「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

本日の給食 2月14日(木)

画像1 画像1
スパゲティナポリタン,ココア蒸しパン,ドレッシングサラダ,牛乳

スパゲティナポリタンは、日本で創作された日本風パスタ料理です。本場イタリアでは、スパゲティは茹でたらすぐにソースとからめて食べるもので、炒めて調理することはないそうです。
                          栄養教諭 広瀬

2月14日(木) 道観山稲荷講 「 初午祭 」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、普門院参道にある道観山稲荷社で 『 初午祭 』 が行われました。

 『 初午 ( はつうま )』 とは、2月最初の「 午の日 」のことです。地域・稲荷社によって、さまざまな祭礼の仕方がありますが、道観山稲荷社では、節分を超えた最初の「 午の日 」を『 初午 ( はつうま )』としているそうです。

 例年、道観山稲荷社の 『 初午祭 』 では、保存会の方々が、北区無形民俗文化財である 「 餅ねり唄・餅つき唄 」を披露してくださっています。この「 餅ねり唄・餅つき唄 」は、先月本校の「 学習展示発表会 」でも保存会のみなさまに紹介していただきました。

 本日は、稲付中サブファミリーである西が丘小学校の児童たちも参加し、保存会の方々と一緒に唄を歌い、餅をついていたそうです。
 大勢の方が見学する中、地域に伝わる貴重な伝統文化に触れることができました。

 いつか、「 学習展示発表会 」で学んだ生徒たちが、地域に伝わる伝統文化を受け継いでいく日がくることを願っています。

                         校長:高田勝喜

2月14日(木) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
2年2・3組 男子保健体育の授業の様子つづき、

 シュートを決められてしまい、天を仰ぎガックリするキーパー。
 シュートが決まり、ゴールに向かって歓喜の声を上げる生徒たち。

 1時間目の寒い校庭でしたが、生徒たちの微笑ましい姿に元気をもらいました。   
 
                       校長:高田勝喜          
画像2 画像2

2月14日(木) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2・3組 男子保健体育の授業のつづき、

 ゴールの隅、しかもグラウンドを這うようなボールには、キーパーも反応しにくいようです。

 キーパーの立っている場所と反対側のポストギリギリのシュート。守り続けていたゴールネットがついに・・・。
 カメラを向けている私に対して、生徒たちからいいシーンが撮れるようにと気遣ってくれたプレーです。私もそれに応えて連写で撮影しました。

                        校長:高田勝喜

2月14日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2・3組 男子保健体育の授業の様子つづき、

 現在の校庭には、サッカーゴールがないため、ハンドボール用のゴールを利用し、授業に取り組んでいます。
 ハンドボール用のゴールのため枠が小さい上に、ゴールキーパーもいるのでなかなかシュートは決まりません。

 かなり勢いのあるシュートも、キーパーがしっかりボールを受け止め、ゴールを守っています。
 とんでもない方向にボールが飛んでいかず、ゴールの枠にシュートが決まるようになってきました。

                         校長:高田勝喜

2月14日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2・3組 男子保健体育の授業の様子です。

 校庭から準備体操の掛け声が聞こえてきます。元気というよりも自分たちを鼓舞するかのような大きな声です。( 女子は、教室で保健分野の学習をしています。)

 日差しがあるとはいえ、1時間目の校庭はかなり冷え込んでいます。大きな掛け声によって、寒さを吹き飛ばしているのがよくわかりました。
 20分ほど生徒たちの姿を見ていましたが、スーツ姿の私には耐え難い寒さでした。

 「 サッカー 」の授業に入り、本時はシュートの練習をしています。
 左右から出される動きのあるボールに、タイミングよくシュートにつなげていきます。
 ボールを出す人( アシスト )の役割が、とても大切です。繰り返し練習し、徐々にシュートのタイミングも良くなり、ゴールの枠に決まるようになってきました。

                          校長:高田勝喜


  

2月13日(水)  本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、4校時1年1・2組の数学の授業の様子です。
 
 本時は、「資料の分析と活用」の2時間目の授業でした。
小学校の既習内容である、度数分布表、ヒストグラムについての学習をしていました。
 2つの沢山のデータを度数分布表にまとめ、ヒストグラムで表すことによって特徴等を分析し比較する単元です。
 ここでは、数学的用語やデータを「取り出す力」を学ぶことで、『目的に応じてデータを収集して分析し、そのデータの分布の傾向を読み取り、批判的に考察し判断すること』が目的です。
 生徒は、64個のデータを度数分布表にまとめる作業で苦労していました。「数え間違えた」「合計が合わない」などの発言の中で、周囲の人との会話に「階級」「階級の幅」「度数」など数学的用語を使っていることが大切になってきます。

 今後、新たな用語を習い、分析方法の視点を広げていきます。統計的数学は、新学習指導要領へで改定される一つとなります。

                  副校長:井上 隆

2月13日(水) 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、赤羽会館で「 北区特別支援学級 小・中合同卒業生を送る会 」が9時から13時過ぎまで実施されました。
 これは、特別支援学級が設置されている、区内の小学校9校・中学校5校が合同で行うものです。稲付中からは、5組のみなさんが展示部門( 写真:中・下 )で発表しました。
 
 会の前半では、卒業する小学6年生30名と中学3年生30名が壇上にあがり、卒業後の進路や目標などを一人ひとり元気よく述べていました。
 また、稲付中の大場さんは、第2部の司会を担当し、しっかりと役割を果たしました。

 大勢のご来賓や保護者の方々、在校生、お世話になった先生方に祝福され、3年生にとっては思い出に残る 「 卒業生を送る会 」 になったことと思います。

 終了時間が1時半近くになってしまいましたが、参加していた在校生も最後まで立派な態度で会に臨んでいました。

                       校長:高田勝喜

本日の給食 2月13日(水)

画像1 画像1
わかめとじゃこのご飯,筑前煮,ごま和え,みかん,牛乳

 「 筑前煮 」は、鶏肉と根菜などを炒めてから醤油味の出汁で煮て作ります。州地方ではがめ煮と呼ばれています。良く似た料理でいり鶏と言うのもあります地方や各家庭で材料や作り方に違いがあるので、いろいろな呼び名がつきました。


                        栄養教諭 広瀬

提出物 本日の給食 2月12日(火)

画像1 画像1
豚キムチチャーハン,春巻,海藻サラダ,中華風コーンスープ,牛乳

 「キムチ」は、周年朝鮮半島で発達した料理です。冬に野菜を保存するため漬物にしたものがはじまりです.16世紀に日本からトウガラシが伝わり今のようなキムチになったそうです。
 
                      栄養教諭  広瀬

2月12日(火) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
 本日16時より、「 新入生保護者説明会 」を開催いたしました。入学式までの準備や学校生活について、それぞれ担当からご説明いたしました。
 また、生徒会役員が制服の冬服・夏服・体育着姿で登場し、新入生保護者の方に紹介してくれました。

 標準服・体育着の採寸・販売を今週末土曜日(16日)14時〜16時で実施いたします。ご不明な点等ございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
 なお、説明の中でありました「 新校舎 」とは、現校舎内の新校舎になりますので、お間違いのないようお願いいたします。( 現在建設中の新校舎ではありません )

 本日は、多数の新入生保護者のみなさまにご参加いただき、誠にありがとうございました。
 4月9日(火)の入学式を在校生・教職員一同、お待ちしています。

                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

2月12日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2・3組 男子保健体育の授業の様子です。

 以前もお伝えしましたが、保健体育の学習は「 保健分野 」と「 体育分野 」に分かれます。
 現行の学習指導要領では「 保健分野 」の内容として【 心身の機能の発達と心の健康 】【 健康と環境 】【 けがの防止 】【 健康な生活と病気の予防 】を学習することになっています。

 保健分野の学習は、中学校3年間で48時間程度を実施することになっています。本日3年生の男子は「 保健分野 」の学習をしました。
 黒板には、「 ビール・ワイン・酒・・・・ 」とアルコール飲料が書き出されています。
 今日の授業では、先にあげた【 健康な生活と病気の予防 】のうち『 飲酒と健康 』を取り上げていました。

 「 アルコールの量と心身への影響 」や「 飲酒による健康への悪影響 」「 飲酒開始年齢と依存症の関係 」など、成長期にある生徒たちにとって、とても大切な内容でした。『 飲み始めたのは中2のとき 』という、人生を悔いる事例も共有していました。

 担当の先生が教科書を読み始めると、しっかり目で追いながら真剣に聞いていました。どの授業も1時間1時間を大切に受ける3年生の姿勢には頭が下がります。

                        校長:高田勝喜

2月12日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組 英語少人数授業の様子です。

 火曜日の英語の授業は、各学年・各クラスでALT( Assistant Language Teacher )の先生が加わっての授業となります。
 本日、3年生は「 私立高校 」の入学試験や合格発表に出かけている生徒がいるため、さらに少人数での授業となりました。

 ALTの先生の後に続けて、配布されたワークシートの英文を繰り返し、リピートしていました。

 ワークシートには、「 What 」や「 How 」「 Do 」などで始まる質問が48問あります。以前2年生が、1対1でのインタビューテストを実施した際の内容と同じようです。
 
 「 好きな食べ物は何ですか?」「 〜 です。なぜなら、〜 。」「 どこの国を訪問したいですか? 」「 〜 です。 〜 が見たい( 経験したい )からです。」・・・と3年生なので、質問に答えるだけでなく、日常会話になるよう理由などもつけ加えて答えを考えていました。

                         校長:高田勝喜

2月10日(日)今週の予定 ( 2/11 〜 2/16 )

画像1 画像1
   新校舎の体育館にラインが引かれました。舞台はこれからです。
 
    − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

2月11日(月)【祝日:建国記念の日】

2月12日(火)【50×6】新入生保護者説明会

2月13日(水)【50×5】特別支援学級合同卒業生を送る会
              職員会議・昼清掃・部活動再登校

2月14日(木)【50×6】

2月15日(金)【50×6】PTA総会
     
2月16日(土)【50×3】第9回 土曜授業・数学検定・新入生採寸

          ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

※2月11日(月)建国記念の日のため祝日になります。

※2月12日(火)新入生保護者説明会が、16時より体育館で行われ
         ます。

※2月13日(水)職員会議のため、昼清掃、部活動は再登校です。

※2月15日(金)PTA総会が15時30分より会議室で行われます。

※2月16日(土)第9回土曜授業日です。通常の登校時間になります。
         登校忘れや寝坊をしないよう気を付けてください。
         数学検定試験が、事前申し込みをした生徒を対象に
         12時45分より学校会場で行われます。
         新入生採寸が、14時より本校校舎内で行われます。 

                         校長:高田勝喜

2月8日(金) 本日の学校風景(3)【1学年だよりから】

画像1 画像1
 週末等定期的に、各学年から「 学年だより 」が配布されています。
 本日配布された1年生の「 学年だより 」には、今週の月曜日に実施した「 オリンピック・パラリンピック教室 」の感想が掲載されています。
 当日のホームページには、私の感想として『 生徒たちの心に残るものがたくさんあった授業だったと感じています。』と記載しました。
 学年だよりに載せられている感想が、とてもよいものでしたので、紹介いたします。

2組女子
 私は、今日の講演・実演を通して、知ることが出来たことが2つあります。
 1つ目は、パラ・バドミントンの難しさです。パラ・バドミントンのルールや存在は、国語の調べ学習の時に「新種目」としてグループで調べたことがあったので、おおよそのことは知っていました。しかし、どれだけ難しいことかは全く知りませんでした。すばやく車いすを動かす大濱選手は、とてもすごいと思いました。
 私も機会があれば挑戦してみたいです。
 2つ目は、夢を持つことの大切さです。私はいまのところ、はっきりとしたやりたいことや夢があるわけではありませんが、夢を持ったりやりたいことを自分自身で知ることによって、それが自分自身の生きがいになることを、あらためて知ることが出来ました。
 ですから、多くの経験を若い間に重ね、やりたいことや、夢をみつけられるようにしたいです。

 「 おりたたみ記事・ここをクリック 」で学年だよりに掲載されている感想文をご覧いただけます。
おりたたみ記事 ・ ここをクリック

本日の給食 2月8日(金)

画像1 画像1
高野豆腐の親子丼,みそ汁,ごまあえ,ミルクゼリー,牛乳

 「親子丼」というのは、鶏肉を甘辛いたれで煮て、卵でとじたおなじみの料理です。起源は不明ですが、明治時代にはすでに食べられていたようです。鶏肉と卵を使うので親子丼と呼ばれます。

                          栄養教諭 広瀬

2月8日(金) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は「 総合的な学習の時間 」を活用して、キャリア教育を行っています。

 本日は「 ハローワーク王子 」より、学卒ジョブサポーターの守田様を講師にお迎えしました。
 これまで1年生は、「 総合的な学習の時間 」でキャリア教育に取り組み、その中で「 レディネス・テスト 」を実施しました。
 この「 レディネス・テスト 」とは、『 基礎的志向性と職業志向性を測ることにより、生徒の職業に対する準備度(レディネス)を把握し、生徒が職業に関する自分のイメージをチェックしたり、進路選択への動機付けを促すことができる。』と言われているものです。

 今回、講師の先生には、この「 レディネス・テスト 」の考え方や解釈の仕方などを教えていただきました。

 講師の先生から、「 みんなよく話を聞いてくれ、かわいくてとてもよい生徒さん達ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。
 本日は、貴重なお話をどうもありがとうございました。

                         校長:高田勝喜

2月8日(金) お知らせ 【 都立高校応募状況 】(1)

画像1 画像1
 2月6日・7日に「 都立高校第一次募集・分割前期募集 」の出願( 願書提出 )が行われました。

 東京都教育委員会は、各高校の出願の結果を踏まえ「 都立高等学校入学者選抜応募状況( 学力検査入学願書受付 )」を公表しています。

 HP右側「 配布文書一覧 」(3学年)に掲載いたしました。

 受検する3年生のみなさんは、倍率に左右されることなく、志望校合格に向けてあと2週間、体調面を含め、しっかり調整してください。

                        校長:高田勝喜

本日の給食 2月7日(木)

画像1 画像1
ビビンバ,わかめスープ,フルーツヨーグルト,牛乳

 「 ビビンバ 」は、韓国料理のひとつで、ご飯のうえに、味付けした肉や野菜をのせて食べます。「ビビン」が混ぜるで、「バ」は、ごはんを意味するからきたものです。つまり、まぜて食べるご飯という意味があります。 

                        栄養教諭 広瀬

2月7日(木) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組 音楽の授業の様子つづき、

 3年生は、昨日「 都立高校の出願 」を無事終えました。2月10日から私立高校の入学試験が数日間行われます。
 その後、2月22日(金)都立高校の入学試験と、まさに進路選択に向けての大切な時期を迎えています。
 
 そうした中、在校生は3月20日(水)に行われる「 卒業証書授与式 」への準備を進めています。もちろん、先生方も式の企画・運営にあたっています。
 
 保護者アンケートの中に、「 新校舎への移転等、バタバタしているうちに卒業を迎えた、とならないようお願いします。」というご意見をいただきました。
 ご意見のとおりで、そうならないようわれわれ教職員・そして、在校生が力を合わせて卒業式に向けて準備を進めてまいります。

                        校長:高田勝喜

最新更新日:2024/03/25
本日:count up93
昨日:106
総数:1128345
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211