「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月19日(火) 本日の学校風景(6)

画像1 画像1
 避難訓練の様子つづき、

 学校では、月に1回避難訓練を実施していますが、学校内にいることを想定した訓練しか実施できません。
 では、登下校中に地震が発生した場合はどのように身を守るのか、自宅に一人でいる時はどうするか。
 まずは、自分の身を守ることを優先し、さまざなま場面を想定して、一度考えてみることが大切です。学校での避難訓練をきっかけに、ぜひ考えてみてください。

                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

2月19日(火) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2月の避難訓練を実施しました。
 昼休み中の地震発生を想定した、緊急地震速報発令による避難訓練です。

 昼休み中の訓練ということで、緊急地震速報発令時に自己判断で身の安全を守った後、避難を行うという訓練です。
 緊急地震速報発令後、全校生徒が速やかに行動し、体育館に避難することができていました。

 担当の先生からの講評では、地震はいつ起こるか分からないため、発生時には自分の身を守るための判断が必要になること。
 また、教室内・廊下・校庭や昇降口など地震発生時に自分の身を守るためにどのような行動をとるかなどのお話がありました。

                       校長:高田勝喜

本日の給食 2月19日(水)

画像1 画像1
麻婆豆腐丼,茹で野菜のごまドレッシング,伊予柑,牛乳

伊予柑は、柑橘類の一種で、日本で生産される柑橘類では、ウンシュウミカンに次ぐ生産量の果物です。日本の在来種で、主に愛媛県で生産されています。
                   栄養教諭 広瀬

2月19日(火) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 国語の授業の様子つづき、

 「 どんな勉強したっけ?」「(書く)授業ってどれ?」と班員と相談しながら、1年間の学習内容を振り返っていました。

 かつての国語の教科書は、物語文や説明文・古文( 古典の教材 )などが掲載されているだけのものでしたが、今の教科書は「 1年間の学びを振り返ろう 」というページもあります。

 生徒たちの様子を見ていて、1年間の学習内容を振り返るという取り組み( 学習 )が、有効なことに気付かされました。

                        校長:高田勝喜

2月19日(火) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 国語の授業の様子です。

 「1年間の学びを振り返ろう 」から「 国語学習の報告書をまとめる 」に取り組んでいます。
 『 本時のねらい 』は「 観点ごとにまとめる。」です。
 「 観点ごと 」とは「 話す・聞く 」「 書く 」「 読む 」「 言語事項 」の4つの観点です。( 国語の観点は、もう1つ「 関心・意欲・態度 」があります。)
 この1年間に学んできた学習内容を観点ごとに振り返り、まとめていました。

 ワークシートには、「 単元名 」「 学んだ内容 」「 今後に生かせそうなこと 」を記入していきます。
 「 アイスプラネット 」「 枕草子 」「 短歌 」「 盆土産 」「 読書案内 」・・・・etc。
 改めて、1年間たくさんの単元( 題材 )を学習してきたのですね。特に「 今後に生かせそうなこと 」が大切になるのでは・・・?

                        校長:高田勝喜

2月19日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
2年2・3組 英語少人数授業の様子つづき、

 中学校での英語の授業も2年目の終盤。「 Dictation 」という少し難しい課題にも、集中して取り組んでいました。

 来年の4月に実施される「 全国学力・学習状況調査 = 3年生対象 」では、国語・数学の調査に英語の調査も加わります。その英語の調査では「 Speaking 」も調査項目とされています。
 英語の学習成果を問う調査やテストも「 読み = Leading 」「 書き = Writing 」「 聞き取り = Listening 」さらに「 話す = Speakinng 」が導入されます。
 英語の授業は、さまざまな工夫がされています。1時間1時間の授業を大切に取り組んでくださいね。
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

2月19日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2・3組 英語少人数授業の様子です。

 火曜日の英語の授業は、各学年・各クラスでALT( Assistant Language Teacher )の先生が加わっての授業となります。
 2年生の少人数授業では、ALTの先生と担当の先生の会話を聞き取り、ワークシートに書き取る練習をしています。
 Listening だけでなく、さらに Writing の力も必要になります。こうした取り組みをディクテーションと言います。「 Dictation = 聞き取った内容を書き出す。」

 ワークシートは、穴埋め式になっているので、ポイントになる英単語を聞き取り、書き込んでいきます。
 ALTの先生と担当の先生の会話を、1回ですべて聞き取るのは、少し難しいようです。しかし、同じ会話を2回・3回と繰り返し聞き取ることによって、多くの生徒がワークシートを完成させていました。

 2年生になると、ネイティブスピーカーの発音にも耳が慣れているのですね。

                         校長:高田勝喜

2月18日(月) 稲付中サブファミリー全体会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、稲付中サブファミリー全体会を実施しました。

 稲付中サブファミリーは、梅木小学校、うめのき幼稚園、西が丘小学校、稲付中学校の3校1園から構成されている組織です。今年度は、年間3回の授業交流において、事前に指導案検討会を設定し、各教科・領域の授業で「オリンピック・パラリンピックの関連を深める手だて」を検討し、実践してきました。

 本日は、各教科・領域の実践報告及び、アテネパラリンピック金メダリスト高橋勇市様をお招きし、「2020東京大会オリンピック・パラリンピックで学校に期待すること」をご講演いただきました。

 各教科・領域の実践報告では、6つの教科・領域(国語、算数・数学、音楽、図工・美術、道徳、生活・総合)の実施した授業内容及びその成果と課題を報告しました。(写真:上)

 講演では、まずは高橋選手が金メダルを獲得されたアテネオリンピック・パラリンピックの資料映像を視聴しました。(写真:中)

 次に、海外のオリンピック・パラリンピックに参加された経験を通して感じたことを中心に、2020東京大会に期待することをお話いただきました。(写真:下)

 本日の稲付中サブファミリー全体会を終え、幼稚園・小学校・中学校を通して一貫した計画的・系統的・継続的な学習指導及び生活指導を実施していくことへの理解をさらに深めることができました。今後も稲付中サブファミリーの連携を深め、一貫した学習指導及び生活指導ができるよう努めてまいります。

                          −HP担当−

本日の給食 2月18日(月)

画像1 画像1
里芋ごはん,シシャモの南蛮漬け,にら玉スープ,ナムル,牛乳

ししゃもは、世界中でも北海道の太平洋沿岸の一部でしか獲れません。漁獲高減少のため、輸入品のカラフトシシャモを「シシャモ」として安く販売していることから、今日では単に「シシャモ」と言うとカラフトシシャモを意味するようになってきました。

                       栄養教諭 広瀬

2月18日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
 新校舎開校の準備も大詰めになってきました。本日は、式典や全校朝礼等で使用される「 演台 」や「 階段 」「 指揮台 」など造作家具についての最終打ち合わせを行いました。

 「 演台 」や「 階段 」などは、体育館舞台のサイズに合わせて、手作りで製作していただきます。その図面や使用する材料などの最終確認が行われました。

 現在、体育館内は、ライン等はすべて引き終わり、舞台上に設置する緞帳の製作や照明器具の設置等が進められています。
 さまざまな業者の方々の手によって、新校舎が作られていることを忘れず、4月以降大切に使っていきましょう。

                     校長:高田勝喜

2月18日(月) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組 国語の授業の様子つづき、

 4人・5人のグループに分かれ、まずは自分が選んだテーマについての意見を順番に述べていきます。

 「 グループ・ディスカッション 」とは、4〜6人のグループで時間を決めて話し合い、考えを広げたり深めたりしながら意見をまとめ、全体に報告する方法です。全体での議論や決定に一人一人の意見を反映させるなどのために行われます。

 先ほどのテーマに、「 これからの社会に必要な人材 」というものがありましたが、こうしたグループ・ディスカッションにおいて、自分の意見を持ち、他者との協働ができることも求められています。

 都立高校の入学試験だけでなく、東京都の教員採用試験でもこの「 集団討論 」が採用されています。
 中学校3年間を通して、討論の仕方や意見の持ち方をしっかり身に付けていきましょう。
                      校長:高田勝喜

2月18日(月) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組 国語の授業の様子です。

 『 話題や方向を捉えて話し合おう ーグループ・ディスカッションをする 』を扱っています。
 『 本時のねらい 』は「 6つのテーマから1つを選ぶ。根拠・理由をまとめる。」です。班討論の時間は15分間です。

 6つのテーマの中には、
 ・リーダーに求められる力とは何か。
 ・2020年オリパラに向けて、外国人に伝える日本の良いところを
  3つあげ、説明する。
 ・これからの社会に必要とされる人材とは何か。 ・・・etc

 都立高校の推薦入試での「 集団討論 」で取り上げられるテーマと類似していますが、1年生用に少しアレンジしたものです。
 担当の先生の話をしっかり聞いて、テーマを1つ選び、自分の意見をまとめていました。

                        校長:高田勝喜
 
 

2月18日(月) 全校朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校朝礼では、私の講話と表彰を行いました。

【 第27回 「 明日のTOKYO 」作文コンクール 】(写真:上・右)
 ・佳 作 : 金 子 さん( 3年 )

【 第10回 東京駅伝 女子1.5kmの部 】 (写真:上・中)
  ・敢闘賞 : 山 本 さん( 2年 )
   ※1.5kmの部 第4位(区市町村代表選手500人中)
            記 録:5分12秒

【 バドミントン部:冬季シングルス大会 】 (写真:上・左)
 ・男子シングルス 第1位 : 須 崎 くん( 1年 )

【 校内書き初め展覧会 】(写真:下)
  ・金 賞 : 町 田 さん ・ 船 越 さん( 3年 )
       安 田 さん( 2年 )
       安 達 さん( 1年 )・ 中 浦 さん( 1年 )
       横 枕 さん( 3年 )・ 大 原 さん( 2年 )は欠席

校長講話は、「 校長講話・ここをクリック 」でご覧いただけます。

                         校長:高田勝喜
校長講話 ・ ここをクリック

2月17日(日)今週の予定 ( 2/18 〜 2/22 )

画像1 画像1
 東京都美術館で開催中の「 東京都公立学校美術展覧会 」の様子です。
 
    − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

2月18日(月)【45×5】全校朝礼 サブファミリー全体会

2月19日(火)【50×6】避難訓練 学年末考査1週間前

2月20日(水)【50×5】1・2年生「領域診断テスト」

2月21日(木)【50×6】四校連絡協議会

2月22日(金)【50×6】都立高校入学試験
   
          ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

※2月18日(月)全校朝礼があります。早めの登校を心がけましょう。
         サブファミリー全体会のため、5時間授業になりま
         す。

※2月19日(火)学年末考査1週間前、原則部活動は停止になります。

※2月20日(水)1・2年生は、1時間目から5時間目まで「領域診断
         テスト」を実施します。

※2月21日(木)四校連絡協議会が桐ケ丘郷小学校で行われます。

※2月22日(金)「 都立高校学力検査 」受検する生徒は、直接各高校
         に出かけます。受検のない3年生は、午前授業給食終
         了後、下校となります。

                         校長:高田勝喜

2月16日(土) SHS フェアウェルパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日夕方から、北区立中学生・海外交流事業のフェアウェルパーティー ( お別れ会 ) が、「 北とぴあ 」 で開かれました。

 11月に北区立中学校の海外派遣生( 現2年生 )が訪れたアメリカのセブンヒルズスクールの生徒が、日本を訪問しホームステイをしていました。そして、帰国前に開かれるのが、このフェアウェルパーティーです。

 稲付中からは、今年度の海外派遣生3家族のホストファミリーが参加し、楽しい一時を過ごしていました。
 受け入れ生徒による歌の披露(写真:上)やホストファミリーへのお別れの挨拶などがあり、最後に全員で集合写真を撮りました。(写真:下)

 ホストファミリーとの最後の夜が、思い出深いものになることを、そして、みなさまの無事の帰国をお祈りいたします。
                        
                         校長:高田勝喜

2月16日(土)  東京都公立学校美術展覧会 (3)

画像1 画像1
書写の部では、2年生・3年生の作品が出品されています。
 「 白雲 」「 探究 」の素晴らしい「 書 」が展示されています。

                        校長:高田勝喜

2月16日(土) 東京都公立学校美術展覧会 (2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 技術・家庭の部では、1年生の「 木材加工 」と「 きんちゃく 」3年生の「 アイピロー」 が展示されています。

 会期は、2月19日(火)まで午前9時30分〜午後5時30分まで(入場は午後5時まで)
 ※ 2月18日(月)は、休館日のため、開催していません。
 ※ 最終日は午後2時まで(入場は午後1時30分まで)となります。

                         校長:高田勝喜

2月16日(土) 東京都公立学校美術展覧会 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『 第68回 東京都公立学校美術展覧会 』 が上野の「 東京都美術館 」で開催されています。

美術の部では、
2年生「 木彫り盆漆仕上げ 」4作品(写真・上)
3年生「 銅版打ち出し額入り 」2作品(写真・中)
3年生「 構想画 」4作品(写真・下)が展示されています。

 写真では分かりませんが、北区のブースには、区内中学校12校の優秀作品が展示されています。
 そして、会場には東京都の区市別にたくさんの作品が展示され壮観です。
 入場無料ですので、お時間のある方は、ぜひ、お出かけください。
 
             校長:高田勝喜

2月16日(土) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 土曜授業終了後、教室では「 数学検定試験 」が行われています。

 稲付中学校では、文化部として「 数検部 」が活動しています。
 本日の検定試験は、数検部としての活動の成果を見るだけでなく、全校生徒にも受検の機会を提供しています。
 本日受検しているのは、1・2年生26名で、5級から準2級にチャレンジしています。
 稲付中学校では、一つの目標として、3年生までに英検・漢検・数検のいづれか3級以上の取得を掲げています。

 土曜日の午後にもかかわらず、試験監督や事務作業に携わってくださった先生方ありがとうございます。
 生徒のみなさんも検定試験が、学校会場で受検できることを当たり前と思わず、感謝の気持ちを持ち、積極的に取り組みましょう。

                         校長:高田勝喜
 

画像2 画像2

2月16日(土) 本日の授業風景 [ 第9回土曜授業 ]

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は「 第9回 土曜授業日 」になります。

 北区では、区立小中学校において、年間10回土曜日に授業を実施するよう定められています。
 本日の土曜授業では、特別な行事等を行わず、教科の授業を3時間行いました。
 来週末には、3年生の都立高校の入学試験、再来週は、全学年対象の学年末考査が予定されています。

 写真は、3年生の教室の様子ですが、過去問( 入学試験で実施された過去の入試問題 )や1・2年生の復習問題などに取り組んでいました。

 また、「 第3回学校評議員会 」を開催し、学校評議員のみなさまからは、貴重なご意見や情報をいただきました。次年度の学校運営に生かしてまいります。ありがとうございました。
 
                        校長:高田勝喜
 
最新更新日:2024/03/25
本日:count up73
昨日:90
総数:1128510
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211