「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月19日(月) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目は、全クラスが合唱コンクールのクラス練習でした。
 体育館での練習は、3年2組と1年2組でした。(1枚目、2枚目の写真が3年2組の練習風景。3枚目が1年2組の練習風景。)

 3年生は、朝一番の練習でなかなか声も出しづらいようでしたが、みんな歌詞も覚えており、3年生らしい大人びた声を響かせていました。中学校生活最後の合唱コンクールに向けて、徐々に調子を上げているようです。

 1年生は中学校での初めての合唱コンクールです。まだまだ楽譜を見ながら歌っていますが、強弱など楽譜に書かれている細かい記号を確認しながら、1年生らしく一生懸命練習していました。

 各クラス、先生方の指導にも熱が入っています。
 本番が楽しみです。

― HP担当 ―

2月19日(月) 全校朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の全校朝礼では、私からの話と保健委員会・生活委員会から連絡や報告がありました。校長講話については、「 校長講話・ここをクリック 」でご覧いただけます。

 全校朝礼では、下記の表彰も行いました。

【 東京都産業教育振興会 作文コンクール 】
 ・佳 作 : 小 平 くん( 2年 )・ 福 島 さん( 1年 )

【 北区立中学校連合展覧会 】
 ・書写の部 : 舘 野 さん( 3年 )・美術の部 : 酒 田 さん( 3年 )
 ・技術の部 : 石 垣 くん( 2年 )・家庭の部 : 石 原 くん( 3年 )
 ・美術の部 : 佐々木くん( 3年 ) 
※ 連合展覧会出品生徒を代表して、上記の生徒に賞状を授与しました。 
 
【 稲付中地区4校連 思いやり標語 】
 ・優秀賞:秋 山 くん( 3年 )
 ・優良賞:小 薬 さん( 3年 )・佐 宗 くん( 2年 )
      蔭 山 くん( 1年 )

                        校長:高田勝喜
校長講話 ・ ここをクリック

2月18日(日) 今週の予定 ( 2/19 〜 2/23 )

画像1 画像1
 ※ 昨日行われた「オリ・パラ教室」でのBMXジャンプシーンです。

    − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

2月19日(月)【45×5】全校朝礼 避難訓練 ファミリー全体会
                      
2月20日(火)【50×6】定期考査1週間前
                
2月21日(水)【50×5】1・2年領域診断テスト 職員会議 昼清掃

2月22日(木)【50×6】

2月23日(金)【50×5】3年:都立高校一般入試(50×4)

         ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

※2月19日(月)全校朝礼があります。早めの登校を心がけましょう。
         「稲付中サブファミリー全体会」が、14時30分
         より体育館で行われるため、45分の5時間授業に
         なります。

※2月20日(火)学年末考査1週間前のため、原則部活動は停止にな
         ります。

※2月21日(水)1・2年生は「領域診断テスト」を1時間目から
         5時間目まで行います。
        
※2月22日(木)「四校連絡協議会」が、梅木小学校で行われます。

※2月23日(金)3年生は、都立高校一般入試になります。進路会議を
         行うため、3年生は給食終了後(13時20分目途)
         下校となります。
         放課後、校内研修会のため、1・2年生は5時間授業
         になります。

                         校長:高田勝喜

2月17日(土) SHS フェアウェルパーティー

画像1 画像1
 本日夕方から、北区立中学生・海外交流事業のフェアウェルパーティー ( お別れ会 ) が、「 北とぴあ 」 で開かれました。

 11月に北区立中学校の海外派遣生(現2年生)が訪れたアメリカのセブンヒルズスクールの生徒が、日本を訪問しホームステイをしていました。そして、帰国前に開かれるのが、このフェアウェルパーティーです。

 稲付中からは、3家族のホストファミリーが参加し、楽しいひとときを過ごしていました。
 受け入れ生徒による歌の披露(写真:上)やセブンヒルズスクールの生徒の皆さんによるパフォーマンス、ホストファミリーへのお別れの挨拶などがあり、最後に全員で集合写真を撮りました。(写真:下)

 ホストファミリーとの最後の夜が、思い出深いものになることを、そして、皆さまの無事の帰国をお祈りいたします。
                        校長:高田勝喜

画像2 画像2

2月17日(土) 数学検定試験

画像1 画像1
 本日、土曜授業終了後、14時より「 数学検定試験 」を学校会場で実施しています。
 事前申し込みした1・2年生が、3級・4級・5級にチャレンジしています。

 稲付中学校では、3年間で「 漢字検定・英語検定・数学検定 」いづれかの資格を一つ以上取得するよう推進しています。さらに、3級以上の取得を目指すよう促しています。

 今年度の学校会場での検定試験は終わりになりますが、現1・2年生は、次年度積極的に受検してください。
 なお、検定日や申込日については、年度当初に一覧表を配布しております。また、HP右側「配布文書一覧」にも掲載していますので、ご確認ください。 【 次年度分は年度が変わってからになります。】

                     校長:高田勝喜

2月17日(土) 土曜授業の様子(3)

画像1 画像1
 土曜授業を活用し、各学年の年度末保護者会が開催されました。

 学習面・生活面や次年度に向けてなど、学年ごとに1時間程度の内容でした。たくさんの保護者の皆さまにご来校いただき、ありがとうございました。
 
 平成29年度も残すところ1ヵ月余りとなりました。本校の教育活動へのご理解・ご協力に対しまして改めて感謝申し上げます。引き続き、ご支援いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 なお、1年生の保護者の皆さまには、手狭な場所での開催となり、申し訳なく感じております。3学年同時開催であり、施設上やむを得ないとご理解いただければ幸いです。

                        校長:高田勝喜

2月17日(土) 土曜授業の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2名の講師の先生が話される内容を、みんな真剣なまなざしで聞いていました。

 その後、2名の講師の先生のデモンストレーションがありました。障害物を乗り越えたり、畠山選手と関川先生が寝転んでいる上を飛び越えていく大技を披露していただきました。
 最後に、生徒を代表して4名の3年生が自転車体験もさせていただきました。

 16歳・18歳のお二方でしたが、とてもしっかりしていて、1時間少しの「 オリ・パラ教室 」を貴重な時間としていただきました。稲中生も1年後、2年後に300名以上の観衆の前でプレゼンができる力を身に付けていきましょう。

 稲付中学校のオリ・パラ教育推進のため、ご来校いただいた大霜選手・畠山選手、本日は、本当にありがとうございました。
 「 2020東京オリンピック 」への出場、そして、ご活躍を楽しみにしております。

                       校長:高田勝喜

2月17日(土) 土曜授業の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、土曜授業を活用して、「 オリンピック・パラリンピック教育 」を実施しました。
 BMX《 bicycle motocross( バイシクル モトクロス )》で活躍している2名の講師の方をお招きして、BMXについて学びました。

 講師は、国内トップライダーとして活躍している 大霜 優馬 選手 と畠山 紗英 選手です。
 大霜選手・畠山選手ともに生徒たちと同世代の高校生です。
 はじめに、BMXについてスライドや映像を交えながら分かりやすく紹介していただきました。

 その後、関川先生によるインタビュー形式で、たくさんのことをお話しいただきました。
 ・ケガによるリハビリ中も前向きに、そして今取り組めることに一生
  懸命になること。
 ・つらい時や伸び悩んでいるときは、楽しみながらいつか結果に繋が
  ることを信じて取り組むこと。
 ・壁にぶつかったときは、リフレッシュしたり、少し取り組み方を変
  えてみること。
 ・支えてくれている周囲の方への感謝の気持ちを忘れないこと。
など生徒たちにとっても参考になることが多くありました。

                        校長:高田勝喜

2月16日(金) 明日は土曜授業(学校公開日)

画像1 画像1
明日は、今年度最後(10回目)の土曜授業になります。
 
 1・2時間目に「 オリンピック・パラリンピック教室 」を実施します。生徒は、2時間目終了後( 10時40分目途 )、下校となります。
 また、3時間目は「 学年保護者会 」になりますので、ご出席いただきますようお願い申し上げます。

 また、「 オリ・パラ教室 」のお知らせを配布いたしましたので、ご確認ください。

 1時間目 オリ・パラ教室   8:45〜10:00 体育館
 2時間目 学級活動(作文) 10:10〜10:30 各教室
 3時間目 学年保護者会   10:50〜 

                       校長:高田勝喜
 

2月16日(金) 平成29年度 PTA2月総会

画像1 画像1
 本日、15時30分より本校会議室において「 平成29年度 PTA2月総会 」が開催されました。
 指名委員会からPTA新役員についての報告と各役員からご挨拶がありました。

 平成29年度も残すところ1か月余りとなりましたが、PTA会員の皆さまには、最後まで本校の教育活動へのご協力とご支援をお願い申し上げます。
 また、年度末をもって役員を退任される皆さまには、これまでの多大なご尽力に対しまして、あらためて感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

 ご多用の中、PTA2月総会にご出席いただきました保護者の皆さま、本日はありがとうございました。

                       校長:高田勝喜

2月16日(金) 昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の土曜授業では、「 オリンピック・パラリンピック教室 」を実施いたします。

 今回の「 オリ・パラ教室 」では、オリンピック出場を目標に努力をされている同世代のBMXの選手をお招きして、BMXの魅力や目標に向けて努力されていることなどをお話しいただきます。

 BMXとは、bicycle motocross( バイシクル モトクロス )の略で、東京2020オリンピック・パラリンピック大会では、「 パーク 」という種目が正式種目となり、今若い世代を中心に注目を集めています。

 競技で使用するバイシクルモデルが届き、昼休みに何人かの生徒が乗り心地を確かめていました。
 明日、2人の選手のデモンストレーションもあります。ぜひ、保護者のみなさまもご参観ください。

                        校長:高田勝喜

2月16日(金) 本日の給食

画像1 画像1
梅ご飯 鶏肉とコーンの揚げ煮 みそ汁 果物(伊予柑) 牛乳

 皮の厚いかんきつ類、晩柑類が旬を迎えています。
 今日の果物は、「 伊予柑 」です。「 伊予柑 」は、日本が原産の果物で、山口県で発見されました。伊予の国、今の愛媛県で栽培がさかんなことから、「 伊予柑 」と名付けられました。

                       栄養教諭 稲橋

 稲橋栄養教諭ですが、3月末出産予定になっているため明日から産休に入ります。
 これまで、稲付中学校の食育推進の要として活動されました。「 世界の料理 」や「 地産地消 」を取り入れた献立、また、毎日の給食献立をHPに掲載するなど取り組んでいただきました。
 代替の職員につきましては、来週月曜日より勤務いたします。詳細につきましては、後日プリントにてお知らせいたします。

                       校長:高田勝喜

2月16日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組、英語少人数クラスの授業の様子です。
 
 今日は、まずはプリントを使って、ペアで英会話を行いました。
 入学当初とは違い、決められた内容ではありますが、どの生徒もすらすらと受け答えができるようになりました。中には、しっかりとアイコンタクトをしながら取り組めている生徒もいました。 
 次にリスニング問題に取り組んだ後、文法問題に挑戦しました。
 『 本時のねらい 』は、一般動詞の復習です。試験前ということもあり、みんな集中して解いていました。

― HP担当者 ―

2月16日(金)東京都公立学校美術展覧会 (3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 技術・家庭科の部は、1年生の「 木材加工 」と2年生の「 きんちゃく 」などが展示されています。
 
 会期は、2月18日(日)まで午前9時30分〜午後5時30分まで
                     (入場は午後5時まで)

 ※ 最終日(18日)は、午後2時まで(入場は午後1時30分まで)
   となります。 入場は無料です。

                         校長:高田勝喜

2月16日(金)東京都公立学校美術展覧会 (2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書写の部では、1年生・2年生の作品が出品されています。(写真:中)
 「 田園風景 」「 花鳥風月 」行書の素晴らしい「 書 」が展示されています。

 会場内には、都内の公立小学校・中学校・義務教育学校・中等教育学校・高等学校及び特別支援学校の児童・生徒の代表作品が、校種を超えて一堂に会する展覧会です。
 「 書写 」「 美術 」「 図画工作 」「 技術・家庭 」の作品をぜひご覧ください。

                         校長:高田勝喜

2月16日(金)東京都公立学校美術展覧会 (1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『 第67回 東京都公立学校美術展覧会 』 が上野の「 東京都美術館 」で開催されています。

 美術の部では、3年生の「 構想画 」や2年生の「 銅版打ち出し 」などが展示されています。

 写真では分かりませんが、北区のブースには、区内中学校12校の優秀作品が展示されています。

 そして、会場には東京都の区市別にたくさんの作品が展示され壮観です。お時間のある方は、ぜひ、お出かけください。  

                        校長:高田勝喜

2月15日(木) 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、赤羽会館で「 北区特別支援学級 小・中合同卒業生を送る会 」が9時から13時まで実施されました。
 これは、特別支援学級が設置されている、区内の小学校9校・中学校5校が合同で行うものです。稲付中からは、5組の皆さんが展示部門( 写真:下 )で発表しました。
 
 会の前半では、卒業する小学6年生28名と中学3年生33名が壇上にあがり、卒業後の進路や目標などを一人ひとり元気よく述べていました。
 また、在校生を代表して、稲付中の藤野さんが「 贈る言葉 」を述べました。藤野さんは舞台上で大勢の人が見守る中、すべての言葉を暗記し、堂々と立派に役割を果たしました。「 おりたたみ記事 」をクリックで「 贈る言葉 」をご覧いただけます。

 大勢のご来賓や保護者の方々、在校生、お世話になった先生方に祝福され、3年生にとっては思い出に残る 「 卒業生を送る会 」 になったことと思います。
                       校長:高田勝喜
おりたたみ記事 ・ ここをクリック

2月15日(木) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2,3組女子 体育の授業の様子です。
 バレーボールに取り組んでいます。本時が本単元3回目の授業となり、トス、レシーブ、オーバーカットを中心に学習に取り組んでいます。
 
 まずは各班にバレー部の生徒を含めた6班にグループ分けをし、5分間インターバルで各項目の練習に取り組みました。声を掛け合いながら生徒間で学び合いをしている様子が印象的でした。中でもレシーブは腕を振ってしまう生徒が多く、返球が定まらないことが多かったので、各班レシーブには特に集中して取り組んでいました。

 つぎに4班を編成し、各班を体育館ステージに平行に配置し、ボール出しと返球を受ける生徒の2名、オーバーカットかレシーブをするその他の生徒に分け、練習を行いました。ボール出しをする生徒の投げるボールの高さにより、受ける生徒はオーバーカットをするのか、レシーブをするかを判断して返球します。判断してからどちらかの姿勢をつくる必要があるため、先ほどの練習より難易度は高いですが、落ち着いて、丁寧に返球している様子がみられました。

 本時は大活躍してくれたバレー部の生徒も、相手に教えるために自分を見つめ直すことができていました。1年生はあと2月もせずに2年生となり、先輩としてみられるようになります。後輩に直接教えることはなくても、先輩の動き方を見て学ぶ後輩はたくさんいます。稲付中学校の先輩としてもあるべき姿勢についても、そろそろ自分を見つめ直す季節かもしれませんね。
                           −HP担当−

2月15日(木) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組、英語の授業の様子です。
 
 本日は、まず『読みトレ』という教材を使用して素早く短い文章を読み問いに答え、読解力をきたえました。次に小プリントで、問題を解きながら文法事項の確認をしました。
 
 ここまでをわずか10分ほどでリズムよく行い、一通りウォームアップが済むと、今度は事前に解いたリスニング問題の復習を行いました。リスニング問題を復習する際はただもう一度CDを聞くだけでなく、スクリプト(リスニング台本)を見ながら聞きました。台本を見ながら聞くことで、生徒たちは実際に自分が間違えた問題の内容や間違えた箇所をしっかりと確認できたようです。

 授業の最後には、事前に解いたプレテストをもとに個人で3〜4人のグループで協同学習を行いました。


― HP担当 ―

2月15日(木) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯 白身魚のチリソース わかめの酢の物 中華風コーンスープ 牛乳

 わかめの旬は今の時期です。
 この時期の「 若い芽 」がおいしいことから、わかめという名が付いたそうです。乾燥や塩蔵で一年中食べることができますが、生のわかめが手に入るのはこの時期だけです。家庭の食卓にぜひ取り入れてみてください。

                      栄養教諭 稲橋
最新更新日:2024/03/25
本日:count up72
昨日:94
総数:1128700
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211