「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

3月14日(水) 本日の授業風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目 3年生の授業の様子です。

 本日の午後、都立高校に書類等を提出しに出かけている生徒がいるため、3年生の5時間目は、各教室全員揃っての授業ではありませんでした。
 そうした中、以前からお願いしていた社会労務士の方にご来校いただき、「 働くこと = 労働契約 」等についてお話をいただきました。

 「 労働契約書 」の見本を見せていただき、その内容の確認をしたり、「 就業規則って何? 」などパワーポイントを使用してわかりやすく説明していただきました。
 アルバイトをした場合のことなど、ところどころクイズなどを交えながら直接役立つお話でした。
 生徒の中には、高校生になったらアルバイトをする予定なのでしょうか、真剣に話を聞き、質問している生徒もいました。

 近い将来、アルバイトもしくは正社員として働くことが来た時に、とても役立つ内容でした。教科の授業もいつも真剣ですが、それ以上に真剣に受けている印象でした。

                        校長:高田勝喜
 

3月14日(水) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目、1・2年生の「 合同卒業式練習 」が行われました。

 昨年の卒業式は、移転後初めての儀式的行事ということもあり、2年生の代表生徒と兄弟関係の生徒のみ参加しました。
 
 伝統ある行事を引き継いでいくためには、代表生徒だけでなく、在校生全員で体験し、肌で感じていくことが必要だと考えています。
 そのため今年度の卒業式には、1・2年生全員が参加し、卒業生を見送り伝統ある儀式を受け継いでいきます。

 ほとんどの生徒が初めての卒業式になるため、担当の先生方から心構えなどのお話がありました。
 明日、卒業式の予行を2時間、明後日、全体練習を1時間だけ行います。限られた練習時間ですが、在校生全員で厳粛な雰囲気の「 卒業証書授与式 」にしてください。

                       校長:高田勝喜
 

3月14日(水) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 卒業式練習の様子です。

 3年生は、一昨日の校外学習( 卒業遠足 )での東京ディズニーシー、昨日の球技大会と稲付中学校での生活の最終週を迎えています。
 卒業式練習も本格的になり、来賓・保護者・教職員席とパイプ椅子が準備された中で卒業式練習が行われていました。

 稲付中学校の卒業式の伝統とも言える「 立志の言葉 」( 多くの学校では、答辞または誓いの言葉と言われています。 )の体型作りや式歌の練習が行われています。
 3年生、121名が舞台前に整然と並ぶ姿は壮観です。( 体育館が狭いだけに )

 会場が手狭になりますが、1・2年生( 在校生 )全員で、卒業生を送り出したいと考えています。1・2年生は、1年後・2年後の自分の姿を3年生に重ね、伝統をしっかりと受け継いでください。

                         校長:高田勝喜

3月14日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組 保健体育の授業の様子つづき、

 男子は、ピッチャーとキャッチャーのポジションも付けてゲームを行っています。
 ボールは、安全に配慮して、ソフトボールよりも軟らかいものを使用しています。野球部員がいることもあり、カバーの仕方や送球のアドバイスも本格的になっています。

 見逃しの三振やフォアボールもあり、併殺( ダブルプレー )にあと一歩のプレーもあり、盛り上がっていました。男子もとても楽しそうにゲームを進めていました。

                        校長:高田勝喜

3月14日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組 保健体育の授業の様子です。

 男女ともに校庭で「 ソフトボール 」に取り組んでいます。バッティング・キャッチボール・送球・走塁など、「 ソフトボール 」の学習を通して、( 1年生の時にも少し学習したそうです。)たくさんのことを学びました。

 女子は、写真のとおり、ピッチャーからのボールを打つのではなく、ティー台にボールを乗せ、バッティングに入る「 ティーボール 」を行っています。
 2つのチームに分かれてお互いにアドバイスをしながら、ゲームを楽しんでいました。

                      校長:高田勝喜

本日の給食  3月13日(火)

画像1 画像1
ご飯 しそひじき じゃが芋のそぼろ煮 ネーブルオレンジ 牛乳


 ネーブルオレンジは、冬から春にかけて多く流通し、生食やジュースに利用されるオレンジです。
 カリフォルニア産が多く輸入されるほか国内生産も盛んです。ネーブルとは「 へそ 」の意味で、へたの反対側にへそのようなくぼみがあるので、この名がついたと言われています。


                     栄養教諭  広瀬

3月13日(火) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生は、2校時から4校時まで食育授業として講師をお招きして「 箸 」についての講演と箸作成を行いました。

 2校時は体育館で箸について「 歴史 」「 食文化 」「 他国との違い 」など講演をいただきました。最後に「 箸の持ち方 」については、自宅から持ってきた箸で実際に持ち方の確認をしていました。現代の家庭等での食文化も変化し「 箸の持ち方 」がきちんと持ていない生徒が多いようです。
 
 これから、社会人になるあたって箸の持ち方にはしっかり身につけ、恥をかきたくないですね。
世界での日本食が見直されている中で、日本人として「 箸 」について知っておくことは大切なことなのかもしれません・・・

                        副校長:井上 隆

3月13日(火) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生、5時間目の球技大会の様子です。
 
 雨で延期になった3年生の球技大会が今日行われました。
 女子は、体育館でバレーボール・男子は、校庭でハンドボールを行っています。
 進行や審判などの運営も生徒自らが行います。学年の先生方が指示を出さなくても、自分たちでどんどん進めている姿からは、この3年間の成長がうかがえます。

 学年の仲間と共にスポーツを楽しむ、生き生きとした姿が見られました。

― HP担当 ―

3月13日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組 食育の授業の様子です。

 本時は、講師の方にご来校いただき、「 箸づくり 」を行っています。

 箸づくりの作業は、箸の長さを調節して切断し、やすりがけを行い、塗装をするという流れで行います。

 切断( 写真:中 )では、のこぎりを使い、自分の手に合う長さに箸を調節します。その後、手に触れる部分が滑らかになるように、口内を傷つけないように、丁寧にやすりがけを行います。

 塗装( 写真:下 )では、ポスカを塗料として使用し、箸に個性豊かな模様をつけていきます。色むらが出ないように木目に沿いながら作業に取り組むことができていました。

                           −HP担当−

3月13日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組 保健体育の授業の様子です。

 3年生が卒業式練習のため、1,2年生で授業に取り組んでいます。
 本時は、1年生はサーブ練習・2年生はダブルスの練習を行いました。

 ダブルスの練習では、担当の先生を交えて2対2で試合を行いました。普段行っているシングルスとは違い、チーム内で声を掛け合いながら取り組む必要があります。ラケットがぶつからないように、譲り合ってしまわないように、声を掛け合いながら練習に取り組むことができました。

 サーブの練習では、横回転のサーブを中心に練習に取り組んでいました。ボールに回転をかけるために、ラケットの握り方や振り方に注意して取り組むことができました。
 練習中には、回転をかけすぎてしまったり、ラケットにボールがあたらなかったりすることが何度もありましたが、その度に考え、工夫し、練習を続けることができました。

                           −HP担当−

3月12日(月) 3年生校外学習(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校到着は、16時30分頃になります。参加者全員無事に帰校します。

明日の3年生の時間割は、
  1時間目、卒業式練習
  2〜4時間目、食育授業
  5・6時間目、球技大会
 です。

卒業式まで後一週間です。
1日1日を大切に・・・
                  副校長:井上 隆

3月12日(月) 3年生校外学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の校外学習は、ディズニーシーで実施されました。
晴天に恵まれて、子供達もいつもよりテンションが高く楽しんでいました。
 平日にもかかわらず、沢山の人達で園内では稲中生には会うことができませんでした。

 終了時間前に団体バス用出口ではない出口で何人かの稲中生に出会うことができました。「出口は、向こう側だよ。」と呼びかけると「えっ⁈」という驚いた反応でしたが、笑顔で写真に応えてくれました。

 まだ、まだ元気一杯のようです。良い思い出ができたかな・・・
                        副校長:井上 隆

本日の給食  3月12日(月)

画像1 画像1
ドリア オニオンスープ 海藻サラダ 牛乳

 ドリアは、グラタンに似ているので、フランス料理のようですが、日本で誕生した料理です。横浜のホテルで考案されたと言われています。
 魚介類を使ったシーフードドリア、鶏肉をいれたものはチキンドリア、カレーを使ったものはカレードリアと呼ばれるなど、具材やソースによって様々な名称で呼ばれています。

                      栄養教諭 広瀬

3月12日(月) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組 総合的な学習の時間の様子です。

 2年生は、5・6時間目の「 総合的な学習の時間 」を活用して、キャリア教育の一環として「 進路学習 」に取り組んでいます。
 3年生にまもなく進級するのを控えた2年生にとって、上級学校の知識を身に付けることはとても大切なことです。

 5時間目、都立高校の学科について、班ごとに分担して調べ、クラスで共有したほうがよい内容をまとめていました。( 写真:上 )
 6時間目には、調べた内容を全体に発表していました。( 写真:中 )
 みんな真剣に聞いていましたが、たくさん学科があることに少し驚いたのでは?

 普通科( コース制・単位制 )・商業科・ビジネスコミュニケーション科・工業科・科学技術科・・・・総合学科 etc 。

 一言で、「 都立高校の進学を希望します。」と言っても様々な学科があります。さらに、普通科だけでも120校以上、専門学科と総合学科で50校近くの学校があります。

 今日学習した内容は、進路選択をしていくうえで、とても大切な内容です。中学校卒業後、自分が何を学びたいのか、将来どのようなことを目指していくのかなど、3年生に進級する前に、少し時間をかけて、自分自身に問いかけてみてください。

                       校長:高田勝喜

3月12日(月) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組 理科の授業のつづき、

 写真:中にあるように堆積岩の特徴を観察し、スケッチしています。
 石灰岩・泥岩・砂岩・凝灰岩・れき岩・チャートと自分の目でよく見て、その特徴を捉えスケッチしていました。

 先ほどお伝えした、番組内のタモリさんは、「これは、〜 岩ですね。」と地層などを見て、答えています。堆積岩の様子がわかることによって、その土地の成り立ちが見えてくるようです。
 
 今日学習した、上記6つについては、名称と特徴をしっかり覚えておきましょう。そして、どこかで地層を見る機会があったとき、学習したことを活用し、太古の歴史から現在までを想像できるといいですね。

※ 私には、色の違いと表面の凹凸くらいしか分からず、どの石も同じよ
  うにしかスケッチできないように感じました。1年生の皆さんは、目
  を凝らして表面の細かな特徴を描いていました。若いうちにいろいろ
  学ぶことは、とても大切ですね。

                       校長:高田勝喜

3月12日(月) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組 理科の授業の様子です。

 『 本時のねらい 』は、「 地層のつながりを調べる 」です。
 ボーリング調査をしている映像を見ながら、地面の下には幾重にも重なる地層があることについえ確認しました。

 その後、学習プリントに記載された、ある地域の岩石や堆積物のようすを柱状に現した図( 柱状図 )をもとに、地層のつながりについて調べ、考えました。

 「 タモリさん、日本全国あなたの町へ! 」というNHKの「ブラタモリ」という番組があります。
 タモリさんが、“ブラブラ”歩きながら町の歴史や人々の暮らしに迫り、町に残された様々な痕跡に出会いながら、町の魅力や歴史・文化などを再発見していく番組です。

 タモリさんは、地層や岩石など堆積物にとても詳しいようで、毎回番組内では、その土地の地層に興味津々の姿が映し出されています。今学んでいることが生涯の学習や趣味につながる可能性がありますね。

                       校長:高田勝喜

3月12日(月) 本日の学年朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生合同学年朝礼の様子です。

 本日は、昨年11月にアメリカのSHS ( セブンヒルズスクール )へ、海外派遣生として行った代表生徒による報告会を行いました。代表生徒3名が協力して、来年度の派遣生対象となる1年生に、そして同学年の2年生に対してパワーポイントを使いながらアメリカでの体験を発表していきました。

 実際に訪れた観光地や学校生活の様子、共に過ごしたホストファミリーとの思い出など、多くの写真を交えながらの発表を、どの生徒も真剣に聞いていました。1年生の中には、すでに「 来年、自分も派遣生としてアメリカに行きたい! 」と感じている生徒も多いようです。

 合同朝礼の最後には、1年生の代表生徒からのお礼の言葉がありました。発表を行った2年生の生徒の表情からは達成感が伺えました。

― HP担当 ―

3月12日(月) 3年生校外学習の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生は校外学習( 卒業遠足 )で東京ディズニーシーに出かけます。
 7時40分出発ということで、いつもより少し早目の登校になりました。ほとんどの生徒が時間前に集合していましたが、若干遅れてバスは、「 夢の国 ディズニーシー 」へと出発していきました。

 卒業式を来週に控えた3年生にとって、中学校生活の思い出の1ページになることを願っています。

                        校長:高田勝喜

3月11日(日) JOCエリートアカデミー 修了式

画像1 画像1
 本日、平成29年度 JOCエリートアカデミー修了式が、ナショナルトレーニングセンター( NTC ) で行われました。
 今年度の修了生( 高校卒業 )は、7名( そのうち5名が稲付中の卒業生 )です。 中学校卒業後、3年間で立派に成長し、数々の大会で活躍している姿に感動しました。

 修了にあたっての決意表明では、たくさんの方々の支えに対して、また、コーチや監督・両親への感謝の気持ちを涙ながらに伝えていました。
 そして、東京オリンピックへの出場、金メダル獲得・日本代表として世界で戦うなど力強い決意を述べ、次のステージへと巣立っていきました。
 皆さんのさらなる活躍を期待しています。

※『 エリートアカデミー生 』とは、優秀なジュニア選手を日本全国から
  集め、味の素ナショナルトレーニングセンターを拠点にして、集中的
  に競技の指導・育成を行うものです。
  エリートアカデミー生のうち中学生は、稲付中学校に通っています。

                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

3月11日(日) 今週の予定 ( 3/12 〜 3/16 )

画像1 画像1 画像2 画像2
 ※3月11日(日) スクールコーディネーター・卒業生の保護者の
  方々が、卒業式に向けて、東門付近に花の準備をしてくださいまし
  た。ありがとうございました。

    − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

3月12日(月)【50×6】学年朝礼 3年:校外学習
                      
3月13日(火)【50×6】3年生:球技大会 
                
3月14日(水)【50×5】卒業式予行準備

3月15日(木)【50×6】卒業式予行 昼清掃 職員会議

3月16日(金)【50×6】卒業式準備 3年生:50×4

         ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

※3月12日(月)1・2年合同学年朝礼があります。8時25分体育館
         に集合できるよう、早めの登校を心がけましょう。
         3年生は、1日校外学習に出かけます。

※3月13日(火)3年生は、球技大会があります。

※3月14日(水)1・2年生は、合同の卒業式練習があります。
         
※3月15日(木)2・3時間目に卒業式予行を実施します。

※3月16日(金)3年生は、4時間目終了後下校となります。給食は
         ありませんので、各ご家庭でご準備ください。
         1・2年生は、5・6校時に卒業式準備を行います。

                         校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:116
総数:1124755
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211