「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

8月10日(土)校 長 雑 感

画像1 画像1
 8月のカレンダー 期待どおり夜空にきらめく花火です。(5組の作品)

 44日間もあり、長いと思っていた夏休みも2分の1( 半分 )が過ぎました。
 
 夏休みの前半は、補習教室や熱中症対策下での部活動・2年生の「 ESC那須 」、8月に入ってからは昨日まで行われていた1年生の「 岩井臨海学園 」と慌ただしく「 あっという間 」に過ぎ去りました。

 そうした中、来週の8月14日(水)〜16日(金)は、「 学校閉庁日 」となります。ご理解・ご協力方よろしくお願い申し上げます。

 生徒のみなさんは、計画的、そして、自主的から主体的に夏休みを過ごしていますか? 宿題や宿題以外の学習も進んでいますか?
 「 もう半分( 22日間 )過ぎてしまった。」と考えるか「 まだ半分( 22日間 )残っている。」と考えるかは人それぞれですが、多くの人が私と同じように「 あっという間 」を実感していると思います。
 もしかしたら夏休み後半は、さらに時間の流れが速く感じるかもしれません。

 夏休み前は、太陽が恋しく、夏らしい暑さを求めていましたが、夏休みに入ると同時に猛暑・酷暑の日々が続いています。
 待ち焦がれていた夏らしい夏の到来にも、暑さを羨み、過ぎ去っていく夏休みに寂寥感を抱いているのは私だけでしょうか?

 熱中症予防の報道が連日なされています。体調管理はもちろん、事故やケガにも十分注意し、残りの夏休みを有意義に過ごしてください。

                    校長:高田勝喜

8月9日(金) 1年生:岩井臨海学園 解散!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15時50分 ほぼ予定どおり学校に到着しました。

 閉園式等現地で終わらせているので、学校での全体での会はありません。 バスの中で諸注意を伝え、16時前には、各号車解散しました。
 
 稲付中学校では、「 家に帰るまでが宿泊行事 」とは、言いません。「 家に帰り、3日間の出来事を、家の人に伝えるまでが宿泊行事です。」
 副校長先生も3日間の様子を、たくさんHPで伝えてくれました。家の人と話をするときの参考にしてくださいね。

 海での活動は、思っている以上に体が疲れています。ゆっくり休み、夏休みの後半を迎えてください。

              校長:高田勝喜

8月9日(金) 岩井臨海学園(61)

画像1 画像1
マザー牧場の景色
**************
板橋本町jctをおりました。渋滞の状況にかわりますが、16時頃に学校に到着します。
 学校に到着後、そのまま順次解散となります。

 1年生:岩井臨海学園のホームページは、この回で終了になります。たくさんのアクセスありがとうございました。

8月9日(金) 岩井臨海学園(60)

画像1 画像1
首都高速大井jctでかなりの渋滞がありました。

今、池袋付近を通過しました。まだ、渋滞が続いていますが、16時前には、学校に到着する予定です。(バスの運転手さんの情報)

8月9日(金) 岩井臨海学園(59)

画像1 画像1
12時30分に昼食場所を出てバスに、クラスごとに乗車しました。

13時00分
先程もお知らせしましたが、帰りの道路の混雑が予想されるため、予定より早くマザー牧場を出発しました。

13時45分
海ほたるに到着し、15分間のトイレ休憩です。14時に海ほたるをでました。

やはり、首都高速が渋滞をしているようです。
また、新しい情報が入りましたらお知らせします。

副校長:井上 隆

8月9日(金) 岩井臨海学園(58)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の時間の様子、、、

8月9日(金) 岩井臨海学園(57)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の時間の続き、、

8月9日(金) 岩井臨海学園(56)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
焼き方は、まずは野菜から焼いて、お肉をのせていただます。

「まず、肉からでしょ!」という男子の発言に、無視をして野菜を焼く女子。
しっかり順番をまもらないと、美味しく食べられませんね。

私もつい、「野菜、野菜、肉」と言ってしまいました。

副校長:井上 隆

8月9日(金) 岩井臨海学園(55)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食は、ジンギスカンです。班ごとに野菜とお肉が置かれています。。

店員さんから焼き方の説明を聞き、玉木さんの号令で「いただきます!」

副校長:井上 隆

8月9日(金) 岩井臨海学園(54)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11時になり、昼食場所の牧場ゲートに各班が集まってきました。

お土産を買ったり、アイスを食べたり、ジュースを飲んでいました。

11時30分から昼食です。

その後の予定を変更して学校に帰ります。
予定では、13時45分にマザー牧場出発
でしたが、車の混雑が予想されますので、
13時にマザー牧場を出発します。
途中の海ほたるPAで、トイレ休憩等で時間調整し、16時に学校到着する予定です。

8月9日(金) 岩井臨海学園(53)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気は、快晴です。
日差しは強いですが、日陰は、風が気持ち良く、景色も素晴らしかったです。

生徒達は、散策中、羊を見たり、ふれあい牧場で楽しんでいました。

副校長:井上 隆

8月9日(金) 岩井臨海学園(52)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9時50分にマザー牧場に到着しました。

行動班になり、散策スタートです。

11時20分には、昼食場所ジンギスカンガーデンに集合となります。

早速、アイスクリームを食べている班いました。

副校長:井上 隆

8月9日(金) 岩井臨海学園(51)

画像1 画像1 画像2 画像2
8時15分

 ライフセービング講習の振り返りが行われています。
 わずか2泊3日でしたが、得られたものはたくさんあったと思います。
 ぜひそれらを、これからの生活の中で活かしてくれることを願っています。

8時30分

退園式が行われました。
 退園式では、私の話・学園長からのお話、ライフセービング講習修了証を代表生徒の小松くんが受け取りました。そして、最後に生徒を代表して寺田さんがスタッフ・ライフセーバーの方へのお礼の言葉を述べました。
 3日間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

副校長:井上 隆

8月9日(金) 岩井臨海学園(50)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7時00分 朝食の様子です。

 メニューは、パン3種(りんごジャム)・白身魚の粒マスタード焼き・ボイルウインナー・フレンチサラダ・ミネストローネスープ・乳酸菌飲料(ヤクルト)です。
 学園でいただく最後の食事。 美味しく、そして、感謝の気持ちをもっていただけたでしょうか。

 朝の健康チェックでは、特に体調不良や発熱を訴えている生徒はいませんでした。
 このあとは、8時15分からライフセービングの振り返り( 復習 )・退園式と続き、クラスごとに集合写真を撮ってからバスに乗車し、マザー牧場に向かいます。

副校長:井上 隆

8月9日(金) 岩井臨海学園(49)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
6時30分より朝礼が行われました。
今日の朝は、曇り空です。日差しがないため、海風が気持ち良い朝を迎えています。
小島くんから朝の挨拶がありました。昨日までの疲れが残っているのか、寝起きなのかあまり元気がありません。朝の健康観察の結果については、後ほどお知らせいたします。

このあとは、7時より朝食、8時15分からライフセービングの振り返り( 復習 )・退園式と続き、クラスごとに集合写真を撮ってからバスに乗車し、マザー牧場に向かいます。

副校長:井上 隆

8月8日(木) 岩井臨海学園(48)

画像1 画像1
岩井学園屋上から(18時45撮影)
 * * * * * * * * * * * * * * * *

24時05分
 最終の打合せで、生徒の健康状態について報告を受けました。
 頭痛のため、保健室で様子を診ている生徒が一人いますが、熱もなく特に心配な症状はないそうです。その他、特に発熱、体調不良の生徒はいません。

 明日は、学園でプログラムの振り返りや退園式を行ったあと、マザー牧場に向かいます。

 24時00分 ひととおり部屋を確認しましたが、みんな寝息をたてて寝ています。

副校長:井上 隆

8月8日(木) 岩井臨海学園(47)

画像1 画像1 画像2 画像2
20時から自由時間ですが、昨日の反省を生かし就寝の準備、しおりの思い出日記の記入、そして、明日に備えて、荷物の片付けです。

21時から室長会議、寝具・美化係会議です。

宿舎での最後の夜となりますが、今日1日の疲れている事と思います。
身体を休めて、消灯時間を守りましょうね。

今現在、体調不良や海での怪我等(ビーチサンダルでの靴擦等は除く)の報告はありません。

また、健康観察後の結果については追って、お知らせいたします。

副校長:井上 隆

8月8日(木) 岩井臨海学園(46)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19時から学習時間の様子です。
昨日の続きで、「岩井臨海学園新聞」作りです。

昨日は、男子の様子を載せたので、今日は、女子の様子です。
3階の多目的室や談話コーナー等を利用していました。

後30分で終了ですが、もうすぐ完成の人もいました。

新聞は、学校の廊下に掲示される予定です。

副校長:井上 隆

8月8日(木) 岩井臨海学園(46)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18時00分 夕食の様子です。
 メニューは、ゆかりご飯・照り焼きチキン・野菜サラダ・茹でトウモロコシ・豚汁・フルーツポンチでした。
 1日体を動かしたので、みんなよく食べていました。

この後、19時から学習時間、21時00分から係会議・部屋会議、22時00分消灯になります。

 よく体を動かし、よく食べて、よく勉強し、とても良い生活リズムです。夏休みとは思えませんね。あとは、よく眠ることが大切ですよ。
 先生方もかなり疲れているようです。先生たちの睡眠時間を確保するためにも就寝・起床時間は守ってくださいね。

8月8日(木) 岩井臨海学園(45)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間のプログラムをすべて終了し、岩井海岸ともお別れです。

 事故やけが・病人などが出ず、プログラムを終了できたことに感謝申し上げます。

 ライフセーバーの皆様、2日間、ありがどうございました。

 そして、2日間のすべてのプログラムに、積極的に参加した生徒たちもとても立派でした。
 ライフセーバーの方からも、「 稲付中の生徒さんたちは、とても良く頑張っていました。」とお褒めの言葉をいただきました。
写真上:岩井の海に「ありがとうございました!」
写真中:ライフセーバーの方々に「ありがとうございました!」
写真下:浜を出る時にライフセーバーの方々とお別れのタッチ!
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:152
総数:1127882
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211