「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

3月1日(水) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組 美術の授業の様子です。
 
 本時はメッセージカードの制作をしました。
 
 お世話になった人へのカードを、色紙や和紙、マスキングテープなどを使い制作しました。普段は言えない言葉もカードにすると伝えやすいですね。
 和紙を色紙にのりづけする際には、貼る位置がずれないように慎重に作業をしていました。また、少しずれて和紙がはみ出てしまった場合でも、はみ出た部分をカッターやハサミで切り、細かな修正を加えることができていました。
 マスキングテープを貼る作業では、紙の淵に沿って何度も貼り直し、丁寧に作業をすることができていました。
 本時は5,6時限目の2時間続きの作業となりましたが、集中して丁寧に作業に取り組む様子から、お世話になった人のことを想いが伝わってきました。
                           −HP担当−

3月1日(木) 3月行事予定等の掲載について

画像1 画像1

 「 稲中だより・3月号 」「 3月行事予定 」「 3月献立表 」を掲載いたしました。HP右側「 配布文書一覧 」からご覧いただけますので、ご活用ください。

                       校長:高田勝喜

3月1日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時 1年3組の音楽の授業風景です。
 本時は、来週の合唱コンクールに向けて合唱練習を行っていました。
 課題曲「 COSMOS 」の合唱について、前回の時より上達したところを褒められていました。さらに細かい点を先生からアドバイスをもらっているとき、楽譜にメモをして真剣に聞いている姿には感心させられました。
  
 明日の1・2時間目に、1学年のリハーサルが行われます。他クラスの歌を聴いて自分達のクラスに足りない部分を知る絶好の機会です。今以上に合唱ができるように期待しています。

 来週の合唱コンクールが楽しみです。

                         副校長:井上 隆

                 

3月1日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年2組・3組の英語の授業の様子です。
 本日は、都立一次合格発表・手続きの日です。そのため登校している3年生の人数が少なく、2クラス合同で行いました。

 授業では、「 BRAINSTORMING(ブレインストーミング)〜3文即興スピーチ〜 」を行いました。やり方は、4〜5人ほどのグループを作り、順番を決めます。自分の番になったらサイコロを振り、サイコロの出た数でテーマが決まります。そのテーマに沿って、3文程度で即興で英語でのスピーチをします。その際、他の聞いている生徒は、その生徒のスピーチを聞いた上で評価を書きます。

 この活動の大事なルールは、『 上手く話せないメンバーがいれば全員でサポートをする 』というものです。どの生徒も即興とはいえ、テーマに沿って自分の想いを伝えており、また困っているメンバーがいればすぐに周囲の生徒がヒントを出してあげていました。さすが3年生、と感じる姿でした。

― HP担当 ―
  

2月28日(水) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組 5時間目 美術の授業の様子です。

 写真は、銅版作品の作成や手ぬぐいのステンシル作品の作成に取り組んでる様子です。手ぬぐいのステンシル作品では、好きなキャラクターやアーティストのマークを描く生徒もいれば、オリジナルなデザインで描いていく生徒もおり、様々でした。
 
 一生懸命に自分の作品を作る生徒たちからは、生き生きとした表情が多くみられました。

― HP担当 ―

2月28日(水) 本日の給食

画像1 画像1
ごまご飯 魚の照り焼き 切り干し大根の煮物 すまし汁 いよかん 牛乳

 今日の魚は、「 さわら 」です。西京みそを使った西京焼きや、から揚げなどで食べられます。春が近づくと岸へ寄るため、人目に付きやすいことから「 春告げ魚 」と呼ばれます。
 成長するにしたがって、名前がかわるため出世魚と言われています。

  
                     栄養教諭 広瀬 

2月28日(水) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組 技術の授業の様子です。
 本時は、保守点検について学習した後、半田づけの練習の準備をしました。
 
 保守点検は火災や漏電などの事故を防止するための大切な内容です。本時で学習した内容を日常生活で活かすためにも、漏電、感電、過熱、短絡などを家庭で確認してみてください。

 次に、ラジオ製作にむけて半田づけの練習基盤や半田に触れ、半田づけの方法をプリントで学習しました。練習基盤(写真:中)は、左側の穴が開いていない部分で半田の量を調節する練習を行い、右側の穴が開いている部分では練習用の抵抗やコンデンサなどの半田づけを行います。

 プリントでみると、簡略化して説明しているので、一見簡単にみえるかもしれません。しかし、実際に作業を行うと、半田ごてと半田をつける感覚に慣れが必要になる、集中力が必要な作業ということがわかると思います。
 次回の練習基盤で半田づけが楽しみですね。火傷に注意して取り組みましょう。

                           −HP担当−

2月28日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組 男子 体育の授業の様子です。
 本時は、ソフトボールのフライとゴロの捕球を中心に学習を進めています。

 フライかゴロでボールを投げる生徒と、そのボールを捕球して返球する生徒の列に分かれて練習をしています。捕球する生徒は、フライかゴロかを瞬時に判断して捕球姿勢をとることが求められます。相手が投げたボールを捕球するので、向かってくるボールの速さが抑えられているため、丁寧に捕球し、返球することができていました。

 次に、ノック形式での練習に取り組みました。先ほどの練習とは違い、速いボールを瞬時に判断して捕球する必要があります。やはりミスは増えてしまいますが、懸命に取り組んでいる姿が印象的でした。これからも練習を重ね、基本姿勢を忘れずに丁寧に取り組んでいきましょう。
 
                           −HP担当−

2月28日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組 社会の授業の様子です。
 本時は、豊臣秀吉を中心に安土桃山時代について学習しました。

 学習に入る前に、昨日実施した学年末考査の返却と直しを行いました。すぐに返却することができたので、生徒は考査の内容を振り返りがしやすかったようです。なぜ間違えてしまったのかを思い出し、正しい解答を考えることができていました。

 次に、「 豊臣秀吉 」について、映像を交えながら学習を進めました。関白・太閤検地・刀狩りなど、聞きなれない言葉がつづきますが、映像をみて担当の先生が補足説明を加えることで、理解を深めることができていました。次回は、「 徳川家康 」について学習します。

                           −HP担当−

2月27日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組 英語・社会の学年末考査の様子です。50分間、集中して取り組んでいます。
 
 全学年の在校生が臨んでいる学年末考査ですが、学校では試験ではなく考査という言葉を使います。試験というと、その先に得点があり、その得点で到達度を判断するのみに留まってしまうことが多いです。一方、考査という言葉には、学習到達度を調査するという意味が含まれています。

 学年末考査は、これまで学習してきた内容が身についているかを調べ、自分の苦手な分野を分析することができる少ない機会です。正確に自分の学習到達度(得意分野、苦手分野)が調べられるように、学習した成果を出し切れるよう、最後まで諦めずに取り組みましょう。

                           −HP担当−

2月27日(火) 学年末考査 (1日目 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、学年末考査 ( 第5回 ) を実施しています。

 3年生にとっては、義務教育最後の定期考査になります。小・中学校9年間の総仕上げとして、また、中学校卒業後の進路先での学習の基礎固めとして、最後まで「 諦めず・侮らず 」問題に向かい合ってください。
 
 1時間目:英語 2時間目:数学 3時間目:社会 を行います。
 給食なしの12時00分下校になります。

  明日は、1時間目:国語 2時間目:理科のテストを行い、3時間目以降は通常の授業を行ないます。( 給食あり )

 写真は、上から順に、1年生・2年生・3年生のテスト中の様子です。5組は、2時間目:数学 3時間目:英語・社会のテストを行います。

                        校長:高田勝喜

2月27日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組 1時間目 体育の授業の様子です。
 本時は、シャトルを遠くに飛ばし、ラリーを続けるをねらいに、バドミントンに取り組みました。
 
 シャトルを遠くに飛ばすために、エンドラインを目安に立ち位置を決めて練習をしました。高く遠くに飛ばすを意識してシャトルの振り方を考えながら取り組んでいます。最初は高く飛ばすことはできても、真上にシャトルを飛ばしてしまうこともありましたが、遠くに高く飛ばすことができるようになってきました。
 
 次に、シングルス、ダブルスの試合形式で練習を行い、距離感を考えながらシャトルを飛ばし、ラリーを続けることができました。授業の最後には、担当の先生からこのラリーが終わったら終了という指示がありましたが、あまりにもラリーが長く続いてしまい、時間の関係で強制終了となる3年生のペアもいました。この3年間の成長を感じますね。

 この後、2,3時間目は学年末考査となります。5組の学年末考査の様子もこの後お伝えします。
  
                          −HP担当−

2月26日(月) 「 都立高校学力検査問題 」掲載のお知らせ

画像1 画像1
 先週末23日(金)、都立高校の入学試験〔 学力検査に基づく選抜(第一次募集・分割前期募集)〕が実施されました。
 すでに新聞等に掲載されていますが、HPにも一部「 平成30年度 都立高等学校入学者選抜学力検査問題 」を掲載いたしました。
 HPの右側、「 配布文書一覧 3学年 」からご覧いただけます。

 1・2年生も定期考査が終わったら、挑戦してみてください。小学校および中学1年・2年までに学んできた内容でもかなりの問題が解けると思います。

 なお、国語の検査問題の本文ついては、作者・著者からの掲載許諾申請中( 都教委 )のため、漢字の読み・書きだけです。また、検査問題自校作成校については掲載していません。

                         校長:高田勝喜

2月26日(月) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組 合唱コンクールの練習をしている様子です。

 3月7日(水)に行われる合唱コンクールの舞台を想定して、通し練習を行いました。5組ではハンドベルと合唱の発表を行います。

 ハンドベルの演奏では、伴奏に合わせてハンドベルならではの軽やかで繊細な音色を奏でていました。本日の練習では、ハンドベルを取り出す演奏前に音が鳴ってしまうことがあり、音を出さないようにハンドベルの出し入れをする課題がみつかりました。
 綺麗な演奏を聴いていただくためにも、演奏前の音は出さないように、残り少ない時間ですが練習していきます。
 
 合唱では、一人ひとりがしっかりと声を出すことが必要になります。教室内ではよく響く合唱ができていましたが、実際の会場ではより大きな声を出さないと、歌声が届きません。
 当日は会場全体に歌声が届くように、自信をもって臨めるように練習を重ねていきましょう。
 
                           −HP担当−

本日の給食 2月26日(月)

画像1 画像1
ご飯 魚のカレー揚げ 千切り野菜のみそ汁 糸寒天のごま酢あえ 牛乳

今日の給食の「 糸寒天 」は、テングサやオゴノリという海藻の粘り成分を煮出して固め、乾燥させて作ります。カロリーが低く、食物繊維が豊富です。
 ところてんやみつ豆として食べるほか和菓子の材料としても使われています。
 食物繊維の働きで、ダイエット効果や、血圧・コレステロール・血糖値を下げる効果もあり、健康食品として注目されています。              

                     栄養教諭  広瀬     
                   


2月26日(月) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年3組 英語の授業の様子です。
 
 写真:上は、授業が始まってすぐの写真です。リスニングや短い読解問題に真剣に取り組んでいます。
 写真:下は、試験範囲の単語や熟語の復習に取り組んでいる様子です。
 2人1組になり、問題を出し合っています。今回は試験範囲も広く単語量も多いのですが、多くの生徒が自信をもって単語をこたえていました。

 明日から始まる学年末考査前、最後の授業ですが、どの生徒も集中して取り組んでいます。明日からの今年度最後の試験、生徒一人一人がベストを尽くせることを願っています。

― HP担当 ―

2月26日(月) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の合唱練習つづき、

 先ほどもお伝えしましたが、体育館では3年3組と1年3組が合唱の交換をしています。
 3年3組の合唱を聞いたのち、1年3組が舞台へ。
 1年生の課題曲「 COSMOS 」が流れると、3年生からは『 懐かし〜い! 』の声。
 1年生の合唱が終わると、3年生の男子・女子の代表生徒から1年生の合唱についての感想やアドバイスが伝えられました。

 金賞を受賞した先輩の適切な言葉を、真摯な気持ちで受け止めている1年生でした。
 ぜひ、先輩のアドバイスをこれからのクラス練習に生かし、金賞を目指してください。

                        校長:高田勝喜

2月26日(月) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目 学級活動の時間は、全クラスで合唱の練習をしています。

 写真は、上から順に3年1組・2組・3組の練習風景です。
 1組は、音楽室が割り充てられ、指揮者、ピアノの伴奏に合わせて自由曲を練習していました。
 2組は、廊下で男子が、教室で女子が、CDデッキから流れる音に合わせて練習しています。
 3組は、体育館が使える貴重な時間になっていました。50分の授業時間を1年3組と前半・後半に分けて練習しています。

 音楽室や体育館で練習できる時間は、どのクラスも公平になるよう割り振られています。25分ずつの練習時間になりますが、クラス合唱の完成度を高めるため、指揮・ピアノ・歌声をまとめる大切な時間です。

 3月7日の「 合唱コンクール 」まで、残すところ1週間ほどとなりました。自分たちのクラスの合唱が一番といえるよう歌声と気持ちを高めてくださいね。

                        校長:高田勝喜    

2月25日(日) 今週の予定 ( 2/26 〜 3/2 )

画像1 画像1
 ※ 平成29年度 最後の1枚 3月のカレンダーです。( 5組制作 )

    − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

2月26日(月)【50×6】学年朝礼(1年生) 
                      
2月27日(火)【50×3】学年末考査
                
2月28日(水)【50×5】学年末考査

3月 1日(木)【45×6】専門委員会 
              3年:都立高校一般入試発表(45×3)

3月 2日(金)【45×6】避難訓練 1・2年合唱コンリハーサル

         ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

※2月26日(月)1年生は、学年朝礼があります。朝礼の有無にかかわ
         らず、早めの登校を心がけましょう。
         
※2月27日(火)学年末考査1日目( 英語・数学・社会 )
         12時10分目途に下校となります。給食はありませ
         んので、各ご家庭でご準備ください。

※2月28日(水)学年末考査2日目( 国語・理科 )
         3・4・5時間目は授業になります。
        
※3月 1日(木)放課後、専門委員会のため45分授業になります。
         3年生は、都立高校一般入試発表・手続きのため、
         3時間目終了後(11時45分目途)、下校となりま
         す。3年生は、給食がありませんので、各ご家庭でご
         準備ください。

※3月 2日(金)1・2年生は、合唱コンクールのリハーサルがありま
         す。 合唱コンクール放課後練習があるため、45分
         授業になります。

                         校長:高田勝喜

2月23日(金) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 社会の授業の様子です。

 『 本時のねらい 』は、「 自由民権運動が果たした役割について 」です。
 授業の前半、前回の授業で終わらなかったところを確認していました。
板垣退助 ・ 西郷隆盛。電子黒板には、教科書に掲載されている西郷隆盛と言われている写真?が映し出されています。
 担当の先生から「 さいごうさんが、さいごぅにおこなったことは? 」とやや寒い感じのダジャレが。
 西南戦争によって、武力( 武器 )から言論へと、世の中が移り変わっていくことを学びました。

 その後、本日の《 熱盛=大切なところ 》と言うことで、「 憲法をめぐって、大隈重信と伊藤博文の対立 」について、それぞれの考えや背景を学びました。
 日本の近代史として、面白いところですが、たくさんの人物がでてくるので混乱しがちなところです。それぞれの人物が、歴史にどのような影響を与えたのか整理できるといいですね。

                        校長:高田勝喜


最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:90
総数:1128440
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211