「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

4月9日(月)入学式 来賓紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 来賓紹介の様子

4月9日(月)入学式 来賓祝辞

画像1 画像1
画像2 画像2
来賓祝辞の様子
 ( 北区立稲付中学校PTA会長 渡部 剛 様 )

4月9日(月)入学式 校長式辞

画像1 画像1
画像2 画像2
校長式辞の様子

 降り注ぐ陽光が日ごとに輝きを増し、躍動感あふれる季節を迎えました。
 本日、ここに第72回入学式を挙行するにあたり、公私ともにご多用の中、本校PTA会長 渡部 剛 様をはじめ、多数のご来賓の皆様にご臨席を賜りましたこと、高いところからではございますが、学校を代表いたしまして心より御礼申し上げます。

 「 校長式辞・ここをクリック 」でご覧いただけます。
校長式辞 ・ ここをクリック

4月9日(月)入学式 新入生呼名

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新入生呼名の様子

4月9日(月) 入学式 国歌斉唱

画像1 画像1
国歌斉唱の様子

4月9日(月)入学式 入場の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組(写真:上)
1年4組(写真:中)
1年5組(写真:下)

4月9日(月)入学式 入場の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組(写真:上)
1年2組(写真:下)

4月9日(月) 平成30年度 第72回 入学式

画像1 画像1
 桜の花びらが春の暖かな風に舞う中、平成30年度 第72回入学式が挙行されました。本日はご多用の中、大勢の方にご臨席を賜り、誠にありがとうございました。

 入学式の様子を写真でご紹介します。

 式 次 第

 一、開式の辞
 一、国歌斉唱
 一、新入生呼名
 一、校長式辞
 一、来賓祝辞
 一、来賓紹介・祝電
 一、歓迎の言葉
   式歌「そのままの君で」
 一、誓いの言葉
 一、校歌斉唱
 一、閉式の辞

               −HP担当−

4月8日(日) 今週の予定 ( 4/9 〜 4/13 )

画像1 画像1
※月曜日に「入学式」が行われるため、本日花を活け会場が整いました。

    − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

4月 9日(月) 【 第72回 入学式 】  
                          
4月10日(火) 【45×5】 特別時間割(始) 昼清掃 昼学活
               1年生:午前授業・給食なし  
                
4月11日(水) 【50×5】 部活動説明会 職員会議 昼清掃   
                  
4月12日(木) 【50×6】 避難訓練 定期健康診断(始)    
                    
4月13日(金) 【50×6】 北区基礎・基本定着度調査  
       
        ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
         
※4月 9日(月) 第72回入学式を挙行いたします。

※4月10日(火) 特別時間割が始まります。
         1年生は、午前授業で下校になります。下校時間は
         12時10分を予定しています。給食はありません
          ので各ご家庭で準備をお願いします。

※4月11日(水) 職員会議があるため、昼清掃になります。部活動は
          再登校です。

※4月12日(木) 第1回目の避難訓練があります。万が一に備えて、
          避難の方法をしっかり確認しましょう。   
            
※4月13日(金) 「 北区基礎・基本定着度調査 」があります。
          1年生は4教科 ・ 2、3年生は5教科になります。
          調査範囲は配布済みです。確認しておきましょう。

                         校長:高田勝喜 

4月8日(日) 春季大会が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動部の「 春季大会 」が始まりました。
 本日、野球部が明桜中との初戦を行いました。
 私も、試合会場に駆けつけましたが、1回の表、すでに4点を失っていました。
 その後は、稲付中も長打が何度かあり、2点を返し互角の戦いでした。しかし、残念ながら初戦敗退。夏の大会に向けて、今回の失点を振り返り、より強いチームに成長してください。
 
 この後、ソフトテニス部やバレー部と大会が始まります。運動部の3年生・2年生全力で大会に臨んでください。

                       校長:高田勝喜



来週の月曜日 「 第72回入学式 」 を挙行いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の会場が整いました。
 来週の月曜日、稲付中学校には、126名の新入生が入学する予定です。皆さんの入学を教職員・在校生一同心待ちにしています。
 ご覧のとおり、手狭な会場になりますが、在校生全員が参加し、月曜日の新入生を迎えます。
 保護者席も通常どおり準備いたしましたが、若干窮屈な面もあるかと思いますが、ご容赦ください。
                        校長:高田勝喜

4月6日(金)本日の学校の様子

画像1 画像1
 写真は、始業式で「新年度の決意」を堂々と述べる生徒の様子です。

 着任式・始業式後、新クラスの教室に移動し、学級活動を行いました。
 新しい友達・新しい担任の先生との出会いです。この1年間、よろしくお願いします。

 皆さんにとって、今日は大きな環境の変化を迎えた1日だったと思います。始業式で私が話をした、2年生・3年生としての役目と責任、そして、後ろを振り返らず、新しい環境の中で、自分をどう生かすのか、何ができるのかを考え、前向きに生活してください。「 変化への対応力 」を大切にしてください。

 その後、入学式の会場準備などを行い、礼法や合唱の練習を短時間で行いました。卒業式と違い、入学式は練習なしのぶっつけ本番です。2・3年生の底力を見せてください。

※ 私は、始業式後、小学校の卒業式に参列していたため、上記の様子は
  見ていません。歌の練習も聞いていません。入学式当日、直接見るこ
  とになります。2・3年生の皆さん、よき先輩としての姿を期待して
  います。
                       校長:高田勝喜

4月6日(金) 平成30年度 着任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭で新学級を確認し、体育館では新しいクラスで整列します。新しい1年のスタートに期待感を持った生徒たちの顔、整然と整列する姿にその気持ちが、とてもよく伝わってきました。(写真:中)
そうした中、平成30年度 着任式・始業式・担任発表が行われました。

 今年度着任された方をご紹介します。

【 転入職員 】
   内田 恵美子  ( 英 語:北区立浮間中学校より )
   堀  哲也   ( 5 組:北区立明桜中学校より )
   石田 弘明   ( 事 務:北区役所地域振興課より)
   深作 協子   ( 用 務:北区立柳田小学校より )

【 転出・退職職員 】
   川島 拓真   ( 5 組:江戸川区立南葛西第二中学校へ )
   佐藤 由美子  ( 用 務:北区立岩淵小学校へ )
   島袋 智    ( 英 語:退 職 )   
   仲山 公美子  ( 5 組:退 職 )
   高平 弘    ( 事 務:退 職 ) 

 新しくおみえになった先生方、どうぞよろしくお願いいたします。
 転出・退職された先生方におかれましては、今までありがとうございました。新しい学校や新しい環境でのますますのご活躍を、心より祈念しております。

 * * * * * * * * * * * * * * * *

 始業式では、新2・3年生と5組の代表生徒から、『 新年度の決意 』 が述べられました。(写真:下)
 代表生徒は、新2年生 ・ 呉くん 新3年生 ・ 田中くん 5組 ・ 藤野さんです。3人とも、自分の言葉でこの1年間の決意をしっかりと伝えていました。

                        校長:高田勝喜

4月6日(金)平成30年度 2年生 ・ 新クラス発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新クラス発表のつづきです。

 写真は、新しいクラスの発表を見る2年生の様子です。担当の先生からプリントをもらい、「ありがとうございます。」の元気なあいさつ。
 自分の名前を真剣に探し、その後は、同じクラスの友達を確認しています。
 3年生同様、8時前から大勢の生徒が「 学年だより 」 の配られる時を待っていました。
 新クラスは、どうですか? 中堅学年として様々な活動をとおして、クラスの団結力を高めてください。

【2学年のスタッフ】

 1組担任:内山  2組担任:坂本  3組担任:関川
 1組副担任:片岡 2組副担任:都所 3組副担任:斎藤(学年主任)

【5組のスタッフ】
 2年担任:福本(学級主任) 3年担任:長谷川

※1年生の所属職員につきましては、9日(月)の入学式で発表いたし
 ます。2学年・3学年・5組の保護者のみなさま、1年間よろしくお
 願いいたします。

                         校長:高田勝喜

4月6日(金)平成30年度 3年生 ・ 新クラス発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒にとっては実質的な平成30年度のスタートとなった今朝、新クラスが発表されました。 
 8時10分から新クラスの発表でしたが、毎年この日は、生徒の登校が早く、8時前から校庭で待っている生徒もいました。それだけ、生徒にとってクラス替えは、学校生活の中でも関心事なのですね。
 発表は、「学年だより」に掲載する形で行われたため、みんな我れ先にプリントをもらおうと、先生のもとに殺到していました。

 写真は、いずれも3年生のクラス発表の様子です。
 名簿を見ながら、友達と手を取り合ったり、うなだれる姿も見られました。
 中学校生活最後の1年間を共にするクラスです。良い思い出を、たくさんつくってくださいね。

【3学年のスタッフ】

 1組担任:松永 2組担任:小滝 3組担任:小林(進路指導主任)
 1組副担任:星野(教務主任)  2・3組副担任:白杉(学年主任)
 学年付副担任:佐藤 養護教諭(保健・給食主任)

                      校長:高田勝喜

4月5日(木)明日は平成30年度始業式です。

画像1 画像1
 明日は、平成30年度 1学期 始業式があります。新たな1年のスタートになります。気持ちよく元気に登校してきてください。

 登校時間や持ち物については、年度末に連絡済です。

 8時10分〜 新クラスの発表を行います。( 校庭 )
  ※ 新クラスを確認後、新クラスの下駄箱に靴を入れ、荷物を持っ
    て、体育館に新クラスで整列します。 

 8時35分〜 着任式・始業式を行います。
  ※ 始業式終了後、担任発表になります。

 10時20分まで、学級活動

 10時30分〜 入学式準備になります。
 ※ 下校時間は、11時〜12時過ぎと、係生徒によって異なります。

◎ 給食はありませんので、各家庭で準備をお願いします。

★ 上履きを忘れないよう今日中に準備しておきましょう。
  春休みの宿題等、提出物も忘れないように気をつけてください。
 
                        校長:高田勝喜

4月5日(木)春休み中の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15時過ぎからバレー部が、春休み最後の練習を行っています。

 本日、先生方は、朝から職員室の座席移動や教科・分掌ごとの会議、学年会議・職員会議と分刻みで会議を行っています。
 また、最終のクラス編成確認や教室整備、配布するプリント類の作成や印刷など大忙しです。
 
 そのため、本日の部活動は夕方からのバレー部のみが活動しています。
 16時過ぎ、会議が終了し、体育館をのぞくと、卒業生が大勢加わり、( 転校した先輩も含め6名 )ゲームをしているところでした。
 1・2年生合同チームと卒業生( 高校1年生 )チーム、はたしてどちらが勝つのでしょうか? 私が見ている間は、卒業生チームがかなり有利な状況でしたが。

 2週間前に卒業したばかりなのに、なぜかとても懐かしく感じました。進路先はみな別々ですが、それぞれの高校での活躍を願っています。

                        校長:高田勝喜

4月4日(水) 本日の学校風景

画像1 画像1
 昨日もお伝えしましたが、春休み中も先生方は新年度の準備で忙しくしています。 
 写真ではお伝えできませんが、会議室や職員室では、新クラスの学級編成や特別時間割の期間に各学級で取り組む内容や教科の割り振りの確認をしています。
 特に、新入生の名前の確認作業は大切です。入学式での呼名( 担任の先生が名前を呼びます。)に間違いがないようにするためです。

 写真:上は、社会や英語のデジタル教科書をパソコンにインストールしているところです。本来であれば校内のサーバーにインストールすれば、どの教室でも使えるはずなのですが、残念ながら、今の校舎ではネットワークの環境が悪く、一つ一つの電子黒板と接続しているパソコンに入れなければなりません。
 写真:下は、1年生が4クラスになるため、下駄箱や傘立ての表示を変更し、きれいに清掃を終えたところです。
 一見気づかないことかもしれませんが、春休み中も新年度に向けて様々な準備をしているのです。 
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

4月4日(水)春休み中の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、ソフトテニス部、バドミントン部が活動していました。また、バスケットボール部は、校外で活動しています。

 ご覧のとおり、午後の校庭では、野球部が活動しています。今日も卒業生が応援に来てくれ、新2・3年生の部員9名全員そろって、充実した練習になっていたようです。

 声もよく出ていて、練習メニューもしっかりしている野球部です。新入部員の加入が楽しみですね。きっと良い先輩になれると思います。頑張ってください。

                        校長:高田勝喜

4月3日(火) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春休みとはいえ、先生方は新年度に向けての準備で忙しくしています。
 各学年・各学級に配布する教科書の仕分けをしています。( 写真:上・中 )
 1年生には、国語・数学をはじめ、全部で14冊の教科書と道徳関係の教材等3冊が配られます。
 梱包されている教科書を、教科ごとにクラスの人数に合わせて、まとめていきます。
 4月10日以降に各クラスで配布されますが、1年間または3年間使用する教科書です。大切にしてくださいね。
 
 新入生が4クラス編成になるため、多目的教室を普通教室に変更しなければなりません。春休み中に、ロッカーや黒板の付け替え作業を行い、1年生の教室が確保できました。
 北区教育委員会には、急な学級増にもかかわらず、円滑に対応していただきました。ありがとうございます。
                        校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up66
昨日:94
総数:1128694
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211