「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

本日の給食2月28日(木)

画像1 画像1
ごまご飯,千草焼き,とうもろこしのスープ,ボイル野菜のドレッシング,牛乳

千草焼きとは、肉や野菜などの具材を、卵にまぜて焼き上げた料理です。千種類の具材が入っているように、たくさんの種類の具材を混ぜ込むのでこの名前がついたと言われています。
                   栄養教諭 広瀬

2月28日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年1・2組の数学の授業の様子です。

 本時は、「資料の活用」の単元で学習してきたことを利用して、各班に分かれ身近な興味のある資料を探しまとめる学習をしていました。
 
 これは、既習の内容を振り返るとともに、他者にわかりやすく伝えるために数学的な思考や表現を高めることが目的です。レポートにまとめる手順として、アンケートをとり、「動機と目的」「方法」「結果」「考察」「感想」の流れが例としてあげられていましたが、「仮説」という項目をいれてる班もいました。

 各班が様々な内容についてまとめていました。「登校時間について」「エアコンの設定温度について」「名前の文字数と画数」「好きなグッズの購入金額」など、興味深くユニークな内容でした。

 本時は、主にまとめたレポートをどのように発表すればわかりやすく伝えられるかを話し合っていました。
 次回の授業のプレゼンテーションが楽しみです。

                    副校長:井上 隆

 

2月28日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時 2年3組の美術の授業の様子です。

 本時は、「和手ぬぐい」の作成をしていました。
作業工程は
<型を作る>
デザイン→用紙に転写→カッターで切り抜く(写真上)
<型染め>
型を布に固定→染め(写真中)→重ね染め(写真中)

の大きく2つの工程に分かれていました。

 進行状況は様々でしたが、それぞれが自分のデザインから色とりどりの絵柄がとてもきれいに作成されていました。

 完成(写真下)をして2枚目に取り組む生徒もいました。

                     副校長:井上 隆

2月28日(木) お知らせ

画像1 画像1
 本日、「 3月の給食献立表 」を配布いたしました。HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけますのでご活用ください。

 また、今週末の土曜日は、第10回( 最終 )の土曜授業日( 学校公開日 )になっています。
 1・2時間目は、各学年とも授業で、3時間目が「 学年保護者会 」になります。なお、1年生と5組は、体育館で「 百人一首大会 」を実施する予定です。
 なお、授業内容等の詳細につきましては、本日配布いたしました「 土曜授業のお知らせ 」をご確認ください。

                         校長:高田勝喜

2月28日(木) 昨日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の放課後、報道委員会は、活動の一環として、新校舎の取材に出かけました。
 北区役所の方に、新校舎内を案内していただきながら、見学しました。
 私も同行し、新校舎の使い方や特徴などを説明しました。

 報道委員の生徒は、ひとつひとつに「 ヤバい!」の言葉を繰り返していました。
 生徒玄関や階段・廊下のフローリングに「ヤバい!」。( 写真:上 ) 
 体育館の天井の高さにも「 ヤバい!」と見上げながら、驚いていました。( 写真:中 )
 和室では、「 日本文化部が活動することにもなります。」の説明に、庭園を見ながら、「 すごい!」「 ヤバい!」。( 写真:下 )

 見学終了後に感想を聞いてみました。
 「 木がたくさん使われていて、木の香りがしてよかったです。」 
 「 教室にプロジェクターが付いているのにびっくりしました。」
 3年生の報道委員は「 通いたかった。」「 絶対遊びに来る。」と、微妙な心境のようでした。

 ぜひ、報道委員会でまとめる紙面には、「ヤバい!」だけでなく、見学してきた情報をしっかり伝えてくださいね。

                         校長:高田勝喜

本日の給食2月27日(木)

画像1 画像1
みそラーメン,豆かりんとう,ワカメサラダ,牛乳

味噌ラーメンは、ラーメンスープのたれとして味噌を使用した、日本独自のラーメンです。札幌の他、長野県の信州味噌ラーメン、愛知県の八丁味噌ラーメン、熊本県の九州麦味噌ラーメンなど各地の特産味噌を使ったご当地味噌ラーメンがあります。


                         栄養教諭 広瀬

2月27日(水) 「 都立高校学力検査問題 」 掲載のお知らせ

画像1 画像1
 先週末22日(金)、都立高校の入学試験〔 学力検査に基づく選抜(第一次募集・分割前期募集)〕が実施されました。
 すでに新聞等に掲載されていますが、HPにも一部「 平成31年度 都立高等学校入学者選抜学力検査問題 」を掲載いたしました。
 HPの右側、「 配布文書一覧 3学年 」からご覧いただけます。

 定期考査が終わりました。小学校および中学1年・2年生で学んだ内容でも、かなりの問題が解けると思います。1・2年生も挑戦してみてください。

 なお、国語の検査問題の本文ついては、作者・著者からの掲載許諾申請中( 都教委 )のため、漢字の読み・書きだけです。また、検査問題自校作成校については掲載していません。

                         校長:高田勝喜

2月27日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3・4組 保健体育の授業の様子です。

 女子は、校庭で「 ソフトボール 」に取り組んでいます。4グループに分かれ、ローテーションをしながら基礎練習をしています。

 ティーボールバッティングを練習するグループ。(写真:中)
 担当の先生がバッティングをして、緩いボールを出します。そのボールを、グルーブでつかみます。さらに、担当の先生の後ろにあるネットに向かって、投げます。

 グローブをはめることもあまりない女子にとっては、とても難しい練習です。しかし、写真( 上・下 )のとおり、フォームもしっかりして、いい返球をしていました。
 「 ソフトボール 」も3年間学習していきます。先ほどの百人一首同様、積み重ねが大切です。まずは、基本をしっかり学びましょう。

                     校長:高田勝喜

2月27日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年末考査を終え、3時間目からは通常の授業を行っています。

 3年2組 国語の授業の様子です。

 先週末に行われた「 都立高校入学試験 」そして、昨日・今日の「 学年末考査 」。3年生にとっては、試験やテストにいったん区切りが付いたところです。

 1年生・2年生で取り組んできた「 百人一首 」を振り返りながら、楽しんでいました。
 「 3年生も百人一首大会をやるのですか?」の問いに担当の先生から「 やります。」の答え。生徒の中から「 やるんですか?」の質問。
 卒業期に向かう、忙しい時期に「 百人一首大会 」を実施するのはたいへんでしょうが、3年間の集大成になるよう進められるといいですね。
 
 「 ちはやふる 〜 」の歌では、「 ち 」、「 は 」の発音と同時にどのテーブルでも札をとる音がしていました。これも3年間の積み重ねですね。

                       校長:高田勝喜

2月26日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、定期考査のため午前中で授業を終えました。

 放課後( 午後 )の時間を利用して、先生方は新校舎に出かけました。
 昨日もお伝えしたように、移転のための引っ越し準備が始まりました。
 
 教室や準備室など購入した物品や持ち込むもの( ロッカーや棚など )が、きちんと収まるか、メジャーと図面を持って確認してきました。

 新校舎への移転が円滑に進むようにと、先生方は時間をやりくりして準備にあたってくれています。
 普通に、そして、当たり前のように学校生活が送れるようにと、見えないところで先生方は一生懸命、準備にあたってくれています。

 生徒のみなさんは、明日のテストに向けて、一生懸命勉強してくださいね。

                        校長:高田勝喜 

2月26日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組 お別れ会の様子です。

 5組では毎年、卒業式前に3年生の保護者の方をお招きしてお別れ会を行っています。本日は3年生の保護者様2名をお招きし、お別れ会を行いました。

 拍手とともに3年生2名と保護者様2名をお迎えして式が始まります。まずは、在校生から卒業生へ、感謝の色紙が送られました。つぎに、卒業生の名前や、「ものまね上手でおもしろい」や、「クロスステッチはプロなみ」などの特徴をいれてつくった歌を披露しました。(写真:上)

 卒業生から在校生への言葉を伝えると、次は、保護者の方への手紙です。保護者の方へ、卒業生からこれまでの感謝の気持ちを手紙にして伝えます。普段はなかなか伝えられない言葉も、手紙にすると伝えることができますね。途中、声を詰まらせながらも、しっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。(写真:中、下)

 その後は、出し物やゲームなどをして楽しみました。3年生は卒業まであと15日となります。稲付中の生徒として、後輩になにを伝えることができるのか、残りの数日を意識しながら過ごしていきましょう。

                          −HP担当−

2月26日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組 社会の授業の様子です。

 本時は江戸時代から庶民の間でも食べられるようになった、「 豆腐作り 」をしました。

 本時の「 豆腐作り 」は、大豆をミキサーにかけて、豆乳をつくるところから行いました。豆乳をつくるだけでも、大豆をミキサーにかけた「生呉(せいご)」を吹きこぼれないように、焦げないように煮る工程が必要となります。火加減に注意しながら生呉を、豆乳とおからにすることができました。(写真:上)

 次に、豆乳を弱火にかけ、にがりを投入します。にがりをいれるにはタイミングがあり、豆乳が70度から75度になったときにいれなければなりません。温度計を読みながら、タイミングを図り、にがりをいれることができました。(写真:中)

 にがりを入れた後は、15分程度蓋をして豆乳が固まるのを待ちます。固まった豆乳を布でこして型にはめると豆腐の完成です。本時は、おからを使ったお好み焼きも一緒につくりました。(写真:下)

 市販の豆腐とは味や形などは違いますが、「素朴な味で美味しくできた。」と、大豆のもつ甘味をしっかりと味わうことができました。また、「豆腐屋さんは朝からこんなに大変な作業をしているのか。」と、豆腐作りの難しさも感じることができました。

                           −HP担当−

2月26日(火) 学年末考査( 1日目 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、学年末考査 ( 第5回 ) を実施しています。

 1時間目:英語 2時間目:数学 3時間目:社会 を行います。
 給食なしの12時00分目途下校になります。

 3年生にとっては、義務教育最後の定期考査になります。小・中学校9年間の総仕上げとして、また、中学校卒業後の進路先での学習の基礎固めとして、最後まで「 諦めず・侮らず 」問題に向かい合ってください。

 明日は、1時間目:国語 2時間目:理科のテストを行い、3時間目以降は通常の授業を行ないます。( 給食あり )

 写真は、上から順に、3年生・2年生・1年生のテスト中の様子です。

                        校長:高田勝喜

2月25日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新校舎への移転のための段ボールが届きました。

 引っ越しを担当する業者の方が10名ほどで段ボールや梱包時のクッション材・養生用のシートなどを搬入していました。

 空き教室がないため、家庭科調理室と家庭科被服準備室に分けて資材を搬入してもらいました。
 これから約3週間、分掌や学年・教科や特別活動で使用するものの梱包作業が始まります。

 天井近くまで積まれた段ボールを見ていると、引っ越しが近くなってきたのだなと改めて感じます。
 先ほどの記事にもありましたが、教科の授業時数を計画的に確保してきました。年度末に若干の短縮授業の対応をとりますことをご了承ください。

                         校長:高田勝喜

本日の給食 2月25日(月)

画像1 画像1
ごはん,白身魚のチリソース,沢煮椀,牛乳,こんにゃくのピリ辛煮

北アメリカで「チリ」と呼ばれるものは、豆をトマトで煮込んだアメリカの代表的な料理「チリコンカーン」を指す場合が多く、アジア圏でいうチリソースとは別の料理です。

                    栄養教諭  広瀬

2月25日(月) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5・6校時は、総合的な学習の時間ですが、総合的な学習の時間の年間計画と各教科の年間授業時数から教科の授業を実施しています。

 1年生の国語の授業では、先日の都立入試の国語科の作文問題について説明をしていました。先生が、「皆が苦手な内容が出題されますが何でしょう」それに対して「漢字」「小論文」・・・という回答がありました。2年後の都立入試に向けて、200文字で自分の考えをまとめる力が必要ですね。

 2年生の国語の授業では、1年間の国語の授業でどんな学びをし、変化をしたのかを報告書作成して発表する授業です。各班で、話し合い活動が行われていました。「私は、松尾芭蕉について発表する」など、自分が国語の授業で学んだことで、今後の自分にとって何が変化し影響を受けたのかをまとめます。

 3年生の授業では、先日の都立入試問題の解説や残り少ない授業で美術の作品(篆刻)を黙々と削ったり、切ったりなどの作業を行っていました。

 5組では、天気の良い中、体育の授業で持久走を行っていました。

 明日より今年度最後の「定期考査」が行われます。全ての教室を参観しましたが、各教科が計画的に授業を進めていました。 
 
 生徒皆さんは、テストの準備は大丈夫でしょうか。今日の放課後に1年生は、国語・社会・数学、3年生は、国語の質問教室も行われます。積極的に参加しましょう。
  
                    副校長:井上 隆

2月25日(月) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1・2組 男子保健体育の授業の様子です。

 体育の授業の導入には、ウォーミングアップを兼ねて「 長縄トライ 」を取り入れています。
 本時は「 8の字跳び 」を行っていました。3分間を3回行い、それぞれの最高記録は1組 240回・2組 119回でした。
 女子に比べ、男子は「 8の字跳び 」など、縄跳びがあまり得意でないイメージがありましたが、勢いのある連続跳びができていて驚きました。
 その後、「 バレーボール 」に取り組んでいました。

 1年1組担任の田村先生は、1月23日より病気休暇でお休みをいただいていました。本日より復帰し、1組担任と保健体育の授業を担当してまいります。
 生徒・保護者のみなさまには、ご心配をおかけいたしましたが、元気に職務についておりますのでお知らせいたします。

                         校長:高田勝喜

2月24日(日)今週の予定 ( 2/25 〜 3/2 )

画像1 画像1
   5組が取り組んでいる美術「 切り絵 」卒業生作品から。
 
    − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

2月25日(月)【50×6】学年朝礼(2年生)

2月26日(火)【50×3】学年末考査

2月27日(水)【50×5】学年末考査・授業

2月28日(木)【50×6】

3月 1日(金)【50×6】都立一次・分割前期発表・手続き
     
3月 2日(土)【50×3】第10回 土曜授業・保護者会

          ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

※2月25日(月)学年朝礼(2年生)があります。
         「 総合的の時間 」は、教科の授業に変更します。

※2月26日(火)学年末考査1日目 英語・数学・社会のテストがあり
         ます。
         給食はありませんので、各ご家庭でご準備ください。

※2月27日(水)学年末考査2日目 国語・理科のテストがあります。
         3時間目以降は、通常授業になります。

※3月 1日(金)3年生は、「都立高校一次・分割前期発表・手続き」
         の対応のため、3時間目終了後下校となります。
         給食はありませんので、各ご家庭でご準備ください。

※3月 2日(土)第10回土曜授業日です。通常の登校時間になりま
         す。登校忘れや寝坊がないよう気を付けてください。
         保護者会が10時40分より行われます。
         会場等、詳細は配布文書よりご確認ください。 

                         校長:高田勝喜

2月22日(金) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組 道徳の授業の様子です。

 前回の道徳の授業で「 自分の長所と短所 」について考えました。
 今日の授業では「 短所を長所に切り替える 」というワークシートをもとに、班で相談しながら活発に話し合い活動が進められていました。

 「 長続きしない 」という短所に「 集中してものごとに取り組める 」や「 いろいろなことに取り組める 」と長所に切り替えて表現しています。
 とても上手な切り替え方だなぁ、と感心しました。  
 
 その他にも「神経質」や「他人に厳しい」など短所をどのように長所として捉えたら良いかいろいろな意見が出されていました。

「神経質」は、細かいミスにも気付くことができるや感受性に恵まれているとも言い換えられます。
また、「他人に厳しい」は、理想をイメージすることができるや他人をよく観察しているとも・・・。
面接試験や自己PRカードにも活用できる内容でした。

校長:高田勝喜


2月22日(金) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組 美術の授業の様子です。

 美術専門の講師の先生の指導の下「 切り絵 」に取り組んでいます。

 「 切り絵 」作品では、葛飾 北斎 作「 富岳三十六景 」を最終目標としています。
 かなり細かい作業が要求されます。
 まずは第1段階として、「 金閣寺や花・こま 」などの比較的切り抜きやすいもので練習しています。
 「 校長先生もどれかやってみませんか?」と勧められましたが、第1段階のものでも、細かいものばかりなので「 メガネがないとよく見えないのです。」と伝えました。

 細かい作業に集中している姿を見て、私も時間を見つけてメガネをかけて挑戦してみようと思いました。

                       校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up109
昨日:91
総数:1128078
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211