5月14日(月) スクールコンサートの様子スクールコンサートは、生徒に文化芸術を鑑賞・体験させることを趣旨に行われ、稲付中では6年前から教育活動に取り入れてきました。昨年は 『 狂言 』2年前は『 バグパイプ 』 を鑑賞し、日本や世界の伝統文化を学んできました。 今年度は、インドネシアの伝統音楽 『 ガムラン 』 を演奏するグループ 「 ランバンサリ 」 のみなさまにお越しいただきました。楽器の名前や音色の紹介だけでなく「 インドネシア 」についてもいろいろと解説をしていただきました。 それぞれの楽器が奏でる独特の音色と旋律に、体育館はエスニックな異国情緒に満たされました。 校長:高田勝喜 5月14日(月) 本日の授業風景(2)本日は、楽譜をみて声の強弱を考えるを目標に授業に取り組みました。 まずは、本日実施されるスクールコンサートの事前学習として、ガムランが演奏されてる地域のインドネシアについて学習しました。 ガムランについては、打楽器として紹介するにとどめ、同じくインドネシアの音楽である「 ケチャ 」についても学習しました。ケチャの資料映像を見ながら、インドネシアの気候や文化を理解するとともに、ケチャの演奏についても理解を深めることができました。楽器などを一切使用せず、人間の声だけで構成されるケチャの演奏をみて、生徒の驚いている様子がみられました。 その後、楽譜を読むための記号(ピアニッシモやフォルテッシモ)について確認を行いました。 本日は、記号を確認し、譜面に使われていることを確認するまでになってしまいましたが、今後の授業では、譜面に使われている部分がどこかを確認して声を出せるようにしていきたいですね。 −HP担当− 5月14日(月) 本日の授業風景(1)6月2日(土)に開催される運動会で、3年生がおこなう武道演武「 空手 」の練習です。 今日は本番と同じように、校庭での練習となりました。「 平安初段! 」などのかけ声の後、合図となる太鼓の音に合わせて、次々と「 中段正拳突き 」や「 前蹴り 」などの技を決めていきました。また、技を決めるだけでなく、列を揃えるために歩幅を調整するなど、いかにして美しく見せるかなどの工夫もされていました 昨年度に引き続き、今年の運動会でも3年生全員で空手の演武を披露することになりました。本校の運動会での伝統になりつつあります。さらに磨きがかかって、本番では技の切れ味が鋭い演武を期待しています。 ―HP担当― 5月13日(日) 稲作体験のボランティア(2)参加者の方々の田植え体験が終了したので、最後に残った苗を稲中のボランティアとして参加した生徒も田植え体験させていただきました。 足が自由に動かせず苦労していましたが、貴重な体験をすることができました。今日半日お疲れ様でした。 次回の稲作体験は、8月5日(日)に「かかし作り(ネット張り)体験」が行われます。稲付中の生徒も夏休み中なので、ボランティア活動に参加してみましょう。 副校長:井上 隆 5月13日(日) 稲作体験のボランティア(1)稲付中でもチラシや学年だより等でも稲作体験のボランティアを募り、1年生の4人の生徒がボランティアとして参加しました。年間で5回開催され、本日の第1回は、『田植え体験』でした。 地域の多くの人達が参加されていました。ボランティアの方の支持の中、水田にロープがひかれ、一直線に苗を一つ一つ丁寧に植えていました。 今回、稲中の1年生は、苗を1人分毎に分け参加者の方に渡す係を担当していました。裸足で、泥だらけになりながらしっかりボランティア活動を行っていました。 副校長:井上 隆 5月13日(日) 今週の予定 ( 5/14 〜 5/19 )当日と翌日の予定がよくわかりますね。 − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー 5月14日(月) 【50×6】 学年朝礼 スクールコンサート 5月15日(火) 【50×6】 四校連総会 5月16日(水) 【50×5】 学年会 5月17日(木) 【50×6】 3年:内科検診 5月18日(金) 【50×3】 春季考査 5月19日(土) 【土曜授業】 春季考査 進路説明会 引渡訓練 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ※5月14日(月)1年生は、学年朝礼があります。早めの登校を心がけ ましょう。 5・6時間目にスクールコンサートを行います。 今年は、インドネシアの伝統音楽「ガムラン」を鑑 賞します。保護者の皆さまもぜひご参加ください。 ※5月15日(火)「稲付中地区4校連絡協議会総会」が15時より本校 会議室で行われます。 ※5月17日(木) 午後、3年生を対象に内科検診があります。 ※5月18日(金) 春季考査1日目(国語・理科・英語) ※5月19日(土) 第1回土曜授業、通常の登校時間です。 春季考査2日目(社会・数学) ○9時45分〜10時45分 「第1回進路説明会」を体育館で開催い たします。1・2年生の保護者の皆さまも奮ってご参加ください。 ○11時10分より「 引渡訓練 」を実施します。11時40分までと なりますので、よろしくお願いいたします。 校長:高田勝喜 5月11日(金) 本日の放課後の様子運動部の大会等と重なっていないため、部活動はすべて活動停止になっています。 各学年では、放課後の質問教室やスクラムサポート事業などを行っています。 写真:上・中は、数学のスクラムに参加し、講師の先生とやり取りをしている様子です。写真:下は、ウィルソン先生と簡単な英会話をしながら課題の確認をしていました。 その他、3年生は英語の質問教室・2年生は理科の質問教室を実施していました。 分からないことをそのままにしておかず、放課後の補修学習を積極的に活用してください。 校長:高田勝喜 5月11日(金) 本日の授業風景(4)3つの続いた整数を【 n、n+1、n+2 】と表します。 担当の先生から、「 偶数はどのように表したらよいですか? 」「 奇数は? 」「 3の倍数は? 」と。最後に「 2けたの整数は? 」と徐々に難しくなっていきました。 偶数は、「 2・4・6・8・・・・」を確認し、2×1・2×2・2×3・・・・と。そして、偶数は、「 2n 」と表すことを学びました。 昨日、3年生の授業に取り組む積極的な姿勢に感心しましたが、2年生もとても意欲的でした。 先生の「 わかる人? 」「 説明できる人? 」の問いに多くの生徒が挙手をして、自分の言葉で説明していました。 本日より定期考査1週間前になります。部活動もすべて活動停止です。土・日曜日を有効に活用し、試験範囲の学習内容をしっかり復習しておきましょう。 校長:高田勝喜 5月11日(金) 本日の授業風景(3)『 本時のねらい 』は、「 文字でいろいろな値を表す 」です。 担当の先生から文字で表すとは、どういうことなのか、電子黒板を利活用しながら説明を受けています。 現在、稲付中学校の各教室には、電子黒板が配置されています。DVD等の映像資料を見ることやデジタル教科書を映し出すことができます。また、映し出されたものを拡大したり、直接文字を書き込むこともできます。 数学だけでなく、稲付中学校では、先生方が積極的に電子黒板の利活用をしています。 現在建設中の新校舎には、各教室にプロジェクターが設置され( 天井から吊り下げ式 )、黒板に映像やデジタル教科書が映し出せる( 電子黒板機能付き )最新のものを導入するよう計画しています。 校長:高田勝喜 5月11日(金) 本日の授業風景(2)歴史的分野から「 大正デモクラシーと政党内閣の成立 」から「 広がる社会運動と普通選挙の実現 」を学習しています。 大正時代のデモクラシー( 民主主義 )が、どのように高まっていったのか?を学びました。授業の「 振り返り 」では、電子黒板に映し出された、当時の様子を映像を通して確認しました。( 写真:上 ) 普通選挙の実現については、次の時間に詳しく学習します。現在選挙権は、18歳になりましたが、「 大正デモクラシー 」から「 普通選挙の実現 」へと歴史がどうのように動き、誰がどんな影響を与えたのか、しっかりまとめておきましょう。 18歳まであと3年ですね。 校長:高田勝喜 5月11日(金) 本日の授業風景(1)本時も前回に続き、「 タイミングを合わせて縄を跳ぶ 」を目標に授業に取り組みました。 8分間のランニングの後、担当の先生の実演を見ながら、下半身のストレッチを重点的に行いました。ストレッチは、手の置き方や足の開き方などの細かな部分で伸びる筋肉が変化するため、担当の先生の説明をよく聞き、取り組むことができていました。 本時はストレッチを丁寧に実施したため、大縄の練習はあまり時間がとれませんでしたが、縄を回すタイミングや、全員で声を揃えて跳ぶことなどを確認して取り組みました。本時の練習では記録の前進はありませんでしたが、大縄で気を付けることの確認をすることができました。来週からの授業で、ぜひ本時の確認を活かして、記録を伸ばしてほしいと思います。 −HP担当− 本日の給食 5月10日(木)ジャージャン豆腐は、中国四川省の家庭料理です。漢字では「家の日常」と書きます。家庭風とか家にありふれたという意味があり,家でふつうに食べる豆腐料理という意味です。 栄養教諭 広瀬 5月10日(木) 本日の授業風景(3)説明的な文章から「 月の起源を探る 」を学習しています。 『 本時のねらい 』は、前回の授業で大まかな内容を捉えた上で「 精読する。」です。 序論・本論・結論と読み進めていました。 先生の問いに対して、多くの生徒が挙手をし、自分の考えや既習事項を発表しています。友だちの発表や先生の話を真剣に聞き、集中して取り組む姿勢は、さすが3年生です。 明日から定期考査1週間前になります。原則部活動は停止となります。3年生だけでなく、稲中生は、授業を大切にすることはもちろんですが、下校後の家庭学習の時間を計画的に有効に活用して定期考査の準備をください。 校長:高田勝喜 5月10日(木) 昼休みの様子学校図書館の充実に向けて、現在の稲付中図書館の蔵書等について確認していただいています。 また、昼休みの図書館開放や貸し出しを担当している図書委員会のお手伝いにもご協力いただいています。 「 少しずつ図書館を利用する生徒さんが増えてきました。」とのこと。また、課題図書などの購入も検討していただいているようでした。 現在、稲付中学校の図書館の蔵書数は、9.600冊程度です。生徒の希望図書なども募り、今年度中に1万冊を超えるよう支援員の方の協力を得て、充実していきたいと考えています。 校長:高田勝喜 5月10日(木) 本日の授業風景(2)1・2組同様、2年3組も「 大縄跳び 」にチャレンジしています。 先ほどの授業では、2年1組の最高記録は5回、2組は、初めての授業にもかかわらず、なんと19回も跳ぶことができました。素晴らしい。 打倒2組を目標に、3組のチャレンジが始まりましたが、やはり1回・2回で引っかかってしまいます。 それでも諦めず、何度もトライ。ついに2組に並ぶ19回を達成。 諦めずに挑戦し続ける生徒たちの心の強さに感心させられました。 運動会のプログラムを編成中ですが、今年も実施することになると思います。19回が達成できました。どのクラスもさらに高い目標、20回以上を目指してください。 校長:高田勝喜 5月10日(木) 本日の授業風景(1)体力向上の取り組みとして、北区教育委員会が推奨している「 長縄トライ 」を体育の授業では取り入れています。 都や全国の「 学力調査 」と同様、「 体力調査 」についても毎年実施されています。しかし、残念ながら、東京都の中学生の体力は、全国の中でも下位に位置しています。また、その東京都の中でも北区は下位の結果となっています。 そうした中、体力向上の一つの取り組みとして、この「 長縄トライ 」が区内の小・中学校で行われています。 さらに稲付中学校では、数年前から運動会の種目として「 大縄跳び 」を実施してきました。 本日は、雨で校庭が使用できないため、体育館での「 大縄跳び 」となりました。初めてのチャレンジ、しかも2年生は1クラス37・8名と大人数です。 1回・2回跳ぶのがやっとの様子でした。 校長:高田勝喜 本日の給食 5月9日(水)「 アスパラガス 」は、4月から6月に成長する若い芽の茎を収穫します。日光にあてて緑色に育てたものと、陽にあてないで、白く育てたものがあります。 栄養教諭 広瀬 5月9日(水) 本日の授業風景(3)本時は、「献立づくりと食品の選択」という授業内容でした。 6つの食品群について学習し、自分たちの昨日の朝食、夕食、間食についての食材を挙げてみました。昼食は、給食なので省きました。中々思い出せない人もいたようです。その後、食品群別に分けて栄養面のバランスについて気付いたことを書いていました。 多くの生徒が6つの食品群に材料が入っているようですが、偏りが大きくなっているという感想をもっている生徒が多かったです。改めて、給食の栄養バランスの良さや味付け、色合いなど工夫されていることを実感しました。 1時間目の理科の授業に引き続き、自分の食生活改善を考えさせる1日でした・・・ 副校長:井上 隆 5月9日(水) 本日の授業風景(2)本時は、人間のからだのしくみついて学習していました。 人間のそれぞれの臓器の位置や働きの導入の授業でした。 ○ 胃は、老化しなく胃酸は、塩酸と同じような性質がある。 ○ 肝臓は、アンモニアを尿素に変える働きがある。 ○ 小腸は、長さが6〜7mあり広げるとテニスコートの3面分もある など、簡単な位置と働きや特徴等について説明していました。 普段の食生活や健康についても触れられていて、自分自身の食生活や健康に不安を感じさせられたことも、多々ありました・・・ 今後は、「消化」や「呼吸」などについて細かく学習していきます。 副校長 :井上 隆 5月9日(水) 本日の授業風景(1)本時は、『 大縄を跳ぶタイミングをつかむ 』を目標に授業に取り組みました。 5組の体育では、毎回ラジオ体操をした後、音楽に合わせながら8分間のランニングを行っています。本日は気温が低いこともあり、ランニングをして体を温めた後、ストレット運動をしてから大縄に取り組みました。 先月から体育の授業で大縄に取り組んでいますが、一定のリズムで跳ぶことに慣れ、今は縄のタイミングに合わせて跳ぶことに取り組んでいます。 縄がまわるタイミングは決して一定ではないので、縄をみながら、声をききながら跳ぶ練習を行いました。 今日は全員で跳ぶ機会はあまりなく、少人数で縄のリズムに合わせて跳ぶ練習が中心となりましたが、声をかけいながら取り組むことができていました。 −HP担当− |
|