「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月20日(水) 本日の学校風景

画像1 画像1
 先週の土曜日(16日) 小学校5・6年生の保護者のみなさまを対象に「 学校説明会 」を開催いたしました。
 稲付中学校では、小学校の保護者のみなさまに、中学校の様子をご覧いただき、本校の取り組みをお伝えすることを目的に、ここ数年、この時期に実施してきました。
 「 新入生保護者説明会 」の位置づけではないため、毎年、4・50名ほどの参加でしたが、当日80名以上と本当に多くのみなさまにご参加いただきました。
 狭い中での説明会になってしまったことをお詫び申し上げますとともに、多くのみなさまにご参加いただきましたことに改めて感謝申し上げます。

 会の中で出されました「 置き勉 = 置いていってもよい勉強道具 」については、昨日の「 中学校校長会 = 各中学校の校長による会議 」でも話題になりました。

 写真は、1年生の教室に掲示されている「 学校に置いていってはいけないものリスト 」です。( 各学年・各クラスに同じようなものが掲示されています。)
 稲付中学校では、今年度より「 置き勉リスト 」の表記を変更しました。そのことによって、持ち帰らなければならないものは、かなり整理されています。 
 しかし、宿題としてワークを持ち帰ったり、資料集を使って自宅学習をしたりと、日によって、また、生徒によって持ち帰るものが様々な状況ではあります。

 こうした稲付中の取り組みを参考に、他校でも「 置き勉 」の見直しがされるようです。
                        校長:高田勝喜

6月20日(水) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1・2組 女子保健体育の授業の様子です。

 保健体育の授業は、「 保健分野 」と「 体育分野 」に分かれます。
 そのうち、「 保健分野 」では、【 心身の機能の発達と心の健康 】【 健康と環境 】【 傷害の防止 】【 健康な生活と病気の予防 】と大きく4つの単元を学習します。

 「 保健分野 」の学習は、中学校3年間で、48時間程度を実施することになっています。年間を通して計画的に学習を進めていきますが、本日のように雨で校庭が使用できない時などにも「 保健分野 」の学習をします。
 また、本校には、あいにく「 水泳指導 」のための施設がないため、7月・9月に「 保健分野 」の学習を計画的に取り入れています。

 本日、2年生女子は「 健康と環境 」から「 環境の変化への体の適応 」について学習しています。『 本時のねらい 』は、「 適応には限界がある 」ことについて理解するです。
 [ 暑いとき ] [寒いとき ] 体はどのような反応・症状を起こすか考えました。
 [ 暑いとき ] には、「 顔が赤くなる。のどがかわく。汗をかく・・ 」など黒板に書きだされています。その他にも、「 心拍数が上がる 」や「 イライラする 」などたくさん体の反応や症状があげられました。

 湿度が高く、気温も上昇する梅雨の時期を迎えています。あらためて「 環境の変化への体の適応 」を考えることの大切さを学びました。

                      校長:高田勝喜

本日の給食6月19日(火)

画像1 画像1
キムチチャーハン,ジャンボ餃子,鶏肉とえのきのスープ,牛乳

 餃子は、中国で紀元前6世紀頃からたべられていました。中国では茹でてたれをつけて食べる茹で餃子がふつうです。ゆで餃子は主食として食べられ、日本のようにご飯のおかずとして食べることはないそうです。

                        栄養教諭  広瀬

6月19日(火) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時 5組の授業の様子です。

1年生は、算数・数学、2・3年生は、国語の授業でした。
A・C教室に分かれて、個別の課題に取り組んでいました。課題プリントが終わると丸付けをしてもらい次への課題に進んでいきます。50分間集中して取り組んでいました。

 私も、3年生の生徒と国語の課題をやりましたが文章を読んで段落に分け、要点を理解して組み立て方の形式を考える問題でした。
 数学科の私にとっては、少し難しかったような気がします・・・・あっという間の50分間でした。

                   副校長:井上 隆

6月19日(火)  本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、2年3組の数学の授業の様子です。

 本時のめあては、連立方程式の「解の意味を理解しよう」でした。本来は、単元の最初に習う内容です。しかし、連立方程式の解き方を長く学習していると、解の意味は?という質問に対して「連立方程式の答え」と答える生徒が増えてきます。解は、確かに連立方程式の答えですが「解の意味」としては間違っています。
 今後、発展問題の解法を学ぶときに、「なぜ」・「どうして」のという疑問に対して本来の意味を振り返ることで「わかる」問題も多くあります。
 
 また、連立方程式の解く流れを理解し説明できることが求められます。教えあいながら他にわかるように説明することが、対話的な深い学びにつながります。

                副校長:井上 隆

6月19日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、本日は領域診断テストを行いました。1時間目から5時間目まで5教科のテストを行います。
 
 単に自分の現在の力を知るだけでなく、50分のテストを5教科最後までの集中しやり切れる練習にもなります。今回の試験内容は、2年生までの範囲です。自分の弱点を知り、夏休みが終了するまでには、2年生までの復習をやっておきたいですね。

 この結果は、夏休み中の面談資料にもなります。最善を尽くしてほしいです。今後は、上級学校の学校説明会や体験授業等に積極的に参加し、自分の進路目標を決定に向けて頑張ってください。

                副校長:井上 隆

6月18日(月)本日の授業風景(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 生徒総会 」の様子つづき、

 写真:上は、委員会の活動等について、質問している様子です。
 写真:中は、委員長が活動方針等を説明している様子です。
 生徒総会に向けて、たくさんの準備をしてきた生徒会役員並びに各専門委員長のみなさん、お疲れ様でした。(写真:下)

 生徒会担当の先生から最後にお話がありましたが、私も、みなさんがとても立派な態度で生徒総会に臨めていたと思います。ぜひ、承認された活動方針・活動計画を稲付中学校生徒会員全員で達成していきましょう。

※ 生徒総会後、生活指導担当の先生から、「 本日8時前に大阪を震源に
  起きた地震 」についてのお話がありました。登下校時の通学路の危険
  な箇所について、あらためて注意してください。また、家の中での家
  具の転倒防止等も確認してください。

                        校長:高田勝喜

6月18日(月) 本日の授業風景(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 生徒総会 」の様子つづき、

 議長団の選出があり、議長の進行で議事が進められました。
(写真:上)
 各委員会からの提案では、「 活動方針や年間活動計画 」・「 具体策やお願い 」など各委員長からありました。(写真:中) 
 各委員会からの提案を「 生徒総会議案書 」を見ながら、真剣に確認しています。(写真:下は、3年生の様子です。)

                         校長:高田勝喜

6月18日(月) 本日の授業風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目 「 総合的な学習の時間 」を利用し、「 生徒総会 」を行いました。

 総会成立のため、各クラスの出席状況が生徒会役員に報告されます。(写真:上)
 生徒会役員による「 開会の言葉 」で厳粛に総会が始まりました。
(写真:中)
 「 生徒会長の話 」(写真:下)では、「 生徒一人ひとりが稲付中学校生徒会の会員であること。そして、より良い学校を作るために全員が参加することに意味があり、意見を出し、話し合う権利がある。」という話があり、総会に臨む生徒一人ひとりの意識が高まりました。

                          校長:高田勝喜

6月18日(月) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 「 修学旅行 」の係会議の様子です。

 班長・地図係・食事係・・・・と修学旅行に向けての係会議を行っています。係活動は、行動班( 班行動で奈良や京都を巡る時の班 )と生活班( 宿舎内での生活班 )と2つの係を、一人一人の生徒が分担することになります。

 国語の授業で作成した新聞では、寺社仏閣を調べまとめました。そして、それを参考にしてのコース決め。社会や美術の授業で学んだ歴史や美術品。修学旅行という名にふさわしい取り組みが進められています。

 さらに、係活動については、3年間の学校生活の集大成になります。もちろん、校外学習や宿泊学習で学んできた総括でもあります。
 担当した係の仕事を責任もって取り組み、修学旅行の成功を目指してくださいね。

                       校長:高田勝喜

6月18日(月) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
5組 理科の授業の様子です。

 『 本時のねらい 』は、「 体のしくみ 」の中から「 消化器 」について学習しています。
 ワークシートに描かれた内臓( 消化器 )をそれぞれ切り取り、体のどの部分にあるのかを学びました。

 口から入った食べ物が、食道をとおり、胃や小腸、そして大腸を経て、消化されていくことを学びました。「 食道 」は、「 食堂 」と書き間違えないようにと説明がありましたが、みんな笑っていたので大丈夫そうです。
                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

6月18日(月) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 「 ESC那須 」の係会議の様子です。

 2年生の宿泊行事は、希望生徒を対象に夏休み中に実施されます。
 宿泊場所は、栃木県の那須高原にある「 しらかば荘 」を利用します。

 「 ESC 」とは、「 English Summer Camp 」を表しています。
 この宿泊行事では、6・7名のグループに、留学生が1名ずつ入り、2泊3日留学生を中心に英語で生活していきます。これは、「 英語が話せる北区人 」という北区の取り組みの一環でもあります。

 今まで学習してきた英語の力を発揮するとともに、「 異文化理解 」・「 豊かな国際感覚の醸成 」という稲付中学校のオリ・パラ教育の取り組みにも位置付けています。

 班長や入浴係・食事係・・・と目標を決め、それぞれの役割を確認していました。 

                       校長:高田勝喜

6月18日(月) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組 学級活動の様子です。

 1年生の1時間目の学級活動では、各クラスで2週間後【 7月2日(月)〜4日(水)】に行われる「 夏季考査 」の試験範囲と家庭学習の取り組み表が配布されました。

 1年生にとっては、2回目の定期考査となります。春季考査での反省を今回の定期考査に、ぜひ生かしてください。
 授業の受け方・家庭学習の進め方・前回のテスト問題の見直しなど定期考査に向けて、準備を進めていきましょう。

 学級活動では、生徒総会に向けてや「 ふれあいアンケート 」などを実施しました。

                        校長:高田勝喜

6月17日(日) 今週の予定 ( 6/18 〜 6/22 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   ※ 修学旅行事前学習の「 新聞 」が完成し、掲示されました。

    − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

6月18日(月) 【50×6】 学年朝礼 生徒総会 
                           
6月19日(火) 【50×6】 3年領域診断テスト   
                
6月20日(水) 【45×4】 学校ファミリーの日 部活動再登校
        
6月21日(木) 【50×6】 避難訓練    
                    
6月22日(金) 【50×6】 
       
        ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
         
※6月18日(月)2年生は、学年朝礼があります。早めの登校を心がけ
         ましょう。
         午後、生徒総会を行います。

※6月19日(火)3年生は、「 領域診断テスト 」を実施します。

※6月20日(水)学校ファミリーのため、午前授業になります。
         給食終了後(13:10目途)に下校となります。
         15時30分までは家庭学習時間になります。
         部活動は再登校です。

※6月21日(木)避難訓練があります。   
            
                          校長:高田勝喜

6月16日(土) 土曜授業の様子(防災学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2年生と5組は1〜3時間目の時間を使って防災学校を実施しました。
 1時間目は全体で市民防災研究所の伊藤様より防災についての講義をしていただきました。
 2,3時間目はグループに分かれて「心肺蘇生法」「ロープワーク」「搬送法」を学びました。
 
 1時間の講義の中で「奇跡は偶然起きない」という言葉がありました。普段からの備えが自分自身を救うことを学んだと思います。

 また、2,3時間目は人を救う立場として必要なスキルを学びました。今日学んだことはもしかしたら一生使うことがなく終わるものもあるかもしれません。ですが、何かあった時に自らが率先して行動できるように頭に入れてほしいと思います。

 北区防災課の皆様、赤羽消防署の皆様、帝京大学ELS研究会の学生の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。
                          −HP担当−

本日の給食6月15日(金)

画像1 画像1
3色ピラフ,チキンビーンズ,フレンチサラダ,あじさいゼリー,牛乳

 チキンビーンズは、アメリカの伝統的な料理「ポークビーンズ」を鶏肉でアレンジした物です。
日本では、学校給食で紹介されたことにより、全国に広まりました。          
                         栄養教諭  広瀬

6月15日(金) 明日は第2回 『 土曜授業日 』 です

画像1 画像1
 明日は、第2回 『 土曜授業日 』 です。

 2年生と5組は、1時間目から3時間目まで「 防災学校 」を実施します。「 防災学校 」では、ロープワークや搬送法などを学習します。
 1・3年生は、通常の授業になります。
 学校公開日として、授業参観日になっていますので、保護者のみなさまの参観をお待ちしております。
                         校長:高田勝喜

6月15日(金) 本日の学校風景

画像1 画像1
 本日の放課後、事前希望申し込みをした生徒を対象に「 漢字検定試験 」を実施しました。
 今回は、1年生から3年生までの39名がチャレンジしました。

 稲付中学校では、中学校3年間で一人人資格以上の検定取得を目標に取り組んでいます。
 多くの生徒が受験し易いようにと学校を会場に実施しています。この取り組みをサポートするため、先生方は放課後や休日を返上して試験監督等にあたっています。
 生徒のみなさんは、こうした機会を有効に活用し、ぜひ、「 一人一資格以上取得 」を目指してください。
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

6月15日(金) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生6時間目、職場体験学習に向けた取り組みの様子です。
 
 本日は、各職場のグループに分かれ、職場の方に電話をする際の流れを確認しました。基本的な電話でのマナーや敬語の使い方を確認し、実際に電話で聞く内容をグループごとに決め、何グループかは本日電話まで行いました。2枚目の写真は、緊張しながらも職場の方に電話で挨拶をしている生徒の様子です。

 来週からどのグループも電話をかけていきます。
 
 7月に行われる職場体験に向けていよいよ本格的な活動が始まり、生徒たちは緊張しながらもわくわくしているようです。


― HP担当 ―

6月15日(金) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組 国語の授業の様子です。

 『 本時のねらい 』は、「 俳句を味わう 」です。

   飛び込みのもう真っ白な泡の中    神野紗希

   金剛の露ひとつぶや石の上      川端茅舎

   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 前回もお伝えしましたが、俳句の基本知識の確認から、それぞれの句の情景と鑑賞の授業に取り組んでいます。

 「 金剛の 」に使われている表現技法を確認し、「 まるで 〜 のような 」「 露 」へと言葉が続きます。

 「 飛び込みの 〜 」の句では、担当の先生が若かりし頃の「 飛び込み 」にまつわる体験談を聞きながら情景を思い浮かべていました。

                        校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:74
総数:1128706
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211