2月26日(火) 本日の学校風景(3)放課後( 午後 )の時間を利用して、先生方は新校舎に出かけました。 昨日もお伝えしたように、移転のための引っ越し準備が始まりました。 教室や準備室など購入した物品や持ち込むもの( ロッカーや棚など )が、きちんと収まるか、メジャーと図面を持って確認してきました。 新校舎への移転が円滑に進むようにと、先生方は時間をやりくりして準備にあたってくれています。 普通に、そして、当たり前のように学校生活が送れるようにと、見えないところで先生方は一生懸命、準備にあたってくれています。 生徒のみなさんは、明日のテストに向けて、一生懸命勉強してくださいね。 校長:高田勝喜 2月26日(火) 本日の授業風景(2)5組では毎年、卒業式前に3年生の保護者の方をお招きしてお別れ会を行っています。本日は3年生の保護者様2名をお招きし、お別れ会を行いました。 拍手とともに3年生2名と保護者様2名をお迎えして式が始まります。まずは、在校生から卒業生へ、感謝の色紙が送られました。つぎに、卒業生の名前や、「ものまね上手でおもしろい」や、「クロスステッチはプロなみ」などの特徴をいれてつくった歌を披露しました。(写真:上) 卒業生から在校生への言葉を伝えると、次は、保護者の方への手紙です。保護者の方へ、卒業生からこれまでの感謝の気持ちを手紙にして伝えます。普段はなかなか伝えられない言葉も、手紙にすると伝えることができますね。途中、声を詰まらせながらも、しっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。(写真:中、下) その後は、出し物やゲームなどをして楽しみました。3年生は卒業まであと15日となります。稲付中の生徒として、後輩になにを伝えることができるのか、残りの数日を意識しながら過ごしていきましょう。 −HP担当− 2月26日(火) 本日の授業風景(1)本時は江戸時代から庶民の間でも食べられるようになった、「 豆腐作り 」をしました。 本時の「 豆腐作り 」は、大豆をミキサーにかけて、豆乳をつくるところから行いました。豆乳をつくるだけでも、大豆をミキサーにかけた「生呉(せいご)」を吹きこぼれないように、焦げないように煮る工程が必要となります。火加減に注意しながら生呉を、豆乳とおからにすることができました。(写真:上) 次に、豆乳を弱火にかけ、にがりを投入します。にがりをいれるにはタイミングがあり、豆乳が70度から75度になったときにいれなければなりません。温度計を読みながら、タイミングを図り、にがりをいれることができました。(写真:中) にがりを入れた後は、15分程度蓋をして豆乳が固まるのを待ちます。固まった豆乳を布でこして型にはめると豆腐の完成です。本時は、おからを使ったお好み焼きも一緒につくりました。(写真:下) 市販の豆腐とは味や形などは違いますが、「素朴な味で美味しくできた。」と、大豆のもつ甘味をしっかりと味わうことができました。また、「豆腐屋さんは朝からこんなに大変な作業をしているのか。」と、豆腐作りの難しさも感じることができました。 −HP担当− 2月26日(火) 学年末考査( 1日目 )1時間目:英語 2時間目:数学 3時間目:社会 を行います。 給食なしの12時00分目途下校になります。 3年生にとっては、義務教育最後の定期考査になります。小・中学校9年間の総仕上げとして、また、中学校卒業後の進路先での学習の基礎固めとして、最後まで「 諦めず・侮らず 」問題に向かい合ってください。 明日は、1時間目:国語 2時間目:理科のテストを行い、3時間目以降は通常の授業を行ないます。( 給食あり ) 写真は、上から順に、3年生・2年生・1年生のテスト中の様子です。 校長:高田勝喜 2月25日(月) 本日の学校風景(2)引っ越しを担当する業者の方が10名ほどで段ボールや梱包時のクッション材・養生用のシートなどを搬入していました。 空き教室がないため、家庭科調理室と家庭科被服準備室に分けて資材を搬入してもらいました。 これから約3週間、分掌や学年・教科や特別活動で使用するものの梱包作業が始まります。 天井近くまで積まれた段ボールを見ていると、引っ越しが近くなってきたのだなと改めて感じます。 先ほどの記事にもありましたが、教科の授業時数を計画的に確保してきました。年度末に若干の短縮授業の対応をとりますことをご了承ください。 校長:高田勝喜 本日の給食 2月25日(月)北アメリカで「チリ」と呼ばれるものは、豆をトマトで煮込んだアメリカの代表的な料理「チリコンカーン」を指す場合が多く、アジア圏でいうチリソースとは別の料理です。 栄養教諭 広瀬 2月25日(月) 本日の授業風景(3)1年生の国語の授業では、先日の都立入試の国語科の作文問題について説明をしていました。先生が、「皆が苦手な内容が出題されますが何でしょう」それに対して「漢字」「小論文」・・・という回答がありました。2年後の都立入試に向けて、200文字で自分の考えをまとめる力が必要ですね。 2年生の国語の授業では、1年間の国語の授業でどんな学びをし、変化をしたのかを報告書作成して発表する授業です。各班で、話し合い活動が行われていました。「私は、松尾芭蕉について発表する」など、自分が国語の授業で学んだことで、今後の自分にとって何が変化し影響を受けたのかをまとめます。 3年生の授業では、先日の都立入試問題の解説や残り少ない授業で美術の作品(篆刻)を黙々と削ったり、切ったりなどの作業を行っていました。 5組では、天気の良い中、体育の授業で持久走を行っていました。 明日より今年度最後の「定期考査」が行われます。全ての教室を参観しましたが、各教科が計画的に授業を進めていました。 生徒皆さんは、テストの準備は大丈夫でしょうか。今日の放課後に1年生は、国語・社会・数学、3年生は、国語の質問教室も行われます。積極的に参加しましょう。 副校長:井上 隆 2月25日(月) 本日の授業風景(1)体育の授業の導入には、ウォーミングアップを兼ねて「 長縄トライ 」を取り入れています。 本時は「 8の字跳び 」を行っていました。3分間を3回行い、それぞれの最高記録は1組 240回・2組 119回でした。 女子に比べ、男子は「 8の字跳び 」など、縄跳びがあまり得意でないイメージがありましたが、勢いのある連続跳びができていて驚きました。 その後、「 バレーボール 」に取り組んでいました。 1年1組担任の田村先生は、1月23日より病気休暇でお休みをいただいていました。本日より復帰し、1組担任と保健体育の授業を担当してまいります。 生徒・保護者のみなさまには、ご心配をおかけいたしましたが、元気に職務についておりますのでお知らせいたします。 校長:高田勝喜 2月24日(日)今週の予定 ( 2/25 〜 3/2 )− − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー 2月25日(月)【50×6】学年朝礼(2年生) 2月26日(火)【50×3】学年末考査 2月27日(水)【50×5】学年末考査・授業 2月28日(木)【50×6】 3月 1日(金)【50×6】都立一次・分割前期発表・手続き 3月 2日(土)【50×3】第10回 土曜授業・保護者会 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ※2月25日(月)学年朝礼(2年生)があります。 「 総合的の時間 」は、教科の授業に変更します。 ※2月26日(火)学年末考査1日目 英語・数学・社会のテストがあり ます。 給食はありませんので、各ご家庭でご準備ください。 ※2月27日(水)学年末考査2日目 国語・理科のテストがあります。 3時間目以降は、通常授業になります。 ※3月 1日(金)3年生は、「都立高校一次・分割前期発表・手続き」 の対応のため、3時間目終了後下校となります。 給食はありませんので、各ご家庭でご準備ください。 ※3月 2日(土)第10回土曜授業日です。通常の登校時間になりま す。登校忘れや寝坊がないよう気を付けてください。 保護者会が10時40分より行われます。 会場等、詳細は配布文書よりご確認ください。 校長:高田勝喜 2月22日(金) 本日の授業風景(4)前回の道徳の授業で「 自分の長所と短所 」について考えました。 今日の授業では「 短所を長所に切り替える 」というワークシートをもとに、班で相談しながら活発に話し合い活動が進められていました。 「 長続きしない 」という短所に「 集中してものごとに取り組める 」や「 いろいろなことに取り組める 」と長所に切り替えて表現しています。 とても上手な切り替え方だなぁ、と感心しました。 その他にも「神経質」や「他人に厳しい」など短所をどのように長所として捉えたら良いかいろいろな意見が出されていました。 「神経質」は、細かいミスにも気付くことができるや感受性に恵まれているとも言い換えられます。 また、「他人に厳しい」は、理想をイメージすることができるや他人をよく観察しているとも・・・。 面接試験や自己PRカードにも活用できる内容でした。 校長:高田勝喜 2月22日(金) 本日の授業風景(3)美術専門の講師の先生の指導の下「 切り絵 」に取り組んでいます。 「 切り絵 」作品では、葛飾 北斎 作「 富岳三十六景 」を最終目標としています。 かなり細かい作業が要求されます。 まずは第1段階として、「 金閣寺や花・こま 」などの比較的切り抜きやすいもので練習しています。 「 校長先生もどれかやってみませんか?」と勧められましたが、第1段階のものでも、細かいものばかりなので「 メガネがないとよく見えないのです。」と伝えました。 細かい作業に集中している姿を見て、私も時間を見つけてメガネをかけて挑戦してみようと思いました。 校長:高田勝喜 2月22日(金) 本日の授業風景(2)女子は、教室で「 保健分野 」の学習をしています。 黒板には、「 欲求不満 」という言葉とその説明や対処の仕方などが・・・。 担当の先生から「 校長先生は、ものごとがうまくいかず不満になった時、どのように対処しますか?」といきなりの質問。 「 私は寝て、嫌なことやうまくいかないことを忘れるようにしています。」と。 私の場合、7時間以上寝ると翌日には、頭も体もすっきりして、もう少し頑張ろうという気持ちになれます。 「 欲求不満 」というタイトルでしたが、誰にでも、うまくいかないことや欲求が満たされないことが多かれ少なかれあるということ。そうした際に、よく言われるストレスとどう向き合い対処するかを学ぶ授業でした。 中学校1年生という時期は、自他の認識のずれに戸惑ったり、悲観したりしてしまうことがあります。こうした「 保健分野 」の学習は、とても大切なのだなぁと感じました。 男子は、体育館で準備体操を兼ねて「 長縄トライ 」にチャレンジしています。 3分間で3組は 65回、4組は 69回 の結果でした。 ウォーミングアップを兼ねた準備体操でしたが、みんないい汗をかいていました。 準備体操後「 バスケットボール 」に取り組むようです。 校長:高田勝喜 本日の給食 2月22日(金)「 鶏肉 」といえば、一般的ににわとりの肉をさします。比較的体脂肪を含まず、ヘルシーな肉として健康に良いとされ、日本でも2017年に豚肉を抜き、消費量1位の食肉となりました。 栄養教諭 広瀬 2月22日(金) 本日の授業風景(1)写真は上から順に、3年1組 数学・2組 国語・3組 美術 の様子です。 本日は「 都立高校 第一次・分割前期募集 」の学力検査日になっています。そのため、どのクラスも10名前後での授業となっています。 進学先等が決まった生徒たちも、次のステップへの学習や卒業制作の作品作り、また、伝統文化に親しむということで百人一首などに取り組んでいました。 受験会場で試験に挑んでいる3年生。「 慌てず ・ 焦らず ・ 諦めず ・ 侮らず 」。持てる力をすべて出し切ってきてください。 頑張っている3年生に「 頑張ってください。」の声掛けは適切でないと分かっていますが、もう1度言わせてください。「 あと少し、頑張ってください。」 本日3年生は、4時間目まで授業を行い、給食終了後下校となります。 校長:高田勝喜 2月21日(木) 配布物のお知らせ保護者会は、3月2日(土)10時40分より、学年ごとに行います。 ◇1年生・・・体育館 ◇2年生・・・3階少人数教室 ◇3年生・・・3階図書館 ◇5 組・・・5組A教室 ※出欠表は、26日(火)までに担任に提出してください。 校長:高田勝喜 2月21日(木) 本日の授業風景(2)ペアワークでの読みの練習から、デジタル教科書を使用しての練習問題へと、テンポよく授業が進められています。 新しく学習する英単語の発音と意味を確認していましたが、17・8人で授業を行っているため、ぼんやりしている暇はないようでした。 この後、昨日に引き続き、放課後を活用して「 英語検定・二次試験対策 」が行われます。 2年生のみなさん、もうすぐ3年生です。まだ検定試験を取得していない生徒は、英検・漢検・数検の何れかの3級以上の取得を目指してください。 校長:高田勝喜 本日の給食 2月21日(木)ミネストローネは、イタリアのスープで主にトマトを使って野菜を煮込んだスープです。決まったレシピはなく、田舎の家庭料理といった感じの物です。 栄養教諭 広瀬 2月21日(木) 本日の授業風景(1)「 木彫盆 」の製作も後半になりました。 彫りの工程から紙やすりでの表面処理、着色や漆がけの作業を進めています。 「 木彫盆 」は、彫刻刀を使い、お盆にデザインした模様を丁寧に彫っていきます。さらに、紙やすりを使用して表面処理を行います。 木目のあたたかさと模様の美しさを引き立てるのがポイントです。さまざまな模様が浮き彫りになってきました。 塗料を乾かして塗らないと色が混ざってしまうため、塗り、乾かし、塗りとドライヤーを使い丁寧に行っていました。 校長:高田勝喜 2月20日(水) 本日の学校風景(4)教室内から英語で入ってくるように声がかかります。 1対1で簡単なあいさつでのやり取り、その後、出題用のシートが渡され、20秒間の黙読・声を出してのLeading 。担当の先生から出題用のシートに関する質問など英語でのやり取りが進められていました。 この取り組みは昨年から始めましたが、英語科の先生方を中心に講師の先生のご協力もあり実施できています。 二次試験本番は、来週末に行われます。今日・明日の放課後の補習で学んだことを生かし、合格を目指してください。 また、放課後まで、合格をサポートするため、指導にあたっていただいている先生方に感謝しましょう。 校長:高田勝喜 本日の給食 2月20日(水)「 カツ 」とは、明治時代に伝わったフランス料理のコートレットが元になった料理です。もともとは、スライスした仔牛の肉に卵やパン粉を付けて炒め揚げにした日本の洋食です。仔牛だけでなく、豚肉や鶏肉、ひき肉を使ったメンチカツ、エビや鮪などの魚介類を使用した物など様々なバリエーションがあります。 栄養教諭 広瀬 |
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