「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

7月26日(金) 2年生:ESC那須の様子(44)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食堂に入る前に、キャプテンを含めて全員そろっているかチェックがあります。
その際の先生への報告も英語で行なっていました。
 朝食の献立は、ごはん ・ パン ・ 五色汁 ・ 焼き魚 ( 鮭 ) ・ 野菜オムレツ ・ 豚肉と野菜の炒めもの ・ 高野豆腐と野菜の煮物 ・ コールスローサラダ ・ グレープフルーツ ・ りんごジュース ・ 麦茶 です。
 体調不良を訴える生徒もなく、今日の活動がスタートできました。

              校長:高田勝喜

7月26日(金) 2年生:ESC那須の様子(43)

画像1 画像1
おはようございます。
ESC那須も3日目の朝を迎えました。
6時30分から朝のつどい、7時から朝食となります。

外は、霧雨でひんやりとしています。
朝のつどいは、ロビーで行いました。
              校長:高田勝喜
画像2 画像2

7月25日(木) 2年生:ESC那須の様子(42)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、ウイグル自治区に伝わる民族舞踊の様子です。

2日目が終わろうとしています。 
夜のプログラムの変更等があり、就寝時間を少し遅らせました。 

東京はかなり暑くなっていると報道されていますが、こちらは空調がなくても過ごせる気温です。避暑地のため、部屋に空調は入っていないのですが。

最終打ち合わせでの健康観察の報告では、微熱の生徒が若干いますが、保健室でお世話になる生徒は出ていません。
1日たくさんのプログラムに取り組んできたので、頭も体もかなり疲れていると思います。疲れている友人、そして、先生方にもすこしでも睡眠時間がとれるように就寝時間 ・ 起床時間を必ず守ってください。
 明日は、「りんどう湖 LAKE VIEW 」に寄ってから東京に帰ります。

校長:高田勝喜

7月25日(木) 2年生:ESC那須の様子(41)

画像1 画像1
キャンドルファイヤーの最後に、現地スタッフがトーチによるパフォーマンスを披露してくださいました。
このパフォーマンスは、室内ではできません。キャンプファイヤーの最後にやることが多いのですが、今回は思わぬ雨でキャンドルファイヤーに。
しかし、すべてのプログラムが終わる頃には雨も止み、就寝時間を少し遅らせて披露していただきました。
  素晴らしいパフォーマンスをありがとうございます。

校長:高田勝喜
画像2 画像2

7月25日(木) 2年生:ESC那須の様子(40)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
International Night
第2部 カルチュラルパフォーマンスの様子つづき、
 2つの会場に分かれて発表会が行われています。
 オーストラリアの伝統的な遊び ・ ベトナムの民謡? ・ インドのヨガ ・・・etc
キャプテンも自国の文化を紹介するために様々のものを準備してきてくれました。例年になく変化に富んだ発表会でした。
校長:高田勝喜

7月25日(木) 2年生:ESC那須の様子(39)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
International Night
第2部 カルチュラルパフォーマンスの発表です。
 2日間、キャプテンから教えてもらった歌や踊りをグループごとに発表します。よくできたチームには、アウォード ( 賞 ) が与えられます。
 バングラデシュ ・ イラン ・ ウズベキスタン ・ メキシコ ・・・etc
 さまざまな国からキャプテンが参加していることが改めてわかります。
 それぞれ特徴のあるステップやかけ声 ・ 音楽など異文化を知る絶好の機会になったことと思います。

校長:高田勝喜

7月25日(木) 2年生:ESC那須の様子(38)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 International Night(キャンドルファイヤー)つづき、

スペシャルゲストとして、ファイヤーボーイ ・ ファイヤーガールによる Hokey Pokey が演じられ会場はいよいよ盛り上がってきました。
生徒 ・ キャプテン ・ 先生 みんなが輪になり、Hokey Pokey に熱狂しました。
 「 熱狂 」 という言葉を体感する貴重な時間を、共有することができました。
 
キャンドルファイヤーの後半、今日実施したチャレンジラリーの結果発表がありました。 

校長:高田勝喜

7月25日(木) 2年生:ESC那須の様子(37)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19:00〜
 International Night(キャンドルファイヤー)
 第1部 キャンドルファイヤーが始まりました。キャンプファイヤーを実施する予定でしたが、雲行きが怪しくなり、火の神の入場直前に急遽、キャンドルファイヤーに変更しました。
 「バナナ〜」で徐々に室内に生徒たちとキャプテンの熱気が・・・。
 
校長:高田勝喜

7月25日(木) 2年生:ESC那須の様子(36)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17:30〜夕食の時間です。
 献立は、ごはん ・ サワラの照り焼き ・ きのこスープ ・ 鶏の唐揚げ ・ 豚肉と筍ピーマンの細切り炒め ・ 塩焼きそば ・ 具入り卵焼きのかにあんかけ ・ ごぼうサラダ ・ フルーツ杏仁 ・ 麦茶
  学園の支配人さんからもいっぱい食べて下さいと言われています、遠慮せずにたくさん食べてキャンプファイヤーで盛り上がってください。

夕食後、インターナショナル・ナイトで使用する衣装合わせをしているグループも。夜のプログラム楽しみですね。

校長:高田勝喜

7月25日(木) 2年生:ESC那須の様子(35)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アクティビティの続き、
 キャプテンが順番に入れ替わってきます。同じ質問でも何度も繰り返すうちに自信を持って質問できるようになっていきます。
 1対1での会話も、もう平気なようです。英語が苦手でも話そうという度胸があれば大丈夫です。とても素敵な、おみやげと時間を過ごせましたね。

私にも英語の質問が、「趣味は何ですか?」や「好きな食べ物は?」と。そして、バンダナにサインをさせてもらいました。

校長:高田勝喜

7月25日(木) 2年生:ESC那須の様子(34)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14:00〜
 午後のアクティビティが始まりました。「Souvenirづくり」です。
 バンダナにキャプテンのサインをもらいます。
 サインをもらうためには、英語で何か質問をしなければいけません。そして、キャプテンのバンダナにも自分のサインを書き込んでいきます。
 実用的で、しかも、サマーキャンプの良い思い出になりますね。

校長:高田勝喜

7月25日(木) 2年生:ESC那須の様子(33)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨に降られることもなく、午前中のプログラム終え、昼食の時間です。
今年から2日目の昼食も学園で、温かい食事を食べられるようになりました。(昨年までは、お弁当昼食でした。)

献立は、ごはん・夏野菜ポークカレー・温サラダ・コーヒーゼリー・麦茶です。
エネルギーがチャージされ、みんな元気を取り戻したようです。

校長:高田勝喜

7月25日(木) 2年生:ESC那須の様子(32)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11時46分・47分と最後の班が到着しました。
1時間40分ほどで、全ての班が通過するのを確認し、撮影することができました。
 2組6班 ・ 2組9班 はキャプテンと相談してのポーズ。私も一緒に写真に入れていただきました。
みんなまだまだ元気いっぱいですね。
写真:下は、オリエンテーリングを終え、最後のまとめをしているところです。

この後、宿舎に戻り、昼食を食堂でとります。さらに、学園内でのアクティビティが続きます。

校長:高田勝喜

7月25日(木) 2年生:ESC那須の様子(31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
疲れているにもかかわらず、「スマイル & ガッツ」やキャプテンと相談してとっておきのポーズを作ってくれる班も!
 上から順に、4組16班 ・ 2組10班 ・ 3組14班 みんな笑顔が素敵ですね。

校長:高田勝喜

7月25日(木) 2年生:ESC那須の様子(30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリエンテーリングも後半となり、だいぶ疲れた様子で、ポイントに到着する班が増えてきました。
 上から順に、2組7班 ・ 1組5班 ・ 4組18班 です。

校長:高田勝喜

7月25日(木) 2年生:ESC那須の様子(29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11時を過ぎたところで、20班あるうちの半分以上が通過しました。
 スマイル & ピース と笑顔で撮影に応じてくれました。
 上から順に、4組17班 ・ 3組15班 ・ 4組19班

          校長:高田勝喜

7月25日(木) 2年生:ESC那須の様子(28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、1組1班 ・ 4組20班 ・ 1組2班 が通過しました。
 What's your group number ? の問いにどの班も当たり前のように英語で答えてくれます。
 2日目にして、英語が日常語になってきたのでは ?

            校長:高田勝喜

7月25日(木) 2年生:ESC那須の様子(27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタートして、歩き始めたばかりなので、みんな元気に 「 スマイル & ピース! 」 のキャプテンと相談していろいろポーズで決めてくれました。
 展望台では、風が吹くととても涼しいです。ウグイスも上手に鳴いています
 写真は、上から順に3組13班・3組11班・1組4班です。

             校長:高田勝喜

7月25日(木) 2年生:ESC那須の様子(26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタートして間もなく、1組3班・3組12班・2組8班が通過しました。
 キャプテンの国の言葉と決めポーズで応じてくれる班も・・・。
 
           校長:高田勝喜

7月25日(木) 2年生:ESC那須の様子(25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよオリエンテーリングの始まりです。
スタート時間をチェックして、ポイントを見つけに向かいます。
早速、ポイントを見つけましたが、問題が難しく、キャプテンと一緒に考え中でした。

             校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:77
総数:1128910
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211