「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

8月2日(金) お知らせ 「 北区進路フェア2019 」

画像1 画像1
 夏休み前にチラシを配布いたしましたが、明後日4日(日)に「 北区進路フェア 」が開催されます。
 以下、北区のホームページの内容を掲載いたします。ぜひ、稲中生も奮って参加してください。

 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 「 北区進路フェア 」も本年で13年目を迎えました。
 「 北区進路フェア 」は、区内の中学生が的確な進路選択ができるようにと、都内・埼玉県から公私立合わせ、115校の高等学校と1法人が参加し、各校の先生方がそれぞれのブースで学校の特色や教育方針等を丁寧にわかりやすく説明してくれます。
 3年生に限らず、1・2年生も大歓迎です。きっと役に立つと思います。保護者の皆様もどうぞご一緒にお出かけください。

○ 開催日時
  2019年8月4日(日曜日)
   10時00分から16時00分まで(入場は午後3時半まで)

※注意事項
 1.お車でのご来場はご遠慮ください。駐車場はございません。
 2.駐輪場には限りがありますので、公共交通機関のご利用にご協力ください。
 3.当日の服装指定はございませんので、私服でも結構です。
 4.上履きは不要です。

○ 内 容  学校別ブースを開設しての個別相談

 都内と近隣自治体の都立・私立高校・財団法人(計115校・1法人)が教室内で各校別にブースを開設し、各校の担当者の方から学校生活や部活動などの説明をしていただいたり、相談を行います。
(高校在学生の海外留学紹介機関(財団法人)も参加いたします。)

 ブースでは学校案内パンフレットの無料配布も行っております。 

 ※会場へのアクセスは東京都立飛鳥高等学校のホームページをご参照ください。

○ 対 象  区内の中学生とその保護者

○ 費 用  無 料

○ 申込方法
  事前申込は不要です。開場時間内であれば自由に入退場できます。

○ 主催者
   主 催 東京都北区立中学校PTA連合会 
   共 催 北区教育委員会・北区立中学校長会
   協 力 東京都立飛鳥高等学校
   事務局 北区立桐ケ丘中学校
 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

 参加校は、「おりたたみ記事」をクリックでご覧いただけます。

                 校長:高田勝喜

おりたたみ記事 ・ ここをクリック

8月1日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中、校庭では、野球部が活動していましたが、10時を前に、気温は35度を超えました。
 活動を停止し、休憩後、少しだけプールで体を冷やしていました。

 校庭の部活動については、気温の状況に応じて、体育館や武道場など活動場所を考慮しています。しかしながら、昨年に引き続いて猛暑の夏となり、日中の活動ができない状況です。 
 本来の練習ができるよう、今後検討していく必要があると感じています。
               校長:高田勝喜

8月1日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 現校舎を設計した設計事務所の方の依頼を受け、本日、施設見学会を実施しました。
 見学会に参加しているのは、現在、大学で建築学を専攻している学生さんたちです。
 設計事務所の方から、新校舎のコンセプトはもちろん、環境や災害に配慮したところなどの説明を受けていました。
 学生のみなさん、暑い中での施設見学となりましたが、今後のキャリアに生かしてくださいね。
 
                   校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月1日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部は、8月5日に予定されている「 第59回 東京都中学校吹奏楽コンクール 」に向けて、最終段階の練習になりました。

 ご覧のように、音楽室より空間の広い武道場を会場に、仕上げの練習です。今週末は、体育館での練習も予定しています。
 出勤している先生方と一緒に練習風景を参観させていただきました。

 コンクールまで、あと数日になりましたが、この数日間がとても大切です。3年生を中心に素晴らしい演奏ができるよう最後まで頑張ってください。

                  校長:高田勝喜

7月31日(水) 本日の学校風景(10)

画像1 画像1
 「 料理研究部 」の「 手作りベーコンロールパン 」をいただきました。
 塩気やパンのかたさなど、私にはパン屋さんで売っているものとほぼ同じように感じました。ものすごく美味しかったです。さすが「 料理研究部 」ですね。ごちそうさま!

                 校長:高田勝喜

7月31日(水)本日の学校風景(9)

画像1 画像1
 午後の家庭科室では「 料理研究部 」が活動しています。
 卒業生がお手伝いに来てくれ「 パン作り 」に取り組んでいます。

 生地作りから始め、ベーコンロールなどを作るそうです。
 おいしい「 手作りパン 」が出来上がるといいですね。

 この他にも「 吹奏楽部 」や「 バスケットボール部 」「 スクラムサポート教室 」など、7月最終日になりますが、まだまだ多くの生徒たちが活動しています。

               校長:高田勝喜
画像2 画像2

7月31日(水) 本日の学校風景(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の技術室では、「 技術部 」が活動しています。

 1枚の板から「 台座? 」のようなものを作り出します。
 技術の授業でも「 木材加工 」の単元で作品を作りますが、ここは技術部ということで1枚の板から仕上げます。

 「 台 」になる部分は、切り出した板を3枚つなげ、円形や角を落とした四角など、思い思いの形にしていきます。

 脚の部分は、くぎを使わずに「 継手 」のような工法で仕上げていきます。(写真:下)この後、表面をきれいにヤスリをかけ、塗装をするそうです。
 オリジナルの「 台座 」素敵なものになりそうですね。

               校長:高田勝喜
 

7月31日(水) 本日の学校風景(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中の教室では、「 数学部 」も活動しています。

 「 数学部 」では、8月5日に校外での活動を予定しているため、その事前学習をしています。
 写真のとおり、「 ベルヌーイの定理 」や「 ケプラーの法則 」などを調べています。
 パソコンで検索しながら、分かったことをまとめていました。
 夏休みは、興味のあることを探究していける絶好の機会です。部活動をきっかけにさらに数学のおもしろさを極めてください。私には、よく分かりませんが「 数学の美しさ 」とかいう言葉を聞きます。ぜひ、そこまで達してくださいね。

              校長:高田勝喜

7月31日(水) 本日の学校風景(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中の教室では、「 囲碁・将棋部 」が活動しています。
 こちらでも、外部指導員の方にお手伝いいただいています。
 教室といってもミーティングルームなので、テーブルも大きく、将棋の対戦には打って付けのようです。ホワイトボードには、対戦表が貼られ、みんな真剣に盤上を睨んでいました。

 バドミントン部・そして、囲碁将棋部の外部指導員の方、ありがとうございます。

              校長:高田勝喜

7月31日(水) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
 「 バレー部 」の活動の様子つづき、
 練習の途中には、ミーティングを。練習の仕方や改善点などを部員同士で話し合っています。真剣なまなざしが印象的でした。
                   校長:高田勝喜
画像2 画像2

7月31日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 バレー部 」の様子です。
 顧問の先生に「 体育館は快適ですか?」と尋ねたところ「 汗があまり出ないので、夏の練習らしくありません。」と。

 ここ数年の夏の暑さは、命にかかわる異常な暑さです。汗をかくことは、大切ですが、適度な空調の利用は、子どもたちの体調管理に必要なことです。
 快適な環境で、技術・体力の向上を目指してください。

              校長:高田勝喜

7月31日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では、「 バドミントン部 」と「 バレー部 」が活動しています。

 新校舎の体育館は空調設備が整っているため、校庭のような暑さにはなっていません。
 外部指導員( 国や都が提案している部活動指導員とは違います )の方の指導のもと大勢の部員が活動しています。
 人数が多いため、体育館と武道場を使って練習しています。

                 校長:高田勝喜

7月31日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 校庭から体育館の活動を見に行き、校長室に戻ると、活動中止を知らせる「 赤旗 」が。
 稲付中学校では、30度を超えた場合「 黄旗 」35度を超えたとき「 赤旗 」が、2階の観覧デッキに設置されます。

 写真のとおり「ソフトテニス部」は、教室で宿題やテニスの試合のDVDを見ていました。
 残念ながら昨日同様、1時間ほどの活動時間になりました。

                 校長:高田勝喜
画像2 画像2

7月31日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭では、朝早くから「ソフトテニス部」が活動しています。

 稲付中学校では、校舎内や玄関などに「 温湿度計 」を設置しています。
 校庭で活動する場合、携帯用の「 温湿度計 」を使用します。
 9時30分現在、校庭の「 温湿度計 」は、34.9度を示しています。
 生徒たちは、バケツに入れてある冷水やミストシャワーで、頻繁に体を冷やしながら、練習しています。
 「 あと0.1度で活動停止になってしまいますね。」の言葉に「 え〜、大丈夫です。」の元気な声。
 こまめに水分を取り、無理をしないようにと顧問の先生に告げて、校舎に入りました。

                    校長:高田勝喜


          

7月29日(月) 本日の部活風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の様子の続き、、、

 ブックラウンジでは、3年生の修学旅行実行委員が活動していました。(写真上)

 また、午後からは、夏季のスクラムサポートがスタートしました。
 この事業は、学校、家庭が一体となって子どもたちの学力の定着・向上を目指すものです。具体的には、数学と英語の家庭学習アドバイザーが、家庭学習の習慣を定着させるためのサポートをします。アドバイザーは、週3回 ( 火 ・ 木 ・ 金 ) 放課後に、家庭学習用のワークブックのチェックや課題を出したりします。それを生徒たちは、家庭学習で取り組みます。
 夏季休業中は、夏休みの宿題等の支援をしていきます。(写真中)

写真下:料理研究部。 「本格チキンカレー」を調理していました。たくさんのスパイスを使用して、家庭科室に香りが充満していました。

               副校長:井上 隆

7月29日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で夏休みの入り1週間程度たちました。天候も、猛暑で外の気温では、34.6度(12時現在)でした。校庭で活動している部活動には、黄旗を出して十分な休憩と水分補給させています。
 
 本日の活動している部活動で運動部は、バレー部、バドミントン部、野球部、テニス部です。文化部は、吹奏楽部、囲碁将棋部、技術部、料理研究部が各教室で活動していました。

写真上:吹奏楽部のパート練習です。8月5日のコンクールに向けて頑張っています。

写真中:囲碁将棋部

写真下:技術部

                 副校長:井上 隆

7月26日(金) 特別支援教育研究部会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、北区小中学校の特別支援教育研究部会講演会がコミュニティテラスを会場で開催されました。
 
 演題は「医療との連携について」で、講師として帝京大学大学院教職研究科教授の藤井 靖史先生からご講演をいただきました。「発達障害の医療」「教育と医療の連携」の2つのことについて映像を見ながら、区内の約100名の部員を対象に事例等を交えながらお話しいただきました。本校の5組の先生も参加し、研修していました。

 藤井先生は、午前中に診療を終え、駆け付けてくださいました。本日は、ご多用の中、ありがとうございました。

                 副校長:井上 隆

7月26日(金) ESC那須の様子(55)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16時正門前に到着しました。
 バスを降りてくる時に「お帰り」という声掛けに反応が薄く、少し疲れた様子でした。
 大きな荷物を持ち校庭で閉会式を行いました。生徒代表の言葉で、村山君が英語であいさつしてくれました。また、留学生(キャプテン)の代表の方からも3日間のことについてお話をいただきました。

 この3日間で、多くのことを学んだことと思います。開会式で校長先生が話していた
「1日5回以上、3日間で15回以上英語で会話すること」
「プログラムを楽しむ、盛り上がり、感動しよう」
は達成できたでしょうか?

 東京は、猛暑になり寝苦しい日が続いていますが、今日はゆっくり休んでください。
 お疲れ様でした。

             副校長:井上 隆

7月26日(金) 2年生:ESC那須の様子(56)追加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 しらかば荘 」での退園式後に現地スタッフから見送られたのと同じように、学校での閉会式後、キャプテンをみんなで見送りました。

 名残惜しい気持ちもありますが、キャプテン( 留学生 )のみなさん、それぞれの大学で専門分野をさらに極めてください。

 2年生のみなさんも国際人として活躍できるよう、まずは中学校の学習や特別活動に全力で取り組んでいきましょう。

 「 Good bye captain! 」
                  校長:高田勝喜

7月26日(金) 2年生:ESC那須の様子(55)

画像1 画像1
画像2 画像2
15:45 江北橋を通過しました。
料金所の一部閉鎖に伴う若干の渋滞はありましたが、予定どおり16時に学校に到着できそうです。
学校到着後、閉会式を行い、キャプテンとのお別れです。
さまざまな国のキャプテンと過ごした貴重な3日間でした。
東京オリンピック・パラリンピックもいよいよ1年後になりました。
世界各国からたくさんの外国人が、来日することでしょう。今回の経験がきっと何かに役立つものと思います。

ESC那須は、この回で終了になります。
3日間たくさんのアクセスありがとうございました。
ESC那須での出来事をお子さんと振り返る際に、再度このHPにアクセスしてください。
素晴らしい思い出話が聞けるものと思います。

P.S スマホからの更新なので、言葉が足りない部分や間違いもあるかと思います。
詳しい様子は、お子さんに聞いてみてください。
(年々スマホので字が小さくなっていくようです。)

校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:152
総数:1127896
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211