「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

7月25日(木) 2年生:ESC那須の様子(24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現地の状況の報告を受け、若干水たまりがあるものの、木道は乾き始めているとのことなので、予定どおり午前のプログラムを実施します。

9:20 「なす高原自然の家」駐車場に到着!
学年集合写真を撮影後、オリエンテーリングのやり方の説明を受けています。
 生徒への説明をしている間に先生方は、安全面を確認し一足早くチェックポイントに向かいました。
 各グループおよそ2時間の持ち時間でポイントをどれだけ多くとれるか競うものです。
 私は、カメラマンさんと一緒に中央広場の展望台へ行き、できるだけ多くのグループに会いたいと思います。

校長:高田勝喜

7月25日(木) 2年生:ESC那須の様子(23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7:00〜 朝食の時間です。
 献立は、ごはん ・ パン( バターロール・フランスパン ) ・ 味噌汁 ・ 焼き魚( 鯖 ) ・ スクランブルエッグ ・ ボイルウインナー ・ フライドポテト ・ 野菜とツナのサラダ ・ フルーツヨーグルト ・ オレンジジュース ・ 麦茶 です。

 朝から和洋のバイキング形式です。食べる量にだいぶ違いがあるようでした。食事を終え、少しずつエンジンがかかってきました。
 朝食時に体調不調を訴える生徒はいませんでした。

 この後、学園を9:00に出発し、「 なす高原自然の家 」に向かう予定ですが、現地スタッフが現場の状況を確認しに行っているので、その報告を受けて決定します。
学園の上空は、青空になっています。

             校長:高田勝喜

7月25日(木) 2年生:ESC那須の様子(22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のつどいが中庭で行われました。
 みんな眠そうです。
 ストレッチから始まり、キャプテンの国の体操 ( 日本のラジオ体操のようなもの ) をやり、体と頭の目覚めを促しますが、まだ眠いようです。
 その後、先生方からの指示や注意事項を受けて、7:00から朝食になります。

 朝のつどいの中、先生方は水筒にお茶を入れる作業をしています。
 「なす高原自然の家」周辺で行われるチャレンジラリー、午前中の天気は大丈夫なようですが、実施の可否は現地を確認後、決定したいと思います。

               校長:高田勝喜

7月25日(木) 2年生:ESC那須の様子(21)

画像1 画像1
6:00 起床の時間です。

 那須の朝は、ご覧のとおりです。写真は、私の部屋からの様子です。
 それほど朝晩の冷え込みは感じられません。
 雨は降っていませんが、本日のプログラムを行う「那須自然の森」の状況を確認してから、実施の可否を判断いたします。

             校長:高田勝喜

7月24日(水) 2年生:ESC那須の様子(20)

画像1 画像1 画像2 画像2
10:00消灯
 灯りの消えた廊下で先生方は、健康チェックカードの点検や見回りをしています。
 まもなく1日目を終えようとしています。

 就寝前の健康観察で、若干熱のある生徒はいましたが、保健室や看護師さんのお世話になるほどではありません。
 明日もたくさんのプログラムが予定されていので、全員早く寝てください。
 まもなく日付が変わるところです。雨はだいぶ小降りになってきました。

                 校長:高田勝喜

7月24日(水) 2年生:ESC那須の様子(19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い時間でしたが、少しずつ形ができあがってきました。写真は、タイやバングラデシュのダンスを習っているところです。
 少しずつキャプテンの国の文化が体に入ってきたようです。しかし、まだ恥ずかしがっている班も・・・。
 明日の夜は、世界各国の伝統文化が繰り広げられる発表会です。しっかり覚えて、感動的で、盛り上がる時間をみなで作りましょう!

 この後、21:00から室長会議 ・部屋会議・就寝準備になります。

※ 雨は降り続いていますが、ニュースで報道されているような状況ではありませんので、お伝えいたします。

                校長:高田勝喜

7月24日(水) 2年生:ESC那須の様子(18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20:10〜 「 ICP 」の練習時間です。

 「 ICP 」とは、インターナショナル ・ カルチュラル ・ パフォーマンスの略です。
 キャプテンの出身国の歌や踊りを習い、明日の発表会までグループごとに練習します。 キャプテンの説明やジェスチャーを通して習います。

 遠慮や恥ずかしい気持ちは捨てて、いいパフォーマンスを作って下さいね。
 「 楽しもう! 盛り上がろう! 感動しよう! 」
 明日の発表楽しみにしています。

 写真は、中国やガーナ・・・とキャプテンからパフォーマンスを伝授されているところです。

              校長:高田勝喜

7月24日(水) 2年生:ESC那須の様子(17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19:00〜 「 It's a small world 」の時間です。

 夕食後、つかの間の休憩を入れて、さらに夜のアクティビティです。食後ということもあり、少し眠そうですが、英語づけになります。
グループ毎に英語で自己紹介をしたり、キャプテン自身のことやキャプテンの国のことなど紹介してもらいます。
 また、習った英語でインタビューをしたり、自分のことを紹介したりと・・・。準備されたハンドブックも使いながら交流をさらに深めていきました。

              校長:高田勝喜   

7月24日(水) 2年生:ESC那須の様子(15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ローストポークは、今年から夕食の献立に取り入れられました。
1人2枚ずつ取り分けて、配りましたが、みんな美味しかったと言っていました。
なかには、おかわりをして5枚・6枚と食べている生徒も。キャプテンは10枚以上食べているという班も。私も3枚いただきましたが、とても美味しかったです。食べ残しなく、みんなきれいに食べていました。

外は雨足が少し強くなってきました。
夕食後のプログラムは、19時から室内で行います。
明日の夜は、キャンプファイヤーが予定されているので、雨が降らないことを願っています。

校長:高田勝喜

7月24日(水) 2年生:ESC那須の様子(14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17:30〜 少し早い気がしますが、夕食の時間です。

 献立は、ごはん ・ 野菜スープ ・ 白身魚のマヨネーズ焼き ・ スパゲティーナポリタン ・ 鶏肉と筍の中華炒め ・ 油揚げと野菜の煮物 ・ 中華サラダ ・ ローストポーク ・ スイカ ・ 麦茶
とバイキング形式の盛りだくさんなメニューでした。
 夕食後もまだまだプログラムが続きます。頭に栄養をたっぷり補充しておいてください。
               校長:高田勝喜

7月24日(水) 2年生:ESC那須の様子(13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「チャットタイム」の様子つづき、

めんこやコマなど日本の伝統的な遊びで交流をふかめたり、新しい遊びで楽しんだりちさまざまです。
いづれにしても、今朝初めてキャプテンに会った時の緊張感は、全く感じられなくなりました。
16:0時から入浴組と入れ替えになります。

校長:高田勝喜

7月24日(水) 2年生:ESC那須の様子(12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15:00〜
 入浴するグループと、チャットタイムで楽しむグループとに分かれての時間です。
 広間に集まり、グループにとらわれずトランプやジェンガなどいろいろなゲームを楽しんでいます。
 キャプテンを交えてのチャットタイム、確実に英語での生活に慣れ始めましたね ?

              校長:高田勝喜

7月24日(水) 2年生:ESC那須の様子(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「仲間づくりゲーム」のつづき、

 カテゴリーゲームの最後は、7月生まれのグループが紹介されました。
 そして、明日・明後日( ESC那須に宿泊中 ) が誕生日の生徒が3人も・・・
 みんなで 「 ハッピー・バースデー! 」 を歌ってお祝いしました。
 ○○くん、◯◯さん、素敵な誕生日になりましたね。

 「仲間づくりゲーム」の終了間際に雨が降ってきました。
 1時間のゲームタイムでしたが、スタッフのテンションに負けないくらい、盛り上がってきました。
 楽しい時間もあっという間に終了。
 この後、入浴 ・ Chat Timeとまだまだプログラムは続きます。

             校長:高田勝喜

7月24日(水) 2年生:ESC那須の様子(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「仲間づくりゲーム」の続き

 Next Gameは、カテゴリーゲームです。
 好きなシーズンでグループを作ったり、誕生月でグループ分けしたり、いろいろなグループに分かれコミュニケーションをとりました。
 冬が好きというキャプテンと生徒、大勢いて元気一杯でした。( 写真:中上)
夏が好きなグループが一番多いようです。( 写真:中 )
 秋が好きなグループが意外に少なかったです。( 写真:下 )

             校長:高田勝喜

7月24日(水) 2年生:ESC那須の様子(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14:00〜  「仲間づくりゲーム」が始まりました。

 手拍子に合わせて、グループの人数を変え、新しいグループで自己紹介をしていくゲームです。
 グループの人数が徐々に増えていきます。自分のグループ以外のキャプテンとも会話することができ、自己紹介が自然にできるようになっていきました。

                校長:高田勝喜

7月24日(水) 2年生:ESC那須の様子(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12:45 昼食の時間です。

 献立は、豚キムチチャーハン ・ 中華スープ ・ ゆでとうもろこし ・ 野菜と海藻のサラダ ・ ぶどうゼリー ・ 麦茶
 キャプテンとの会話を楽しみながらランチタイムを過ごすグループもありました。

 この後、14:00から中庭で「仲間づくりゲーム」を行います。ゲームをしながら、緊張をほぐし、キャプテンやスタッフと楽しい時間を過ごしましょう。

                校長:高田勝喜

7月24日(水) 2年生:ESC那須の様子(7)

画像1 画像1
12:00
 入園式は、実行委員2名が英語で進めました。
 学園スタッフ ・ 財団スタッフ ・ 留学生 ・ 生徒代表あいさつと英語と日本語が入り混じっての入園式でした。
 私からの 「 学園に着くまでにキャプテンと英語で話をした人? 」 の質問に、半分以上の人が手を挙げていました。立派です。新たに少しハードルを上げて、友達との会話も英語を使おう!そして、2日目の夜、夢を英語で見るように!と伝えました。

 学校での出発式の際、私からこの3日間の約束として2つのことを伝えました。
 ・1日最低5回以上キャプテンと英語での会話を持つこと。
   3日間で最低15回以上。
 そして、
 ・アクティビティには、 「 楽しもう! 」 「 盛り上がろう! 」 「 感動しよう! 」 の3つの合言葉で臨もうと。
 これから3日間、キャプテンのこと ・ 自分のこと たくさん英語を使ってコミュニケーションをとってください。

              校長:高田勝喜

画像2 画像2

7月24日(水) 2年生:ESC那須の様子(6)

画像1 画像1
11:45
 予定どおり宿舎に到着しました。 現地のスタッフの歓迎を受けながら、生徒・キャプテンは入園式に臨みます。
 黄色のTシャツを着ている方たちが、現地のスタッフです。
 この3日間、たくさんのプログラムを計画し、運営していただきます。スタッフのみなさんよろしくお願いします。

               校長:高田勝喜

画像2 画像2

7月24日(水) 2年生:ESC那須の様子(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間弱のバスの中や散策中にも、少しずつキャプテン( 留学生 )と英語での会話ができてきているようです。
 青いシャツを着ている人たちが、キャプテン( 留学生 )です。昨日もお伝えしましたが、5・6名の班に1人ずつキャプテンがついています。

             校長:高田勝喜

7月24日(水) 2年生:ESC那須の様子(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11:10予定より少し遅れて、殺生石に到着しました。クラス写真を撮影し、少しだけ散策。
 高速道路では、途中雨もありましたが、殺生石では青空を見ることができました。この後、宿舎へ向かいます。

                 校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:77
総数:1128908
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211