「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月21日(木) 配布物のお知らせ

画像1 画像1
 先日「 保護者会のお知らせ 」と「3月の行事予定 」を配布いたしました。HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけますのでご活用ください。

 保護者会は、3月2日(土)10時40分より、学年ごとに行います。
  ◇1年生・・・体育館    ◇2年生・・・3階少人数教室
  ◇3年生・・・3階図書館  ◇5 組・・・5組A教室

   ※出欠表は、26日(火)までに担任に提出してください。

                       校長:高田勝喜
 

2月21日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 英語少人数授業の様子です。

 ペアワークでの読みの練習から、デジタル教科書を使用しての練習問題へと、テンポよく授業が進められています。

 新しく学習する英単語の発音と意味を確認していましたが、17・8人で授業を行っているため、ぼんやりしている暇はないようでした。

 この後、昨日に引き続き、放課後を活用して「 英語検定・二次試験対策 」が行われます。
 2年生のみなさん、もうすぐ3年生です。まだ検定試験を取得していない生徒は、英検・漢検・数検の何れかの3級以上の取得を目指してください。

校長:高田勝喜
 

本日の給食 2月21日(木)

画像1 画像1
ハニート−スト,ミネストローネ,ボイル野菜のドレッシング,清見オレンジ,コーヒー牛乳

 ミネストローネは、イタリアのスープで主にトマトを使って野菜を煮込んだスープです。決まったレシピはなく、田舎の家庭料理といった感じの物です。

                          栄養教諭 広瀬

2月21日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組 美術の授業の様子です。

 「 木彫盆 」の製作も後半になりました。
 彫りの工程から紙やすりでの表面処理、着色や漆がけの作業を進めています。
 「 木彫盆 」は、彫刻刀を使い、お盆にデザインした模様を丁寧に彫っていきます。さらに、紙やすりを使用して表面処理を行います。

 木目のあたたかさと模様の美しさを引き立てるのがポイントです。さまざまな模様が浮き彫りになってきました。

 塗料を乾かして塗らないと色が混ざってしまうため、塗り、乾かし、塗りとドライヤーを使い丁寧に行っていました。

                        校長:高田勝喜

2月20日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は、放課後、英語検定試験一次合格者を対象に、二次試験( 面接試験 )の練習を行っている様子です。

 教室内から英語で入ってくるように声がかかります。
 1対1で簡単なあいさつでのやり取り、その後、出題用のシートが渡され、20秒間の黙読・声を出してのLeading 。担当の先生から出題用のシートに関する質問など英語でのやり取りが進められていました。

 この取り組みは昨年から始めましたが、英語科の先生方を中心に講師の先生のご協力もあり実施できています。
 二次試験本番は、来週末に行われます。今日・明日の放課後の補習で学んだことを生かし、合格を目指してください。
 また、放課後まで、合格をサポートするため、指導にあたっていただいている先生方に感謝しましょう。

                        校長:高田勝喜

本日の給食 2月20日(水)

画像1 画像1
カレーライス,チキンカツ,フレンチサラダ,牛乳

 「 カツ 」とは、明治時代に伝わったフランス料理のコートレットが元になった料理です。もともとは、スライスした仔牛の肉に卵やパン粉を付けて炒め揚げにした日本の洋食です。仔牛だけでなく、豚肉や鶏肉、ひき肉を使ったメンチカツ、エビや鮪などの魚介類を使用した物など様々なバリエーションがあります。

                       栄養教諭  広瀬

2月20日(水) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1・2年生は「 領域診断テスト 」を実施しています。

 写真は、2年生の様子です。
 2年生の数学の問題では、昨年の都立高校一般入試と同じように計算問題が6題、資料の活用が1題、角度の問題が1題、作図問題が1題が出題されていました。
 数学では、大問1で46点分が出題されてますが、基本的な問題が多く、確実に点数を取っておきたいところです。特に計算問題では、ケアレスミスがないように丁寧に解いていきましょう。
 
 今週の全校朝礼で校長先生がお話していた、入試に臨む心構え「 4つの あ・ず 」を覚えていますか?「焦らず」「慌てず」「諦めず」「侮らず」を意識して、本日の「 領域診断テスト 」や「 定期考査 」でも望んでほしいです。
 
                         副校長:井上 隆

2月20日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1・2年生は「 領域診断テスト 」を実施しています。

 「 領域診断テスト 」は、今までに学習してきた5教科 ( 国語 ・ 数学 ・ 英語 ・ 社会 ・ 理科 ) について、現時点でどれだけ学習内容が身についているかを知るためのテストです。そのため、結果については、学校の評価 ・ 評定に反映することはありません。

 今回の試験範囲は、1年間の総復習となります。個々の実力を試す機会でもありますが、自分の苦手科目、単元等を知ることのできるテストです。上級学年への進級を前に、各教科について自分の課題を明確にしておくということは、とても大切なことです。そして、課題の解決に向けた学習方法などの対策を考え、実行していくことが、さらに大切です。

 また、1年生の皆さんにとっては、1日をかけて5教科のテストを受けるのは、初めての経験だと思います。心身ともに大変かと思いますが、今週末の22日(金)に行われる『 都立高校一般入試 』も同じ教科順で実施されます。2年後に向けて、徐々に慣れていきましょう。

                    副校長:井上 隆

2月20日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組 技術の授業の様子です。

 前回の授業では、野菜を育てるために必要な条件について、絵本を読みながら学習しました。本時は、野菜を育てる時期を調べるを目標に授業に取り組んでいます。

 授業ではインターネットを活用し、自分が興味を持った野菜の種まきと収穫の時期を調べ、プリントにまとめていきます。実際に小学生の頃に育てた野菜(苺、大根、薩摩芋など)を調べ、「あ、だから10月に食べたのか」など、自分の経験と繋げて理解を深めることもできていました。

 授業のまとめでは、全員が調べた内容を発表し、表にまとめていきます。本時は、調べた野菜のほとんどが収穫時期が夏と秋という結果になりました。本時の授業を通して、野菜を育てるには適切な時期があるということを学習することができました。

 来週からいよいよ野菜を育てる栽培に入ります。本時の内容をふまえて考えると、これから育てることができる野菜にはなにがあるのでしょうか。ぜひご家庭で調べてみてください。

                           −HP担当−

2月19日(火) 本日の学校風景(6)

画像1 画像1
 避難訓練の様子つづき、

 学校では、月に1回避難訓練を実施していますが、学校内にいることを想定した訓練しか実施できません。
 では、登下校中に地震が発生した場合はどのように身を守るのか、自宅に一人でいる時はどうするか。
 まずは、自分の身を守ることを優先し、さまざなま場面を想定して、一度考えてみることが大切です。学校での避難訓練をきっかけに、ぜひ考えてみてください。

                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

2月19日(火) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2月の避難訓練を実施しました。
 昼休み中の地震発生を想定した、緊急地震速報発令による避難訓練です。

 昼休み中の訓練ということで、緊急地震速報発令時に自己判断で身の安全を守った後、避難を行うという訓練です。
 緊急地震速報発令後、全校生徒が速やかに行動し、体育館に避難することができていました。

 担当の先生からの講評では、地震はいつ起こるか分からないため、発生時には自分の身を守るための判断が必要になること。
 また、教室内・廊下・校庭や昇降口など地震発生時に自分の身を守るためにどのような行動をとるかなどのお話がありました。

                       校長:高田勝喜

本日の給食 2月19日(水)

画像1 画像1
麻婆豆腐丼,茹で野菜のごまドレッシング,伊予柑,牛乳

伊予柑は、柑橘類の一種で、日本で生産される柑橘類では、ウンシュウミカンに次ぐ生産量の果物です。日本の在来種で、主に愛媛県で生産されています。
                   栄養教諭 広瀬

2月19日(火) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 国語の授業の様子つづき、

 「 どんな勉強したっけ?」「(書く)授業ってどれ?」と班員と相談しながら、1年間の学習内容を振り返っていました。

 かつての国語の教科書は、物語文や説明文・古文( 古典の教材 )などが掲載されているだけのものでしたが、今の教科書は「 1年間の学びを振り返ろう 」というページもあります。

 生徒たちの様子を見ていて、1年間の学習内容を振り返るという取り組み( 学習 )が、有効なことに気付かされました。

                        校長:高田勝喜

2月19日(火) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 国語の授業の様子です。

 「1年間の学びを振り返ろう 」から「 国語学習の報告書をまとめる 」に取り組んでいます。
 『 本時のねらい 』は「 観点ごとにまとめる。」です。
 「 観点ごと 」とは「 話す・聞く 」「 書く 」「 読む 」「 言語事項 」の4つの観点です。( 国語の観点は、もう1つ「 関心・意欲・態度 」があります。)
 この1年間に学んできた学習内容を観点ごとに振り返り、まとめていました。

 ワークシートには、「 単元名 」「 学んだ内容 」「 今後に生かせそうなこと 」を記入していきます。
 「 アイスプラネット 」「 枕草子 」「 短歌 」「 盆土産 」「 読書案内 」・・・・etc。
 改めて、1年間たくさんの単元( 題材 )を学習してきたのですね。特に「 今後に生かせそうなこと 」が大切になるのでは・・・?

                        校長:高田勝喜

2月19日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
2年2・3組 英語少人数授業の様子つづき、

 中学校での英語の授業も2年目の終盤。「 Dictation 」という少し難しい課題にも、集中して取り組んでいました。

 来年の4月に実施される「 全国学力・学習状況調査 = 3年生対象 」では、国語・数学の調査に英語の調査も加わります。その英語の調査では「 Speaking 」も調査項目とされています。
 英語の学習成果を問う調査やテストも「 読み = Leading 」「 書き = Writing 」「 聞き取り = Listening 」さらに「 話す = Speakinng 」が導入されます。
 英語の授業は、さまざまな工夫がされています。1時間1時間の授業を大切に取り組んでくださいね。
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

2月19日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2・3組 英語少人数授業の様子です。

 火曜日の英語の授業は、各学年・各クラスでALT( Assistant Language Teacher )の先生が加わっての授業となります。
 2年生の少人数授業では、ALTの先生と担当の先生の会話を聞き取り、ワークシートに書き取る練習をしています。
 Listening だけでなく、さらに Writing の力も必要になります。こうした取り組みをディクテーションと言います。「 Dictation = 聞き取った内容を書き出す。」

 ワークシートは、穴埋め式になっているので、ポイントになる英単語を聞き取り、書き込んでいきます。
 ALTの先生と担当の先生の会話を、1回ですべて聞き取るのは、少し難しいようです。しかし、同じ会話を2回・3回と繰り返し聞き取ることによって、多くの生徒がワークシートを完成させていました。

 2年生になると、ネイティブスピーカーの発音にも耳が慣れているのですね。

                         校長:高田勝喜

2月18日(月) 稲付中サブファミリー全体会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、稲付中サブファミリー全体会を実施しました。

 稲付中サブファミリーは、梅木小学校、うめのき幼稚園、西が丘小学校、稲付中学校の3校1園から構成されている組織です。今年度は、年間3回の授業交流において、事前に指導案検討会を設定し、各教科・領域の授業で「オリンピック・パラリンピックの関連を深める手だて」を検討し、実践してきました。

 本日は、各教科・領域の実践報告及び、アテネパラリンピック金メダリスト高橋勇市様をお招きし、「2020東京大会オリンピック・パラリンピックで学校に期待すること」をご講演いただきました。

 各教科・領域の実践報告では、6つの教科・領域(国語、算数・数学、音楽、図工・美術、道徳、生活・総合)の実施した授業内容及びその成果と課題を報告しました。(写真:上)

 講演では、まずは高橋選手が金メダルを獲得されたアテネオリンピック・パラリンピックの資料映像を視聴しました。(写真:中)

 次に、海外のオリンピック・パラリンピックに参加された経験を通して感じたことを中心に、2020東京大会に期待することをお話いただきました。(写真:下)

 本日の稲付中サブファミリー全体会を終え、幼稚園・小学校・中学校を通して一貫した計画的・系統的・継続的な学習指導及び生活指導を実施していくことへの理解をさらに深めることができました。今後も稲付中サブファミリーの連携を深め、一貫した学習指導及び生活指導ができるよう努めてまいります。

                          −HP担当−

本日の給食 2月18日(月)

画像1 画像1
里芋ごはん,シシャモの南蛮漬け,にら玉スープ,ナムル,牛乳

ししゃもは、世界中でも北海道の太平洋沿岸の一部でしか獲れません。漁獲高減少のため、輸入品のカラフトシシャモを「シシャモ」として安く販売していることから、今日では単に「シシャモ」と言うとカラフトシシャモを意味するようになってきました。

                       栄養教諭 広瀬

2月18日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
 新校舎開校の準備も大詰めになってきました。本日は、式典や全校朝礼等で使用される「 演台 」や「 階段 」「 指揮台 」など造作家具についての最終打ち合わせを行いました。

 「 演台 」や「 階段 」などは、体育館舞台のサイズに合わせて、手作りで製作していただきます。その図面や使用する材料などの最終確認が行われました。

 現在、体育館内は、ライン等はすべて引き終わり、舞台上に設置する緞帳の製作や照明器具の設置等が進められています。
 さまざまな業者の方々の手によって、新校舎が作られていることを忘れず、4月以降大切に使っていきましょう。

                     校長:高田勝喜

2月18日(月) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組 国語の授業の様子つづき、

 4人・5人のグループに分かれ、まずは自分が選んだテーマについての意見を順番に述べていきます。

 「 グループ・ディスカッション 」とは、4〜6人のグループで時間を決めて話し合い、考えを広げたり深めたりしながら意見をまとめ、全体に報告する方法です。全体での議論や決定に一人一人の意見を反映させるなどのために行われます。

 先ほどのテーマに、「 これからの社会に必要な人材 」というものがありましたが、こうしたグループ・ディスカッションにおいて、自分の意見を持ち、他者との協働ができることも求められています。

 都立高校の入学試験だけでなく、東京都の教員採用試験でもこの「 集団討論 」が採用されています。
 中学校3年間を通して、討論の仕方や意見の持ち方をしっかり身に付けていきましょう。
                      校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up58
昨日:97
総数:1128592
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211