「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

本日の給食 5月7日(月)

画像1 画像1
キムチチャーハン.ガーリックポテト.小松菜と玉子のスープ.美生柑.牛乳

 小松菜は、関東地方で古くから親しまれた野菜で、東京近郊で作られています。農地の少ない東京を代表する野菜で、給食ではいつも東京産を使います。

                     栄養教諭  広瀬

5月7日(月) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
 2年1組、道徳授業の様子です。

 今日の話は、1984年にアメリカのロサンゼルスで開催された第23回オリンピックに出場したガブリエラ・アンデルセンさんについての話でした。
 彼女のマラソンにおけるエピソードを通して、目標に向かうことの素晴らしさを感じていたようでした。

― HP担当 ―

5月7日(月) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組 国語の授業の様子です。

 文法(言葉のきまり)について学習しています。

 『 本時のねらい 』は、「 単語分けの注意点を学ぶ。」です。
 単語は、言葉の単位として、最も小さく区切った単位です。
 教科書には、「 言葉の意味を壊さないように、文節をさらに細かくわけたものを、単語という。」とあります。

 黒板には、「 一生懸命 」「 国語係 」「 走り続ける 」「 運動する 」複合語は一単語と書かれていました。

 私が教室をうかがう前に「 きょうぱんつくった。」「 あくのじゅうじか。」「 ゆでたまご 」など区切る場所によっておかしな言葉になってしまう例を紹介されていたようです。
 「 きょうパン作った。」「 開くの十時か。」「 ゆで卵 」と漢字やカタカナを使って表記すれば間違えることはありませんね。
  
                       校長:高田勝喜

5月7日(月) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組 音楽の授業の様子です。
 本時は、「まわりの声をきく」を目標に授業に取り組みました。

 授業では、「校歌」「夏の日のおくりもの」「Believe」を唄った後、リズム打ちを行いました。
 1年生も「校歌」を唄うことにはすっかり慣れたようで、大きな声で伸び伸びと唄うことができていました。
 「夏の日のおくりもの」「Believe」では、男子パートと女子パートに分かれて練習をした後に音を合わせました。自分の唄うメロディーを唄いながら、周りの音に合わせて声の大きさを考えることは難しい様子でしたが、周囲の音を聞くということはできていたように思えます。

 GW明け初日ということもあり、なかなか学校のペースに合わせることが難しいかと思いましたが、大きな声で伸び伸びと唄う様子から、有意義なお休みを過ごし、元気に登校してくれていることが伝わってきました。


                          −HP担当−

5月7日(月) 全校朝礼つづき

画像1 画像1
先ほどもお伝えしましたが、全校朝礼では、以下の表彰も行いました。

 【 北区春季バドミントン大会】
 
   男子ダブルス 第3位  兼松くん・佐藤くんペア

 【 特別支援学級合同運動会 】

   男子持久走 1000m  第3位  齊藤くん

  おめでとうございます。

                       校長:高田勝喜

5月7日(月) 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休明けの全校朝礼の様子です。

《校長先生の話》
感謝についての話でした。
 先日行われた離任式で5組の代表生徒として藤野さんが川島先生に「感謝の言葉」を発表しました。川島先生からも、稲付中での7年間の思いや感謝の気持ちについて話がされました。
 皆さんも、日ごろから感謝の心を忘れずに生活していますか?
 サッカー選手の長友選手の「感謝の気持ちがあるから、僕は成長できる」という言葉があります。当たり前のように毎日サッカーができのは、多くの人たちからの手助けがあったからこそであり「感謝の心」を常にもっていたから世界に通用する選手になれたのです。
 皆さんも、当たり前のように日々の生活を送れていることに感謝することも大切な事です。少し考えてみてはどうですか?

《表彰》
北区春季大会バドミントン大会で、兼松君・佐藤君ペアが第3位に入賞しました。(写真中)
5組合同運動会で、齊藤君が1000m走で第3位に入賞しました。(写真下)
おめでとうございます。

次に、関川先生から「衣替え」について話がありました。
今日から夏服衣替え移行期間に入りました。寒暖の差が激しい季節ですので、適切な服装で学校生活を送ってください。Yシャツのワッペンも忘れずにつけましょう。

最後に、田村先生から運動会について話がありました。
今年度は、1年生が4クラスなので、色別の対抗戦は行いません。1年4組のカラーは、「白」になります。また、今週中に選手決めをしますのでよろしくお願いします。

 連休中は、少し身体を休めることげできたでしょうか。5月は、春季考査や運動会練習も始まります。体調管理に気を付けて生活していきましょう。



                        副校長:井上 隆

5月6日(日) 今週の予定 ( 5/7 〜 5/11 )

画像1 画像1
       ※ 屋根より高く、元気におよぐ鯉のぼり。

    − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

5月 7日(月) 【50×6】 全校朝礼 衣替移行期間(始)  
                           
5月 8日(火) 【50×6】 尿検査  
                
5月 9日(水) 【50×5】 尿検(予備) 昼清掃 校内研修会
        
5月10日(木) 【50×6】 2年:内科検診    
                    
5月11日(金) 【50×6】 春季考査1週間前
       
        ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
         
※5月 7日(月)全校朝礼があります。早めの登校を心がけましょう。
         衣替え移行期間になります。気温にあわせて、服装を
         調節しましょう。 

※5月 8日(火)全校生徒を対象に尿検査を行います。登校後、朝の提
         出になります。

※5月 9日(水)校内研修会のため、昼清掃になります。
         部活動は、再登校になります。

※5月10日(木) 午後、2年生を対象に内科検診があります。   
            
※5月11日(金) 春季考査1週間前になります。原則部活動は停止で
          す。

                         校長:高田勝喜 

5月2日(水) お知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 「 漢字検定試験 」の申し込みが受付中です。
 職員室の前の廊下には、写真:左のポスターと写真:右の申込用紙が置かれています。
 申し込み締め切りは、5月9日(水)・検定日は、6月15日(金)・会場は、稲付中学校の教室で行われます。

 稲付中に在学している間に、漢検・英検・数検のいずれか( もしくはすべて )の3級以上取得を目指し、チャレンジしてください。
 漢検の受検目安は、1年生=5級以上・2年生=4級以上・3年生=3級以上になります。一人一資格以上取得を目標に頑張りましょう。

 * * * * * * * * * * * * * * * *

 5月給食献立表 ・ 第1回進路説明会のお知らせを配布いたしました。HP「 配布文書一覧 」にも掲載しました。

 第1回進路説明会 【 5月19日(土)】は、1・2年生の保護者のみなさまもご参加いただけます。進路情報を得るよい機会ですので、奮ってご参加ください。

                         校長:高田勝喜

本日の給食 5月2日(水)

画像1 画像1
中華おこわ,カツオの竜田揚げ,若竹汁,きゅうりの甘酢づけ,オレンジ,牛乳

 江戸時代の人々は初鰹を特に珍重し、「 目には青葉 山時鳥ほととぎす 初松魚 」という有名な俳句に詠まれています。値段はとても高く、庶民には初鰹は高嶺の花だったようです 。
                  栄養教諭  広瀬

5月2日(水) 離任式の様子(3)

画像1 画像1
 川島先生は、吹奏楽部の素晴らしい演奏とともに笑顔で稲付中学校の体育館を後にされました。
 本日は、離任式にご出席いただき、ありがとうございました。

                          校長:高田勝喜
画像2 画像2

5月2日(水) 離任式の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校合唱の「 そのままの君で 」は、とても良かったです。上級生はもちろん1年生も一緒に、一生懸命歌う姿に、私も目頭が熱くなってしまいました。                   
 きっと川島先生にとって最後に聞くことになるであろう稲付中学校の校歌も、とても晴らしい歌声でした。

 離任された先生に、みんなの前向きな姿勢が伝わったことと思います。      

                         校長:高田勝喜

5月2日(水) 離任式の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目、離任式が行われました。

 離任式は、昨年度末をもってご退職 ・ 他校に異動された先生方をお迎えし、お別れの言葉をいただく式です。
 ご退職 ・ 異動された6名の先生・主事さん方のうち、川島先生がおみえになり、温かいお別れの言葉をくださいました。

 式の中で感謝の言葉を述べたのは、5組を代表して藤野さんです。数学の授業でのことやこれからのことなど、原稿を読まずに自分の言葉で川島先生に伝えてくれました。花束の贈呈は稲山さんです。2人とも舞台上でとても立派に役割を果たしてくれました。

 2人の姿に、そして、全校生徒の式に臨む姿勢に川島先生の涙腺も少し緩んでしまったようでした。7年間の稲付中学校での思い出、そして、現在の学校の様子などをお話しいただきました。

                         校長:高田勝喜
 

5月2日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組 国語の授業の様子です。

 『 本時のねらい 』は、「 枕草子への理解を深めよう 」です。
 作者は言うまでもなく「 清少納言 」ですが、その周囲の人々についても詳しく学習していました。
 父親である「 清原元輔 」や曾祖父の「 清原深養父 」。清少納言も含め、この3人の歌が百人一首にも選ばれていること。また、清少納言が仕えていた「 中宮定子 」などについも解説されました。

 「 枕草子 」を含めて、日本三大随筆について確認していましたが、3つの作品・作者をすべて答えられた生徒がいました。( 写真:下 )
 『 徒然草 = 兼好法師(吉田兼好)・方丈記 = 鴨長明 』と。
 素晴らしいですね。できれば、それぞれの作品の冒頭部( 出だし )も覚えておくと受験対策になりますよ。
 「 つれづれなるままに 日暮し 硯に向かひて〜 」
 「 ゆく河の流れは絶えずして しかももとの水にあらず〜 」と。

 1年生で学習した「 竹取物語 」の冒頭部覚えていますか?
 中学校で学習する古典作品を整理しておくといいですね。

                        校長:高田勝喜

5月2日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組 社会の授業の様子です。

 中学校の社会科では、歴史 ・ 地理 ・ 公民の3つの分野を学習していきます。1年生は、2名の先生がそれぞれ歴史の授業を 時間・地理の授業を 時間ずつ受け持ちます。

 本日は、年号・元号や年代区分について学習しました。
 「 平成 」という元号も残すところ1年、次の「 元号 」は何になるのだろう?
 『「 平成 」の前の元号は ? 』の問い。
 「昭和・大正・明治」と遡ることができています。『 明治の前は? 』の問いに、多くのの生徒が「 江戸 」と答えていました。
 担当の先生から『「 江戸 」は、時代区分になるので、明治の前の元号は、有名な大学の名前にもあります。』のヒント。

 さらに、時代区分の確認をしていました。『 青春時代とかではなく、時代を表す言葉を知っている人? 』の問いに。笑っていいのか戸惑っている1年生でした。しかし、正しい答えをたくさん発表していました。

                         校長:高田勝喜

本日の給食 5月1日(火)

画像1 画像1
たけのこご飯,サバのしおこうじ焼,みそ汁,おひたし,2色ゼリー,牛乳

 春になると、生のたけのこが店に並ぶようになります。とれたての新鮮な筍の中でも、掘ったその日のうちに食べるものを朝どり筍と言い、春の高級食材とされています。

                       栄養教諭 広瀬

5月1日(火) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組 国語の授業の様子です。

 瀬尾 まいこ作 「 花曇りの向こう 」を学習しています。
 『 本時のねらい 』は、「 僕の気持ちが変化するポイントをつかむ 」です。
 ワークシートを使い、主人公「 僕 」の気持ちが変わるきっかけをまとめていました。

 題名にある「 花曇り 」という言葉は、桜の花の咲くころの、薄くぼんやりと曇った空模様のことを指しています。

 クラスに馴染めず、友達もできない主人公の「 明生 」の気持ちは、どうなるのでしょうか?
 花曇りの「 向こう 」には、何があるのでしょう。雲の上にはどんな空があるのでしょう。
 中学校入学後、初めて学習する物語教材です。題名にこめられた意味を考え、内容を読み取っていきましょう。

                        校長:高田勝喜

5月1日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組 音楽の授業の様子です。

 合唱曲「 大地讃頌 」に取り組んでいます。
 例年、音楽の授業では年度当初から「 大地讃頌 」の練習に入り、少しずつ完成を目指していきます。稲付中では、これまで3月に行われる「 合唱コンクール 」や卒業式の式歌として、この「 大地讃頌 」を合唱してきました。

 しかし、今年度から「 合唱コンクール 」を秋【10月27日(土)】に開催することにしました。そのため、例年より短い期間で合唱曲の完成を目指さなければなりません。

 まだ、各クラスの自由曲の選考等はしていませんが、今後、指揮者やピアノ伴奏者、そして、クラスの自由曲を選んでいくことになります。10月末までの合唱コンクールの取り組みを通して、学級の団結力を高めていきましょう。

                        校長:高田勝喜

5月1日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組 英語少人数授業の様子です。

 火曜日の英語の授業は、ALT( Assistant Language Teacher =外国語指導助手 )の先生が加わっての授業です。

 本日1名のALTの先生がお休みのため、代替の先生がいらっしゃいました。ALTの先生が、初めて授業に加わるときは、いつも自己紹介から始まります。
 名前は、Tristan(トリスタン)、オーストラリアのブリスベン出身です。好きな食べ物は、「 たこ焼き・お好み焼き・鯛焼き・・・ 」粉もの、焼き物が好きなようでした。また、奥様は、日本人だそうです。
 生徒からもいくつか質問が出されましたが、もっとたくさん質問ができるといいですね。
 初対面の外国人に対して、いつでも質問できるように、いくつかのフレーズを覚えておきましょう。

 その後、「 過去に何をしていたかを英語で伝えることができる 」を目標に授業が進められました。 ペアワークでは、2人のALTの先生も加わって、スピーキングの練習をしていました。

                       校長:高田勝喜

5月1日(火) 本日の学校風景

画像1 画像1
 写真は、明日( 5月2日 )行われる「 離任式 」のために、日本文化部の生徒が作成してくれたものです。

 「 離任式 」では、転退職された先生方に代表生徒が「 お礼の言葉 」を述べます。その「 お礼の言葉 」を装飾するための台紙です。とてもきれいな台紙を作ってくれました。
 今年度、退職された教職員は4名(英語科教諭1名・5組非常勤教員2名・事務主事1名)、転出(異動)された教職員は2名(5組教諭1名・用務主事1名)です。

 明日の「 離任式 」には、1名の先生がいらっしゃいます。稲付中生徒全員で感謝の気持ちを伝えましょう。
 作成してくれた「 お礼の言葉 」は、当日いらっしゃれない方に、後日お届けします。担当してくれた生徒のみなさんありがとうございます。

 * * * * * * * * * * * * * * *

※ 本日、14時00分より「 第2回保護者会 」を開催いたします。
 全体会(体育館)では、進路指導主任と部活動担当から話があります。
 その後、各部活動ごとに分かれて、部活動保護者会を行いますので、
 よろしくお願いいたします。
  
                        校長:高田勝喜

4月29日(日) 今週の予定 ( 4/30 〜 5/5 )

画像1 画像1
※ 主事室前の花壇 今年も赤やピンクの薔薇がきれいに咲きました。

    − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

4月30日(月) 【振替休日】「昭和の日」の振替休日 
                          
5月 1日(火) 【45×5】 開校記念日 保護者会  
                
5月 2日(水) 【50×6】 離任式 昼学活・昼清掃    
                  
5月 3日(木) 【憲法記念日】     
                    
5月 4日(金) 【みどりの日】

5月 5日(土) 【こどもの日】   
       
          ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
         
※5月1日(火) 14時00分より保護者会(進路・部活動関係)を行
         います。
         5組は、合同運動会の振替休業日になります。
                   
※5月2日(水) 15時00分より「離任式」を行います。そのため、
         昼学活・昼清掃になります。
         1年生は、夏服を受け取ります。5月7日(月)より
         衣替え移行期間となります。

◎3日(木)〜6日(日)は、GW後半です。事故やけがに十分注意して
 生活してください。5月7日(月)は、全校朝礼があります。早めの登
 校を心がけましょう。

                        校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up38
昨日:152
総数:1127916
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211