12月13日(木) 本日の授業風景(1)説明的文章から「 幻の魚は生きていた ー中坊徹次ー 」を学習しています。『 本時のねらい 』は、「 本文を読み、内容を分ける。」です。 担当の先生が、教科書を通読していましたが、教科書を持ち、姿勢よく( 若干姿勢の悪い生徒もいましたが、その都度、担当の先生が背筋を伸ばすよう促していました。)教科書を読んでいました。 説明文は、小学校の国語の授業でも学習してきました。内容を大きく分けると「 はじめ・なか・おわり 」「 問いかけ 」など、小学校の用語から「 序論・本論・結論 」「 問題提起(示) 」と中学校では、少し難しい言葉を使うようになります。 説明的文章では、要旨をとらえ、筆者の意見を理解することが大切です。「 絶滅したと思われていたクニマスが、なぜ遠く離れた西湖で生きていたのだろうか。」という問いに対する筆者の考え・意見を丁寧に読み取ってください。 校長:高田勝喜 本日の給食 12月12日(水)「キムチ」といえば白菜などの野菜を塩・にんにく・唐辛子などを使って漬けたものが一般的ですが、朝鮮半島にはもともと唐辛子がなく、昔のキムチは今のように赤くなく白い漬物でした。16世紀に日本から唐辛子が伝わり今のようなキムチになったそうです。 栄養教諭 広瀬 12月12日(水) 本日の授業風景(5)どの班もおいしそうな「 豚肉のしょうが焼き 」が出来上がりました。 レタスも瑞々しく、ふんだんに盛り付けられています。 レタスの価格も少し安定してきましたが、私の家で出てくるレタスよりもかなりおいしそうでした。 調理実習後、お聞きしたら「予定していたレタスより、かなり大きなものが届いたんです 。」とのこと。バランスのよい食事になりましたね。 校長:高田勝喜 12月12日(水) 本日の授業風景(4)IHの調理器具を使っている家庭もあり「 ガス台を中火にして、」という調理説明があまりよくわからない生徒もいるようです。 家で料理をしている生徒がいる班は、指示をもらいながら手際よく進めていました。 私もよく?家で調理するので、フライパンを持って、少し手伝わせてもらいました。 焼きあがった「 しょうが焼き 」を担当の先生に確認( 評価 )してもらい、お皿に盛り付け「 いただきます。」。 50分間で準備から試食し、片付けまでと、かなりあわただしい学習時間でしたが、みんな協力してよく取り組んでいました。 校長:高田勝喜 12月12日(水) 本日の授業風景(3)昨日もお伝えしましたが、2年生と3年生の家庭科の授業では、調理実習を行っています。 2年生が、調理するのは「 豚肉のしょうが焼き 」です。 2年3組は、1クラス39人と稲付中学校で一番人数の多いクラスです。学級内での生活班である6つのグループに分かれての調理実習となりました。 お皿にレタスを盛り付ける生徒、豚肉を焼き始める生徒、使った調理器具を片付ける生徒と仕事を分担して、効率よく取り組んでいました。 「 39人の生徒を一斉に活動させるのはたいへんでは? 」の問いに、担当の先生から「 落ち着いて取り組んでくれる生徒さんが多いので大丈夫です。」とのこと。 私も見ていて同じように感じました。 校長:高田勝喜 12月12日(水) 本日の授業風景(2)バレーボールの学習も終盤になり、ゲーム形式で授業を進めていました。 サーブ・レシーブ( アンダーハンドパス )・トス( オーバーハンドパス )・スパイクと「 Vリーグ 」のようには、なかなかいきませんが、バレーボールという球技の特性が身についてきていました。 3年生で学習するときは、さらに基礎から発展へと高度な学習内容になっていきます。 どの教科にも共通しますが、その時、その時の学習内容をしっかり身につけていきましょう。 かなり冷え込んでいましたが、ギャラリーからの声援もあり、体育館は熱気に包まれていました。 校長:高田勝喜 12月12日(水) 本日の授業風景(1)技術の授業では「 木材加工 」・家庭科の授業では「 刺繍 」に取り組んでいます。 木材加工では、1年生「 小物入れ 」・2年生「 本箱 」・3年生「 CDラック 」を製作してきました。 紙やすりで表面を仕上げ、さらに着色をしていきます。個々の作業工程の進度にあわせて作業を進めていました。 自分の好きな色を丁寧に塗って仕上げていきます。1枚の板から自分だけのオリジナルの作品が出来上がります。完成が楽しみですね。 仕上がった「 木材加工 」「 刺繍 」の作品は、1月の「 学習展示発表会 」に出品する予定です。 校長:高田勝喜 12月11日(火) 本日の授業風景(3)栄養教諭 広瀬 12月11日(火) 本日の授業風景(2)栄養教諭 広瀬 本日の給食 12月11日(火)サバは、マグロと並んで日本でよく食べられている魚です。日本近海では、マサバ、ゴマサバ、ニジョウサバ、などがとれます。 栄養教諭 広瀬 12月11日(火) 本日の学校風景全体会の会場は、1年生は、図書館 2年生は、体育館 で行いました。 それぞれの会場で、「学年主任挨拶」「生活」「学習」について話がされました。 3年生・5組は、三者面談を実施していました。1・2年生の保護者の皆様方におかれましても、お子様の事やなどでご相談等があれば、お気軽に学校までお申し出ください。 また、3年生は、先週の水曜日から「面接練習」を行っています。本日は、校長室と音楽室で15人の生徒に面接練習を行いましたが、廊下で待っている様子から、かなり緊張していたようです。 (写真下:面接練習の様子) 本日は、大変寒い中、ご多用中のところありがとうございました。 今後とも、稲付中学校の教育活動にご理解、ご協力よろしくお願いいたします。 副校長:井上 隆 12月11日(火) 本日の授業風景(1)火曜日ということで、ALTの先生が加わっての授業です。 担当の先生の指示を受け、一人ずつALTの先生の前で「 リーディングテスト 」を行っています。 教科書84ページの「 Read and Think 」から 『 アレックスが、落語の公演会場で開演前にパンフレットを読んでいる。』という場面です。 生徒は、しっかり練習しているようでスラスラと英文を読んでいました。 どんな内容の文章なのか、私も英文を追いかけ読んでみましたが「 Laughter is a strong bridge. 」という一文がよく分かりませんでした。 「 笑いは、(人と人の)架け橋です。」という意味だそうです。2年生も後半になると、英語の内容もだいぶ難しくなりますね。 校長:高田勝喜 12月10日(月) 本日の授業風景(2)2年生も先々週末実施した校外学習「 都内めぐり 」の事後学習に取り組んでいます。 それぞれの班で撮影してきた写真をパソコンに取り込み、パワーポイントを使ってプレゼンテーション用の資料を作成しています。 見学地や昼食場所・食事の内容まで上手に撮影していました。 班員一人一人が、1枚のシートを作成し、完成したものを発表していくようです。 見学地の説明や各班のテーマ、ちょっとしたエピソードなども交えて、発表ができるといいですね。 全校朝礼でお話ししましたが、3年生もちょうど1年前、「 ベストツアーコンダクターは、どの班 ! 」という企画で事後学習をしていました。 3年生の今( 現在 )は、進路選択・進路決定に向け、進路面談や面接練習・集団討論・自己PRカードの作成に向かっています。 今( 現在 )の積み重ねが、将来( 未来 )に影響を与えるということを、1・2年生も少し考えてみてください。 ※ 本日の5・6時間目、3年生は進路面談( 三者面談 )を行っていまし たが、その時間を利用して、個別の面接練習を行いました。 私も10名ほど面接練習を担当しましたが、受け答えや志望理由など きちんとしている3年生でした。 校長:高田勝喜 本日の給食12月10日(月)「 ナシゴレン 」は、インドネシアやマレーシアのチャーハンです。 インドネシア語、マレー語で「 ナシ 」はご飯のこと、「 ゴレン 」は揚げる炒めるの意味です。イスラム教徒が多い地域なので、豚肉は使わない場合が多いです。 栄養教諭 広瀬 12月10日(月) 本日の授業風景(1)先週末に実施した「 横浜校外学習 」について、その成果と課題を1年生全体で共有しました。 その後、各クラスでアンケートを行いました。 全校朝礼でお話ししたとおり、一つ一つの積み重ねが2年生での校外学習、そして、3年生の修学旅行へとつながります。 未来につなげるためにも、今( 現在 )取り組んでいる「 事後アンケートや事後学習 」にしっかり取り組んでください。 校長:高田勝喜 12月10日(月) 全校朝礼の様子整列を担当している生徒会役員の生徒から「 今日の朝礼では、8時25分までに全員が集合できました。」とありました。寒さが一段と厳しくなってきた週明けの全校朝礼でしたが、とても良い集合状況でした。 私からは、1・2年生が実施した校外学習についてと「 時の流れ 」についてお話ししました。 『 過去の積み重ねが、今( 現在 )の姿を作るということ。そして、今( 現在 )の取り組みが未来( 将来 )の姿につながること。』『 過去を変えることはできないが、未来を変えることはできる。』という言葉の意味を、生徒たちに考えるよう伝えました。 また、全校朝礼では、以下の表彰を行いました。 【 炎天寺一茶まつり全国小中学生俳句大会 】(写真:中) 入 選 宇山くん( 3年 ) 【 明るいい選挙啓発ポスターコンクール 】(写真:中) 優秀賞 有川くん( 2年 ) 清水さん( 2年 ) 入 賞 大原さん( 2年 ) 坂口くん( 2年 ) 芦田さん( 2年 ) ※ 有川くんの作品は、東京都のコンクールに推薦されました。 【 よい歯の代表 】 (写真:下) 兼松くん( 3年 ) 町田さん( 3年 ) 森さん( 2年 ) 渡瀬さん( 1年 ) 川崎くん( 1年 ) ※「よい歯」の生徒は、他19名に賞状が届いています。 ◎ たくさんの入賞 受賞 おめでとうございます。他にも賞状が届いてい ますが、時間の関係上、次回の全校集会で表彰いたします。 校長:高田勝喜 12月9日(日)今週の予定 ( 12/10 〜 12/15 )チェックポイントは、中華街内「 山下町公園 」でした。 − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー 12月10日(月)【50×6】全校朝礼 3年生:進路面談・昼清掃・4時間授業 5組:三者面談 12月11日(火)【45×5】1・2年学年保護者会・学級懇談会 3年生:進路面談・昼清掃・5時間授業 5組:三者面談 12月12日(水)【50×5】3年生:進路面談(終) 5組:三者面談 12月13日(木)【45×6】放課後:専門委員会 12月14日(金)【50×6】 12月15日(土)【土曜授業】2年生:食育授業 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ※12月10日(月)全校朝礼があります。早めの登校を心がけましょ う。 3年生は進路面談のため、給食終了後、下校とな ります。放課後、面接練習を行います。 5組は、三者面談を本日より3日間で実施します。 ※12月11日(火)1・2年生は学年保護者会・学級懇談会のため、5 時間目終了後、下校となります。 ●14時より 1年生:図書館 2年生:体育館 3年生は進路面談のため、昼清掃で5時間目終了後 下校となります。放課後、面接練習を行います。 ※12月12日(水)3年生は進路面談のため、昼清掃で5時間目終了後 下校となります。放課後、面接練習を行います。 ※12月13日(木)放課後、専門委員会が行われるため、45分授業に なります。 ※12月15日(土)第7回「 土曜授業 」通常の登校時間です。 2年生は、食育の授業があります。 3年生は、集団討論等の練習があります。 ◆12月16日(日)西ヶ丘町会餅つき大会が、本校校庭で行われます。 校長:高田勝喜 12月7日(金)1年生:横浜校外学習(12)最後の班が、赤羽駅のチェックを終えました。 時間に遅れてしまった理由を先生に伝え、次回にいかすようお話がありました。 校外学習は、家に帰るまでではありません。横浜での出来事をお家の方にお話しするまでが、校外学習ですよ。 校長・高田勝喜 12月7日(金)1年生:横浜校外学習(11)関内から赤羽に向かう班は、すべて通過しました。 桜木町駅と連絡をとりあったところ、あと1班ということです。すべての班の通過を確認後、私たちも赤羽に向かいます。 追記・16時、桜木町駅も全班無事通過しました。 校長・高田勝喜 12月7日(金)1年生:横浜校外学習(10)横浜での1日班活動を終え、関内駅か桜木町駅どちらかでチェックを受けます。帰りの切符を受け取り、最後のチェックポイント赤羽駅へと向かいます。 1日歩いた班もあり、少し疲れぎみの生徒もいるようです。 車内でのマナーにも十分気をつけて帰ってくださいね。 校長:高田勝喜 |
|