「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

7月10日(水) 職場体験学習の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験学習「 フレーベル西が丘みらい園 」の様子です。

 「 フレーベル西が丘みらい園 」は、稲付中学校に隣接した所に、昨年開園した保育園です。
 こちらも今年度から、職場体験学習の受け入れをお願いしています。
 私がうかがったときは、ちょうどお昼ご飯の時間でした。園児たちと楽しそう?たいへんそうにしているところでしたが、園児が写らないよう様子を撮影させてもらいました。
 午前中は、お散歩に出かけていたそうです。

 未来の稲中生を育てていただいている「 西が丘みらい園 」。職場体験だけでなく、今後も様々な活動で連携できたらと考えております。今後もよろしくお願いいたします。
                    校長:高田勝喜

7月10日(水) 本日の給食

画像1 画像1
≪ 熊本フェア ≫
 高菜めし 辛子蓮根サラダ だご汁 いきなり団子 牛乳

 「 高菜めし 」と「 だご汁 」は熊本県の阿蘇地方の田舎料理です。
 阿蘇では「 高菜 」がよく採れることから、「 高菜漬け 」がたくさん作られています。
 「 だご汁 」は小麦粉を練って作った「 だご 」が入った汁物で、季節の野菜がたっぷり入っています。昔は小麦粉が貴重だったため、さつまいものデンプンを取り出して作っていたそうです。
 「 いきなり団子 」は熊本で昔から食べられているおやつです。名前の由来は、短時間で「 いきなり 」作れるほど簡単で、お客さんが「 いきなり 」来ても出せるから「 いきなり団子 」となったようです。
 
                      栄養教諭 稲橋

7月10日(水) 職場体験学習の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験学習「 給食委託業者 一富士 」の様子です。 

 本校の給食室にも、職場体験の2年生が2名来ています。
 写真は「 いきなり団子 」を包んでいるところです。「 なかなか上手ね。」と褒めてもらっていました。
 手間がかかる献立なので、人手が増えて給食室も助かります。

 生徒たちは「 疲れました。」と言っていました。給食作りも肉体労働ですから、疲れると思います。今日はまだ涼しい方ですが、暑くなるともっと過酷です。水分補給をしながら、頑張ってくれています。

                   栄養教諭 稲橋

P.S 私も給食室を覗きに行きましたが、( 調理中で入れません。)どこに生徒がいるのか誰なのかもまるで分かりませんでした。しかし、一生懸命取り組んでくれていたようです。「 いきなり団子 」おいしかったです。ごちそうさま!
                   校長:高田勝喜        

7月9日(火) 職場体験学習の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験学習「 飛鳥山博物館 」の様子です。

 飛鳥山博物館での職場体験も久しぶりになります。
 飛鳥山博物館は、区内の中学校からの職場体験の依頼が多い施設です。そのため、毎年、職場体験の日程調整が必要になります。すでに、今年度、区内の2校の中学校の職場体験を受け入れたそうです。

 受付の業務や施設のご案内など担当の方から丁寧に教えていただいていました。
 受け入れをお願いしている事業所の方には、どの事業所でも写真のように、日常の業務の中を生徒のために親切ていねいにご指導いただいています。ありがとうございます。

 どの事業所の方からも「 とてもいい生徒さんたちですね。初日なので、緊張しているようですが、一生懸命取り組んでくれています。」とお褒めの言葉をいただきました。
 3日間、どうぞよろしくお願いいたします。

                  校長:高田勝喜

7月9日(火) 職場体験学習の様子(2)

画像1 画像1
職場体験学習「 プラットホーム滝野川 」の様子です。

 こちらの事業所も、今年度から受け入れにご協力いただいています。
 2年生の先生方は、授業の合間をみて、職場体験先に出向き、あいさつをされています。
 私も毎年初めて受け入れをしていただく事業所様にお礼のあいさつに回っています。

 ちょうど、担当の先生とお会いしたので、先生も一緒に撮影させてもらいました。(1番左の方が先生です。)
 「 プラットホーム 」という施設が区内にあることを知り、そこでお仕事されている方々から、いろいろ学べるのは、職場体験学習ならではですね。
 担当の先生と私も勉強になりました。

                   校長:高田勝喜
画像2 画像2

7月9日(火) 職場体験学習の様子(1)

画像1 画像1
職場体験学習「 清水町小規模保育園 」の様子です。

 今年度から職場体験学習の受け入れに、ご協力いただいている保育園です。
 隣接区とはいえ、北区の生徒たちの受け入れにご協力いただき、ありがとうございます。

 職場体験では、毎年生徒たちの受け入れに、ご協力いただいている事業所もあります。一方、受け入れ期間の調整がつかない事業所も毎年でてきます。
 そのため、先生方は生徒の人数分、受け入れていただける事業所を探すのに、毎年苦労されています。
 清水町小規模保育園は、今年度、保護者の方の紹介があり、受け入れをしていただきました。本当にありがとうございます。

 私が伺った時、園児たちは、ちょうどお昼寝中(午睡中=懐かしい響きです)でした。
 園児たちがお昼寝している間も、職場体験中の生徒たちは、紙を切り抜き、作業をしています。保育士さんたちのたいへんさを少し感じているのでは?
 1歳児・2歳児を担当するとのこと。3日間たくさんのことを学べそうですね。頑張ってください。

                    校長:高田勝喜
画像2 画像2

7月9日(火) 本日の給食

画像1 画像1
雑穀ご飯 サバのマーマレード焼き 大豆の磯煮 すまし汁 牛乳

 「 雑穀ご飯 」は、押し麦、もちきび、もちあわ、はと麦、アマランサス、玄米胚芽、ごまの7種類の雑穀を白米に混ぜて炊いたご飯です。
アマランサスは栄養価の高いスーパーフードとして知られています。雑穀を混ぜて炊くことでビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養価がアップするだけでなく、ご飯に甘みとうま味が加わり覚めてもパサつかずに美味しくなります。

                    栄養教諭 稲橋

7月9日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、本日より「 職場体験学習 」の現場実習に入りました。
 家から直接職場に向かい、様々な活動・体験をしてきます。

 今年度、42の事業所の方にご協力をいただき「 職場体験学習 」が実施できています。
 受け入れにご協力いただきました各事業所のみなさま、本当にありがとうございます。また、3日間、どうぞよろしくお願いいたします。

 写真は、2年生の廊下に掲示されている「 職業ガイド 」です。
 保育士・看護師・獣医・司書・理学療法士・ハンバーガーショップ・・・etc たくさんの職業を調べ、まとめました。

 見たり、聞いたり、調べたりすることももちろん大切ですが、実際に体験することは、まさに「 百聞は一見に如かず 」ならぬ「 百聞見は、一体験に如かず 」です。
 3日間、たくさんのことを吸収してきてくださいね。

                      校長:高田勝喜
 

7月9日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組 数学の授業の様子です。

 「 百マス計算 」のシートを使いながら、四則計算に取り組んでいます。
 『 本時のねらい 』は、「 百マス計算に慣れる。」です。
 足し算・掛け算など自分の学習ペースに合わせて、一生懸命学習プリントのマスを埋めていました。

 生徒の進み具合を確認しながら、担当の先生が、時々プロジェクターに映し出された「 百マス計算 」シートに書き込み、答え合わせをしていきます。(写真:中)
 完成したマス( 答え )の中から、指定された数字を塗りつぶしていくと、絵が浮かび上がってきます。最後に、どんな絵が隠されていたか確認して授業を終えました。

 この「 百マス計算シート 」は、先生方の手作りとのこと。素敵ですね。また、本日は、学生ボランティアの方にも加わっていただき、楽しく授業をを進めていました。

                     校長:高田勝喜

7月8日(月)本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の総合の授業風景です。

今回の総合の時間では、キャリア教育ということで、
「自分を見つめよう」「世の中の職業にはどんなものがあるのか」を取り扱いました。

まずは、自分の性格や行動を確認し、好きなこと、好きな教科を各自考えました。

今回考えたことで、将来何をしたいか、どんな職業に就きたいか、考えるきっかけになるといいですね。


     -HP担当-

7月8日(月) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生「 総合的な学習の時間 」つづき、

 5・6時間目の「 総合的な学習の時間 」を上手く活用し、2つの高校の授業を受けられるよう先生方が工夫してくれています。
 生徒が希望する学校を1時間、そして、もう1時間は全体のバランスを考え、割り振りをしています。

 先ほど、お伝えしたとおり、都立高校からは、普通科・単位制・総合学科・専門学科から1校ずつ、そして、私立高校は、比較的近隣にある学校の先生方にお願いしました。
写真は、上から順に、開設準備室(仮称)家庭・福祉高校・文京高校・成立学園の先生の授業の様子です。

 「出前授業」を快くお引き受けいただきました、各高校の校長先生をはじめ、授業を担当していただきました先生方、本当にありがとうございました。

 これから本格的になる3年生の進路選択において、非常に役立つものとなりました。今後もよろしくお願いいたします。

                    校長:高田勝喜

 

7月8日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は「 総合的な学習の時間 」を活用して、高校の先生による「 出前授業 」を実施しました。
 これは、キャリア教育の一環として、一昨年前からはじめ、昨年は3校の先生方に授業をしていただきました。

 今年度は、施設も充実し、使用できる教室を有効活用て、6校の先生方にご来校いただきました。
 都立文京高校からは、数学・都立飛鳥高校から英語・都立晴海総合高校から総合学習・都立新設予定校( 現赤羽商業高校 )から体育・私立桜丘高校から総合学習・私立成立学園高校から国語の先生に担当いただきました。

写真は、上から順に、桜丘高校・飛鳥高校・晴海総合高校の先生の授業の様子です。
初めて受ける高校の先生の授業ですが、楽しい雰囲気の中にも真剣な姿勢で授業に臨んでいました。

                      校長:高田勝喜

7月8日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
 全校朝礼では、下記の表彰を行いました。

【 北区中学校夏季体育大会 】

 ・野 球  第1位  ブロック大会出場

 ・バレーボール部  第5位  ブロック大会出場

    優 秀 選 手 賞: 芦 田 さん( 3年 ) 
   ベストプレーヤー賞: 大 室 さん( 3年 )

※ 入賞おめでとうございます。3年生のみなさん、お疲れ様でした!

                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

7月8日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は5・6時間目、職場体験の事前訪問に行きました。

職場に渡す書類を受け取り、交通費を受け取り、聞いてくる内容を確認してから出発です。職場の都合で事前訪問をもう済ませている班を除いて、36か所の事業所に順次出かけます。
職場ごとに待ち合わせをしている時間が違うので、学校を出る時間もバラバラです。出発する時間になるまで緊張した顔で待機していました。

いよいよ明日から職場体験本番です。受け身にならず、積極的に仕事をさせてもらい、より多くのことを学んできてください。

                       HP担当

7月8日(月) 本日の給食

画像1 画像1
きなこ揚げパン フレンチサラダ ポークビーンズ 果物(すいか) 牛乳

 「 きなこ 」は大豆を炒って粉に挽いたものなので、大豆の栄養がそのまま残っています。カルシウムや鉄分、食物繊維といった栄養素が豊富です。また、それ以外の「体の調子を整える」成分も多いです。よく聞く「大豆イソフラボン」は、骨を丈夫に保つ働きがあります。
 給食の揚げパンは、油っぽくならないように短時間でサクッと揚げました。

                    栄養教諭 稲橋

7月8日(月) 全校朝礼

画像1 画像1
本日、全校朝礼が実施されました。

 校長先生から、「キャリア教育」について話がありました。
 キャリア教育とは、「一人一人の社会的・職業的自立に向け,必要な基盤となる能力や態度を育てることを促す教育」とされています。
 本日は、1年生は、6校時にキャリア教育の2回目で「自己理解」について学習します。2年生は、午後から「職場体験事前訪問」に出かけます。3年生は、6つの高校の先生をお招きして授業をしてもらい「体験授業」を実施します。
 稲付中学校のキャリア教育は、「あ(挨拶)・じ(時間を守る)・み(身だしなみ)・こ(言葉使い)・し(姿勢)・ABCDE」をもとに総合的な学習の時間等で学んでいます。

 次に図書委員会から、夏休み前の図書の貸し出しについての案内がありました。

                副校長:井上 隆

7月7日(日) 今週の予定 ( 7/8 〜 7/13 )

画像1 画像1
7月カレンダー・グラデーションで海の中を素敵に表現

− − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

7月 8日(月)【A時程】全校朝礼 2年生:職場体験(始)                           
7月 9日(火)【A時程】
                
7月10日(水)【A時程】職員会議
           
7月11日(木)【A時程】1年生:夏季宿泊事前検診
             非行のない明るい街づくり協議会住民大会
                    
7月12日(金)【A時程】2年生:職場体験(終)

7月13日(土)【B時程】土曜授業 保護者会 
            小学校保護者対象学校説明会
             四校連合同講演会 
            
        ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
         
※7月8日(月)
 全校朝礼があります。早めの登校を心がけましょう。
 2年生は、明日から3日間、職場体験に出かけます。本日の午後、職場で事前の打ち合わせを行います。

※7月9日(火) 
 2年生は、職場体験が本格的に始まります。それぞれの職場に出勤です。

※7月10日(水)
 職員会議のため、昼清掃、部活は再登校となります。
 2年生は、それぞれの職場へ出勤します。

※7月11日(木)
 1年生で岩井臨海学園に参加する生徒を対象に事前検診を行います。
 「 非行のない明るい街づくり協議会住民大会 」が赤羽会館で午後行われます。 
 2年生は、職場体験最終日となります。

※7月13日(土)
 第4回土曜授業日です。寝坊しないよう注意しましょう。
 各学年の保護者会が、10時45分より行われます。
 小学校保護者対象の「 学校説明会 」を10時45分より、コミュニティテラスで行います。
 「 四校連絡協議会 合同講演会 」が、14時より本校体育館で行われます。 


                 校長:高田勝喜

7月5日(金) 本日の学校風景(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組 国語の授業の様子つづき、

見やすい、読みやすい紙面を作るために、新聞のタイトルを工夫することや寺社仏閣であれば、見どころや歴史などを記載すること。
また、アクセスやエピソードなども含まれると、魅力的な紙面になると説明されていました。
教室の前からしばらく3年生の様子を参観させてもらいましたが、みんな真剣な表情で、私語などまったくありません。定期考査が終わり、気持ちが緩みがちな時期ですが、そうした様子が感じられない3年生の立派な姿勢でした。

修学旅行は、事前にたくさんのことを調べ知って、現地に出かけると寺社仏閣や街並み・食べ物やお土産など見方が変わります。
修学旅行までの期間、国語以外の授業でも事前学習があると思います。たくさんの知識を身につけて修学旅行の3日間を楽しみましょう。

校長:高田勝喜

7月5日(金) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組 国語の授業の様子です。

教科書54ページ「魅力的な紙面を作ろう。修学旅行記を編集する。」を取り扱っています。
本時のねらいは、「修学旅行事前学習新聞の作成に向けて、全体の見通しを持つ。」です。
卒業生が昨年作成した新聞を参考に、魅力的な紙面を作るためにどうしたら良いか学んでいました。

1人1枚1つのテーマをまとめ、それを1冊の「ガイドブック」に仕上げていきます。
3年生は、10月1日から2泊3日で「奈良・京都」へ、修学旅行に出かけます。
新聞づくりをとおして、修学旅行の事前学習に生かしてくださいね。

校長:高田勝喜

7月5日(金)本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組道徳の授業の様子です。

 本時は「 相互理解 」についての授業をおこないました。
 集団生活の充実のため、金子みすゞさんの有名な詩、「 私と小鳥と鈴と 」の一節、「 みんなちがって、みんないい 」などから他者理解、相互理解、自己理解を学びました。
 一方的な思いやりではない、他者への理解を含めた行動を心がけるようにしましょう。

     -HP担当-
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:77
総数:1128908
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211