本日の給食 4月16日(月)けんちん汁は、精進料理なので肉や魚は入りません。だしも、本来は鰹節や煮干しを使わず昆布や椎茸でとります。 最近では、地方や各家庭でアレンジし、鶏肉を入れたり味噌汁にしたり、蕎麦やうどんにしたりします。 栄養教諭 広瀬 4月16日(月)本日の放課後の様子写真は、今年度から発足した「 技術部 」のミーティングの様子です。 活動日は、月曜日・活動場所は、技術室になります。顧問の先生は、技術科の都所先生と副顧問として5組の長谷川先生( 担当教科は技術科 )です。 今日のミーティングでは、活動内容等を説明されていました。新しく活動を始める部活動ということで、1年生から3年生まで14名の生徒が参加していました。 木材加工や栽培に取り組んでいくとのこと。どんな作品や植物が生まれるのか楽しみですね。 校長:高田勝喜 4月16日(月) 本日の授業風景(3)写真は、1年1・2組 保健体育の授業の様子です。 中学校生活では、体育の授業だけでなく、さまざまな活動で整列や集合体型があります。 その際に、使われる基本的な号令の言葉を学習していました。 「 前へ倣え( ならえ )」は、小学校でもよく使われる号令です。 「 右へ倣え 」になると、その動作に若干戸惑う生徒もいます。( 写真:中 ) 大勢が集まる場面での、先生や体育委員などの号令や指示は、とても大切なものになります。 基本的な号令や指示をしっかり覚えて、全体がきびきびと動けるようにしていきましょう。 校長:高田勝喜 4月16日(月) 本日の授業風景(2)本時は、「 人によってちがう 」を共有することを目標に取り組みました。 ある事象に対して、自分の気持ちが ” 嬉しい ” ” 悲しい ” ” 嫌だな ” ” 怒る ”のどれに当てはまるかをプリントに記入し、発表しました。 例えば、誕生日プレゼントに欲しかった物と違うものをもらったときどのよな気持ちになりますかという問いがありました。この問いに対して、” 悲しい ” ” 嫌だな ” ” 怒る ” ” しょうがない ”という回答が生徒からあがりました。 ” 悲しい ”の理由としては、せっかくお金を使って買ってもらったのに欲しいものと違ったから。”嫌だな”は、何でこれなんだろうと思うから。”怒る”は、これじゃないから。番外編の ” しょうがない ” は、買ってもらったからとのことでした。 一人一人が、自分の思ったことを発表し合うことで、「 人によってちがう 」ことを具体的に共有することができました。これからも学校生活でも、学校という集団の中で生活する際には「 人によってちがう 」をお互いに理解し合い、実りある学校生活を送っていきましょう。 −HP担当− 4月16日(月) 本日の授業風景(1)これは、「 いじめ 」 を中心に悩んでいることや困っていることがないかどうかを尋ねるものですが、こうしたアンケートは、「 ふれあい月間 ( 6月 ・ 11月 ・ 2月 )」 として、年間3回実施するよう東京都教育委員会が定めています。 しかし、稲付中学校では、それに年度当初 ( 4月 ) と長期休業明け ( 9月 ・ 1月 ) を加え、6回実施しています。 「 いじめ 0 ( ゼロ ) 」 は理想であり、稲付中でもその理想の実現を目指しています。 「 いじめはどの学校 ・ どの学年でも起こりうる 」 という前提に立ち、早期発見 ・ 早期解決ができるよう、アンケートの回数を増やし実施しています。 ご家庭でもお子さんの様子で気になることがございましたら、すぐにご連絡 ・ ご相談くださいますようお願い申し上げます。 校長:高田勝喜 4月16日(月) 全校朝礼稲付中学校では、全校朝礼と学年朝礼を隔週で実施しています。 3学年そろっての最初の全校朝礼となりましたが、8時25分、体育館では、生徒会役員の生徒が壇上から整列の号令をかけています。( 写真:上 ) 遅刻して体育館に入ってくる生徒は、ほとんどありませんでしたが、余裕を持った行動がとれるよい習慣を身につけてください。 私から「 あ・じ・み・こ・し・A・B・C 」についての確認をし、現状に満足せず、今年度さらに「 D・E 」を加えて取り組んでいくよう伝えました。 「 D=どうせやるなら、E=笑顔でやろう。」です。 「 あいさつ・時間・身だしなみ・言葉遣い・姿勢、当たり前のことを馬鹿にしないでちゃんとやる。どうせやるなら、笑顔でやろう! 」この言葉を稲中生の合言葉として、1年間取り組み、良き伝統の継承と改革を進めていきましょう。 その後、進路指導部より、「 スクラムサポート 」について、生活指導部より「 ふれあいアンケート 」についてのお話がありました。 写真のとおり、聞く姿勢がとても立派でした。 校長:高田勝喜 4月15日(日) 今週の予定 ( 4/16 〜 4/20 )籠の中に、たけのこや春キャベツなどの野菜が入れられています。 − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー 4月16日(月) 【45×6】 全校朝礼 専門委員会 正規時間割 4月17日(火) 【50×5】 3年生:全国学力学習状況調査 4月18日(水) 【50×5】 全校集会 校内研修会 昼清掃 4月19日(木) 【45×5】 保護者会 4月20日(金) 【50×6】 午後:心臓検診 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ※4月16日(月) 全校集会があります。8時25分整列完了です。 早めの登校を心がけましょう。 放課後、各種専門委員会を行うため、45分授業に なります。 正規の時間割が始まります。授業の準備を確実にし ましょう。 ※4月17日(火) 3年生のみ「全国学力学習状況調査」があります。 国語・数学・理科の3教科、5時間の調査です。 ※4月18日(水) 1時間目全校集会で委員会の認証式を行います。 校内研修会のため、部活動は再登校となります。 ※4月19日(木) 第1回保護者会を開催いたします。14時00分 より全体会・14時45分より学級懇談会となり ます。 ※4月20日(金) 健康診断が始まります。午後、1年生と一部の生 徒を対象に心臓検診を行います。 校長:高田勝喜 4月13日(金) 放課後の様子野球部は、3人の1年生が、ソフトテニス部には、男女合わせて26名の1年生が参加していました。 どの部活動に入るか迷っている生徒は、仮入部期間中に実際に体験し、よく考え、3年間続けられる部活動に入部してください。 校長:高田勝喜 本日の給食 4月13日(金)カレーというのは、スパイスをたくさん使ったインドの煮込み料理をさします。カレーに使われているスパイスには体温を上げたり、血液の流れを良くしたりする、効果があります。 4月13日(金) 本日の授業風景(2)本時は、「 数の大小を確認し、ルールを理解してゲームを行う 」を目標に授業に取り組みました。 まずは、トランプの絵札以外のカードを使用し、前の人の出したカードよりも大きな数を手札から選んで出すというルールでゲームを行いました。 トランプを使ってゲームをしたことがない生徒もいましたが、全員で楽しみながら数の学習に取り組むことができていました。 次に、ルールを2つ追加してゲームに取り組みました。「 5のカードが出たら前の人の出したカードよりも小さい数を手札から選んで出す。」「 8のカードがでたら山札を流す。」この2つのルールを追加すると、ゲーム性が複雑になります。間違えることがあってもグループ内で教えあい、ルールを確認することで、生徒間で教えあい、学びあう様子をみることができました。 −HP担当− 4月13日(金) 本日の授業風景この調査は、北区教育委員会が、小学校2〜6年生の児童と中学校全学年の生徒を対象に実施しています。 調査教科は、中学校では国語 ・ 社会 ・ 数学 ・ 理科 ・ 英語の5教科です。( ただし、1年生は英語を除く4教科 ) 2・3年生は、1時間目から5時間目まで、1年生は、4時間目までです。 写真は、上から順に2年1組・2組・3組の様子です。 この調査の目的は、学習指導要領に示されている教科の目標や内容の達成状況を把握し、学校の授業の指導方法の改善・充実に生かし、児童・生徒の基礎的・基本的な学力の定着を図っていこうとするものです。 1年生の調査問題は、小学校6年生までに学習した内容になっています。1年生の皆さん、4教科の調査を通して、小学校で学んできたことの確認ができましたか? 中学校では、小学校の学習をもとに、さらに内容が高度になっていきます。本日の調査問題でよくわからなかったところは、早めに復習をしておきましょう。 校長:高田勝喜 本日の給食 4月12日(木)ミネストローネは、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープです。 トマトは南アメリカのアンデス山脈高原地帯の植物です。ビタミンAや、ビタミンCがたくさんあります。おいしい味が出るのでソースやスープに使われます。 栄養教諭 広瀬 4月12日(木) 放課後の様子校庭からは、野球部とサッカー部の元気な声が聞こえてきます。新入部員( 1年生 )が加わっているためでしょうか、活気ある練習になっています。 廊下では、バドミントン部が筋トレやフットワークを行っていました。 また、吹奏楽部はミーティングをするとのこと。「 たくさん1年生が仮入部に来てくれました。」ととてもうれしそうな2年生( 上級生 )でした。 仮入部期間は、今月24日(火)までです。それまでによく考え、本当にやりたい部活動に所属するようにしましょう。 校長:高田勝喜 4月12日(木) 本日の授業風景(4)本日は、「 歌詞をみて校歌を歌おう 」というねらいで授業に取り組みました。 2・3年生が4人という中で、1年生に大きな声で校歌のお手本を披露した後、歌詞をみながら校歌を歌うことができていました。 校歌の歌詞では、普段の会話ではとても使わないような言葉を多く含むため、難しい言い回しをリズムにのせて歌うことが最初は難しい様子でした。 練習を重ねるにつれ、2・3年生のリードもあり、歌うことができるようになってきました。 そのあとは、リズム打ちを行いました。リズム打ちとは、ピアノの演奏に合わせて手拍子でリズムをとる学習です。全員が手拍子でリズムをとることができていました。その後は裏拍子や他のリズムなど、一人一人が様々なリズムを奏で、楽しみながら学習を進めることができました。 −HP担当− 4月12日(木) 本日の授業風景(3)「 中華民国の成立 」を学習をしています。 『 本時のねらい 』は、「 中華民国の成立のきっかけを探る 」です。 復習を兼ねて、写真:中にあるように「 中国の王朝名 」が書き出されています。「 漢・・隋・唐・・・元・明・・・」など日本の歴史上でも大きくかかわっている王朝名は比較的覚えている生徒もいることでしょう。 担当の先生から日本の時代と合わせて覚えておくと、テスト対策になるというお話がありました。 また、この順番を「 もしもし亀よ。亀さんよ。」の歌に合わせると覚えやすいというアドバイスもありました。ぜひ、余力のある人は口ずさんで覚えてみてください。 歴史上の人物や年代を替え歌にしたり、踊りながらリズムに合わせて覚えるのが、一時流行りました。意外に記憶に残りやすいものです。自分なりの記憶の仕方を見つけ出すことも大切ですよ。 私は、夜寝る前に声に出して読んだり、記憶したりして、朝目覚めたら布団の中で記憶しているかどうかを確認していました。今でもそうしています。 校長:高田勝喜 4月12日(木) 本日の授業風景(2)英語の授業で使用する教材「 3年間の復習ドリル 」や授業の導入( アクティブ )で使用する「 ワークブック 」などが配布されました。 その後、長文問題のワークシートに取り組んでいます。これは、明日実施される「 北区基礎・基本定着度調査 」の予習を兼ねています。 新学期が始まり、3年生は臨時時間割の中、昨日から教科の授業を行っていますが、テスト( 調査 )用の頭に切り替わっていないことが予想されます。 長文問題への対応策や陥りやすい間違いなど、担当の先生からいくつかポイントの説明がありました。 2・3年生は、明日5教科の学力調査があります。また、1年生は、小学校の復習問題として4教科の調査が行われます。 定規やコンパスなど学年によって、準備するものがあります。忘れ物をしないよう明日の「 基礎・基本定着度調査 」に臨みましょう。 校長:高田勝喜 4月12日(木) 本日の授業風景(1)これは登校後、各教室が、そして、全校が落ち着いた雰囲気で1日が始められるようにするためです。 もちろん、短い時間ですが、積み重ねることによって、書物・活字に慣れ親しむことも大切な目的になっています。 写真:上は、1年1組の様子です。入学して4日目、「 朝読書 」の習慣を早く身につけてくださいね。 本日は、朝読書終了後、1回目の避難訓練を実施しました。緊急地震速報が流れ、身の安全を確保します。( 写真:中 )その後、避難経路の確認をしました。 避難訓練後、生徒手帳等に使用する写真の撮影と年度当初は、様々な活動があり、生徒も先生方も分刻み、いや秒刻みで動いています。 校長:高田勝喜 4月11日(水) 配布物資料について「 4月の行事予定 」「 4月の給食献立表 」「 平成30年度 年間行事予定 」は、プリントを配布済みですが、HP右側 「 配布文書一覧 」をクリックしていただければご覧になれます。 また、今週の金曜日に全学年で実施いたします「 基礎・基本定着度調査について 」のお知らせも掲載いたしました。( プリントは配布済 ) 3年生のみ来週17日(火)に実施いたします「 全国学力・学習状況調査 」( 明日配布予定 )につきましても掲載しました。今年度の「 全国学力・学習状況調査 」は、3年に1度の「 理科 」の調査も実施されます。 行事予定表や給食献立、その他「 配布文書一覧 」からもご覧いただけるよう掲載いたしますので、ご活用ください。 校長:高田勝喜 本日の給食 4月11日(水)今日から1年生も給食がスタートしました。今日のご飯に入っている黒米は、昔から食べられていたものです。昔のお米は黒や、赤、紫などがありました。 栄養教諭 広瀬 本日の給食 4月10日(火)今年度の給食がスタートしました。春巻きは中国では新年のお祝いなどで食べます。 新しいクラスのスタートを祝って残さず食べましょう。 ※HP更新が1日遅くなりました。可能な限り、当日に給食の献立をお伝 えしたいと思います。 栄養教諭 広瀬 |
|