「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

1月11日(金) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日もお伝えしましたが、1月19日(土)に実施される「 学習展示発表会 」の作品が完成し、少しずつ展示用に準備が進められています。

 第1回目の「 学習展示発表会 」は、ちょうど2年前、現校舎の体育館のみを会場に行われました。
 日頃の学習の成果を保護者のみなさまにご覧いただきたい。また、生徒たちがお互いの作品を鑑賞し合う機会を作りたい。そうした思いからこの「 学習展示発表会 」を始めました。
 今年もたくさんの作品が展示される予定で、体育館だけでは収まらないようです。ぜひ、ご来校いただき、日頃の学習の成果をご覧ください。

 なお、土曜授業を利用しての行事になりますので、見学時間を8時30分から11時30分とさせていただきますので、予めご了承ください。

                       校長:高田勝喜

1月11日(金) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、2年1組の数学の授業の様子です。

 今回の授業は、来週の研究授業の検証授業でした。単元は、1学年の「資料の活用」です。今年度の学力調査結果より課題となっている「読み取る力」について学習する内容でした。日常の中でも見られる広告等のグラフについて「批判的に考察する」数学的な見方・考え方を働かせることが目的でした。
 
 4人グループになり数学的活動を通して話し合い活動を行っていました。

                  副校長:井上 隆

本日の給食 1月11日(金)

画像1 画像1
五目うどん,おしるこ,おひたし,牛乳

 「 鏡開き 」とは、江戸時代、商家では新年の吉日に蔵開きの行事をし、武家においては、新年の11日に鎧などに供えた餅を、下げて雑煮などにして食べた行事が一般に広まったものです。1年の健康を願って鏡餅を雑煮やおしるこ、あられなどにして食べます。

                         栄養教諭 広瀬

1月11日(金) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年3組の美術の授業の様子です。
 
 技術の授業と同様に来週の展示発表会の出展作品の準備をしていました。

 作品は、「構想画」と「銅板打ち出し」です。銅板打ち出しは、昨年度末の2年生の時に作成した作品で昨年度の展示発表会に出展できなかったため、今回出展することになりました。自分の作品を探し名前を付けていましたが、懐かしそうにしていました。とても個性的な作品も多く、来週の展示発表会が楽しみです。
 
 その後、今作成しているガラス細工の「サンドブラスト」に取り掛かってる生徒もいました。(写真下)

                       副校長:井上 隆

1月11日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時 2年2組の技術の授業の様子です。

 来週の展示発表会に出展する作品の仕上げがされていました。

 2年生は、オルゴール工作で「バイオリン演奏人形」「サーフィン人形」の2種類から選んで作成していました。実際に音が鳴り人形が動くかを確かめながら一つ一つの部品を組み立ていました。

 来週の展示発表会を楽しみにしていてください。

                副校長:井上 隆 


1月10日(木) インフルエンザ情報

画像1 画像1
 1月10日(木)正午現在、本校では、インフルエンザでお休みしている生徒はいません。しかしながら、インフルエンザの流行期を迎えています。
 本日、発熱・頭痛・腹痛等の体調不良で欠席している生徒が、全校で10名ほどいました。

 インフルエンザの疑いがある場合は、受診するようお願いいたします。
 万が一、インフルエンザに罹患していた場合は、学校までご連絡いただきますようお願いいたします。
 また、「 出席停止解除届 」は、HP右側「 配布プリント 」からもダウンロードできますのでご活用ください。

 生徒のみなさんは、手洗い・うがい・マスクの着用・できるだけ人ごみは避けるなど、予防に努めましょう。また、睡眠を十分にとり、栄養バランスのとれた食事と規則正しい生活を送ってください。

                       校長:高田勝喜

1月10日(木) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1・2組 英語少人数授業の様子です。

 「 Daily Life 」についてのスピーチを行っていました。
 できるだけ用意したメモを見ないようにスピーチしています。
 起床時間や夕食後何をしているかなど、日常の生活についてスピーチしています。
 聞いている生徒たちは、就寝時間など聞き取った内容をメモしていきます。そして、最後に英語で質問をし、英語で回答していました。

 担当の先生と「 1年生の後半になると、だいぶ英語で伝えられる内容が多くなりますね。」と。「 3年生になるころには、もっともっと話せるようになりますよ。」の答え。

 来年の「 全国学力・学習状況調査 」対象は3年生(現2年生)では、国語・数学に加えて、英語の調査が行われます。( 今年度は理科が行われました。)さらに、英語の調査では「 スピーキングテスト 」が初めて導入される予定です。

 英語では、Leading( 読み )・Writing( 書き )・Listening( 聞き取り )そして、Speakinng( 伝える )という総合的な力が必要になってきます。上記のような授業が、これからはさらに大切になりますね。

                       校長:高田勝喜

本日の給食 1月10日(木)

画像1 画像1
わかめご飯,鯖のみそ焼き,かきたま汁,ごま和え,牛乳

 「 味噌 」とは、1300年もの長い間、日本人の食生活を支えてきた伝統食品です。大豆や米、麦等の穀物に、塩と麹を加えて発酵させて作る発酵食品で、日本の伝統的な食品の一つです。古くから日本の食生活における主な蛋白源でした.

                         栄養教諭 広瀬

1月10日(木) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組 美術の授業の様子です。

 来週末の1月19日(土)に行われる「 学習展示発表会 」に向けての準備が進められていました。
 作品の仕上げに念入りに取り組んでいます。

 また、作品が完成した生徒は、作品に付ける名札の準備をしたり、ポスターを掲示用ファイルに収めたりしています。
 展示される2年生の作品は、「 木彫り 」と「 ポスター 」になるようです。

 今年で「 学習展示発表会 」も3回目となります。同級生の作品だけでなく、上級生・下級生の作品を参観するとても良い機会です。日頃の学習の成果を交換し合いましょう。

                       校長:高田勝喜

1月10日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 男子保健体育の授業の様子です。

 男子は、昨年末から引き続き「 ハンドボール 」に取り組んでいます。
 校庭もかなり寒いですが、ウォーミングアップ後、3対3でオフェンス・ディフェンスの練習をしていました。

 鋭いシュートがゴールの枠によく決まります。ゴールキーパーを担当している生徒も体を張ってシュートブロックしていました。
 
                       校長:高田勝喜

1月10日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 女子保健体育の授業の様子です。

 連日寒い日が続いています。体育館は、冷蔵庫のような寒さでしたが、ウォーミングアップ・体力向上を兼ねた「 縄跳び 」で元気いっぱいに活動していました。

 3分間の「 8の字跳び 」で何回跳べるか、みんなで声を合わせて数えています。タイミングよく、回転する縄跳びに入っていきます。担当の先生に「女子は本当に上手ですね。私も含めて、男子は、こううまくいかないのでは? 」に、「そうかもしれませんね。特に1組の女子は上手です。」の言葉。100回以上連続で跳べていました。3分間の合計は263回?とのこと。素晴らしい記録です。

 寒さに凍え、背中を丸めてしまいそうな気温でしたが、2年生の一生懸命な姿に元気をもらいました。ウォーミングアップ後、バスケットボールに取り組んでいました。

                      校長:高田勝喜

1月9日(水) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
3年1組 英語少人数授業の様子です。

 2つのクラスに分かれて授業が進められています。5時間目の授業でしたが、どちらの教室にも居眠りをしていたり、机に突っ伏している生徒はいませんでした。
 3年生ということだけではなく、授業に向かう姿勢がとても立派でした。

 以前、朝礼で「 受験は団体戦ですか? 」という話をしました。きっと意見の分かれるところでしょう。
 しかし、こうした教室の雰囲気を見ていると「 受験は団体戦! 」「 授業も団体戦! 」ということを感じます。

        ★ ★ ★ お 知 ら せ ★ ★ ★

 昨日、東京都教育委員会のホームページに「 東京都中学校長会進路対策委員会 」が集計した「 都立高校全日制等志望予定調査 」の結果が発表されました。
 私もこの委員会の一員として、集計作業に携わっていましたので、その一部を掲載いたします。HP右側「 配布文書一覧 」(3学年)に掲載しましたのでご活用ください。

 集計結果については、平成30年12月14日現在、都内すべての中学校から提出された結果( 各中学校が12月に行った三者面談の結果 )に基づいています。
 実際に出願後、正確な応募倍率等が発表されますが、現時点での応募状況として参考にしてみてください。

                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

本日の給食 1月9日(水)

画像1 画像1
カレーライス,ひじきと大豆のサラダ,2色ゼリー,牛乳

 カレーライスは、インド料理をもとにイギリスで生まれ、日本で独自に変化した料理です。 明治時代初期においてカレーライスは、限られたレストランでのみ食べられる高額の料理でした。昭和に入り、食品メーカーよりカレー粉やカレールーが販売されるようになり、家庭でも手軽につくられるようになりました。

                         栄養教諭 広瀬

1月9日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組 社会の授業の様子です。

 『 本時のねらい 』は、「 オセアニアの自然と人々の生活との関連を調べる。」です。
 電子黒板には「 世界地図 」が映し出され、オセアニアの地域を確認しました。
 さらに、オセアニアは、3つに区分されます。担当の先生が、電子黒板に「 赤 」や「 青 」で囲みそれぞれの呼び名を調べ、確認していました。生徒たちは、一生懸命地図帳と電子黒板を見ながら、「 ミクロネシア・ポリネシア・メラネシア 」とワークシートに記入していました。

 担当の先生から『「 ネシア 」は、「 島々 」と言う意味です。そうすると、「 ミクロネシア 」は、どんな意味かな? 』と呼び名と地域の関係をわかりやすく説明されていました。

                      校長:高田勝喜

1月9日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 校内書初め展 」の様子です。
 冬休み中の課題となっていた「 書初め 」です。昨日の放課後、国語係を中心にお手伝いをしてくれた生徒たちの手で掲示されました。

 写真は、上から順に1年生 楷書「 理想の人 」・2年生 行書「 調和の美 」・3年生 行書「 夢抱く早春 」です。
 この後、国語科の先生を中心に「 金・銀・銅 」の入選作品が選ばれます。「 校内書初め展 」は、1月の下旬まで行われます。

 1月19日(土)に実施する「 学習展示発表会 」にご来校いただき、生徒たちの力作をぜひご覧になってください。

                         校長:高田勝喜 

本日の給食 1月8日(火)

画像1 画像1
黒米の赤飯,松風焼き,みそ汁,紅白なます,果物(スィートスプリング),牛乳

 「 松風焼き 」は、正月のおせち調理のひとつです。肉や魚のすり身を練って末広がりの扇にような形に焼きます。表面にごまやけしの実を飾ります。表面だけに飾りをつけ裏側には何もしないことから、裏がない、つまり隠し事なく正直に生きようという願いが込められています。

                      栄養教諭 広瀬

1月8日(火) 本日の学校風景(3) 〜お知らせ〜

画像1 画像1
本日、「 学校だより 1月号 」・「 1月 給食献立表 」を配布しました。

HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけますのでご活用ください。

 以前もお伝えしましたが、2月16日(土)に実施する「 数学検定試験 」の申し込みが、明日(9日)と明後日(10日)となります。
 受検を希望する生徒は、「 受検申込書 」と「 受検料 」を忘れずに提出してください。提出は、朝の学級活動時に担任の先生に提出すること。
 なお、受検料は、必ず表に名前を書いた封筒に入れ、おつりのないように提出してください。

                         校長:高田勝喜

1月8日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先ほどもお伝えしましたが、北区は2学期制を実施しているため、冬休み明けの初日から通常の授業を行っています。

 稲付中学校は、年度末に新校舎への移転を控えているため( 授業時間を確保するため )本日から6時間授業の通常授業を実施しています。
 午後の授業に備えて、給食の準備も順調に進められていました。写真は、1年1組と5組の給食準備の様子です。

 朝礼で紹介した「 教育支援ボランティア 」の北見先生も5組の生徒と一緒に給食を食べていました。「 大学の授業は、昨日から始まりました。」とのこと。大学も頑張っているのだなぁと感じました。
 また、「 箱根駅伝応援しましたか?」の問いに「 友人が出ていたので、一生懸命応援しました。」とのことでした。
 5組の生徒とも会話が弾んでいました。「 ○坂の○○さんに似てるよね。」と生徒の声。なるほど、生徒の見方を一つ学びました。

                       校長:高田勝喜
 

1月8日(火) 全校集会の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日間の冬休みが終わり、学校生活が再開されました。
 北区は2学期制のため、始業式にはあたりませんが、年の初めということで「 全校集会 」から始まりました。しかし、体育館は冷蔵庫のような寒さです。

 写真:上は、8時25分の様子です。整列を担当している生徒会役員から「8時25分に全員集合できていませんでした。次回は全員揃うよう早めの登校を心がけましょう。」と呼びかけがありました。
 寒い朝が続きますが、背筋を伸ばし、気持ちを引き締めて生活していきましょう。

 全校集会では私の話のほか、パワーアップ講師の先生と教育支援ボランティアの学生さんの紹介を行いました。( 写真:中 )
 「 教育支援ボランティア 」は、教職を目指している学生が、教育実習を終えた後、学校現場で様々な体験を積むことを目的に行われています。週1日だけですが、生徒とたくさんかかわり、教員の仕事をお手伝いし、将来に役立ててください。

 全校集会では、下記の表彰も行いました。

 【 北区立中学校読書感想文コンクール 】
  ・銀 賞 : 有 川 くん( 2年 )

 【 第6回 「 比べて読もう新聞コンクール 」】 
  ・奨励賞: 綿 貫 さん( 2年 )

 【 第62回「 東京都児童生徒発明くふう展 」】
  ・入 選   : 加 藤 くん( 1年 )

◎ 校長講話は、「 校長講話・ここをクリック 」でご覧いただけます。

                        校長:高田勝喜

校長講話 ・ ここをクリック

1月6日(日)今週の予定 ( 1/7 〜 1/11 )

画像1 画像1
    5組作製のカレンダーも残すところ3枚となりました。
 
    − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

1月 7日(月)【 冬休み 】冬季休業日(終)

1月 8日(火)【50×6】全校集会

1月 9日(水)【50×5】職員会議・昼清掃・部活動再登校

1月10日(木)【45×6】放課後:専門委員会

1月11日(金)【50×6】
       
          ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

※1月 7日(月)13日間の冬休みも今日までです。明日の準備をし
         ておきましょう。

※1月 8日(火)全校集会があります。早めの登校を心がけましょう。
         上履きを忘れていませんか?   

※1月 9日(水)職員会議のため、昼清掃、部活動は再登校になりま
         す。

※1月10日(木)放課後、専門委員会が行われます。

                         校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:69
総数:1128789
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211