「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月22日(金) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
3校時 3年3組の英語の授業の様子です。

 二人組で、おもちゃの電話を使って親子の会話で、「もう〜した?」という現在完了の表現を身につける練習です。練習後、発表していましたが、照れてしまうところもありましたが、とても上手に発表できていました。

 その後、現在完了について文法を詳しく学習していました。さらに、グループワークでは、ある場面設定で自分たちで現在完了を使用した会話を考えていました。

 本時は、現在完了の1時間目でしたが、様々なアクティブティをとおして、与えられた場面設定の中で、楽しく学習できていました。

                        副校長:井上 隆
画像2 画像2

6月22日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組の授業の様子です。

1校時は、体育の授業で持久走でした。女子は、1000m、男子は、1500mでした。2〜3人ずつ走り、他の人は記録係を行っていました。
 自分のペースで、走り続ける人と1週目からスピードあげ後半疲れてしまった人もいましたが、みんな最後まで走り続けることができました。

 5・6校時は、美術の時間です。版画カレンダーの作成でした。個々で彫った版画を色付けして刷る作業をしていました。別の部屋では、彫刻刀を使って版画を作成している生徒もいました。
 まだまだ完成まで時間がかかるそうですが、今年度のカレンダーが楽しみです。

                      副校長:井上 隆

6月22日(金) 報道委員の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の放課後に報道委員会が行われ、先日のナショナルトレーニングセンターへの取材した結果の新聞づくりをしていました。

 新聞の構成は、3つに分かれていました。
○ナショナルトレーニングセンターの開設された目的やJOCエリートアカ
 デミーの人材育成など
○本校に在籍しているJOCエリートアカデミー生の競技種目ついてや選手
 やコーチからのインタビューした結果など
○ナショナルトレーニングセンター内にある食堂「SAKURA Dining」や
 お風呂について

 とても良くまとめられていました。充実した設備に圧倒され、日々の練習している様子を撮影したりインタビューできたことは、報道委員の生徒達にとって貴重な経験ができたと思います。

                   副校長:井上 隆
  

本日の給食6月21日(木)

画像1 画像1
回鍋肉丼,中華コーンスープ,美生柑,コーヒー牛乳

 回鍋肉は、中国四川省の料理で、豚肉のかたまりを、ゆでたり、むしたりしてから切り、野菜と炒めます。中国から日本に入ってくるときに、中国の野菜が日本になかったのでキャベツを使うようになったそうです。
     
                    栄養教諭 広瀬

6月21日(木) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時 2年1組の授業の様子です。
 
 本時は、実習教材を使用した工作の第1時間目でした。オルゴール工作で「バイオリン演奏人形」と「サーフィン人形」(写真上)から選択し作成します。
 今回は、部品等の記名と作成方法の説明でした。説明の際に小さい部品のため書画カメラを利用して電子黒板で写しながら作業方法を説明していました。(写真中)

 完成は10月ごろの予定です。オルゴールの音が鳴り同時に人形が動けばいいのですが、昨年の2年生も苦労していたのを思い出しました。しっかり説明を聞き、図面をよく見て、班のメンバーと確認しながら丁寧に作成してください。

                         副校長:井上 隆
 

6月21日(木) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3校時 5組の授業の様子です。

 2校時は、国語と来週の宿泊学習の荷物確認の2つに分かれて行われていました。国語は、図書館で課題別にプリント学習していました。

 3校時は、来週の宿泊学習に向けて歌や動きの練習をしていました。まだ、歌詞が覚えられていないので少し心配でしたが元気な歌声が響いていました。
 その後、合唱コンクールで実施する予定のハンドベルの練習もしてました。それぞれ音の担当が決まっていて、きれいな音色が響いていました。

 来週の水曜日から岩井宿泊学習です。本日は荷物の確認をしましたが、体調管理には気をつけ元気に出発できることを祈っています。

                副校長:井上 隆

6月21日(木) 本日の学校の様子 【 避難訓練 】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6月の「 避難訓練 」を実施しました。
 
 4月の「 避難訓練 」では、避難経路の確認、5月は「 引き渡し訓練 」にご協力いただいての訓練を実施しました。

 本日の「 避難訓練 」は、6時間目の授業終了直前(15時10分)に緊急地震速報が流れます。
 少人数授業や特別教室で授業をしている中での訓練になりました。
 生徒全員が校庭に避難するのは、今年度初めてとなりましたが、避難開始後、5分程度で点呼が完了しました。

 大阪での震度6弱の地震や千葉県・群馬県でも比較的大きな地震が、ここ数日の間に起きています。
 大勢が生活する学校での避難は、指示がしっかり聞けるよう、おしゃべりをしないことがとても大切です。
 「 災害時には、訓練以上の動きはできない。」ということを肝に銘じて、今後の「 避難訓練 」に臨んでください。

                         校長:高田勝喜

6月21日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3・4組 数学少人数授業の様子です。

 『 本時のねらい 』は、「 文字式で数量を表す 」です。
 「 n 」を「 整数 」とした場合、「 2n 」は「 偶数 」・「 2n−1 」は「 奇数 」となります。。
 さらに、3の倍数は、どのように表せばよいか考えました。

 自分の考えを黒板に書きだし、そう考えた理由を説明しています。
 先生の説明を一方的に聞くだけの授業ではなく、自分の考えを相手に分かりやすく説明( 表現 )することはとても大切なことです。こうした「 アクティブラーニング 」を取り入れた授業を各教科で工夫しています。

 次期学習指導要領で言われる「 主体的・対話的で 深い学び 」の実現に向けて、稲付中学校では、授業改善に取り組んでいます。 

                        校長:高田勝喜

6月21日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1・2組 保健体育の授業の様子です。

 3階の廊下から校庭を見下ろすと、3年生男女ともに、リレーの「 バトンパス 」に取り組んでいます。
 男子は、ペアになり「 バトンパス 」での50m走の記録を計っています。
 1人で50mを走るより、タイムはよくなるのでしょうか ?
 運動会での「 全員リレー 」も3年生の「 バトンパス 」は、とても上手でした。
 担当の先生から「 6秒89! 」「 惜しい6秒75! 」・・・・とタイムが告げられています。

 女子は、逆のレーンを使って、練習をしています。この後、「 バトンパス 」の部分をテストするとのことです。日本代表のような素晴らしいバトンの受け渡しができるといいですね。
 
                        校長:高田勝喜
 

本日の給食6月20日(水)

画像1 画像1
フレンチトースト,コーンシチュー,オニオンドレッシングサラダ,牛乳

 フレンチトーストは、名前はフレンチですが、フランスで誕生したものではなく、アメリカやアジア、ヨーロッパの各地で食べられていました。
もともとは、日にちがたってかたくなったパンを牛乳にひたして食べたものでした。
はちみつや、メープルシロップ粉砂糖などをかけたりしてたべます。

                          栄養教諭 広瀬

6月20日(水) ファミリーの日

 本日は、午後から西が丘小学校で稲付中サブファミリーが実施されました。
 サブファミリーとは、北区の小中一貫教育の取り組みとして12校の中学校とその通学区域内の小学校、幼稚園からなるグループのことをいいます。詳しくは、保護者宛に配布いたしましたファミリーだよりを稲付中ホームページの配布物一覧に掲載されていますのでご参照ください。
 稲付中サブファミリーは、稲付中、梅木小、西が丘小、うめのき幼稚園で組織されています。稲付中サブファミリーは、オリンピック・パラリンピックをテーマとして取り組んでいます。
 今回は、今年度第1回目ですので、西が丘小学校の全学年の授業を参観させていただきました。3年生の社会、4年生の総合、6年生の道徳にオリンピック・パラリンピック教育の内容が取り入れられた授業でした。
 その後、先生方は体育館に集まり、今年度の取り組みについて共通理解を図りました。最後に6つの分科会(国語、算数・数学、音楽、図工・美術、道徳、生活・総合)に分かれ本日の授業や今後の授業研究に向けた具体的な授業内容について話し合いを行いました。

 次回は、9月5日(水)に稲付中で、授業研究が行われます。事前の指導案検討会が8月27日にあります。今後さらに小中一貫教育を推進して参ります。

                       副校長:井上 隆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月20日(水) 本日の学校風景

画像1 画像1
 先週の土曜日(16日) 小学校5・6年生の保護者のみなさまを対象に「 学校説明会 」を開催いたしました。
 稲付中学校では、小学校の保護者のみなさまに、中学校の様子をご覧いただき、本校の取り組みをお伝えすることを目的に、ここ数年、この時期に実施してきました。
 「 新入生保護者説明会 」の位置づけではないため、毎年、4・50名ほどの参加でしたが、当日80名以上と本当に多くのみなさまにご参加いただきました。
 狭い中での説明会になってしまったことをお詫び申し上げますとともに、多くのみなさまにご参加いただきましたことに改めて感謝申し上げます。

 会の中で出されました「 置き勉 = 置いていってもよい勉強道具 」については、昨日の「 中学校校長会 = 各中学校の校長による会議 」でも話題になりました。

 写真は、1年生の教室に掲示されている「 学校に置いていってはいけないものリスト 」です。( 各学年・各クラスに同じようなものが掲示されています。)
 稲付中学校では、今年度より「 置き勉リスト 」の表記を変更しました。そのことによって、持ち帰らなければならないものは、かなり整理されています。 
 しかし、宿題としてワークを持ち帰ったり、資料集を使って自宅学習をしたりと、日によって、また、生徒によって持ち帰るものが様々な状況ではあります。

 こうした稲付中の取り組みを参考に、他校でも「 置き勉 」の見直しがされるようです。
                        校長:高田勝喜

6月20日(水) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1・2組 女子保健体育の授業の様子です。

 保健体育の授業は、「 保健分野 」と「 体育分野 」に分かれます。
 そのうち、「 保健分野 」では、【 心身の機能の発達と心の健康 】【 健康と環境 】【 傷害の防止 】【 健康な生活と病気の予防 】と大きく4つの単元を学習します。

 「 保健分野 」の学習は、中学校3年間で、48時間程度を実施することになっています。年間を通して計画的に学習を進めていきますが、本日のように雨で校庭が使用できない時などにも「 保健分野 」の学習をします。
 また、本校には、あいにく「 水泳指導 」のための施設がないため、7月・9月に「 保健分野 」の学習を計画的に取り入れています。

 本日、2年生女子は「 健康と環境 」から「 環境の変化への体の適応 」について学習しています。『 本時のねらい 』は、「 適応には限界がある 」ことについて理解するです。
 [ 暑いとき ] [寒いとき ] 体はどのような反応・症状を起こすか考えました。
 [ 暑いとき ] には、「 顔が赤くなる。のどがかわく。汗をかく・・ 」など黒板に書きだされています。その他にも、「 心拍数が上がる 」や「 イライラする 」などたくさん体の反応や症状があげられました。

 湿度が高く、気温も上昇する梅雨の時期を迎えています。あらためて「 環境の変化への体の適応 」を考えることの大切さを学びました。

                      校長:高田勝喜

本日の給食6月19日(火)

画像1 画像1
キムチチャーハン,ジャンボ餃子,鶏肉とえのきのスープ,牛乳

 餃子は、中国で紀元前6世紀頃からたべられていました。中国では茹でてたれをつけて食べる茹で餃子がふつうです。ゆで餃子は主食として食べられ、日本のようにご飯のおかずとして食べることはないそうです。

                        栄養教諭  広瀬

6月19日(火) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時 5組の授業の様子です。

1年生は、算数・数学、2・3年生は、国語の授業でした。
A・C教室に分かれて、個別の課題に取り組んでいました。課題プリントが終わると丸付けをしてもらい次への課題に進んでいきます。50分間集中して取り組んでいました。

 私も、3年生の生徒と国語の課題をやりましたが文章を読んで段落に分け、要点を理解して組み立て方の形式を考える問題でした。
 数学科の私にとっては、少し難しかったような気がします・・・・あっという間の50分間でした。

                   副校長:井上 隆

6月19日(火)  本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、2年3組の数学の授業の様子です。

 本時のめあては、連立方程式の「解の意味を理解しよう」でした。本来は、単元の最初に習う内容です。しかし、連立方程式の解き方を長く学習していると、解の意味は?という質問に対して「連立方程式の答え」と答える生徒が増えてきます。解は、確かに連立方程式の答えですが「解の意味」としては間違っています。
 今後、発展問題の解法を学ぶときに、「なぜ」・「どうして」のという疑問に対して本来の意味を振り返ることで「わかる」問題も多くあります。
 
 また、連立方程式の解く流れを理解し説明できることが求められます。教えあいながら他にわかるように説明することが、対話的な深い学びにつながります。

                副校長:井上 隆

6月19日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、本日は領域診断テストを行いました。1時間目から5時間目まで5教科のテストを行います。
 
 単に自分の現在の力を知るだけでなく、50分のテストを5教科最後までの集中しやり切れる練習にもなります。今回の試験内容は、2年生までの範囲です。自分の弱点を知り、夏休みが終了するまでには、2年生までの復習をやっておきたいですね。

 この結果は、夏休み中の面談資料にもなります。最善を尽くしてほしいです。今後は、上級学校の学校説明会や体験授業等に積極的に参加し、自分の進路目標を決定に向けて頑張ってください。

                副校長:井上 隆

6月18日(月)本日の授業風景(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 生徒総会 」の様子つづき、

 写真:上は、委員会の活動等について、質問している様子です。
 写真:中は、委員長が活動方針等を説明している様子です。
 生徒総会に向けて、たくさんの準備をしてきた生徒会役員並びに各専門委員長のみなさん、お疲れ様でした。(写真:下)

 生徒会担当の先生から最後にお話がありましたが、私も、みなさんがとても立派な態度で生徒総会に臨めていたと思います。ぜひ、承認された活動方針・活動計画を稲付中学校生徒会員全員で達成していきましょう。

※ 生徒総会後、生活指導担当の先生から、「 本日8時前に大阪を震源に
  起きた地震 」についてのお話がありました。登下校時の通学路の危険
  な箇所について、あらためて注意してください。また、家の中での家
  具の転倒防止等も確認してください。

                        校長:高田勝喜

6月18日(月) 本日の授業風景(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 生徒総会 」の様子つづき、

 議長団の選出があり、議長の進行で議事が進められました。
(写真:上)
 各委員会からの提案では、「 活動方針や年間活動計画 」・「 具体策やお願い 」など各委員長からありました。(写真:中) 
 各委員会からの提案を「 生徒総会議案書 」を見ながら、真剣に確認しています。(写真:下は、3年生の様子です。)

                         校長:高田勝喜

6月18日(月) 本日の授業風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目 「 総合的な学習の時間 」を利用し、「 生徒総会 」を行いました。

 総会成立のため、各クラスの出席状況が生徒会役員に報告されます。(写真:上)
 生徒会役員による「 開会の言葉 」で厳粛に総会が始まりました。
(写真:中)
 「 生徒会長の話 」(写真:下)では、「 生徒一人ひとりが稲付中学校生徒会の会員であること。そして、より良い学校を作るために全員が参加することに意味があり、意見を出し、話し合う権利がある。」という話があり、総会に臨む生徒一人ひとりの意識が高まりました。

                          校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up40
昨日:90
総数:1128477
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211