「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月13日(水) 本日の学校風景

画像1 画像1
本日、校内研修会を実施しました。
 「 生徒の学習評価の充実に向けて 」というテーマで、外部より講師の先生をお招きして研修を行いました。
 学習評価の目的や学習評価の特性等について、講師の先生から具体的な例や文科省から示されている内容等、多くのことを解説していただきました。
 先生方にとって、すぐに役立つ内容であり、エネルギーになったことと思います。 
 今後も教育活動の充実に向け、外部の講師の先生をお招きし、研修を深めてまいります。
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

6月13日(水) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組 国語の授業の様子です。

 『 本時のねらい 』は、「 俳句を味わう 」です。

   赤い椿白い椿と落ちにけり    河東碧梧桐

   萬緑の中や吾子の歯生え初むる  中村草田男

    ・・・・・・・

 「 有季定型・無季自由律俳句・字余りや字足らず・切れ字・・・etc 」
 俳句の基礎知識として、既習内容を確認していますが、担当の先生の問いかけに積極的に答えていました。
  
 上記の句以外にも学習プリント( 教科書 )には、7句掲載されています。それぞれの句の「 情景 」を捉え、さらに「 鑑賞 」へと授業は進みます。
 
 俳句は、五・七・五の十七音から成る日本語の定型詩であり、世界で最も短い定型詩と言われています。
 この十七音の言葉に込められた作者の思いを捉えていきますが、『 言葉を見つめる 』という大きな目標の中、十七音の世界を広げてください。

                         校長:高田勝喜

6月13日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組 保健体育の授業の様子です。

 先日実施した「 新体力テスト( 体力調査 ) 」で、測定できなかった50m走を行っています。
 スタートの仕方もとても上手です。スタート直後の腕を振り上げた姿は、オリンピックのポスターのようです。
 ゴール付近でも、最後まであきらめずに力強く走り抜ける姿が印象的でした。

 その後、リレーで行う「 バトンパス 」の練習に取り組みました。
 先日実施した運動会での「 全員リレー 」では、学年が上がるごとに「 バトンパス 」が上手になっていました。
 走力と同時に、来年の運動会に向けて「 バトンパス 」もさらに上達を目指しましょう。2年生は、来年の運動会では、最上級生になるのですから、頑張ってくださいね。

                       校長:高田勝喜

6月13日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組 数学少人数授業の様子です。

 『 本時のねらい 』は、「 √2=1.414 として、4÷√2 の値を求めよう 」です。 ※ √ は、ルートを表しています。

 授業の導入で √2 についての振り返りを行い、上記の内容について考えました。一つの考え方だけでなく、違う考え方を生徒たちから引き出していました。
 
 本日は、北区教育委員会より、数学のスーパーアドバイザーの先生にお越しいただき、授業の様子を参観していただきました。
 授業後、担当の先生と授業の進め方や発問の仕方などについて話し合いがもたれ、今後の指導方法に役立てていました。

                        校長:高田勝喜

6月12日(火) 報道委員の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 報道委員会は、7月の活動内容として「オリンピック・パラリンピック」について調べ記事にすることになっています。
 
 そこで、生徒たちの意見から、本校に在籍してるJOCの選手が練習しているナショナルトレーニングセンターを取材し記事にすることになりました。本日の16時から担当の先生方と報道委員10名で取材に行きました。そこには、本校の生徒や卒業生が練習していた姿が見られたようです。
 練習場だけでなく、選手が食事している食堂「サクラ ダイニング」等の施設も見学でき有意義な時間を過ごせたようです。

 今回の取材の詳しい結果は、今後学校で記事してくれるようです。どんな新聞になるのか楽しみです。

                       副校長:井上 隆

本日の給食6月12日(水)

画像1 画像1
麻婆豆腐丼,バンサンスー,メロン,牛乳

 バンサンスーは、中華料理のあえものです。「バン」は混ぜる、「サン」は数字の3です。「スー」は糸という意味で糸のように細くせん切にした材料をさします。バンサンスーとは、糸のように細くせん切にした、3種類の材料を混ぜあわせた料理という意味です。
 
                    栄養教諭 広瀬

6月12日(火) 本日の授業風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5,6時間目の2年生の授業の様子です。

 本日は7月に行われる職場体験に向けて、講師の先生方を招き、「 マナー講座 」を行いました。挨拶、お辞儀の仕方や敬語の使い方などを学んでいきました。写真は5時間目に行った体育館での全体講習の様子です。

 今回学んだことを生かして、7月の職場体験、稲付中学校の代表として一生懸命に取り組んでいってほしいと思います。

― HP担当 ―

6月12日(火) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組 英語の授業の様子です。

 本時は、ALTの先生をお迎えして、自己紹介や質問をする授業を行いました。

 自己紹介では、前回の授業で作成した「自己紹介カード」を基に自己紹介を行いました。「自己紹介カード」には、自分の名前や、呼んでほしい名前、好きな食べ物や嫌いな食べ物が記載されています。前回の授業では大きな声で自己紹介の練習をすることができていましたが、ALTの先生を目の前にすると、緊張する生徒が多い様子でした。それでも、大きな声で自己紹介を行い、先生に名前を呼ばれると嬉しそうにしている生徒の顔が印象的でした。

 質問の時間には、ALTの先生に個々に英語で質問をします。好きな食べ物などの簡単な質問から、日本に来てどれくらい経ちますか?という難しい質問まで、英語の先生のアドバイスをいただきながら質問をすることができていました。

 本日の授業では、日常ではなかなか体験する機会のない貴重な体験ができました。今後も、ALTの先生をお迎えしての授業があります。次回にお会いするときにはもっといろいろなことをお話しできるように英語の授業を楽しみながら頑張っていきましょう。

                           −HP担当−

6月12日(火) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組 英語少人数授業の様子つづき、

 少人数授業のもう一つのクラスでも、同じように廊下でパフォーマンステストが行われています。
 ALTの先生が質問する内容は、これまで学習してきた「 すらすら英会話 」の中から出されています。
 ・どのくらい日本に住んでいますか?
 ・日本のお金(コイン)は、何種類ありますか?
 ・英語の勉強をどれくらいしていますか? ・・・etc

 スピーキングテストには、プレゼンテーション形式と今回のような英会話を行うものと大きく2つあります。いずれにしても、間違えを恐れずに元気よく英語を発声( 発音 )することが大切ですね。

                       校長:高田勝喜

6月12日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組 英語少人数授業の様子つづき、

 先ほどの「 すらすら英会話 」でのウォーミングアップを終え、廊下でパフォーマンステストが行われています。
 一人ひとり順番に、ALTの先生と英会話を行います。その様子を担当の先生が観察しています。
 わずかな時間ですが、外国人の先生と会話をするのは、きっと緊張することでしょう。さすが、3年生の英語の授業ですね。

                        校長:高田勝喜

6月12日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組 英語少人数授業の様子です。

 本日は、ALT( Assistant Language Teacher )が加わっての授業です。
 「 すらすら英会話 」のワークシートを使いながら、繰り返し音読をしています。
 ALTのネイティブの発音に続けて、元気よくリピートしていました。担当の先生( 日本人 )から、「 しっかり声を出すように。」と指示されています。

 15・6人の少人数授業ですが、とてもよく声が出ているように思いました。みんな真剣に声を出して、ALTの先生の後をリピートしていたのには、理由がありました。
 この後、パフォーマンステストがあるとのことで、ワークシートにある英会話文を覚えるくらい繰り返し、発音していたのです。

                        校長:高田勝喜

本日の給食 6月11日(月)

画像1 画像1
ご飯,ナッツふりかけ,ししゃもの南蛮漬け,甘夏,味噌汁,牛乳

 甘夏は、カワノナツダイダイという品種の別名です。夏ミカンの一種で、夏ミカンに比べて酸味か少なく甘味が多いのが特徴です。おもな産地は、鹿児島県、熊本県、愛媛県、和歌山県などです。 
              
                   栄養教諭  広瀬

6月11日(月) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
1年1組「 総合的な学習の時間 」の様子です。

 1年生の各教室からは、CDデッキから流れる合唱曲が聞こえてきます。
 運動会が終わり、1週間が過ぎたところですが、全校生徒で行う次の大きな行事「 合唱コンクール 」の自由曲決めを行っています。
 昨年までは3月に実施していた「 合唱コンクール 」ですが、今年度から秋に行うこととしました。
 今年は10月27日(土)に、赤羽会館を会場に実施いたします。
 そのための取り組みが始まったところです。自由曲決めは、かなり大切な取り組みですよ。自分のクラスならではの合唱曲を選びましょう。

                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

6月11日(月) 眼科検診の様子

画像1 画像1
 本日の午後、全校生徒を対象に「 眼科検診 」が行われました。
 前回の「 歯科検診 」同様、生徒たちの検診を受ける態度の良さに学校医の先生が感心されていました。
 
 今週の木曜日・金曜日には「 耳鼻科検診 」が行われます。
 耳そうじ( 耳垢 )には、賛否両論あるようですが、普段あまり耳そうじをしない生徒は、入り口付近を綿棒でそっと拭っておきましょう。

                        校長:高田勝喜

6月11日(月) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組 理科の授業の様子です。

 『 本時のねらい 』は、「 蒸散を理解する 」です。
 「 蒸散 」とは、「 植物が根から吸い上げた水を葉の気孔から水蒸気として蒸発させること 」と黒板にまとめられています。
 そして、なぜ植物は「 蒸散 」をするのかなどの解説がありました。

 「 道管 」「 師管 」「 維管束 」など専門用語を学び、その様子を資料集やビデオなど視覚を通して、確認しました。(写真:中)

 授業の後半では、「 師管 」よりも「 道管 」が内側にあるのはなぜかを考えました。
 植物は、生命を維持するために、さまざまな工夫をしていることが分かります。
 担当の先生がおっしゃっていたように、植物がしゃべって教えてくれたわけではありませんが、そのことを解明していくのが理科・科学の勉強なのでしょうね。

                         校長:高田勝喜

6月11日(月) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室の廊下には、修学旅行の事前学習で作成していた「 個人新聞 」が掲示されました。
 以前にもお伝えしましたが、「 春日大社・三十三間堂・北野天満宮・奈良の年中行事と祭り・・・・etc 」と46の項目を分担し、国語の授業を中心にまとめてきました。

 写真では分かりにくいのですが、1枚1枚の新聞がとてもよく仕上がっています。
 この新聞を印刷し、冊子として綴じ込み 「 古都 京都 奈良 ガイドブック 」が完成しました。この冊子を、これからのコース決めに活用していきます。

 写真:上は、京都市内の全体像が分かるように掲示されている地図です。2日目の1日班行動では、「 金閣寺か清水寺 」のどちらかをチェックポイントとして選ぶことになります。

 3年生みんなで作った「 稲付中版ガイドブック 」を参考に、各班でのコース決めを充実させてください。
 読み応えのある「 ガイドブック 」が完成しましたね。この冊子を読破したら、きっと奈良京都通の人になれると思いますよ。

                          校長:高田勝喜

6月11日(月) 全校朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の全校朝礼では、私から「 ふれあい月間 」についてのお話をしました。
 「 ふれあい月間の設定 」「 いじめ防止対策推進法 」「 文科省の通知文の内容 」等について説明し、「 いじめゼロ・いじめの根絶・いじめをしない、させない 」稲付中学校を目指すよう伝えました。そして、困ったことや困っている生徒を見かけたら、大人に必ず相談するよう伝えました。

 また、教育実習生から実習期間を終えてのあいさつがありました。
 ・心配していた教育実習も皆さんに助けられ終えることができたこと。
 ・あいさつなどあたりまえのことをあたりまえにできる稲中生の素晴ら
  しさ。
 ・大学に戻り、学生として自分の夢の実現に向けて努力すること。
 ・そして、みなさんも自分自身の夢の実現を目指し頑張ってください。
と、その後、お互いに感謝の気持ちを込めてあいさつをしました。
 (写真:上)

 その後、保健委員会から「 手指消毒薬の設置 」について、目的や使い方の注意点などの説明がありました。(写真:中)
 梅雨の時期を迎え、食中毒の防止のためにも正しい薬品の使い方を身につけてください。

 生活委員会からは、先週の反省を踏まえ、今週の目標を全体に呼びかけました。
 特に、授業に臨む姿勢について、夏季考査に向けて、一人一人が意識を高く持つよう伝えていました。(写真:下)

 最後に生活指導部の先生から私と同様「 ふれあい月間 」についての具体的な話がありました。
  
                        校長:高田勝喜

6月10日(日) 台風5号接近による措置について

画像1 画像1
 ※6月10日(日)18時45分 気象庁発表「台風5号」予想経路図

 「台風5号」の影響で、明日の登校時間帯、大雨が予想されます。
 稲付中学校では、荒天等の気象条件による措置を、北区教育委員会の方針に則り、以下のように対応しています。
               
1.朝7時00分の時点で、北区に以下の警報が発令されている場合、
  終日休校の措置をとります。
   【特別警報】 = 大雨 ・ 暴風 ・ 暴風雪 ・ 大雪
   【 警報 】 = 暴風 ・ 暴風雪   
 ・朝7時00分を過ぎて、上記の【特別警報】【警報】が解除されて
   も、その日は終日休校となります。

2.朝7時00分の時点で、北区に以下の警報が発令されている場合は、
  通常どおりの登校で授業を行います。
   【 警 報 】 = 大雨 ・ 大雪 ・ 洪水
   【 注 意 報 】 = すべての注意報
  ・通常どおりの登校であっても、ご家庭の判断で登校時間を遅らせた
   りする場合は、遅刻・欠席扱いとはしませんが、必ず保護者の方が
   8時15分までに学校にご連絡ください。    
  ・雷(カミナリ)については、『注意報』が出ていなくてもご家庭の
   判断を優先していただいてかまいません。  
   また、洪水警報についても、対象となる河川や居住地により事情が
   異なりますので、ご家庭の判断を優先されますようお願いいたしま
   す。

  〇【特別警報】と【警報】の違いにご留意ください。

                       校長・高田勝喜

6月10日(日) 今週の予定 ( 6/11 〜 6/16 )

画像1 画像1
 ※ 昨年5組の生徒が版画に取り組み作成したカレンダーです。

    − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

6月11日(月) 【50×6】 全校朝礼 午後:眼科検診 
                           
6月12日(火) 【50×6】 2年:マナー教室   
                
6月13日(水) 【50×5】 昼清掃 校内研修会
        
6月14日(木) 【50×6】 午後:耳鼻科検診 放:中央委員会    
                    
6月15日(金) 【50×6】 午後:耳鼻科検診 放:漢字検定
       
6月16日(土) 【土曜授業】 2年・5組:防災教室

        ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
         
※6月11日(月)全校朝礼があります。早めの登校を心がけましょう。
         午後、全校生徒対象に眼科検診を行います。

※6月12日(火)2年生は、5・6時間目の「総合的な学習の時間」に
         職場体験に向けての「マナー教室」を行います。

※6月13日(水)校内研修会のため昼清掃になります。
         部活動は再登校です。

※6月14日(木)午後、5組と2年生全クラス 1年1組・2組を対象
         に耳鼻科検診があります。前日に耳そうじをしておき
         ましょう。
         放課後、中央委員会があります。   
            
※6月15日(金)午後、3年生全クラスと1年3・4組を対象に耳鼻科
         検診があります。耳そうじをしておきましょう。
         放課後、事前申し込みをした生徒を対象に漢字検定試
         験を実施します。受検する生徒は、準備をしておきま
         しょう。

※6月16日(土)第2回土曜授業日です。通常の登校時間になります。
         遅刻をしないよう注意してください。
         2年生は、「防災教室」を実施するので体育着登校
         になります。
         9時より「学校評議員会」を行います。
         10時45分より「 小学生保護者対象学校説明会 」
         を実施します。

                          校長:高田勝喜

6月8日(金) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1・2校時に全校生徒対象に体力テストが爽やかな天気の中、実施されました。

 体育館、校庭、少人数教室、音楽室に分かれて、「上体起こし」「立ち幅跳び」「反復横跳び」「ハンドボール投げ」「長座体前屈」「握力」の6種目が行われました。その他の「50m走」は、既に測定済みで「シャトルラン」については、後日授業で行われます。

 職員が各種目に分担され、3年生の体育委員が係生徒となり測定していましたが、係生徒の3年生が後輩に対してやさしく丁寧に接している姿が印象的でした。また、学年男女別に測定順番が決まっていましたが、体育館では、測定前には、「よろしくお願いします」測定後には「ありがとうございました」と大きな声であいさつしている姿には感心させられました。

 終了後、教室で測定結果やアンケートを記録用紙に記入して提出です。測定ができなかった種目については、授業で行うそうです。

 本校の教育目標でもある「健やかな体」を目指し、日頃の保健体育の授業だけでなく部活動や行事等で体力向上に向けて取り組んでいきます。

                    副校長:井上 隆
最新更新日:2024/03/25
本日:count up24
昨日:53
総数:1129160
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211