「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月8日(金) 本日の学校風景(3)【1学年だよりから】

画像1 画像1
 週末等定期的に、各学年から「 学年だより 」が配布されています。
 本日配布された1年生の「 学年だより 」には、今週の月曜日に実施した「 オリンピック・パラリンピック教室 」の感想が掲載されています。
 当日のホームページには、私の感想として『 生徒たちの心に残るものがたくさんあった授業だったと感じています。』と記載しました。
 学年だよりに載せられている感想が、とてもよいものでしたので、紹介いたします。

2組女子
 私は、今日の講演・実演を通して、知ることが出来たことが2つあります。
 1つ目は、パラ・バドミントンの難しさです。パラ・バドミントンのルールや存在は、国語の調べ学習の時に「新種目」としてグループで調べたことがあったので、おおよそのことは知っていました。しかし、どれだけ難しいことかは全く知りませんでした。すばやく車いすを動かす大濱選手は、とてもすごいと思いました。
 私も機会があれば挑戦してみたいです。
 2つ目は、夢を持つことの大切さです。私はいまのところ、はっきりとしたやりたいことや夢があるわけではありませんが、夢を持ったりやりたいことを自分自身で知ることによって、それが自分自身の生きがいになることを、あらためて知ることが出来ました。
 ですから、多くの経験を若い間に重ね、やりたいことや、夢をみつけられるようにしたいです。

 「 おりたたみ記事・ここをクリック 」で学年だよりに掲載されている感想文をご覧いただけます。
おりたたみ記事 ・ ここをクリック

本日の給食 2月8日(金)

画像1 画像1
高野豆腐の親子丼,みそ汁,ごまあえ,ミルクゼリー,牛乳

 「親子丼」というのは、鶏肉を甘辛いたれで煮て、卵でとじたおなじみの料理です。起源は不明ですが、明治時代にはすでに食べられていたようです。鶏肉と卵を使うので親子丼と呼ばれます。

                          栄養教諭 広瀬

2月8日(金) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は「 総合的な学習の時間 」を活用して、キャリア教育を行っています。

 本日は「 ハローワーク王子 」より、学卒ジョブサポーターの守田様を講師にお迎えしました。
 これまで1年生は、「 総合的な学習の時間 」でキャリア教育に取り組み、その中で「 レディネス・テスト 」を実施しました。
 この「 レディネス・テスト 」とは、『 基礎的志向性と職業志向性を測ることにより、生徒の職業に対する準備度(レディネス)を把握し、生徒が職業に関する自分のイメージをチェックしたり、進路選択への動機付けを促すことができる。』と言われているものです。

 今回、講師の先生には、この「 レディネス・テスト 」の考え方や解釈の仕方などを教えていただきました。

 講師の先生から、「 みんなよく話を聞いてくれ、かわいくてとてもよい生徒さん達ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。
 本日は、貴重なお話をどうもありがとうございました。

                         校長:高田勝喜

2月8日(金) お知らせ 【 都立高校応募状況 】(1)

画像1 画像1
 2月6日・7日に「 都立高校第一次募集・分割前期募集 」の出願( 願書提出 )が行われました。

 東京都教育委員会は、各高校の出願の結果を踏まえ「 都立高等学校入学者選抜応募状況( 学力検査入学願書受付 )」を公表しています。

 HP右側「 配布文書一覧 」(3学年)に掲載いたしました。

 受検する3年生のみなさんは、倍率に左右されることなく、志望校合格に向けてあと2週間、体調面を含め、しっかり調整してください。

                        校長:高田勝喜

本日の給食 2月7日(木)

画像1 画像1
ビビンバ,わかめスープ,フルーツヨーグルト,牛乳

 「 ビビンバ 」は、韓国料理のひとつで、ご飯のうえに、味付けした肉や野菜をのせて食べます。「ビビン」が混ぜるで、「バ」は、ごはんを意味するからきたものです。つまり、まぜて食べるご飯という意味があります。 

                        栄養教諭 広瀬

2月7日(木) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組 音楽の授業の様子つづき、

 3年生は、昨日「 都立高校の出願 」を無事終えました。2月10日から私立高校の入学試験が数日間行われます。
 その後、2月22日(金)都立高校の入学試験と、まさに進路選択に向けての大切な時期を迎えています。
 
 そうした中、在校生は3月20日(水)に行われる「 卒業証書授与式 」への準備を進めています。もちろん、先生方も式の企画・運営にあたっています。
 
 保護者アンケートの中に、「 新校舎への移転等、バタバタしているうちに卒業を迎えた、とならないようお願いします。」というご意見をいただきました。
 ご意見のとおりで、そうならないようわれわれ教職員・そして、在校生が力を合わせて卒業式に向けて準備を進めてまいります。

                        校長:高田勝喜

2月7日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組 音楽の授業の様子です。

 合唱曲「 そのままの君で 」に取り組んでいます。
 この曲は、ここ数年、稲付中学校の卒業式での「 在校生の式歌 」として歌われています。
 音楽室に入ると、担当の先生からパート練習の意味と完璧に仕上げることの大切さが伝えられていました。

 その後、ソプラノ・アルト・男声のパートに分かれて練習していましたが、その歌声を聴きながら、卒業式が少しずつ近づいていることを改めて感じてしまいました。

  『 約束しよう 』で始まる在校生の式歌。1・2年生全員で3年生( 卒業生 )に感動が与えられる歌声を伝えたいですね。

 リピートする歌詞 
  『 変わらない何かを 確かめあって生きたい
    いくつもの思いを 素直に伝えたい
    そんな仲間でいてほしい
    いくつ年をとっても 君は君でいてほしい 』

 改めて、とても素敵な言葉だと思います。卒業式まで1・2年生は、しっかり練習して、気持ちを込めた式歌にしましょう。

                        校長:高田勝喜


2月7日(木) お知らせ & インフルエンザ情報(1)

画像1 画像1
 本日と明日は「 北区教育研究会 」のため、給食終了後( 13時10分目途 )に下校となります。
 15時30分までは、自宅学習になりますので各学年から出された課題に取り組んでください。
 
 また、本日13時現在、インフルエンザによる出席停止の生徒数は、0名です。( 発熱およびインフルエンザ治癒後の欠席生徒は若干います。)
 稲付中学校では、感染が収束している状況ですが、引き続き、感染予防に努めてください。

                        校長:高田勝喜

2月6日(水) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、校内研修会でICT研修が行われました。

 今回は、(株)教育ネット ネットリテラシーアドバイザー 池本 香衣 様 を講師としてお招きして、職員対象の「情報モラル研修会」を実施いたしました。
 
 子どもを取り巻くネット環境をテーマに、現在のインターネットの所持率、ネット被害状況、様々なネット環境状況などをテキストや映像から説明をいただきました。改めてネット犯罪の怖さを実感させられました。

 さらに、被害にあった場合の対応策や予防策などを研修し、実践に役立てていきたいと思います。また、保護者の方への啓発のためのご助言もいただいたので、今後、保護者会等でご案内していきます。
 
 本日は、池本 香衣 様には、貴重なご講話をいただきありがとうございました。

本日の給食2月6日(水)

画像1 画像1
きな粉揚げパン,コーンシチュー,野菜ソテー,牛乳

ホワイトシチューに、小麦粉のルーを入れてとろみをつけ、クリームシチューと呼ぶのは日本独自のものです。クリームシチューという言葉は、和製英語で、クリームシチューという料理は日本生まれの洋風料理です。

                      栄養教諭 広瀬

2月6日(水) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3・4組 保健体育の授業の様子です。

 一方、男子は、教室で保健分野の学習をしています。
 保健体育の学習は「 保健分野 」と「 体育分野 」に分かれます。
 現行の学習指導要領では「 保健分野 」の内容として【 心身の機能の発達と心の健康 】【 健康と環境 】【 けがの防止 】【 健康な生活と病気の予防 】を学習することになっています。

 保健分野の学習は、中学校3年間で48時間程度を実施することになっています。本日は、雨ということもあり、男子は「 保健分野 」の学習をしました。
 今日の授業では、先に挙げた【 心身の機能の発達と心の健康 】のうち『 自己形成 』を取り上げていました。
 『 本時のねらい 』は「 自分を知る。」です。
 「 私は、〜である。」と自分を見つめ、10個ほど言葉に表し、ノートに書きだしていました。

 担当の先生から「 今3年生は、受験の真っただ中で、入学試験では面接試験がある高校もあります。その時、あなたの長所と短所を教えてください、と尋ねられることがありますよ。みんなはどう答えるかな?」と。
 
 私も3年生の面接練習時に「 長所と短所を教えてください。」と。短所を聞いた後に「 その短所を克服するために、何か心がけていることはありますか?」と続けます。
 「 自分を知る。」という本字のねらいは、とても大切ですね。
 
                         校長:高田勝喜

2月6日(水) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3・4組 保健体育の授業の様子です。

 女子は、体育館で「 バスケットボール 」に取り組んでいます。
 ウォーミングアップと体力向上を兼ねた「 長縄跳び 」で授業が始まります。この「長縄跳び」は、北区教育委員会が推奨している「 長縄トライ 」の一環です。

 ウォーミングアップ後、バスケットボールの基本でもあるドリブルの練習を行いました。少し慣れたところで、グループに分かれ「 ドリブルリレー 」です。リレーになると、どうしても焦ってしまい、ボールが手につかない生徒も。

 個人の技能としてのドリブル・パス・シュートと、基本的なプレーをしっかりと身につけ、バスケットボールの楽しいチームプレーへと発展させていってくださいね。
 
                         校長:高田勝喜

2月6日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 昨日もお伝えしましたが、本日3年生は、「 都立高校第一次募集・分割前期募集 」の出願( 願書提出 )に出かけています。
 登校後、出願に必要な書類を確認し、各自受検する高校へ出かけました。

 出願を終え、帰校後、受検番号等を報告しています。( 写真 )
 午前中に大方の生徒が戻りましたが、お昼を過ぎてしまう生徒も若干いました。

 帰ってくる生徒に「 だいぶ待たされましたか?」に「 それほどでもなかったです。」や「 2時間も待ちました。」と。「 外で待たされましたか?」には「 校舎内でした。」や「 教室でした。」と。寒い中、待たされることはなかったようです。

 学力検査は、2月22日(金)に行われます。当日は、8時30分までに高校に集合です。当日、余裕をもって高校に着くために、今日の通学時間を振り返り、自宅を出る時間などをしっかり確認しておきましょう。

                       校長:高田勝喜

2月6日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組 社会の授業の様子です。

 2つのクラスに分かれて、社会の授業が行われています。
 どちらの教室( 電子黒板が設置されていない教室では、音楽室に移動して、授業を行いました。)も電子黒板を活用しての授業でした。

 写真:上・中のクラスでは、「 日本にある世界遺産 」について学習していました。
 日光や平泉・厳島神社など、電子黒板に映し出された映像を見ながら確認していました。
 行ったことのある場所やテレビやアニメで登場した所など、世界遺産が紹介されるとさまざまな声が上がっていました。

 写真:下のクラスでは、アジアの情勢について動画を見ながら、国際関係について学んでいました。少し難しい内容でしたが、自分たちの考えを交換し合っていました。

                         校長:高田勝喜

本日の給食 2月5日(火)

画像1 画像1
ご飯,鯖の塩麹焼き,肉団子のスープ,大豆と小魚のカリカリ揚げ,牛乳

 「鯖」は、マグロやアジ等と並んで世界的に消費量の多い魚です。鯖には、DHAやEPAが多くふくまれており、ω-3脂肪酸が多いので健康食品として注目されています。特に鯖缶は品薄になるほどのブームになっています。
                        栄養教諭 広瀬

2月5日(火) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
 本日の放課後、明日の都立一次出願のための事前指導の様子です。

 出願者は、60名のため体育館で行われました。

 本日までに願書作成が終わり、明日朝学活後各高校に出願に行きます。
今日の事前指導では、「明日の予定」「持ち物」「前日までに確認しておくこと」「当日の注意事項」「その他」を確認するプリントが配布されました。

 前回の都立推薦出願で、受検票を受け取らずに帰ってきてしまった人、出願書類を紛失してしまった人、交通機関を間違えたりという失敗がありました。

 高校によって提出書類が違う場合があります。個々でしっかり確認しておきましょう。

                      副校長:井上 隆

2月5日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時 1年1組の美術の授業の様子です。

 本時は、木彫漆塗り盆の作成をしていました。
 作成は、

下書き→彫刻→ヤスリがけ→漆塗り→ヤスリがけ

の手順で行います。

 彫刻刀で彫っている生徒やヤスリがけをしている生徒がいました。
時々、先生のアドバイを受けながら自分の一人一人が黙々と作業をしていました。

※写真下:昨年度の作品です。完成を目指して頑張ってました。

                      副校長:井上 隆

2月5日(火)本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組 英語の授業の様子です。

 本時はWhat's subject do you like?を使って会話をすることを目的に授業に取り組みました。
 subjectの部分には、daysやnatureなど様々な言葉が入ります。講師の先生に配布されたプリントにはそれぞれ2つの選択肢が与えられています。例えば、subjectであればEnglishとScienceの2つの選択肢が与えられています。先生の質問に対し、生徒は、I like Englishか、I like Scienceかを答え、答えが一致していれば"We are the same!"とハイタッチをするルールで取り組みました。
 英語の授業で、What's subject do you like?という質問があれば、全員のハイタッチが撮影できると思いカメラを構えましたが結果が真ん中の写真です。そうですね、自分が好きなものを好きと言うことは大切ですよね。楽しみながら学習をすることができていました。
                           −HP担当−

本日の給食 2月4日(月)

画像1 画像1
チキンライス,じゃが芋のポタージュ,コールスローサラダ,りんご,牛乳

 「 コールスロー 」は、細かく切ったキャベツを使ったサラダの一種でバーベキューやフライドチキンなどのつけあわせとして食べられます。現在のようなコールスローが食べられるようになったのは、18世紀になりびんづめのマヨネーズが発明されてからです。
                                         
                        栄養教諭 広瀬

2月4日(月) 本日の授業風景 「 オリ・パラ教室 」(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 オリンピック・パラリンピック教室 」のつづき、

 最後に、質疑応答の時間がありましたが、積極的に質問する生徒が多く頼もしく感じました。
 「 世界ランキングは何位ですか? 」「 40位です。」
 「 勝ち飯は何ですか? 」「 奥さんが作ってくれる生姜焼きです。」
 「 座右の銘は何ですか?」「 遠征の予定はありますか?」・・・etc

 1年生の生徒会役員が、生徒を代表してお礼の言葉を述べましたが、事前に用意した言葉だけでなく、実際に教えていただいたことや授業で学んだことなどを交えながら、とても立派に伝えていました。
 
 稲付中学校の「 オリンピック・パラリンピック教育 」では、「 豊かな国際感覚を身に付ける 」ことを目標にしています。
 そのために、多様性を理解すること、コミュニケーション力を育てること、そして、健常者・障がい者が共生する社会を目指すことなどあげられます。
 2時間弱の「 オリンピック・パラリンピック教室 」でしたが、生徒たちの心に残るものがたくさんあった授業だったと感じています。

 大濱 真 様・同行いただいた日本障がい者バドミントン連盟事務局の方、本日は、貴重なご講演をありがとうございました。2020東京パラリンピック大会への出場を稲付中学校一同応援しています。

                         校長:高田勝喜

最新更新日:2024/03/25
本日:count up42
昨日:97
総数:1128576
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211