本日の給食 11月9日(金)《 世界の料理・ドイツ編 》 ドイツは、イタリアやフランスのように豊富な食材がないので、少ない材料を活かす工夫がされました。 マリネーやソーセージのような保存食が発達、新大陸から伝わったじゃが芋が、不作の年にたくさんのドイツ人を飢餓から救ったので、じゃがいもを使った料理がたくさんできました。 栄養教諭 広瀬 11月9日(金) 本日の授業風景(1)1時間目から国語 ・ 数学 ・ 英語 ・ 社会、給食後、理科のテストを行いました。 6月に1回目を実施し、夏休み明けの9月に2回目を実施しました。 今回で最後となる「 領域診断テスト 」ですが、これまでの成果を発揮すべく、問題と向き合っていました。 1時間目に行われた国語の問題( 写真:中 )は、都立高校入学試験の問題と出題形式や解答用紙が例年のものとほぼ同じ形式になっています。 漢字の読み書きが5問ずつ20点、文学的文章25点・説明的文章20点、200字以内の作文10点・古典に関する文章25点で、漢字と作文以外は、すべてマークシートでした。 いよいよ進路選択を具体的なものにしていく時期を迎えます。5教科500点満点で、今どの程度の点数が取れ、入試までどのように課題に取り組んでいけばよいのかを考えるきっかけとしてください。 希望する進路実現に向け、あせらずに一歩一歩着実に前進するよう努力してください。応援しています。 校長:高田勝喜 11月8日(木)「 稲付中学校 同窓会 」のお知らせ同窓生から学校に問い合わせが多くありましたので、同窓会長の宮川様より、ポスターをいただきました。 詳細については、HP右側「 配布文書一覧 」に掲載いたしましたので、ご活用ください。 今年度の同窓会は、現校舎( 旧第三岩淵小学校 )の体育館で行われます。次年度からは、新校舎での実施となりますので、同窓生のみなさまにおかれましては、お間違えのないようお越しください。 高校生以下の会費は、100円とのことです。稲中卒業の高校生、久しぶりに再会する機会にしてみてはいかがですか? 校長:高田勝喜 11月8日(木) 本日の学校風景(3)チーズタッカルビ( 韓国 )・ナシゴレン( インドネシア )・ガパオライス( タイ )・ロコモコ( ハワイ )・ミートパイ( イギリス )など、様々な国の料理が、調理した写真や絵とともに紹介されています。 もちろん、日本の郷土料理を作った生徒もいました。中には、「 おにぎり 」というのもありましたが、「 おにぎり・おむすび 」は、日本人にとって最も身近で美味しい料理かもしれませんね。 提出された「 世界の料理 」の中から給食の献立にも取り入れていくとのことです。 どこの国の料理が給食の献立に取り入れられるのか楽しみです。 「 チーズタッカルビ 」や「 ガパオ 」を調理した生徒が多くいました。世界の料理にも流行があるようですね。 校長:高田勝喜 本日の給食 11月8日(木)大豆は、タンパク質・脂質および炭水化物を豊富に含んでいて,『畑の肉』と言われています。 栄養教諭 広瀬 11月8日(木) 本日の授業風景(2)現場実習の目的は、実際に仕事を体験することで働くことの意義を学んだり、具体的な仕事の内容を知ることです。 2年生が夏休み前に行った職場体験と同じように行われています。 写真は「 ダイニング街なか 」 での現場実習の様子です。 現場実習も今日で3日目。「とても楽しいです。」のコメント。開店前の準備では、お花に水をあげたり、厨房の中での仕事もお手伝いしているそうです。お昼の時間は、ホール係を頑張っているそうです。あと1日ですが、現場実習の目的を達成してくださいね。 事業所のみなさま、現場実習の受け入れ、どうもありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。 校長:高田勝喜 11月8日(木) 本日の授業風景(1)「 絵文字 」の創作に取り組んでいます。 1年生はこれまでの美術の授業で、色彩学習やレタリング・デッサンなど基礎的なことを学習してきました。 そうした学習を踏まえて、「 絵文字 」という作品作りを行っています。 『 本時のねらい 』は、「 文字の意味から絵文字を創作する。」です。 たくさんある漢字の中から一文字を選び、その漢字のもつ意味を絵を交えながら表現していきます。 「 桜・翼・箱・引・・・・」いろいろ考えた絵文字を、担当の先生と相談しながらどれにするか決めていました。担当の先生から的確なアドバイスをもらい、さらに絵文字の世界を広げていました。 まだ、どの文字にしようか悩んでいる生徒もいるようです。 1月に予定している「 学習展示発表会 」で1年間の美術の授業の成果が発表できるといいですね。 校長:高田勝喜 本日の給食 11月7日(木)たまごは栄養価が高く、良質な動物性タンパク質を豊富に含んでいます。そのため、肉や魚を食べないベジタリアンや、精進料理のタンパク源として使われることもあります。 栄養教諭 広瀬 11月7日(水)本日の授業風景(5)「 I・my・me・mine ・・・・」と。考えなくても言えるように覚え込みましょう。 【 時間割変更のお知らせ 】 明日(木曜日)の時間割は、授業時数調整のため変更になっています。 ◆ 2・3・4時間目は、月曜の2・3・4時間目の授業を行います。 ◆ 1・5・6時間目は、特別時間割になります。 授業準備等、間違えないようにしてください。くれぐれも木曜日の授業準備をしないように注意してください。 ☆ 今回の特別時間割は、振り替え休日等で月曜日の授業が少ないことや クラスの授業時数を調整するための措置になります。 11月29日(木)も同様に特別時間割になります。 校長:高田勝喜 11月7日(水) 連合学芸会(英語スピーチ)稲付中は、午後の部の英語スピーチに参加しました。出場したのは、昨年度、海外派遣生徒の3年生の 福田くん、横枕さん、畑山くんが発表しました。 夏休み前からスピーチのテーマを決め、昨日の放課後まで練習を重ねてきました。 稲付中の発表は、一番最後でした。内容は、昨年の海外派遣の体験や自分のペットの思い出などでした。それぞれが緊張した3分間だったと思いますが、立派なスピーチでした。 残念ながら入賞できませんでしたが、良い経験なった思います。 副校長:井上 隆 11月7日(水)本日の授業風景(4)『 本時のねらい 』は、『 漢文の表記の種類を知り、「 矛盾 」を読み解く。』です。 「 原文( 白文 )」「 訓読文 」「 書き下し文 」「 訳文( 現代語訳 )」と、表記の種類とその解説が黒板に書かれています。 みんな真剣に説明を聞き、ノートに写しています。 「 訓読文 」=「 くんどくぶん 」と読みますが、「 書き下し文 」=「 かきくだしぶん 」との違いをしっかり理解しておくことが大切です。 「 矛盾( むじゅん ) 」。なぜ、矛( ほこ )と盾( たて )の2文字から「 つじつまが合わないこと。」という意味が生まれたのか理解することができましたか。 校長:高田勝喜 11月7日(水) 本日の授業風景(3)3つの教室に分かれて、技術分野の「 木材加工 」に取り組んでいます。 ヤスリかけやキリを使っての穴あけ作業、すでに組み立てが完成し塗装に入っている生徒もいます。 重ね塗りをし、ニスを塗って完成になります。 1枚の板から切り出され、自分だけのオリジナルの作品が出来上がるのが楽しみですね。 1月に予定している「 学習展示発表会 」に出品できるよう取り組んでください。 校長:高田勝喜 11月7日(水) 本日の授業風景(2)男子の力強く、スピード感のある、意欲的な動きをご覧ください。 校長:高田勝喜 11月7日(水) 本日の授業風景(1)男子は、体育館でバレーボールに取り組んでいます。 「 レシーブ・トス・アタック 」と一連の動きを確認・練習した後、最後の10分間でゲームを行いました。 サーブもかなり上手になり、サービスエースも何度か。 しっかりとレシーブ( アンダーハンドパス )ができ、次の攻撃につなげられる場面も、トス( オーバーハンドパス )からスパイクへ。 ラリー戦まではまだですが、10分間のゲーム時間、大盛り上がりでした。 校長:高田勝喜 本日の給食11月6日(火)メンチカツは、ひき肉を使った日本の洋食です。西日本ではひき肉をミンチというのでミンチカツと呼ぶそうです。 栄養教諭 広瀬 11月6日(火) 本日の授業風景(3)火曜日ということで、ALTの先生が加わっての授業です。 初めにALTの先生が、「 There is a mountain. 」「 There are 〜 . 」と「 〜 があります(います)。」というセンテンスを伝えていきます。それを聞き取り、担当の先生が黒板に絵を描いていきました。 「 空には3羽の鳥がいます。」「 家のそばには、犬と猫がいます。」と。 絵の出来栄えは別として、ネイティブの発音を聞き取り、聞き取った内容を表現していく活動は、とても楽しいものでした。 生徒たちには、There is 〜 . There are 〜 を使った8つの文がALTの先生から伝えられます。 「 山が2つあります。」「 山と山の間に川があります。」「 空には大きな雲が2つあります。」・・・・ 少人数授業のため、20名ほどで授業を行っていますが、様々な絵が描かれ、ユーモラスな絵が完成しました。 絵の出来栄えよりも、ALTの先生の伝えたいことが、しっかり聞き取れたかが大切ですね。 校長:高田勝喜 11月6日(火) SHS 海外派遣団 出発式今年度、稲付中学校を代表して参加するのは、長谷川さん・有川くん・大原さんの3名です。 3名の生徒は、本日から12日間、他校の2年生と総勢40名でアメリカのカリフォルニア州ウォルナット・クリーク市を訪れます。 現地ではホームステイをしながら、セブン・ヒルズ・スクール(SHS)という学校に体験入学して、授業を受けたり在校生と交流したり、また、先方に日本の文化を伝えたりもします。 昨日、3名の生徒は、出発直前のあいさつに来てくれました。「 たくさんの友人と海外派遣をとおして、良き仲間となって帰ってきます。」という力強い言葉でした。「 朝礼での私の話をしっかり聞いてくれていたのだね。」とわたし。 体にはくれぐれも気をつけて、楽しんできてください。 大勢の保護者の皆様、教育委員会の方々、各学校の先生方に見送られ、予定どおり成田空港に向けて出発しました。( 写真:下 ) 海外派遣生活を通して、たくさんのことを体験してきてください。帰国後の成長した姿と様々な体験の報告を楽しみにしています。帰国は11月17日(土)になります。 校長:高田勝喜 11月6日(火) 本日の授業風景(2)「 第37回北区立中学校特別支援学級5校合同バスケットボール・ポートボール大会 」まであと1ヶ月となりました。今年度は競技をバスケットボールとソフトバレーボールに変更しての実施となります。体育の授業では基礎的な練習から実践的な練習がだんだんと増えてきています。 バスケットボールに参加する生徒は、本時は3メンからの2対1に取り組みました。3人でパスを回し、シュートを決めた後、オールコートでの2対1が始まります。基礎的な練習で学んだゴール下のシュートやレイアップを使い、実践的な練習をすることができました。今後は、コート内での動き方について実践を交えながら学習していきます。 ソフトバレーボールに参加する生徒は、本時は相手の打ったサーブを相手コートに返す練習をしました。基礎練習では、落ちてくるボールを動いてキャッチすることを繰り返してきましたが、実際にコートに中に入ってプレーをしてみると、相手との位置関係を把握してプレーしなければなりません。今後はコート内での練習を繰り返していく中で、声を掛け合い、チームとしてのプレーができるようにしていきましょう。 −HP担当− 11月6日(火) 本日の授業風景(1)本時、「対頂角」「同位角」「錯角」の位置関係や性質について学習していました。 2年生図形分野において、数学的用語や性質を用いて説明をしたり根拠を考えたりする大切な単元です。 また、単に性質(定義・定理)を覚えるのではなく、性質そのものを証明できることで理解を深めることができます。 今回の授業では、対頂角の性質について文字式を利用して説明をしたり、角度を求める問題を図を用いて説明していました。どのように書いたり説明したいいのかわからない人も多かったようです。 今後、たくさんの数学用語、性質を学習して証明問題に挑戦していきます。諦めず、少しずつ慣れていきましょう。 副校長:井上 隆 本日の給食 11月5日(月)日本のりんご生産量の半分を占める青森県で2001年に制定されました。 リンゴ生産量第2位の長野県では、1999年に長野の主力りんごが「 ふじ 」であることから、11月22日を「 いいふじ 」の語呂合わせで「長野県りんごの日 」と定めています。 栄養教諭 広瀬 |
|