本日の給食 3月13日(火)ネーブルオレンジは、冬から春にかけて多く流通し、生食やジュースに利用されるオレンジです。 カリフォルニア産が多く輸入されるほか国内生産も盛んです。ネーブルとは「 へそ 」の意味で、へたの反対側にへそのようなくぼみがあるので、この名がついたと言われています。 栄養教諭 広瀬 3月13日(火) 本日の授業風景(4)2校時は体育館で箸について「 歴史 」「 食文化 」「 他国との違い 」など講演をいただきました。最後に「 箸の持ち方 」については、自宅から持ってきた箸で実際に持ち方の確認をしていました。現代の家庭等での食文化も変化し「 箸の持ち方 」がきちんと持ていない生徒が多いようです。 これから、社会人になるあたって箸の持ち方にはしっかり身につけ、恥をかきたくないですね。 世界での日本食が見直されている中で、日本人として「 箸 」について知っておくことは大切なことなのかもしれません・・・ 副校長:井上 隆 3月13日(火) 本日の授業風景(3)雨で延期になった3年生の球技大会が今日行われました。 女子は、体育館でバレーボール・男子は、校庭でハンドボールを行っています。 進行や審判などの運営も生徒自らが行います。学年の先生方が指示を出さなくても、自分たちでどんどん進めている姿からは、この3年間の成長がうかがえます。 学年の仲間と共にスポーツを楽しむ、生き生きとした姿が見られました。 ― HP担当 ― 3月13日(火) 本日の授業風景(2)本時は、講師の方にご来校いただき、「 箸づくり 」を行っています。 箸づくりの作業は、箸の長さを調節して切断し、やすりがけを行い、塗装をするという流れで行います。 切断( 写真:中 )では、のこぎりを使い、自分の手に合う長さに箸を調節します。その後、手に触れる部分が滑らかになるように、口内を傷つけないように、丁寧にやすりがけを行います。 塗装( 写真:下 )では、ポスカを塗料として使用し、箸に個性豊かな模様をつけていきます。色むらが出ないように木目に沿いながら作業に取り組むことができていました。 −HP担当− 3月13日(火) 本日の授業風景(1)3年生が卒業式練習のため、1,2年生で授業に取り組んでいます。 本時は、1年生はサーブ練習・2年生はダブルスの練習を行いました。 ダブルスの練習では、担当の先生を交えて2対2で試合を行いました。普段行っているシングルスとは違い、チーム内で声を掛け合いながら取り組む必要があります。ラケットがぶつからないように、譲り合ってしまわないように、声を掛け合いながら練習に取り組むことができました。 サーブの練習では、横回転のサーブを中心に練習に取り組んでいました。ボールに回転をかけるために、ラケットの握り方や振り方に注意して取り組むことができました。 練習中には、回転をかけすぎてしまったり、ラケットにボールがあたらなかったりすることが何度もありましたが、その度に考え、工夫し、練習を続けることができました。 −HP担当− 3月12日(月) 3年生校外学習(3)明日の3年生の時間割は、 1時間目、卒業式練習 2〜4時間目、食育授業 5・6時間目、球技大会 です。 卒業式まで後一週間です。 1日1日を大切に・・・ 副校長:井上 隆 3月12日(月) 3年生校外学習(2)晴天に恵まれて、子供達もいつもよりテンションが高く楽しんでいました。 平日にもかかわらず、沢山の人達で園内では稲中生には会うことができませんでした。 終了時間前に団体バス用出口ではない出口で何人かの稲中生に出会うことができました。「出口は、向こう側だよ。」と呼びかけると「えっ⁈」という驚いた反応でしたが、笑顔で写真に応えてくれました。 まだ、まだ元気一杯のようです。良い思い出ができたかな・・・ 副校長:井上 隆 本日の給食 3月12日(月)ドリアは、グラタンに似ているので、フランス料理のようですが、日本で誕生した料理です。横浜のホテルで考案されたと言われています。 魚介類を使ったシーフードドリア、鶏肉をいれたものはチキンドリア、カレーを使ったものはカレードリアと呼ばれるなど、具材やソースによって様々な名称で呼ばれています。 栄養教諭 広瀬 3月12日(月) 本日の授業風景(3)2年生は、5・6時間目の「 総合的な学習の時間 」を活用して、キャリア教育の一環として「 進路学習 」に取り組んでいます。 3年生にまもなく進級するのを控えた2年生にとって、上級学校の知識を身に付けることはとても大切なことです。 5時間目、都立高校の学科について、班ごとに分担して調べ、クラスで共有したほうがよい内容をまとめていました。( 写真:上 ) 6時間目には、調べた内容を全体に発表していました。( 写真:中 ) みんな真剣に聞いていましたが、たくさん学科があることに少し驚いたのでは? 普通科( コース制・単位制 )・商業科・ビジネスコミュニケーション科・工業科・科学技術科・・・・総合学科 etc 。 一言で、「 都立高校の進学を希望します。」と言っても様々な学科があります。さらに、普通科だけでも120校以上、専門学科と総合学科で50校近くの学校があります。 今日学習した内容は、進路選択をしていくうえで、とても大切な内容です。中学校卒業後、自分が何を学びたいのか、将来どのようなことを目指していくのかなど、3年生に進級する前に、少し時間をかけて、自分自身に問いかけてみてください。 校長:高田勝喜 3月12日(月) 本日の授業風景(2)写真:中にあるように堆積岩の特徴を観察し、スケッチしています。 石灰岩・泥岩・砂岩・凝灰岩・れき岩・チャートと自分の目でよく見て、その特徴を捉えスケッチしていました。 先ほどお伝えした、番組内のタモリさんは、「これは、〜 岩ですね。」と地層などを見て、答えています。堆積岩の様子がわかることによって、その土地の成り立ちが見えてくるようです。 今日学習した、上記6つについては、名称と特徴をしっかり覚えておきましょう。そして、どこかで地層を見る機会があったとき、学習したことを活用し、太古の歴史から現在までを想像できるといいですね。 ※ 私には、色の違いと表面の凹凸くらいしか分からず、どの石も同じよ うにしかスケッチできないように感じました。1年生の皆さんは、目 を凝らして表面の細かな特徴を描いていました。若いうちにいろいろ 学ぶことは、とても大切ですね。 校長:高田勝喜 3月12日(月) 本日の授業風景(1)『 本時のねらい 』は、「 地層のつながりを調べる 」です。 ボーリング調査をしている映像を見ながら、地面の下には幾重にも重なる地層があることについえ確認しました。 その後、学習プリントに記載された、ある地域の岩石や堆積物のようすを柱状に現した図( 柱状図 )をもとに、地層のつながりについて調べ、考えました。 「 タモリさん、日本全国あなたの町へ! 」というNHKの「ブラタモリ」という番組があります。 タモリさんが、“ブラブラ”歩きながら町の歴史や人々の暮らしに迫り、町に残された様々な痕跡に出会いながら、町の魅力や歴史・文化などを再発見していく番組です。 タモリさんは、地層や岩石など堆積物にとても詳しいようで、毎回番組内では、その土地の地層に興味津々の姿が映し出されています。今学んでいることが生涯の学習や趣味につながる可能性がありますね。 校長:高田勝喜 3月12日(月) 本日の学年朝礼の様子本日は、昨年11月にアメリカのSHS ( セブンヒルズスクール )へ、海外派遣生として行った代表生徒による報告会を行いました。代表生徒3名が協力して、来年度の派遣生対象となる1年生に、そして同学年の2年生に対してパワーポイントを使いながらアメリカでの体験を発表していきました。 実際に訪れた観光地や学校生活の様子、共に過ごしたホストファミリーとの思い出など、多くの写真を交えながらの発表を、どの生徒も真剣に聞いていました。1年生の中には、すでに「 来年、自分も派遣生としてアメリカに行きたい! 」と感じている生徒も多いようです。 合同朝礼の最後には、1年生の代表生徒からのお礼の言葉がありました。発表を行った2年生の生徒の表情からは達成感が伺えました。 ― HP担当 ― 3月12日(月) 3年生校外学習の様子(1)7時40分出発ということで、いつもより少し早目の登校になりました。ほとんどの生徒が時間前に集合していましたが、若干遅れてバスは、「 夢の国 ディズニーシー 」へと出発していきました。 卒業式を来週に控えた3年生にとって、中学校生活の思い出の1ページになることを願っています。 校長:高田勝喜 3月11日(日) JOCエリートアカデミー 修了式今年度の修了生( 高校卒業 )は、7名( そのうち5名が稲付中の卒業生 )です。 中学校卒業後、3年間で立派に成長し、数々の大会で活躍している姿に感動しました。 修了にあたっての決意表明では、たくさんの方々の支えに対して、また、コーチや監督・両親への感謝の気持ちを涙ながらに伝えていました。 そして、東京オリンピックへの出場、金メダル獲得・日本代表として世界で戦うなど力強い決意を述べ、次のステージへと巣立っていきました。 皆さんのさらなる活躍を期待しています。 ※『 エリートアカデミー生 』とは、優秀なジュニア選手を日本全国から 集め、味の素ナショナルトレーニングセンターを拠点にして、集中的 に競技の指導・育成を行うものです。 エリートアカデミー生のうち中学生は、稲付中学校に通っています。 校長:高田勝喜 3月11日(日) 今週の予定 ( 3/12 〜 3/16 )方々が、卒業式に向けて、東門付近に花の準備をしてくださいまし た。ありがとうございました。 − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー 3月12日(月)【50×6】学年朝礼 3年:校外学習 3月13日(火)【50×6】3年生:球技大会 3月14日(水)【50×5】卒業式予行準備 3月15日(木)【50×6】卒業式予行 昼清掃 職員会議 3月16日(金)【50×6】卒業式準備 3年生:50×4 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ※3月12日(月)1・2年合同学年朝礼があります。8時25分体育館 に集合できるよう、早めの登校を心がけましょう。 3年生は、1日校外学習に出かけます。 ※3月13日(火)3年生は、球技大会があります。 ※3月14日(水)1・2年生は、合同の卒業式練習があります。 ※3月15日(木)2・3時間目に卒業式予行を実施します。 ※3月16日(金)3年生は、4時間目終了後下校となります。給食は ありませんので、各ご家庭でご準備ください。 1・2年生は、5・6校時に卒業式準備を行います。 校長:高田勝喜 3月9日(金) 赤羽商業高校卒業式の様子近隣の学校ということで私もお招きいただき、式に参列してきました。 稲付中学校の2倍くらいある広い体育館に、174名の卒業生が入場してきます。( 写真:上 ) 担任の先生の呼名に返事をし、各クラス( 6クラス )の代表生徒が卒業証書を受け取っていました。( 写真:中 ) 最後に式歌「 旅立ちの日に 」を卒業生と1・2年の代表生徒で合唱しました。( 写真:下 ) 卒業生退場の場面では、ハンカチで目頭を押さえる担任の先生が何人かいらっしゃり、感動的な卒業式でした。 稲付中学校の卒業証書授与式は、3月19日(月)。3年生にとっては、中学校生活もいよいよ残り1週間となりました。 3年生は、本日球技大会を予定していましたが、あいにくの雨のため延期に。急きょ卒業式練習と入れ替えましたが、しっかりと動きの確認ができた旨、報告を受けました。 先日行われた合唱コンクールの歌声だけでも感動です。卒業式は、さらに感動的なものになると信じています。 校長:高田勝喜 3月9日(金) 本日の授業風景(3)「 落語は、江戸時代頃に成立した伝統的な話芸の一種である。」で始まる『 言葉としぐさの伝統芸能 ー古典落語 』を学習しています。 『 本時のねらい 』は、写真にあるとおり、「 古典落語の鑑賞を通じ、親しむ。」です。 教室は暗幕が引かれ、電子黒板に落語の演目「 時そば 」が流れています。 使用している視聴覚教材は、『 落語 The movie 』です。落語の演目だけでなく、落語についてわかりやすく紹介している教材でした。 言葉やしぐさだけで世界を広げていく落語という話芸、伝統芸能を理解することができましたか? 校長:高田勝喜 本日の給食 3月9日(金)「 高野豆腐 」は、豆腐を凍らせて乾燥させた保存食品で、鎌倉時代に高野山に住む僧侶たちによってつくられたと言われています。 肉を使えない精進料理で大切なたんぱく源として使われました。高たんぱく低カロリーで、アミノ酸やビタミンE、サポニンなどを多く含み、筋力強化やダイエット、老化防止や免疫効果も期待できる健康食品として注目されています。 栄養教諭 広瀬 3月9日(金) 本日の授業風景(2)3年生は、本日2校時から4校時に球技大会を予定していましたが、雨天のため3月13日(火)5・6校時に延期になりました。そのため、本日は、2校時に奉仕活動、3・4校時に卒業式練習に変更になりました。 掃除場所は、自分たちの教室や廊下・技術室・美術室を分担して行っていました。一昨年の9月に移転してから約1年半の間使用してきた校舎です。初めは、小学校の設備であったこともあり戸惑ったこともありましたが、卒業まであと7日間。感謝の気持ちをもって奉仕活動はできたかな・・・・ 副校長:井上 隆 3月9日(金) 本日の授業風景(1)本日は、前々から原稿準備や発表練習を進めていたスピーチ発表を行いました。テーマは「 将来の夢 」です。今までに習った不定詞や単語・熟語などを用いて、一人一人スピーチ原稿をまとめていました。 発表の際には、原稿を見ながらですが一生懸命に伝える生徒や、中には原稿を見ずに発表に挑戦している生徒もいました。 2枚目の写真は、一人の生徒のスピーチ原稿です。通訳者として英語を使いながら国と国との懸け橋になりたい...素晴らしい夢が描かれていました。 どの生徒も少しずつではありますが、英語を使って自分の意志や意見を伝える力が身についているようです。 ― HP担当 ― |
|