「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月14日(木) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1・2組男子 保健体育の授業の様子です。

 体育の授業では、「 新体力テスト 」で測定できなかった「 50m走 」を実施しています。
 前回2年生の様子をお伝えしましたが、3年生男子の力強い走りは圧巻でした。
 直線50mがギリギリの校庭のため、ゴールの先には、エバーマットを立て掛けてあります。
 3年生男子は、かなりのスピードでゴールするため、エバーマットがクッションとなり、安心してゴールできているようでした。
 今日の最速記録は、6秒5( 100分の1は切れ上げ )。本人は、もう少し頑張らなければと言っていました。さすが、限界を決めない3年生のコメントですね。

                         校長:高田勝喜

本日の給食 6月14日(木)

画像1 画像1
ゆかりご飯,豆腐のまさご揚げ,すまし汁,牛乳

 豆腐のまさご揚げは、別名、がんもどき、飛竜頭とも呼ばれます。お寺の精進料理に肉の代わりに作られた物です。
                       栄養教諭  広瀬

昨日の給食 6月13日(水)

画像1 画像1
ガーリックフランス,ポトフ,じゃこ入り海藻サラダ,牛乳

 「 ポトフ 」は、フランスの家庭料理で、ポットオーフーといいます。ポットは鍋、フーは火のことで、火にかけた鍋という意味です。世界各国に同じような料理があります。ドイツはアイントプフ、中国には火鍋があります。フランスでは、日本のおでんを日本風ポトフと紹介している本があるそうです。 
                    栄養教諭  広瀬

6月14日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
昼休みの様子です。

 昼休みには、図書委員が中心となり図書館を開放しています。先ほどもお伝えしましたが、木曜日は、図書支援員の方も一緒に活動していただいています。
 図書委員会では、購入図書の希望調査も行うとのこと。蔵書が充実することを願っています。
 また、校庭では1年生から3年生まで、多くの生徒が遊んでいます。十分な広さはありませんが、上手に場所を分け合って、楽しそうに過ごしていました。
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

6月14日(木) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「 図書委員会だより 第1号 」が発行されました。
 3年生の図書委員長から「 グレードアップした図書館にしようと考えています。」という言葉が掲載されていました。頼もしいですね。
 早速、学校図書支援員の方と連携して、木曜日の貸し出し時間を10時から16時45分までと大幅に開館時間を長くしていました。
 『 図書委員のイチオシ 』も掲載されています。

 図書館内にも、委員会活動で作成した風船のデコレーションやポップが並べられています。
 先日の「 報道委員会 」のNTCを訪問してのインタビューと各委員会が新たな取り組みを始めています。
 現状を維持するだけでなく、活発な委員会活動を通して、さらに稲付中を成長させていきましょう。

                        校長:高田勝喜

6月14日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
5組 国語の授業の様子です。

 漢字の筆順・書き取り・クロスワードと、個々のペースで学習プリントに取り組んでいます。
 クロスワードは、上・下・右・左の四方向の中心に入る漢字を考えます。4つの熟語になるように中心に入る漢字を考えるので、少し難しく感じますが、一生懸命考えていました。
 担任の先生が一人お休みだったので、私も漢字の○付けを担当させてもらいました。
                      校長:高田勝喜
画像2 画像2

6月14日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組 英語少人数授業の様子です。

 一般動詞を使った英文の疑問文・否定文について学習しています。
 授業の導入では、「 すらすら英会話 」を使って、ペアワークを進めています。
 昨日もお伝えしましたが、「 すらすら英会話 」では、日常会話で使われる表現を繰り返し練習します。
 そして、ALTの先生とのパフォーマンステストへとつながります。

 声がよく出ていて楽しそうにペアワークを進めていました。繰り返し音読して、ワークシートを見なくても言えるようになるとよいですね。

                         校長:高田勝喜

6月13日(水) 本日の学校風景

画像1 画像1
本日、校内研修会を実施しました。
 「 生徒の学習評価の充実に向けて 」というテーマで、外部より講師の先生をお招きして研修を行いました。
 学習評価の目的や学習評価の特性等について、講師の先生から具体的な例や文科省から示されている内容等、多くのことを解説していただきました。
 先生方にとって、すぐに役立つ内容であり、エネルギーになったことと思います。 
 今後も教育活動の充実に向け、外部の講師の先生をお招きし、研修を深めてまいります。
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

6月13日(水) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組 国語の授業の様子です。

 『 本時のねらい 』は、「 俳句を味わう 」です。

   赤い椿白い椿と落ちにけり    河東碧梧桐

   萬緑の中や吾子の歯生え初むる  中村草田男

    ・・・・・・・

 「 有季定型・無季自由律俳句・字余りや字足らず・切れ字・・・etc 」
 俳句の基礎知識として、既習内容を確認していますが、担当の先生の問いかけに積極的に答えていました。
  
 上記の句以外にも学習プリント( 教科書 )には、7句掲載されています。それぞれの句の「 情景 」を捉え、さらに「 鑑賞 」へと授業は進みます。
 
 俳句は、五・七・五の十七音から成る日本語の定型詩であり、世界で最も短い定型詩と言われています。
 この十七音の言葉に込められた作者の思いを捉えていきますが、『 言葉を見つめる 』という大きな目標の中、十七音の世界を広げてください。

                         校長:高田勝喜

6月13日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組 保健体育の授業の様子です。

 先日実施した「 新体力テスト( 体力調査 ) 」で、測定できなかった50m走を行っています。
 スタートの仕方もとても上手です。スタート直後の腕を振り上げた姿は、オリンピックのポスターのようです。
 ゴール付近でも、最後まであきらめずに力強く走り抜ける姿が印象的でした。

 その後、リレーで行う「 バトンパス 」の練習に取り組みました。
 先日実施した運動会での「 全員リレー 」では、学年が上がるごとに「 バトンパス 」が上手になっていました。
 走力と同時に、来年の運動会に向けて「 バトンパス 」もさらに上達を目指しましょう。2年生は、来年の運動会では、最上級生になるのですから、頑張ってくださいね。

                       校長:高田勝喜

6月13日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組 数学少人数授業の様子です。

 『 本時のねらい 』は、「 √2=1.414 として、4÷√2 の値を求めよう 」です。 ※ √ は、ルートを表しています。

 授業の導入で √2 についての振り返りを行い、上記の内容について考えました。一つの考え方だけでなく、違う考え方を生徒たちから引き出していました。
 
 本日は、北区教育委員会より、数学のスーパーアドバイザーの先生にお越しいただき、授業の様子を参観していただきました。
 授業後、担当の先生と授業の進め方や発問の仕方などについて話し合いがもたれ、今後の指導方法に役立てていました。

                        校長:高田勝喜

6月12日(火) 報道委員の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 報道委員会は、7月の活動内容として「オリンピック・パラリンピック」について調べ記事にすることになっています。
 
 そこで、生徒たちの意見から、本校に在籍してるJOCの選手が練習しているナショナルトレーニングセンターを取材し記事にすることになりました。本日の16時から担当の先生方と報道委員10名で取材に行きました。そこには、本校の生徒や卒業生が練習していた姿が見られたようです。
 練習場だけでなく、選手が食事している食堂「サクラ ダイニング」等の施設も見学でき有意義な時間を過ごせたようです。

 今回の取材の詳しい結果は、今後学校で記事してくれるようです。どんな新聞になるのか楽しみです。

                       副校長:井上 隆

本日の給食6月12日(水)

画像1 画像1
麻婆豆腐丼,バンサンスー,メロン,牛乳

 バンサンスーは、中華料理のあえものです。「バン」は混ぜる、「サン」は数字の3です。「スー」は糸という意味で糸のように細くせん切にした材料をさします。バンサンスーとは、糸のように細くせん切にした、3種類の材料を混ぜあわせた料理という意味です。
 
                    栄養教諭 広瀬

6月12日(火) 本日の授業風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5,6時間目の2年生の授業の様子です。

 本日は7月に行われる職場体験に向けて、講師の先生方を招き、「 マナー講座 」を行いました。挨拶、お辞儀の仕方や敬語の使い方などを学んでいきました。写真は5時間目に行った体育館での全体講習の様子です。

 今回学んだことを生かして、7月の職場体験、稲付中学校の代表として一生懸命に取り組んでいってほしいと思います。

― HP担当 ―

6月12日(火) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組 英語の授業の様子です。

 本時は、ALTの先生をお迎えして、自己紹介や質問をする授業を行いました。

 自己紹介では、前回の授業で作成した「自己紹介カード」を基に自己紹介を行いました。「自己紹介カード」には、自分の名前や、呼んでほしい名前、好きな食べ物や嫌いな食べ物が記載されています。前回の授業では大きな声で自己紹介の練習をすることができていましたが、ALTの先生を目の前にすると、緊張する生徒が多い様子でした。それでも、大きな声で自己紹介を行い、先生に名前を呼ばれると嬉しそうにしている生徒の顔が印象的でした。

 質問の時間には、ALTの先生に個々に英語で質問をします。好きな食べ物などの簡単な質問から、日本に来てどれくらい経ちますか?という難しい質問まで、英語の先生のアドバイスをいただきながら質問をすることができていました。

 本日の授業では、日常ではなかなか体験する機会のない貴重な体験ができました。今後も、ALTの先生をお迎えしての授業があります。次回にお会いするときにはもっといろいろなことをお話しできるように英語の授業を楽しみながら頑張っていきましょう。

                           −HP担当−

6月12日(火) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組 英語少人数授業の様子つづき、

 少人数授業のもう一つのクラスでも、同じように廊下でパフォーマンステストが行われています。
 ALTの先生が質問する内容は、これまで学習してきた「 すらすら英会話 」の中から出されています。
 ・どのくらい日本に住んでいますか?
 ・日本のお金(コイン)は、何種類ありますか?
 ・英語の勉強をどれくらいしていますか? ・・・etc

 スピーキングテストには、プレゼンテーション形式と今回のような英会話を行うものと大きく2つあります。いずれにしても、間違えを恐れずに元気よく英語を発声( 発音 )することが大切ですね。

                       校長:高田勝喜

6月12日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組 英語少人数授業の様子つづき、

 先ほどの「 すらすら英会話 」でのウォーミングアップを終え、廊下でパフォーマンステストが行われています。
 一人ひとり順番に、ALTの先生と英会話を行います。その様子を担当の先生が観察しています。
 わずかな時間ですが、外国人の先生と会話をするのは、きっと緊張することでしょう。さすが、3年生の英語の授業ですね。

                        校長:高田勝喜

6月12日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組 英語少人数授業の様子です。

 本日は、ALT( Assistant Language Teacher )が加わっての授業です。
 「 すらすら英会話 」のワークシートを使いながら、繰り返し音読をしています。
 ALTのネイティブの発音に続けて、元気よくリピートしていました。担当の先生( 日本人 )から、「 しっかり声を出すように。」と指示されています。

 15・6人の少人数授業ですが、とてもよく声が出ているように思いました。みんな真剣に声を出して、ALTの先生の後をリピートしていたのには、理由がありました。
 この後、パフォーマンステストがあるとのことで、ワークシートにある英会話文を覚えるくらい繰り返し、発音していたのです。

                        校長:高田勝喜

本日の給食 6月11日(月)

画像1 画像1
ご飯,ナッツふりかけ,ししゃもの南蛮漬け,甘夏,味噌汁,牛乳

 甘夏は、カワノナツダイダイという品種の別名です。夏ミカンの一種で、夏ミカンに比べて酸味か少なく甘味が多いのが特徴です。おもな産地は、鹿児島県、熊本県、愛媛県、和歌山県などです。 
              
                   栄養教諭  広瀬

6月11日(月) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
1年1組「 総合的な学習の時間 」の様子です。

 1年生の各教室からは、CDデッキから流れる合唱曲が聞こえてきます。
 運動会が終わり、1週間が過ぎたところですが、全校生徒で行う次の大きな行事「 合唱コンクール 」の自由曲決めを行っています。
 昨年までは3月に実施していた「 合唱コンクール 」ですが、今年度から秋に行うこととしました。
 今年は10月27日(土)に、赤羽会館を会場に実施いたします。
 そのための取り組みが始まったところです。自由曲決めは、かなり大切な取り組みですよ。自分のクラスならではの合唱曲を選びましょう。

                         校長:高田勝喜
画像2 画像2
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:58
総数:1128838
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211