2月8日(木) 本日の授業風景(1)体力向上の取り組みとして、北区教育委員会が推奨している「 長縄トライ 」を授業の導入時に取り入れています。 都や全国の学力調査と同様、体力調査も実施されていますが、残念ながら、東京都の中学生の体力は、全国の中でも下位に位置しています。また、その東京都の中でも北区は下位の結果となっています。 そうした中、体力向上の一つの取り組みとして、この「 長縄トライ 」が区内の小・中学校で行われています。 3分間で何回跳べるか、2組は80何回、3組は70何回と報告がされていました。目標は3分間で120回です。 先日の雪のためにできなかった分を、今日の授業では2・3回まとめて行っていました。120回を超えたクラスもあったとか? ウォーミングアップには、少しハードなようでしたが、みんな頑張っていました。この後、「サッカー」の学習となりました。 校長:高田勝喜 2月7日(水) 本日の給食「 きんかん 」は、今が旬の果物です。生で食べる機会があまりないかと思いますが、皮が甘くておいしいです。ビタミンや食物繊維もたっぷりなので、この時期味わってほしい果物のひとつです。 栄養教諭 稲橋 2月7日(水) 本日の授業風景(3)硬筆の授業に取り組んでいます。 『 本時のねらい 』は、「 行書の省略部と筆順に注意し、速く書けるようにする。」です。 硬筆用のワークを使用し、1ページ書き上げるための時間を設定します。その間、集中して物音一つしない時間が流れています。 行書の練習の次は、ひらがなです。「 三角結び ・ 平結び 」の文字として代表的な「 は 」「 ほ 」の特徴を確認し、それ以外の文字についても「 三角結び ・ 平結び 」を意識して練習していました。 担当の先生から練習に入る前に、「 足、背筋、鉛筆の持ち方、目を離す。」の指示。練習時間を区切ることで、正しい姿勢も少しずつ身についているようでした。 時々、先生が傍によって注意される生徒もいます。自分の姿勢はなかなか自分ではわからないものです。 私も着席しているとき、どちらかに偏ってしまいます。自覚することが大切かもしれませんね。 校長:高田勝喜 2月7日(水) 本日の授業風景(2)「 ソフトボール 」に取り組んでいます。『 本時のねらい 』は、下から投げることに慣れるためのピッチング練習です。 前半では「 スリングショット投法 」という腕を後ろに大きく90度くらいまで振り上げ、その反動で前方に振り戻して投げる投球を練習していました。 後半は「 ウインドミル投法 」という腕を風車のように大きく回して投げる投法を練習していました。 最初はボールが上がってしまったり、コロコロ転がってしまうことが多くみられましたが、徐々にストライクゾーンに投げられるようになってきました。 最初からうまくできる人はほとんどいません。練習を重ねてうまくなっていきましょう。 −HP担当− 2月7日(水) 本日の授業風景(1)歴史的分野から「 戦後日本の発展と国際社会 」について学習しています。『 本時のねらい 』は、「 日本の国際社会への復帰はどのように進んだか? 国内の政治がどう変わったか? 」です。 なぜ、アメリカによる占領政策の転換があったのか、そのきっかけは何かなどを考えました。教科書や資料集、これまでの学習内容などを振り返り、周りの人と相談しながら考えをまとめていました。 3年生は、昨日都立高校一般入試の出願を終え、1時間目からほぼ全員そろっての授業となりました。 入試を直前に控え、不安な気持ちも多かれ少なかれあると思います。しかし、当たり前のことをしっかり取り組む。( A・B・C=当たり前のことを馬鹿にしないでちゃんとやる ) 1時間1時間の授業を大切に、落ち着いて生活することが心の安定につながります。体調管理と穏やかな気持ちを大切にしてください。 校長:高田勝喜 2月6日(火) 放課後:合唱練習の様子本格的と言っても、明日は職員会議、明後日は、北区教育研究会、明々後日も北区教育研究会で放課後の活動がありません。 3月7日本番までの限られた放課後の活動時間を有効に使ってください。 写真は、1年3組の女子が廊下で練習をしているところです。校長室までとても上手な歌声が聞こえてきました。様子を見に行くと歌入りのCDを流しているのではなく、伴奏だけのCDでの歌声でした。 本番の歌声が楽しみですね。 校長:高田勝喜 2月6日(火) 本日の授業風景(3)本時は、「武士の成長」という単元の学習でした。 初めに今までの復習として教科書の問題を電子教科書を使用して答え合わせをしていました。 次に、教科書に載っている絵巻の写真を見ながら、「武士とは、どんな人たちなのか」を発表していました。自分の知っている知識から予想をしながら答えていました。そこでも電子黒板を使用して生徒が答えていました。 今後もICTを活用した授業を推進し、生徒が自主的に参加しわかる授業改善に努めたいと思います。 副校長:井上 隆 2月6日(火) 本日の授業風景(2)本日は、3年生は、都立入試の出願のため人数が少ない中の授業でした。 本時は、PC教室で文字入力のタイピングの練習でした。与えられた資料を基本的な操作方法を確認しながら「ホームポジション」を意識して打ち込んでいました。さらにフォントを変えたり「文字アート」を利用したりと様々でした。 生徒の中にはしっかりとタイピング操作ができる生徒もいてびっくりしましたが、スマートフォンの操作とは違い苦労している生徒も多かったです。 副校長:井上 隆 2月6日(火) 本日の授業風景(1)暖かい日差しの下、校庭で「 ソフトボール 」に取り組んでいます。男子は前回お伝えしたとおり、体育館でマット運動に取り組んでいます。 女子のソフトボールの授業は、5時間目と言うことで、キャッチボール・バッティング・キャッチングとスムーズに練習が進んでいきます。 使っているボールは、ソフトボールではなく、スポンジのように軟らかいボールなので怖くありません。 ティー台? に乗せたボールを気持ちよく打ち出している生徒もいます。 ゴロのボールを正面でしっかり受け止めることもできていました。 今日の授業では、この後、テストを行うとのことです。 校長:高田勝喜 2月6日(火) 本日の給食さつまいもはやせた土地でも育つため、世界中で多くの飢饉を救った食べ物です。日本では江戸時代から栽培が始まりました。薩摩の国(今の鹿児島県)に最初に伝わったので、「さつまいも」と名付けられました。 さつまいもは炭水化物だけでなく、食物繊維やビタミンCも豊富です。 栄養教諭 稲橋 2月5日(月) 本日の授業風景(3)本日から3月7日(水)に実施される合唱コンクールの歌練習が始まりました。練習割り当てによっては、1校時に第1回目の練習している学級もありました。 今年度の合唱コンクールスローガンは、「Believe us 〜一人ひとりの声をかたちに〜」です。 まだ、始まったばかりなので完成度は低いですが、これからの歌練習の結果を楽しみにしています。明日は、放課後に合唱練習があります。1回1回の練習を計画的に進め、3年生は、これから進路決定に向けて大切な時期を迎えますので気持ちを切り替えながら中学校生活最後の合唱コンクールに向けて頑張りましょう。 写真上:2年2組の体育館での練習風景です。男子が壇上で練習している ところです。女子は、入り口側で男子の歌声を聴きながらアドバ イスをしていました。 写真中:1年2組の音楽室での練習風景です。全員で課題曲「フェニック ス」を合唱していました。 写真下:3年1組の教室での練習風景です。パート練習中でした。 副校長:井上 隆 2月5日(月) 本日の授業風景(2)今日の授業では、問題演習に挑戦しました。まずは、指定されたページの問題を個人で解きます。次に、3〜4人のグループに分かれ協同学習タイムの始まりです。 この協同学習の時間では、グループごとに一問一問答えを全員で確認していきます。ポイントは「生徒同士が教え合う」ことです。一人では解けなかった問題をグループ内で質問し合い、教え合い解決してしていきます。ただ答えを見て終わりではなく、生徒同士で質問し、教え合うことでより一層の理解につながったようです。 ― HP担当 ― 2月5日(月) 本日の授業風景(1)本時は、興味関心のあるジャンルから調べ学習をして新聞作成をする授業でした。同じジャンルでグループを作り図書館の本やPCを活用して調べていました。ジャンルは、様々で「日本文学」「スポーツ」「音楽」「漫画・アニメ」など多種にわたっていました。ここでの学びは、調べ学習や新聞づくりだけでなく、発表(プレゼン)し「聞く」「話す」の観点を読み取る単元でもあります。 本来でしたら、グループに1台のPCを使用したいのですが、まだネット環境が十分ではないため4台しか使用できません。今後は、学校図書を多種にわたって揃え、学校図書館をメディアセンターとして学習活動や読書活動に活用できるようにしていく方針です。 副校長:井上 隆 2月5日(月) 本日の給食麻婆豆腐丼 春雨サラダ あさりと白菜のスープ 牛乳 「あさり」は給食では国産のあさりを使っています。あさりは鉄分や亜鉛などのミネラルが豊富な食材です。 栄養教諭 稲橋 2月4日(日) 今週の予定 ( 2/5 〜 2/9 )− − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー 2月 5日(月)【50×6】朝礼なし 2月 6日(火)【45×6】合唱コンクール放課後練習(始) 3年生:都立高校一次・分割前期出願 2月 7日(水)【50×5】職員会議・昼清掃・部活動再登校 3年生:都立高校一次・分割前期出願 2月 8日(木)【45×4】北区教育研究会(教科) 2月 9日(金)【45×4】北区教育研究会(領域) ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ※2月 5日(月)朝礼はありませんが、余裕をもって登校しましょう。 ※2月 6日(火)3年生は、都立高校一般入試の出願になります。事前 の連絡をしっかり聞いて、出願に出かけてください。 ※2月 7日(水)職員会議のため、部活動は再登校になります。 ※2月 8日(木)北区教育研究会のため、45分授業、給食終了後 (13時00分目途)、下校となります。 15時30分までは自宅学習です。 ※2月 9日(金)北区教育研究会のため、45分授業、給食終了後 (13時00分目途)、下校となります。 15時30分までは自宅学習です。 ※2月10日(土)〜 都内私立高校の一般入試が行われます。 校長:高田勝喜 2月4日(日) 第9回中学生 「 東京駅伝 」 大会の様子北区も各中学校から選抜された中学校2年生で編成された、男子チーム・女子チームが出場しています。(ちなみに私は、「 チーム北区 」の総監督です。) 残念ながら稲付中学校からの出場選手はいませんが、大会の様子を「 J:COM チャンネル 地デジ11ch 」で生中継(9:30〜16:30)されています。 都内50の区市町村から選抜された中学校2年生による区市町村対抗駅伝競走です。 中学生が各区市町村のプライドをかけて、襷をつなぐ姿をぜひご覧ください。 来年は、稲付中学校からも出場選手が出るといいですね。 校長:高田勝喜 2月2日(金) 本日の授業風景(4)本時は、自分の興味のあるまたは身近な人の職業について調べた「職業調べ新聞」の発表会の1回目でした。新聞の内容は7つの項目に分かれていて、「仕事の内容」「必要な資格」「適正」「仕事のやりがい」「苦労したこと」「目指す人へのアドバイス」「わかった事」などが項目してあげられていました。事前に発表原稿も作成、1分30秒から2分間の発表時間でした。 また、他の生徒は、発表者の発表を聞いて「声量」「態度」「内容」「発表者への一言」などの項目について評価をしていました。お互いの良い点を見つけ相互評価することは、自分の発表で足りないところが発見でき、相手への励ましにも繋がります。 様々な職業の良さや大変さを知り、興味をもち将来の目標となる職業が見つかるとよいですね。2年生では、7月に職場体験学習が予定されています。調べてみて知るだけでなく、実際に体験しさらに働くことの意義や素晴らしさ、大変さを味わうことができます。 そのための事前学習として繋げていってほしいです。 上写真:発表風景 中写真:「職業調べ」新聞、発表台本 下写真:評価シート 副校長:井上 隆 2月2日(金) 本日の授業風景(3)本時は、平行四辺形の証明の単元を学習していました。 今までに学習してきた「平行四辺形の定義・性質」「平行四辺形になるための条件」等を利用した証明問題です。 先生に指名された生徒が「自分の考え方は、まわりくどいから駄目です」と答えていました。その解答を見ていた生徒が、「ここの部分をこの条件を使うと簡単に証明できるよ。」とアドバイスしていました。 平行四辺形であることを証明するためには、どのような見方・考え方で解いていくかで様々な方法があります。問題を解決するためには、既習事項を利用し、いかに明確に解かりやすい相手に伝えることができるかが問われます。 多くの問題に挑戦し、よりよい見方や考え方を身に付けていって下さい。 副校長:井上 隆 2月2日(金)本日の授業風景(2)理科室で、火山噴出物と鉱物についての授業を行いました。先月の白根山の噴火のこともあり、生徒たちの関心も高く、活発に質問をしていました。 授業では、有珠山など日本各地の火山灰や岩石の標本を、実際に手に取って観察しました。色や大きさ、重さなどの違いを感じられたと思います。 また鉱物の説明では、約4000種類の鉱物があること、その中でも特に美しいものとして宝石があることも触れていました。 先生の指輪にあるダイヤモンドを用いてその特徴を説明したり、自分の誕生石がどんな宝石なのかを解説したりなど、生徒たちも興味をもって聞いていました。6月の誕生石としても知られる真珠は、鉱物ではないという説明もありました。 教科書や資料集の写真だけでなく、実物に触れることでさらに理解が深まりました。 −HP担当− 2月2日(金) 本日の授業風景(1)先日もお伝えしましたが、2年生は、太宰 治作「 走れメロス 」を学習しています。 本日の授業は、「 メロスは真の勇者か? 」について、3人グループになり、話し合い活動が行われています。 司会・話者・評価者に分かれ、時間制限を設けて行われていました。 「 私は、真の勇者だと思います。」「 僕は、勇者だとは思いません。」とそれぞれの考えを述べていきます。 司会者や評価者は、質問や突っ込みをしてよいことになっています。 根拠を明確にしながら相手を納得させようと一生懸命に話す生徒。途中から自分の考えが揺らいでしまう生徒も。 授業の雰囲気が活発なだけでなく、生徒たちが積極的に思考する授業でした。まさにアクティブラーニング。 授業の終盤では、司会や話者としての立場から、気が付いたことや注意しなければならないことを発表しました。 「 メロスは真の勇者か? 」話し合い活動にふさわしい質問ですね。 授業後に担当の先生にお聞きしたところ、生徒たちの意見はほぼ半々だったとのこと。 校長:高田勝喜 |
|