の混雑が予想されるため、予定より早くマザー牧場を出発しました。

13時45分
海ほたるに到着し、15分間のトイレ休憩です。14時に海ほたるをでました。

やはり、首都高速が渋滞をしているようです。
また、新しい情報が入りましたらお知らせします。

副校長:井上 隆

8月9日(金) 岩井臨海学園(58)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の時間の様子、、、

8月9日(金) 岩井臨海学園(57)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の時間の続き、、

8月9日(金) 岩井臨海学園(56)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
焼き方は、まずは野菜から焼いて、お肉をのせていただます。

「まず、肉からでしょ!」という男子の発言に、無視をして野菜を焼く女子。
しっかり順番をまもらないと、美味しく食べられませんね。

私もつい、「野菜、野菜、肉」と言ってしまいました。

副校長:井上 隆

8月9日(金) 岩井臨海学園(55)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食は、ジンギスカンです。班ごとに野菜とお肉が置かれています。。

店員さんから焼き方の説明を聞き、玉木さんの号令で「いただきます!」

副校長:井上 隆
最新更新日:2024/03/25
本日:count up169
昨日:150
総数:1127567
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211