「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月3日(日) 今週の予定 ( 6/4 〜 6/8 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ※ 昨日の運動会での3年生全員による」「 空手演武 」の様子です。

    − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

6月4日(月) 【 運動会振替休業日 】  
                           
6月5日(火) 【50×6】   
                
6月6日(水) 【50×5】 昼清掃 職員会議
        
6月7日(木) 【45×6】 午前:歯科検診 放:専門委員会    
                    
6月8日(金) 【45×6】 教育実習(終) 新体力テスト 昼清掃
               昼学活 校内研修会
       
        ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
         
※6月4日(月)運動会の振替休業日です。明日からに備えて、ゆっくり
        休みましょう。 

※6月6日(水) 職員会議のため昼清掃になります。
         部活動は再登校です。

※6月7日(木) 午前中、全学年を対象に歯科検診があります。朝食後
         の歯磨きを忘れないようにしましょう。
         放課後、専門委員会があります。   
            
※6月8日(金) 1・2時間目に「 新体力テスト 」を行います。
         放課後、先生対象の「 新校務支援システム 」導入研修
         があるため、部活動は再登校になります。
 
                          校長:高田勝喜

本日の給食 6月2日(土)

画像1 画像1
カレーライス,ビーンズハニーサラダ,甘夏,牛乳

 本日は運動会です。天候にも恵まれ、盛大に行われました。
  
                栄養教諭  広瀬

本日の給食 6月1日(金)

画像1 画像1
スタミナ丼,かきたま汁,フルーツヨーグルト,牛乳

 ヨーグルトは、牛乳などを発酵させて発酵食品です。ヨーグルトの乳酸菌は、腸の環境を整え、健康づくりに役立つことが知られています。


                     
                    栄養教諭 広瀬

6月2日(土) 運動会実施のお知らせ

画像1 画像1
 本日の「 運動会 」は、予定どおり実施いたします。

 吹奏楽部の伴奏による入場行進は、9時00分を予定しています。
 
 保護者・地域のみなさま方のご参観を、心よりお待ち申し上げます。

 暑さ対策もあわせて、よろしくお願いいたします。

※ なお、HPによる運動会の実況は行いませんので、ご了承ください。

                        校長:高田勝喜

6月1日(金) 運動会準備(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おおかた、会場準備が終わりました。
  
 3階から校庭を見た様子です。見学場所の参考にしてください。
 会場準備が終わり、放送委員のアナウンス原稿の確認や開・閉会式の流れなどを確認していました。

 いよいよ明日の開会式を待つばかりです。
 生徒のみなさん、体調管理をよろしくお願いします。
 特に、明日は日差しが強くなりそうです。熱中症対策として、帽子の着用・水筒の準備( 多めに・スポーツドリンク用の粉末は許可しています)を忘れないようにしてください。

   平成30年度 運動会スローガン
     「 限界突破 〜 勝利を掴み 華となれ 〜 」
    稲中生としての最高のパフォーマンスを期待しています。

                        校長:高田勝喜  

6月1日(金) 運動会準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中の授業を終え、給食終了後、帰りの学活で明日の注意事項等の連絡がありました。

 さらに、係生徒によってテントの設営やいすの設置など準備を行いました。
 テント内には、ご来賓・敬老席用にテーブルやパイプ椅子を、そして、保護者席としてパイプ椅子を100脚以上準備してくれました。
 係生徒のみなさん、お疲れ様でした。
 
 また、3年生の一部生徒は、「 空手演武 」の最終確認を、太鼓の打ち手の生徒と楽しそうに行っていました。

                        校長:高田勝喜

6月1日(金) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生3,4組、5組の体育の授業の様子です。

 運動会を明日に控え、全員リレーの練習を行いました。本時は、走順の最終調節やバトンパスなど、各組の作戦を、実践を交えながら確認する時間となりました。
 
 1回目の実践を終えた後、協議を行い作戦を練り直し、2回目の実践を行いました。バトンをもらう位置や、走るコースなど、実践の中で確認を行い、クラス全員で話し合いを行いました。
 1回目と2回目の実践では、レースの順位が異なる結果となり、作戦の大切さを改めて理解することができました。

 運動会当日には、「 限界突破 〜勝利を掴み華となれ〜 」というスローガンの基、極限までクラスの団結力を高めて競技に臨みましょう。

                          −HP担当−

6月1日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年3組、英語科少人数授業の様子です。
 
 今日はまず初めに「 Manga 」がテーマの英語で書かれた短い話を読み問題を解きました。授業を行う内田先生は、答えを確認して終わりにするのではなく、漫画をテーマに文化の違いについても触れていました。
 
 日本では子供から大人まで漫画を読み、楽しみます。また物語も内容が濃く、分厚い漫画が多いです。しかしアメリカでは、スーパーヒーローものの漫画が主流で、薄いものが多く、漫画は子供が読むものと思っている人が多くいます。だからこそ今回主人公の、アメリカから来た留学生ビル君は日本のホストマザーの、漫画を読んで大笑いしている姿を見てびっくりしたんだよ、そんな内田先生の説明を聞いて生徒たち自身も文化の違いに驚いていました。

 その後はペアでの英会話に取り組み、楽しく英語で言葉を交わす姿が見られました。

― HP担当 ―

本日の給食5月30日(水)

画像1 画像1
ビンバ,わかめスープ,根菜チップス,オレンジ,牛乳

 ビビンは、混ぜ、バはご飯の意味で、まぜるご飯という意味です。もともとは残った野菜、肉などを全部いれて混ぜて食べたものがはじまりと言われています。食べ物を残さず大切にする気持ちからはじまった料理です。   

                     栄養教諭 広瀬

重要 本日の給食 5月31日(木)

画像1 画像1
カレーうどん,スティックポテト,野菜のごま醤油,牛乳


 カレー粉という調味料は元々ありません。インドで作られていた、様々なスパイスを混ぜ合わせて作る「マサラ」という調味料がもとになっているといわれています。各家庭の味があったそうです。
 
                      栄養教諭  広瀬

5月31日(木) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 運動会学年練習の様子つづき、

 以前もお伝えしましたが、運動会当日は、校舎東側から見学することを可としています。
 写真:上は、2階から撮影したものです。2階の廊下には防球ネットが設置されているため、撮影にはあまり適していません。
 ※ 防球ネットは取り外しができませんので、予めご了承ください。

 写真:中は、3階 2年1組前あたりから撮影したものです。
 見通しがとても良いです。全体の動きはよく分かりますが、お子さんを見つけるのに一苦労されるかもしれません。また、当日は、朝礼台の左右にテントが設置されます。

 写真:下は、3階 2年3組前あたりから撮影したものです。
 
 3年生の保護者のみなさま、今回の写真を参考に、運動会当日3年生全員で作り上げる「 空手演武 」の見学場所をお決めください。

※ 2年生の「 集団行動 」3年生の「 空手演武 」を校舎内から見学され
  る場合は、お子様の所属学年の方を優先するようお願いいたします。

                        校長:高田勝喜      

5月31日(木) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 運動会学年練習の様子つづき、

 本部前の集合隊形から「 空手演武 」への隊形へと変化します。( 写真:上 )

 稲付中学校の運動会に「 空手演武 」を取り入れてから4年目になります。当初は、3年生女子による演技種目でした。昨年から3年生男女全員での演技種目としました。

 この4年間ずっと見てきましたが、回を重ねるごとに、取り組む姿勢に変化を感じています。
 今年度は、昨年よりさらにバージョンアップした内容になっています。
 
 ぜひ、運動会当日、3年生の迫力があり、統制のとれた、生の「 空手演武 」をご覧になってください。
 太鼓の音・生徒たちの掛け声・鍛え抜かれた一挙手一投足は、残念ながらホームページでは、お伝えできませんので。

                         校長:高田勝喜
 

5月31日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 運動会学年練習の様子つづき、

 しばしの休憩時間、水分補給をしたり、太鼓の打ち方を教えてもらったりしています。連盟の先生に腕の位置などを確認しにくる生徒もいます。
 少しでも全体の動きが揃うことを意識している気持ちが伝わります。

 本番太鼓を打つ生徒の合図で、後半の再開( 写真:下 )です。入場門より駆け足入場し、本部席前に集合します。

                      校長:高田勝喜

5月31日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 運動会学年練習の様子です。

 プログラム12番 午後の部の始まりになる3年生全員による「 空手演武 」の練習です。
 これまで何回も何時間も取り組んできた空手ですが、本日はじめて空手衣を着用しての練習となりました。

 校庭には力強い掛け声が響き、一つ一つの動きにキレがあり、道衣の擦れる音も聞こえてきます。

 これまでご指導いただいた空手連盟の先生方からも、「 声がよく出て、ほぼ完成しています。本当によく取り組む生徒さん達です。」とお褒めの言葉をいただきました。

                        校長:高田勝喜

5月30日(水) 運動会予行の様子(5)

画像1 画像1
運動会予行の様子つづき、
 
 用具係・招集誘導・放送・得点(採点記録)・決勝審判・出発・・・・さまざまな係りが連動して運動会が進められていきます。
 運動会当日の円滑な進行には、この係の役割が極めて大切になります。

 本日の予行をとおして、それぞれの係の課題や改善点・全体の連携などを振り返り当日を迎えます。
 午後は、学級での作戦会議・係会議・職員予行後会議となります。

                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

5月30日(水) 運動会予行の様子(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の予行は、主に各係の仕事の確認をすることが目的になります。

 そうした予行ですが、一部競技も実施します。写真は、3年生による「 大縄跳び 」の様子です。
 さすが、3年生かなりの回数を跳んでいました。「大縄跳び」は、各学年で実施し、3分間の競技時間の中で合計何回跳べたかを競います。

 本日の予行では、3年1組70回・2組70回・3組74回でした。
 運動会当日、各学年の何組が一番多く跳ぶことができるでしょうか?

                       校長:高田勝喜

5月30日(水) 運動会予行の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会予行の様子つづき、

 写真は、開会式の様子です。
 「 開会式 」は、開会宣言・国旗校旗掲揚・校長あいさつ・生徒会長あいさつ・選手宣誓・競技場の注意・実行委員長メッセージと放送係のアナウンスで進められていきます。

 プログラム1番「 準備運動 」も体育委員の号令で元気よくできました。
 「 もっと声出して〜! 」と朝礼台で模範演技する体育委員の掛け声に、みんなが反応していました。
 当日は、小学校とは一味違う稲付中学校の運動会になるよう取り組みましょう。

                         校長:高田勝喜

5月30日(水) 運動会予行の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会予行の様子つづき、

 昨年まで、色別での入場行進でしたが、今年度は学級数が揃わないため、学年集団での入場行進になります。
 
 先頭は、3年生(写真:上) 2年生(写真:中) 1年生(写真:下)の順で入場します。
 1年生にとっては、はじめての入場行進ですが、とてもよくできていました。本番も胸を張って堂々と入場行進してください。

                        校長:高田勝喜

5月30日(水) 運動会予行の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午前中は、運動会に向けての予行を行いました。

 本番同様、吹奏楽部による開会を告げるファンファーレに始まり、吹奏楽部の演奏に合わせての入場行進です。

 吹奏楽部は、運動会の開会式や閉会式のために、昨日も遅くまで、また、先週の土曜日には、校庭での並び方の確認などに取り組んできました。

 当日は、9時00分、吹奏楽部のファンファーレで運動会が始まります。ぜひ、保護者のみなさま、入場行進からご覧ください。

                         校長:高田勝喜

5月29日(火) 本日の授業風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 運動会学年練習のつづき、

 写真:上は、3階2年1組 前あたりから撮影したものです。
 写真:中・下は、3階2年3組 前あたりから撮影したものです。

 3階には、防球ネットの設置がありませんので、見通しがとても良いです。全体の動きはよく分かりますが、お子さんを見つけるのに一苦労されるかもしれません。
 先ほどもお伝えしましたが、当日、朝礼台周辺にはテントが設置されます。
 
 2年生の保護者のみなさま、今回の写真を参考に、運動会当日2年生が一致団結して作り上げる「 集団行動 」の見学場所をお決めください。

                        校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up26
昨日:58
総数:1128855
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211