「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

12月19日(水) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 男子保健体育の授業の様子です。

 男子は、校庭で「 ハンドボール 」に取り組んでいます。
 2人1組のチームを作り、2対2の動きを練習していました。
 主にシュートの練習でしたが、難しいハンドボールのシュートフォームもしっかり身についてきているようです。

 授業の目標としては、7(6人のコートプレーヤーと1人のゴールキーパー)対7でのゲームができるようになることです。
 基本的なことを一つ一つ身につけ、チームプレーでの競技ができるように取り組んでください。

                        校長:高田勝喜

12月19日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組 技術・家庭科の授業の様子です。

 木材加工の授業も終盤になりました。
 組み立て・塗装が終わり、仕上げのニス塗りの段階です。
 2度塗り・3度塗りと繰り返し、美しい仕上がりになってきました。
 
 刺繍の作業もあと一息です。
 1月19日(土)に予定されている「 学習展示発表会 」でご覧いただければ幸いです。
                        校長:高田勝喜

12月19日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2校時の3年2・3組の数学の授業風景です。

 本時は、「円周角の定理の逆」という単元で、平面上の4点が円周上のあるときの条件を学習していました。

 直線AB上から等しい角APBを三角定規を利用して点Pを作図し、同一円上に点Pがあることに気づきました。

 その後、円周角の定理や三角形の外角の定理を利用して論理的に証明し、実際に演習問題で、「円周角の定理の逆」の定理を利用していました。

 今後、根拠となる定理を利用して証明問題等を考えていかなくてはなりません。しっかり復習しておきましょう。

                  副校長:井上 隆


本日の給食 12月18日(火)

画像1 画像1
トースト,ラタトゥイユ,フライドポテト,みかん,牛乳

 「 ラタトゥイユ 」は、フランス南部プロヴァンス地方、ニースの郷土料理で夏野菜の煮込みです。玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜をにんにくとオリーブ油で炒め、トマトを加えて、ローリエ、オレガノ、バジル、タイムなどの香草とワインで煮て作ります。

                        栄養教諭 広瀬
   

12月18日(火) 北区子どもかがやき顕彰贈呈式(1)

画像1 画像1
 本日、午後4時より北区役所第1庁舎にて、「 北区子どもかがやき顕彰贈呈式 」が行われました。
 「 子どもかがやき顕彰・子どもかがやき賞 」は、文化・芸術・スポーツにおいて、特に優れた成績( 全国レベル )を残した児童・生徒を表彰するものです。
 今回、稲付中からは、エリートアカデミーに所属する生徒を含めて、6名の生徒が受賞しました。
 花川区長より、9名の個人と3つの団体にそれぞれ賞状・メダル・記念品が一人ひとりに渡されました。
                          校長:高田勝喜
画像2 画像2

12月18日(火) 本日の授業風景(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組 保健体育の授業の様子です。
 
 女子は、校庭で「 ソフトボール 」に取り組んでいます。
 久しぶりの青空の下、バッティングの練習をしています。
 ティーボールにボールを乗せて、練習する生徒。ボールを出してもらってのバッティングと。個々の技術に合わせて練習が進められていました。

 バッティングフォームは、みんなとてもカッコいいです。
 ホームランバッターのようなスイングなのですが、ボールの行方は・・・・。

 久しぶりに午前中の会議や出かけることもなく、ゆっくりと授業を参観することができました。進路選択を直前に控えながら、3年生の落ち着いた様子に、真の強さと日頃の生活習慣の積み重ねの大切さをあらためて感じました。
 3年生の保護者のみなさまには、お子様の体調管理を含めて、もうしばらくサポートをお願いいたします。 

                         校長:高田勝喜

12月18日(火) 本日の授業風景(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組 保健体育の授業の様子です。
 
 男子は、体育館で「 バスケットボール 」に取り組んでいます。
 3人1チームになり、3対3でのデイフェンス・オフェンスの練習を行っています。

 2020東京五輪では、3人制バスケットボール『 3×3 』( スリー・バイ・スリー )が新種目として加わります。
 授業では、ボールのキープの仕方やスペースをどのように作るかなど基本的な内容からチームプレーへと進めていました。

 グランドファイナルで、見事最年少優勝を果たしたクラスメートも、バスケットボールに真剣に打ち込んでいました。

                         校長:高田勝喜

12月18日(火) 本日の授業風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2・3組 英語少人数授業の様子です。

 英語版「 すごろくゲーム 」を行っています。
 すごろくのマスには、
  ・Talk about your hobbies.
  ・Write your NAME on the blackboard.
  ・Give your ‘’High Five‘’ to your English teacher. などなど指示がたくさん書かれています。
 出た目のマスの英文をみんなで真剣に? 確認し、その内容に答えていました。

 中には、「 Stand up ! and Shake your hips. 」などもあり、当たった生徒は笑いを得ながらチャレンジしていました。
 教室内をスキップして、一回りしている生徒も・・・。

 お正月の遊びとして、「 すごろくや福笑い・かるたや百人一首 」など家庭で行う機会も少なくなっていることでしょう。まして、中学校3年生ではなおのこと。一足早く、授業内でお正月遊びを楽しみましたね。

                       校長:高田勝喜

12月18日(火) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組 技術・家庭科の授業の様子つづき、

 「 白玉だんご 」を分けた際、1つ多いお皿ができてしまいました。ここは、ジャンケンで1つ多く食べられる人を決めます。(写真:上)
 勝って大喜びでしたが、「 私に1つおごってもらえませんか?」の言葉に、みんなが快く応じてくれ( ジャンケン勝った本人も? )1ついただきました。
 九州醤油のみたらしでいただきましたが、関東のものより甘く、白玉は滑らかでとてもおいしかったです。ごちそうさま。

 「 いただきます。」の前に、この1年間のみんなの頑張りを認め、「 乾杯!」の発声をする班も。
 50分間の調理実習でしたが、心温まる、楽しく元気になる授業でした。

                         校長:高田勝喜

12月18日(火) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年2組 技術・家庭科の授業の様子つづき、
 
 出来上がった「 白玉だんご 」には、「 きなこ・関東醤油のみたらし・九州醤油のみたらし 」が用意されています。
 自分の好みに合わせて、「 白玉だんご 」にかけ、いただきました。

 「 なぜ、九州醤油のみたらしなのですか? 」と担当の先生にお聞きしたところ、先生のご出身が九州とのこと。郷土愛があるのですね。

                       校長:高田勝喜

12月18日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組 技術・家庭科の授業の様子です。

 家庭科分野での「 調理実習 」に取り組んでいます。
 「 子どものおやつ作り 」をテーマに「 白玉だんご 」を調理していました。
 事前に作り方は学習済みで、みんな手際よく進めていました。

 班で協力して、仲良く調理実習に取り組んでいる3年生の姿を見ていると、なぜかとてもうれしくなります。
 班によって「 白玉 」の大きさがだいぶ違うようです。
 『「 子どものおやつ 」なので、なるべく小さくしてみました。』という班や1人あたり3個ずつになるよう少し大きめの「 白玉 」を作っている班もありました。

                        校長:高田勝喜
         

12月18日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
本日、避難訓練を実施しました。
 
 今月の避難訓練は、不審者が侵入した場合の対応と避難方法の確認です。
 『 訓練、訓練、避難訓練。』の緊急放送に続けて、不審者が校内に侵入した場合に流す、合言葉が流れます。
 その内容を聞いて、生徒たちは、教室の鍵を閉め、机を重ねて不審者が侵入できないようバリケードを作ります。

 先生方は、教室や廊下の担当、「さすまた」の準備・警察への通報・不審者を刺激しないよう複数の男性教員が対応と、緊急時の動きを確認しました。

 写真:下のように教室内に入ることができないようバリケードが作られていました。教室・廊下を担当している先生方から、「 電気を消して、目線を合わせないようにしなさい。」との注意。
 登校後、すぐの避難訓練でしたが、生徒たちは冷静に対応していました。
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

本日の給食 12月17日(火)

画像1 画像1
じゃことごまご飯,鶏みそおでん,茎わかめのきんぴら,牛乳

 今日のおでんは、とりみそをつけて食べます。江戸時代におでんができたころは、醤油はまだ関西のもので江戸では少なく、みそ味がふつうでした。

                       栄養教諭 広瀬

12月17日(月) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6校時の食育授業の終了後、「世界の料理を作ってみよう」という夏休みの宿題の表彰式が行われました。

 これは、北区教育研究会 食育部会中学校分科会が主催で行われ、1年生の夏休みですが、2年生も自由課題となっていました。今回表彰されたBest cooking賞作品は、優れたレシピであるため給食の献立に選ばれることになります。
 そのほか、Good cooking賞にも5人の生徒が選ばれました。

 おめでとうございます!

 全ての作品は、給食室前に掲示されています。また、Best cooking賞に選ばれた作品は、12月の献立に入っています。
  
                   副校長:井上 隆

12月17日(月)  本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5校時に2年生が、先日(11月30日)に実施された「都内めぐり」(校外学習)の班発表が各教室で行われました。
 
 発表方法は、一人1シートを作成したパワーポイントでまとめたものを用いて行われました。
 また、他の班の発表を評価シートで点数化し、優秀班は、平成31年1月28日(月)に学年内発表会で発表します。
  
                  〜HP担当〜



12月17日(月) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6校時に1年生の食育の授業の様子です。

 本時は、雪印メグミルクの方を講師としてお招きし、『スポーツと食事』を題目としてカルシウムについて学習しました。
 運動のパフォーマンスを上げるためには、「食事」「運動」「休養」が3つの柱となり、その中でバランスの良い食事やカルシウムのた役割についてクイズ形式で講演がされました。

 牛乳を飲むことで「タンパク質」「カルシウム」を摂取し、骨が丈夫になるだけでなく骨としての役割も果たすことができることを学びました。

 講演終了後、講師の方から「生徒の皆さんが、メモを取りながらしっかり話がきけていました」とお褒めの言葉をいただきました。

 講師の皆様におかれましては、ご多用の中ご講演いただきありがとうございました。

                   副校長:井上 隆

12月17日(月) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2校時1年4組の理科の授業の様子です。

 本時は、「大気圧・水圧」の体験する実験の授業でした。

 はじめに、少しの水の入った空き缶を熱し蓋をすることで空気がなくなりす蒸気だけにしておきます。それを水に入れることで、急激に冷やされ缶内が真空になり水圧(大気圧)によって缶がつぶれる様子を観察していました。

 次に、
 先生「丸底フラスコに水を入れ、熱することでフラスコ内を水蒸気だけにして風船で蓋をします。さらに熱すると風船が膨らみ、フラスコを水に入れ急激に冷やすと風船はどうなりますか?」
 生徒「風船は、冷えてしぼみます。」
という答えが多くありました。
実際に検証してみると、風船は萎むだけでなく、フラスコ内に張り付きました。予想外の結果に驚いていました。

 その後、各班に分かれ、水圧の実験をしていました。そして、深いほど水圧が大きいことがわかりました。
 
 生徒にとって、身近なもので観察したり、体験することでさらに理解を深めることができた授業でした。

                       副校長:井上 隆

12月16日(日)今週の予定 ( 12/17 〜 12/21 )

画像1 画像1
 本日「 西ケ丘自治会 餅つき大会 」が本校校庭で開催されました。
 
    − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

12月17日(月)【50×6】学年朝礼:3年生
               1年生:食育授業

12月18日(火)【50×5】避難訓練・昼清掃・部活動再登校
               学校ファミリー分科会

12月19日(水)【50×5】職員会議・昼清掃・部活動再登校

12月20日(木)【50×6】放課後:中央委員会             

12月21日(金)【45×6】放課後:大掃除
       
          ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

※12月17日(月)3年生は、学年朝礼を行う場合ががあります。早め
          の登校を心がけましょう。

※12月18日(火)学校ファミリー分科会のため、5時間授業になりま
          す。部活動は、再登校です。

※12月19日(水)職員会議のため、昼清掃、部活動は再登校になりま
          す。

※12月20日(木)放課後、中央委員会が行われます。
          「 北区学校保健大会 」が赤羽会館で行われます。
  
※12月21日(金)放課後、大掃除を行います。

                         校長:高田勝喜

12月15日(土) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日「 第7回土曜授業 」を実施しました。

 写真は、3年生「 総合的な学習の時間 」の様子です。
 都立高校の入試対策として、「 集団討論 」の練習を行いました。

 実際に「 集団討論 」を行うグループ、その様子を後ろで観察するグループと4つのグループ( 5・6名 )に分かれて進めていました。
 実際に討論する立場、その様子を後ろで観察する立場になることで、多くのことを学ぶことができたと思います。
 
 討論内容は、
 「 高校生活を充実したものにするためにどうしますか。」
 「 東京オリンピック・パラリンピックでは、どのようにかかわりたいですか。」などなど。
 20分間の討論を2回ずつ繰り返し、体験しました。
 今回の練習を通じて、来月行われる入試本番に役立ててくださいね。

                         校長:高田勝喜

12月15日(土) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日「 第7回土曜授業 」を実施しました。

 写真は、2年3組「 総合的な学習の時間 」の様子です。
 食育の授業で「 東京X 」について学んでいました。

 「 東京エックス 」を生産・販売されている「 TOKYO X Association 」会長の植村様をお招きして、講義をしていただきました。

 「 東京エックス 」は、飼料にこだわり、肉質にこだわり、美味しさにこだわって東京で育てられている「 ブランド豚 」です。「 東京エックス 」として育てられた豚の中から、さらに品質チェックがあり、「 東京エックス 」として出荷されています。

 講義の後、「 東京エックス 」の試食をさせてもらいました。とてもやわらかくて甘みのある豚肉で、私も試食させていただきましたが、とても美味しいお肉でした。

  授業後会長の植村先生から、「 2年生の授業態度がよく、一生懸命話を聞いてくれて、とてもよかったです。」とお褒めの言葉をいただきました。
 植村先生には、2年生を対象に3時間も講義を行っていただき、本当にありがとうございました。
                        校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:69
総数:1128774
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211