「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

1月19日(土) 土曜授業:学習展示発表会の様子(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
学習展示発表会のつづき、

 搗きあがったお餅を、婦人会の方々が手早く「 きなこ餅とあんこ餅 」に仕上げてくれました。私もいただきましたが、出来立ての温かくやわらかい美味しいお餅でした。

 2時間目に実演・体験に参加した1年生の教室では、希望する生徒たちに出来立てのお餅が振舞われました。自分たちも参加して搗いた出来立てのお餅の味はどうでしたか?

 本日は、「 稲付餅搗き唄保存会 」のみなさまには、貴重な時間をどうもありがとうございました。
 生徒たちの心には、自分たちの住む町・地域にある大切なものが刻まれたものと確信しております。

 また、本日「 学習展示発表会 」にお越しいただきました保護者・地域の皆さま方ありがとうございました。

                         校長:高田勝喜

1月19日(土) 学習展示発表会の様子(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習展示発表会のつづき、

 小学校の時教えていただいた「 餅つき唄 」をしっかり覚えている生徒もいて、生徒が「 餅つき唄 」を唄い、生徒が餅を搗き、生徒たちが掛け声を入れるという、素敵な一幕もあり、とても盛り上がりました。
 田村先生・副校長先生・PTA会長も参加し、( 私は餅つき開始に搗かせていただきました )楽しい餅つきとなりました。

 最後に代表生徒がお礼のあいさつをしましたが、とても立派な言葉でした。

 大勢の保護者の方も見学する中、地域・保護者・生徒・先生が一体となって搗いた美味しそうなお餅が出来上がりました。

                        校長:高田勝喜

1月19日(土) 土曜授業:学習展示発表会の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習展示発表会の様子つづき、

 保存会のみなさんと生徒たちが一緒にもち米を練るところから始めます。
 「 やってみたい生徒! 」の呼びかけに、大勢の生徒が手を挙げる積極的な1年生でした。
 男子も女子もみんなの掛け声に合わせて、上手に搗いていました。

 自分たちが住む地域に400年以上も続く、伝統文化財を理解し、実際に体験をするという貴重な機会となりました。

                        校長:高田勝喜

1月19日(土)土曜授業: 学習展示発表会の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習展示発表会の様子つづき、

 2時間目から1年生を対象に「 稲付餅搗き唄保存会 」の方による北区指定無形民俗文化財の説明と実演を見学させていただきました。

 500年近い歴史がある「 稲付餅つき唄 」についてや「 稲付村 」が現在のどのあたりなのかなど教えていただきました。
 現在の稲付中学校の校舎がある場所も新校舎が建設されている場所もかつては「 稲付村 」だったのですね。

 まずは、保存会のみなさまによる「 餅つき唄 」を披露していただきました。

                       校長:高田勝喜

1月19日(土)土曜授業: 学習展示発表会の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習展示発表会の様子です。

 本日は、土曜授業を活用して「 学習展示発表会 」を実施しました。1年生から順に1時間ずつ見学時間をとりました。
 日頃なかなか見ることができない、先輩の作品や後輩の作品などを興味を持って見ていました。特に3年生の修学旅行先での体験学習時の作品が、いろいろな種類があることに驚いていました。

 「 3年生の作品はどうですか?」の問いに「どれもきれいにできていて、すごいです。自分たちも作ってみたいです。」の答え。
 3年生の力作に見入っている生徒が多くいました。

 「 特にこの作品よくできていませんか?」」に「 この辺の色遣いがいいです。」「 実は、これ私の作品なんです。」に笑いが起きる場面も。

 今回は、作品が多いため、体育館以外にも様々な教室に作品を展示しました。

                          校長:高田勝喜

本日の給食1月18日(金)

画像1 画像1
ガパオライス,にら玉スープ,豆かりんとう,牛乳

 肉と野菜を炒めて、オイスターソースやナンプラー、青唐辛子で味付けして、ご飯にかけて食べます。ガパオというのは、ハーブの名前で、バジルの一種のホーリーバジル、別名タイバジルのことです。日本では手に入りにくいのでイタリア料理のスィートバジルがよく使われます。

                         栄養教諭 広瀬

1月18日(金) 本日の学校風景(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、「 3年生修学旅行 」のまとめです。展示場所は、「 3階 図書室 」になります。
 修学旅行中に行われた体験学習で作成した作品や事後学習の修学旅行新聞も展示されています。
 
 また、昨年に引き続き、『 稲付餅搗き唄保存会 』のみなさまのご協力をいただき、体育館にて、新春餅つき「 稲付の餅つき唄 」の実演・体験をいたします。9時40分頃からを予定しておりますので、重ねてご案内申し上げます。

 なお、土曜授業を活用しての開催になりますので、見学時間は、11時30分まで(その後片付け)になりますので、ご協力方よろしくお願いいたします。

                         校長:高田勝喜

1月18日(金) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 学習展示発表会 」の準備つづき、

 今年の「 学習展示発表会 」は、日頃の学習の成果がたくさんあり、体育館だけでは展示できません。
 そのため、社会科の作品(1・2年生)は、「 3階少人数教室 」に展示しています。(写真:上・中)
 また、3年生の修学旅行のまとめは、「 3階図書室 」を、2年生の職場体験新聞は、「 2階家庭科調理室 」です。
 美術の作品(1・2年生)と家庭科の作品は、新校舎2階に展示しています。(写真:下)

 展示会場が数か所になりますので、「 会場案内図 」(事前配布済み)をご覧いただきますようお願いいたします。

                        校長:高田勝喜

1月18日(金) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の土曜授業を活用して「 学習展示発表会 」を開催します。
 文化的行事として取り入れ、今年で3回目を迎えました。

 先週末にお配りした「 学習展示会のお知らせ(1月11日付)」のとおり、各教科や領域で取り組んできた日頃の成果を展示いたします。
 限られた施設の中ですが、体育館や廊下に様々な作品を展示いたしますので、ぜひご来校ください。
 なお、保護者・地域のみなさまの見学時間は、8時30分より11時30分になりますので、重ねてご案内いたします。

 生徒たちも学年ごとに時間差をもって、見学をしておりますので、予めご承知おきください。

 写真は、体育館の展示準備をしている様子です。体育館には、国語・技術・3年生の美術・1年生の総合・5組の作品などが展示されています。

                         校長:高田勝喜

1月18日(金) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生道徳の授業の様子つづき、

 3組の授業の中で「 この稲付餅つき唄を知っている人?」の問いに、西が丘小学校出身の生徒の中には、「 稲付餅つき唄 」を見たり、実際に歌ったり踊ったりしたことのある生徒もいるようでした。

 1組では、「 明日、稲付餅つき唄保存会の方に実際に「 餅つき 」の様子を見せてもらいます。見ることによって、みんなはこの無形民俗文化財を知ることができます。見て知って、その後どうしますか?」の問いに、「 やってみる。」「 実際に体験してみる。」さらに、「 次の代に伝えていく。」の答え。

 新学習指導要領では、「 郷土の伝統と文化を大切にし、社会に尽くした先人や高齢者に尊敬の念を深め、地域社会の一員としての自覚をもって郷土を愛し、進んで郷土の発展に努めること。」となっています。
 今日の道徳の授業、そして、明日の「 稲付餅つき唄 」の体験を通して、上記の目標が達成されることを願っています。
      
                        校長:高田勝喜

1月18日(金) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組 道徳の授業の様子です。

 本日の1年生の道徳の授業は、4クラス共通で、内容項目4−(8)から、「 地域社会の一員としての自覚をもって郷土を愛し、社会に尽くした先人や高齢者に尊敬と感謝の念を深め、郷土の発展に努める。」(現行の学習指導要領)を取り上げています。

 明日行われる「 学習展示発表会 」には、地域の伝統文化である「 稲付の餅つき唄( 北区無形民俗文化財指定 )」の保存会のみなさまにお越しいただき、「 餅つき唄 」を披露していただきます。

 「 稲付の餅つき唄 」の資料や新聞記事などを活用し、伝統文化の継承や郷土愛ということについての説明や話し合いが行われていました。
 本日と明日の授業を通して、自分たちの住む地域についての理解が深まることを願っています。

                         校長:高田勝喜

1月18日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組の授業の様子です。
 国語と数学の授業を別教室で行っています。

 国語の授業では、3つのグループに分かれ「 百人一首 」に取り組んでいました。
 毎年、通常学級の「 百人一首大会 」には、5組の生徒たちも加わり( 交流授業として )上位入賞を目指していました。
 
 数学の授業では、「 計算のワークシート 」に取り組み、担当の先生に○付けをしてもらっていました。分数を使った計算問題で難しそうでしたが、とてもよくできていました。

 本日は、北区教育委員会より、指導主事の先生にご来校いただき、生徒たちの授業の様子を参観していただきました。

                         校長:高田勝喜

1月17日(木) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
 本日、1月の避難訓練を実施しました。
 「 地震発生時の対応及び火災発生時の避難経路・避難方法の確認 」を目的に行われました。
 避難訓練は6時間目終了後、緊急地震速報発令を告げる警告音で始まりました。
 私個人としては、何度聞いても嫌な音に感じます。
 緊急地震速報のデモ機から何度も繰り返し、アナウンスが流れます。今日の訓練では、地震発生直後、理科室からの出火を想定し、避難経路を確認しました。

 24年前の今日、「 阪神・淡路大震災 」が発生しました。生徒たちにとっては、生まれるずいぶん前の大震災です。
 担当の先生からもありましたが、改めて地震に対する備えをしておきましょう。

                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

1月17日(木) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組 理科の授業の様子つづき、

 実験に使用する道具( タブレット他 )や「 火山灰 」については、お茶の水女子大学より提供していただきました。

 北区の教育施策の一つである「 理科大好きプロジェクト 」では、お茶の水女子大学と相互協力協定を締結し、理科授業での実験支援を実施しています。
 「 理科離れや実験を行わない理科の授業 」などが問われる中、稲付中では、こうしたプロジェクトを活用し、今回のような授業を実施しています。

 写真:中は、タブレットに取り付ける器具です。これを利用することによって、タブレットが顕微鏡と同じような役割をして、画面に大きく「 火山灰 」が映し出されています。
 さて、「 火山灰A 」「 火山灰B 」が、それぞれ何であったか結論が出ましたか?

 私も眼鏡を忘れて小さい字が読みにくく、スマホに撮って拡大し、救われることがよくあります。タブレットをとても上手に活用した授業でした。

                       校長:高田勝喜

1月17日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北区教育委員会では、お茶の水女子大学と提携し、実験や実習を通して理科に対する小・中学生の興味・関心を高める 『 理科大好きプロジェクト事業 』 を推進しています。

 本日は、その一環として理科実験支援員の方々のご協力を得て「 火山灰 」 についての観察授業を行いました。
 黒板には「 火山灰A 」「 火山灰B 」と、さらに、「 阿蘇山・鳥取大山・桜島・新燃岳・赤玉土 」と書かれています。

 「 火山灰A 」「 火山灰B 」を熱心に観察し、その特徴を捉えようとしています。
 その際に、お茶の水女子大学からお持ちいただいた、タブレットを利用し観察しています。
 たくさんの実験器具や材料をお持ちいただき、普段の授業ではできない興味深い授業を実施していただきました。

                        校長:高田勝喜

本日の給食  1月17日(木)

画像1 画像1
スパゲティミートソース,ゆで野菜のドレッシング,ポンカン,牛乳

 「 スパゲティミートソース 」は、イタリア料理・フランス料理のソースでボロネーゼとも言われます。ボローニャ地方で、豚肉の煮込み料理をもとに、野菜やワインを使ってつくられたのが、始まりとされています。

                         栄養教諭 広瀬



1月17日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
 昨日の「 J:com デイリーニュース 」で『 第10回中学生「 東京駅伝 」大会 』に向けて、北区の代表チームの特集が報道されていました。

 今年、稲付中から2年生女子の山本さんが、選考会を経て「 駅伝チーム北区 」の選手として出場します。
 昨日のニュースの中で、女子チームを代表して、山本さんがインタビューに答えていました。
 「 8位以内の入賞を目指して頑張ります。」のコメントとともに、力強く走る姿が映されていました。( 写真 )

 『 第10回中学生「 東京駅伝 」大会 』は、2月3日(日)アミノバイタルフィールド 武蔵野の森公園特設周回コースで行われます。
 この大会は、東京都の各区市町村からそれぞれ選抜された中学校2年生による区市町村対抗駅伝競走です。女子の部は、50の区市町村チームが出場し、30kmを16名の選手によって襷を繋いでいきます。

 ぜひ、8位以内入賞を目指して頑張ってください。

                         校長:高田勝喜

1月17日(木) 昨日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 北区教育研究会 」の様子つづき、

 通常数学の授業は、少人数授業で行っていますが、今日の授業は2年3組全員を対象とした研究授業となりました。
 
 『 本時のねらい 』は、「 注意してグラフを見よう 」です。
 課題1として、「 ヒストグラムから読み取ろう 」から始まりました。その後、グループワーク、話し合った内容の報告と授業が進められていました。

 授業後の研究協議では、東京学芸大学 大学院教育学研究科教授の先生を講師にお招きして、研究授業の内容・指導法などについて、お話をいただきました。

                          副校長:井上

1月17日(木) 昨日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、北区教育委員会より「 北区教育研究会 」小中学校分科会の日に指定されています。
 区内の各小中学校の先生方が教科指導の向上のため、研究授業や各調査結果の分析報告、施設見学などを行っています。
 稲付中学校では、数学を担当する中学校の先生方が集まり、2年3組の授業を参観しました。

 50人以上の先生方が集まるということで、教室ではなく、体育館に模擬教室を作り授業を行いました。
 いつも体育館は冷蔵庫のように冷えているのですが、ストーブのおかげで寒さを感じることはありませんでした。

                          副校長:井上

本日の給食 1月16日(水)

画像1 画像1
じゃことごまのご飯,シシャモの南蛮漬け,肉じゃが,白菜のゆず風味,牛乳

 「 菜 」は、日本料理の食材として欠かせない物です。ラグビーボールのように楕円型に葉がまいている物が一般的ですが、巻いた形の白菜が日本に出回ったのは、20世紀になってからです。寒い気候を好み、15から17度前後で葉が巻き始めます。
鍋料理や煮物、汁もの、漬物などで食べられています。
  
                         栄養教諭 広瀬
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:74
総数:1128704
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211