「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

本日の給食 5月23日(水)

画像1 画像1
ご飯,じゃが芋のそぼろ煮.磯香あえ.すいか,牛乳

 ひき肉のそぼろを使った料理は煮物にする他、肉みそのように味付けして、おでんや、ふろふき大根に、調味料のように使われることもあります。
                       栄養教諭  広瀬

5月23日(水) お知らせ

画像1 画像1
 「 6月の行事予定 」をHP右側「 配布文書一覧 」に掲載いたしました。ご活用ください。

 数学検定の申し込みが、明日・明後日・週明けの28日(月)までになります。
 受検希望生徒は、「 受検申込書 」「 受検料( 必ず表に名前を書いた封筒に入れる ) 」を朝のうちに、担任または数検担当者に提出してください。
 実施日は、7月7日(土)の午後になります。

 ※ 次回は、2月の実施になります。3年生は、3級以上取得を目標に
   積極的に受検してください。

                       校長:高田勝喜

5月23日(水) 本日の学校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業・会議・運動会・修学旅行・職場体験の準備等々、忙しい先生方ですが、新校舎に向けての準備も本格的に始まっています。

 本日から3日間かけて、各教室( 美術室や音楽室・放送室や体育倉庫・理科準備室やブックラウンジ・・・・ )などで使用する机やいす・棚などをどのようにするかの打ち合わせをしています。

 新校舎は、現在3階まで建設が進み、4月の開校に向けて、工事が進められています。
 完成予定の諸室の図面を確認しながら、サイズや使いやすさなど担当する先生方と話し合いが進めています。
 
 本日、副校長先生も役所の方たちと他区の学校施設の見学に出かけています。これは、教室の黒板など、実際に使用している学校の様子を参考にするためです。
 建物だけでなく、学びの場として相応しい学校を目指してまいります。

                        校長:高田勝喜

5月23日(水) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組 国語の授業の様子です。

 修学旅行の事前学習を兼ねて、『「 新聞づくり 」紙面を工夫する。』学習に取り組んでいます。
 京都・奈良のDVD鑑賞を終え、本日は、パソコン室で各自がまとめる寺社仏閣等についての資料集めをしています。
 新聞に使う画像を探したり、割り振られた寺社仏閣の由緒や見どころなどをまとめていました。

 繰り返しになりますが、事前学習をすることによって、修学旅行の3日間が充実したものになります。
 そして、中学校卒業後、再び奈良や京都の地を訪ねる日がくるかもしれません。その時に、国語の授業でまとめた寺社仏閣を訪ねることになるかもしれませんね。

                         校長:高田勝喜

5月23日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組 保健体育の授業の様子です。

 運動会種目の「 大縄跳び 」の練習をしています。
 全員で跳ぶ練習から個別に跳ぶ練習と工夫して取り組んでいます。
 なかなか難しいようで、全員での挑戦は、3回・4回といった感じです。
 難しい競技だからこそ、練習が必要です。あきらめずに繰り返し練習し、10回以上を目指してください。

                        校長:高田勝喜

5月23日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組 社会の授業の様子です。

 先週実施された「 定期考査 」は、1年生にとって中学校入学後、初めてのテストです。テスト後の答案返却もはじめてになります。

 担当の先生から、間違いやすい漢字や回答の仕方など黒板と電子黒板を使いながら丁寧に解説されていました。

 朝礼でもお話ししましたが、点数だけを気にするのでなく、普段の授業の受け方・考査前のテスト勉強の仕方などを振り返ってください。
 今回の結果を受け、各自が反省すべきところを振り返り、改善策を考え、次回に生かしましょう。

                       校長:高田勝喜

5月22日(火) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3・4組 保健体育の授業の様子です。

 リレーのバトンパスの練習に取り組んでいます。

 リオデジャネイロ五輪での400mリレーで、日本男子が初の銀メダルを獲得したのを覚えていますか。
 そして、メダル獲得につながった大きな理由として、日本チームの「 バトンパス 」の巧みさが何度も報道されました。

 運動会の「 全員リレー 」でも、バトンパスがうまいチーム( クラス )の方が有利になる可能性があります。
 授業では、少人数のグループに分かれて、バトンを渡すタイミングの練習をしています。

 体育の先生のデモンストレーションを見て( 写真:下 )、徐々に難易度を上げながら「 バトンパス 」の練習をしていました。男子日本チームのような「 バトンパス 」を目指してください。

                         校長:高田勝喜

5月22日(火) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組 家庭科の授業の様子です。

家庭分野の内容は、
  A 家族・家庭と子どもの成長
  B 食生活と自立
  C 衣生活・住生活と自立
  D 身近な消費生活と環境  からなります。

 本時は、「 私たちの衣生活と住生活 」から繊維の種類とその特色について学んでいます。
 天然繊維の中から植物繊維として、綿や麻について、動物繊維の絹や毛。化学繊維のポリエステルやアクリルなどについて説明がありました。

 担当の先生が準備された、いくつかの衣類を実際に手で触れ、その特色や肌触りなどを確かめ、プリントにまとめていきました。

                         校長:高田勝喜

5月22日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
2年1・2組 英語少人数授業の様子です。
 
 稲付中学校では、今年度も英語・数学の少人数授業を実施しています。
 先ほどもお伝えしましたが、北区教育委員会の指導主事の先生方にご来校いただき、少人数授業の様子等をご覧いただきました。

 写真は、2年1・2組を3つのグループに分けた内の一つの教室の様子です。 
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

5月22日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1・2組 英語少人数授業の様子です。

 『 本時のねらい 』は、「 予定について尋ねたり、伝えたりすることができる。」です。
 黒板には、《 ☆ 未来形 be going to 〜:〜するつもり 》と書かれています。さらに、be going to 〜 の 「 〜 」には、動詞の原形が続くことが示されています。

   I am going to study.
   You are going to study.
   Ken is going to study.  疑問文や否定文なども学びました。

 本日は、北区教育委員会より「 外国語アドバイザー 」の先生と指導主事の先生方にお越しいただき、授業の様子をご覧いただきました。
 授業後、外国語アドバイザーの先生と授業を振り返り、指導方法などについて日頃悩んでいることなどを話し合われていました。 

 北区教育委員会の皆様には、ご多用の中、ご来校いただき、ありがとうございました。

                       校長:高田勝喜

本日の給食  5月22日(火)

画像1 画像1
ドリア・オニオンスープ・海藻サラダ・牛乳

 「 ドリア 」は」、西洋料理のようですが日本で生まれた料理です。
横浜のホテルで考えられたそうですが、フランス料理にある、リゾットにホワイトソースをかけて、グラタンにしたものが原型とされています。

                     栄養教諭  広瀬

5月21日(月) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時 2年生の総合的な学習の時間の授業風景です。
 本時は、職場体験の準備として、自己紹介カード作成と電話マナーについて学習していました。

 自己紹介カードは、事前に職場に依頼状と同封し相手の方に渡すものです。自分の名前だけでなく「長所」「短所」・・「職場体験学習で頑張りたいこと」など記入します。
 電話マナーについては、体験場所に連絡し事前訪問の日時等を約束・確認するときに、どのような手順や言葉遣いで電話すればよいのかを学んでいました。実際に前後の席の人と生徒役と訪問先の方役に分かれてロールプレイングをしていました。日頃あまり使わない言葉遣いに戸惑いながら、相互にアドバイスをしながら学習していました。

 今日の授業は、自分について考え表現したり、電話対応の仕方など社会人にとって大切な学習です。頑張ってください。

                         副校長:井上 隆

5月21日(月) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時 3年史の総合的な学習の時間の授業風景です。

 本時は、「日本の文化・伝統理解」をテーマに「京都・奈良」修学旅行の事前学習の時間でした。本日の1時間目の学活で修学旅行の概要説明を体育館で行われました。まだ、3か月以上先の修学旅行ですが、今から少しずつ準備しています。今回の事前学習で2回目になり京都についてDVDを見ながら主な寺社について情報収集しワークシートにまとめていました。

 6校時は、進路説明会が行われ、放課後は運動会練習があります。
 3年生にとって、春季考査が終わり最後の運動会練習、集大成の修学旅行準備、自分の進路選択・決定のための情報収集など同時進行に行われ大変な時期ですが、体調には十分に気を付けて頑張ってください。

(下写真:進路説明会の様子)

                 副校長:井上 隆

本日の給食 5月21日(月)

画像1 画像1
豚キムチ丼,春雨スープ,ジャコとコーンのナムル,美生柑,牛乳

 「キムチ」は、朝鮮半島で発達した料理ですが、朝鮮半島にはもともとトウガラシがなく、昔のキムチは、今ように赤くなかったそうです。16世紀に日本からトウガラシが伝わり、今のようなキムチができました。

                    栄養教諭  広瀬

5月21日(月) 本日の授業風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学年、5組 運動会学年練習の様子です。

 今年度の運動会では、1学年と5組でリレーと学年種目に取り組むため、交流授業を行いました。本日も日差しが強い中、2時間連続での練習となりましたが、水分補給を適宜行いながら練習に取り組みました。

 リレーでは、走順の確認を行った後、競技ルールの確認を実際に競技をしながら行いました。テイクオーバーゾーン、セパレートコース、オープンコースなど、言葉の説明だけでは理解が難しいことも、実際に競技を行いながら確認することで、理解を深めることができました。

 学年種目では「 台風の目 」に取り組みました。今年度は通常の台風の目とは異なり、4人1組となり、中心にあるボールを左右2人の競技者が持つ棒ではさんだ状態でコースをまわります。そのため、ただ早くまわることを意識するのではなく、力のかけ方を意識してコースをまわることが必要です。
 本日の練習では、ボールを落とすことが多く、なかなかスピードをあげることが難しい場面が多かったですが、組毎に掛け声をかけ、競技者以外も協力して練習に取り組み姿勢がみられました。

 今後も運動会に向けてた交流授業を継続して行います。各チームが一丸となって競技に打ち込む姿に期待します。

                          −HP担当−

5月21日(月) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、1時間目の学級活動で運動会種目の「 全員リレー 」の走順を決めています。

 1年3組では、教育実習生がどのように運動会の取り組みがされるのか勉強していました。
 「 全員リレー 」は、走順とバトンの受け渡しが、とても大切です。
 学年練習で走順やバトンパスの位置などを確認しながら、各クラス作戦を立ててくださいね。
 走順とバトンパスの位置で、順位が結構変わることがあります。2週間で各クラスが最高のオーダー(走順)を作り上げてください。
 
                          校長:高田勝喜

5月21日(月) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、1時間目の学級活動の時間を活用し、学年集会を行いました。

 集会では、9月に実施される「 修学旅行 」に向けて、ガイダンスを行いました。担当の先生から修学旅行の目的や3日間のおおよその行程などのお話がありました。

 国語で取り組んでいる修学旅行に向けての、DVD鑑賞や新聞づくり。また、美術の授業でも日本の美術作品から仏像等について今後学習していく予定です。
 もちろん、社会科の歴史的分野で学んだ、奈良時代・平安時代・室町時代など、都があった時代やその当時の出来事などを復習することも大切です。

 担当の先生からもありましたが、「 学んだことを修めに旅に行く。」『 修学旅行 』にしていきましょう。
 教科の学習だけでなく、「 横濱校外学習 」や「 東京探索 」「 宿泊学習 」で学んだことを生かしてください。
                         校長:高田勝喜

5月21日(月) 全校朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、全校朝礼を行いました。

 私から、春季考査を終えた今、取り組みを振り返り、次回への準備について触れました。スマホと学力についても様々な調査結果やデータがあること。さらに、一人一人がスマホの使い方を見つめ直すよう促しました。
 また、今日から運動会練習が本格的に始まります。創意工夫し、達成感が味わえるよう2週間取り組んでほしい旨を伝えました。

 その後、教育実習生の紹介・挨拶がありました。本日より3週間、1年3組・美術を担当します。有意義な教育実習になることを願っています。(写真:上)

 運動会実行委員長から、今年の運動会スローガンの発表がありました。
 『 限界突破 〜勝利を掴み 華となれ〜 』です。(写真:中)
 実行委員長を中心に運動会の成功を目指しましょう!

 最後に体育の先生から、運動会に向けての説明がありました。プログラムの内容や学級対抗での競技など変更点がありますが、当日の素晴らしいパフォーマンスを期待しています。(写真:下)

                         校長:高田勝喜

5月20日(日) 今週の予定 ( 5/21 〜 5/25 )

画像1 画像1 画像2 画像2
 ※ 土曜日の放課後の様子です。春季考査後、部活動が再開しました。

    − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

5月21日(月) 【45×6】 全校朝礼 教育実習(始)
               運動会放課後練習(始)
                           
5月22日(火) 【45×6】 PTA総会・歓迎茶話会
               運動会放課後練習  
                
5月23日(水) 【45×5】 職員会議 昼清掃 定時退勤デー
        
5月24日(木) 【45×6】 専門委員会    
                    
5月25日(金) 【45×6】 運動会放課後練習
       
        ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
         
※5月21日(月)全校朝礼があります。早めの登校を心がけましょう。
         教育実習生の受け入れが始まります。
         運動会放課後練習が始まります。運動会までの2週間
         は、45分授業になります。  

※5月22日(火)15時からPTA総会、16時よりPTA歓迎茶話会
         が行われます。
         運動会放課後練習を行います。 

※5月23日(水) 職員会議のため、昼清掃になります。

※5月24日(木) 放課後の専門委員会は、運動会係会議を兼ねます。
          
※5月25日(金) 運動会放課後練習を行います。

○ 運動会練習が本格的に始まります。体調管理に気を付け、タオル・
  水筒を持参し、水分補給を心掛けてください。

                         校長:高田勝喜

5月19日(土) 第1回 土曜授業 進路説明会・引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、9時45分より「 第1回進路説明会 」を体育館で実施しました。
 進路指導主任より、これから迎える社会を踏まえ、進路の考え方と入試の基礎的な制度等について説明いたしました。1・2年生の保護者の皆様にも多数ご出席いただき、ありがとうございました。
 
 その後、11時10分より 「 緊急時における生徒引き渡し訓練 」 を行いました。  北区では、学校活動中に、震度5弱以上の地震が発生した場合、下校路に危険が生じ、安全に下校できないことが想定されるため、保護者もしくは引取り者の方に生徒を引き渡しての下校を行うように定められています。
 本日は、そのための訓練を実施いたしました。

 保護者の皆さまには、徒歩でのご来校にご協力いただききありがとうございました。
 進路説明会からご参加いただきました保護者の皆様には、長時間のご協力に重ねて御礼申し上げます。
 
                        校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up31
昨日:91
総数:1128000
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211