「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月23日(金) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 社会の授業の様子です。

 『 本時のねらい 』は、「 自由民権運動が果たした役割について 」です。
 授業の前半、前回の授業で終わらなかったところを確認していました。
板垣退助 ・ 西郷隆盛。電子黒板には、教科書に掲載されている西郷隆盛と言われている写真?が映し出されています。
 担当の先生から「 さいごうさんが、さいごぅにおこなったことは? 」とやや寒い感じのダジャレが。
 西南戦争によって、武力( 武器 )から言論へと、世の中が移り変わっていくことを学びました。

 その後、本日の《 熱盛=大切なところ 》と言うことで、「 憲法をめぐって、大隈重信と伊藤博文の対立 」について、それぞれの考えや背景を学びました。
 日本の近代史として、面白いところですが、たくさんの人物がでてくるので混乱しがちなところです。それぞれの人物が、歴史にどのような影響を与えたのか整理できるといいですね。

                        校長:高田勝喜


2月23日(金) 本日の給食

画像1 画像1
豚キムチラーメン パリパリサラダ フルーツヨーグルト 牛乳

 今日の給食には、キムチとヨーグルトの2種類の発酵食品が使われています。発酵食品には、味をよくしたり、保存性を高めたりする他、健康促進や、老化防止、美肌効果があるといわれています。
 また、腸の善玉菌を増やし、腸内環境を整え、免疫力を高める効果もあります。

                         栄養教諭  広瀬

2月23日(金) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組、英語科少人数授業の様子です。
 
 本日はまず最初にウォームアップとして、英語単語を用いた「 ビンゴ 」を行いました。
 「 ビンゴ 」をするにあたって、生徒たちは単語を自分で枠の中に素早く書いていきます。その後、教員の後にしたがって発音を確認したのちに、教員が発音した単語を聞き取り、書いた単語が読まれればマークしていきます。

 「 ビンゴ 」というと一見遊びのように感じますが、ここまでの活動の中で、単語のつづりを書きながら復習し、発音も確認、そして最後には単語の聞き取りも行えます。さらにゲーム感覚で取り組めることで、普段は英語が苦手な生徒たちも関心をもって集中していました。

 その後は、リスニング問題に取り組み、リスニングの最後にはディクテーション( 書き取り )問題にも挑戦しました。2枚目の写真は、代表の生徒がディクテーションした英文を黒板に書いている様子です。

 授業の最後には、復習として一般動詞の問題に取り組みました。

― HP担当 ―

2月23日(金) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組 社会の授業の様子です。

 刑事裁判の第一審で適用される「 裁判員制度 」について学習しています。
 「 殺人未遂事件 」に対して裁判員に選ばれた人たちの様子をドラマ化した視聴覚教材を使用しての授業です。ドラマ仕立てで、わかりやすい教材なので、みんな真剣に見ていました。
 
 「 裁判員制度 」の目的が、裁判の効率化や国民が関心をもつ重大事件について、国民の感覚を反映させること。また、20歳以上の男女から抽選で選ばれることなどが黒板に記載されています。

 本日、3年生は、「 都立高校一般入試 」のため、多くの生徒が直接試験会場に向かっています。 写真:下のとおり、3年生の各教室は、少人数授業より少ない状況になっています。
 試験に臨んでいる3年生のみなさん、「 慌てず・焦らず・諦めず・侮らず 」持てる力を100%発揮してきてください。

                       校長:高田勝喜

2月23日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組 保健体育の授業の様子です。

 1時間目から体育館で「 バドミントン 」に取り組んでいます。
 シングルスでのゲーム形式で授業を行っていました。

 相手が受けやすいように、強さや打つ方向を考えて、シャトルを打ち返す練習をしているペアもあります。
 一方、試合さながらの強烈なスマッシュを打つペアもありました。

 数時間の「 バドミントン 」の授業でしたが、ゲームができるくらいまで上達していました。私にとって、1時間目の体育館は、とても寒く感じましたが、半袖で取り組むくらい燃えている生徒もいました。 授業後は、汗をしっかり拭いて、風邪をひかないように注意してくださいね。

                       校長:高田勝喜

2月22日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時 2年2・3組の数学の授業風景です。

 本時は、「確率」の演習問題を学習していました。
 確率は、日常生活でもよく使われる単元であるため生徒にとっても親しみがあるが、感覚的に考えるのではなく、数学的または統計的に考えなくてなりません。ここでは、数学的確率で求める問題でした。
 「3本のくじ(当たりくじが1本)を2人が順番に引いた場合、最初に引いた人と後から引いた人ではどちらが当たる確率が高いか?」・・・・この問いに対して、くじは「当たり」か「はずれ」しかないが、最初に引いた人は3本のくじから引くが後から引く人は2本しかない。どのように数学的に考えるかを問われる問題です。
 このような類題を黒板で発表していました。式や答えだけでく図や表を利用して説明がされていました。中学校では、公式による説き方でなく「起こり得るすべての場合」を考え数えて計算していきます。

 みんなしっかりと説明(表現)できていました。来週の試験も頑張ってください。

                        副校長:井上 隆
   
        

2月22日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時 1年1組の国語の授業風景です。

 本時は、新聞づくりの授業でした。先週までは、図書館で授業をしていましたが、エアコン故障のためパソコン室に変更になったようです。
 
 共通テーマ毎にグループを作り、調べ学習を行っていました。ここでは、調べた内容をどのように分かりやすく発表(表現)するかを学習する単元です。 
 完成している他のクラスの新聞を見るととても丁寧にまとめられていました。グループで話し合いながらレイアウトを決めたり、調べる記事を分担していました。
 発表時には、新聞の記事以外に映像や音楽(音)を入れたりと工夫した発表も考えられていえるようです。
   
                         副校長:井上 隆
 

2月22日(木) 本日の給食

画像1 画像1
 カツカレーライス スタミナサラダ いちご2こ 牛乳



3年生の受験応援献立です
脳の栄養になるのは、ブドウ糖だけなので、ご飯をしっかり食べられるカレーライスです。カレーの中の豚肉はブドウ糖をエネルギーに変えるのに必要なビタミンB1を豊富にふくんでいます。ふくんでいます。


                     栄養教諭 広瀬由紀

2月21日(水) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯 鯖の塩麹焼き かきたま汁 ごまあえ 牛乳

 「 麹 」は、米、麦、大豆などを蒸して寝かせ、麹菌を繁殖させたもので、みそやしょうゆ、日本酒、酢、漬物などの食品の発酵に使われています。
 その麹に塩と水を加えてさらに発酵させたものが塩麹で、日本の伝統的な調味料です。昔から野菜などを漬けるために使われています。
 麹に漬け込むと麹に含まれる酵素の働きでうま味成分が強められて味が良くなるほか食品を柔らかくする効果もあります。



2月20日(火) 本日の給食

画像1 画像1
きなこ揚げパン チキンビーンズ フレンチサラダ 牛乳


 「 大豆 」は、畑の肉と言われるほど、たんぱく質を多く含む食品です。
また、血を作る鉄分や、骨や歯のもとになるカルシウムも豊富な栄養食品です。
 日本で牛や豚などの、動物の肉を食べる習慣のなかった昔から、大切な
たんぱく源として食べられていました。
 豆として食べるほか、みそ・しょうゆ・とうふや納豆などいろいろな物に姿を変えて、わたしたちの身近にありました。

2月21日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1・2年生は「 領域診断テスト 」を実施しています。

 写真は、上から順に2年1組・2組・3組の様子です。
 2年生の国語の問題では、例年の都立高校一般入試と同じように漢字の読み・書きが5問ずつ20点分が出題されていました。
 出題されていた「 漢字の読み・書き 」を掲載することはできませんが、「 書き 」の問題については、5問すべてが小学校6年生までに学習している漢字でした。
 進級するまでに、小学校の漢字をもう一度復習しておくことは、とてもよい入試対策につながります。ぜひ、計画し実行してみてください。

 今週の全校朝礼でお話をした、入試に臨む心構え「 4つの あ・ず 」を心の中で唱えましたか? 本日の「 領域診断テスト 」や「 定期考査 」でも意識していけるといいですね。
 もう一度「 4つの あ・ず 」を確認しておきます。「 慌てず ・ 焦らず ・ 諦めず ・ 侮らず 」です。

                         校長:高田勝喜

2月21日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1・2年生は「 領域診断テスト 」を実施しています。

 「 領域診断テスト 」は、今までに学習してきた5教科 ( 国語 ・ 数学 ・ 英語 ・ 社会 ・ 理科 ) について、現時点でどれだけ学習内容が身についているかを知るためのテストです。そのため、結果については、学校の評価 ・ 評定に反映することはありません。

 上級学年への進級を前に、各教科について自分の課題を明確にしておくということは、とても大切なことです。そして、課題の解決に向けた学習方法などの対策を考え、実行していくことが、さらに大切です。

 また、1年生の皆さんにとっては、1日をかけて5教科のテストを受けるのは、初めての経験だと思います。「 たいへんだなぁ!」と感じたかもしれませんが、今週末の23日(金)に行われる『 都立高校一般入試 』も同じ教科順で実施されます。2年後に向けて、徐々に慣れていきましょう。
                         校長:高田勝喜

2月20日(火) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2・3組 男子保健体育の授業の様子です。

 春の陽気の下、1年生男子は校庭で「 ソフトボール 」に取り組んでいます。
 ソフトボールよりさらに軟らかいボールを使用して、ゴロ・フライのキャッチから送球と、基本的な捕球・送球の練習を時間をかけて行っていました。
 送球先には、キャッチャーに見立てたバッティングネットが置いてあります。かなりの確率でネットの中心部分にボールが投げ込まれていました。半袖・短パン姿の生徒も増え、楽しそうに取り組む元気な声が、校庭に響いていました。このまま春の陽気が続くのでしょうか?

※ 本日より学年末考査1週間前になり、部活動は停止になっています。
  1・2年生は、明日「 領域診断テスト 」も行われるので、テスト範囲
  を再度確認しておきましょう。
                        校長:高田勝喜

2月20日 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年3組 技術の授業の様子です。

 本時は、電気エネルギー及び動力への変換について学習した後、ラジオ製作の準備を行いました。

 電気エネルギーについては、これまでも学習しており、本時は蛍光灯内での電子の動きとフィラメントとの関係性から、蛍光灯が発光する仕組みについて学習しました。また、家庭で使用する電化製品に使用されているモーターなどの説明を通して、交流と直流についても学習しました。

 次に、ラジオ製作の準備に取り組みました。本時は、名前の記入と、すべての部品が揃っているかの確認が中心となりました。普段ではあまり見ることの少ない電子部品と基盤をみて、「 これをボンドでつけて作るのか。 」と発言していた生徒もいましたが、つけるという発想は正しいですがボンドでは難しいですね。

 次回からの製作では、火傷には十分注意して楽しみながら製作に取り組みましょう。

                           −HP担当−

2月20日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組 お別れ会の様子です。

 5組では、毎年、感謝の気持ちを伝える場として、お別れ会を行っています。今年も多くの保護者の方にご参加いただき、心温まる会を開催することができました。お別れ会の様子を写真を基にご紹介します。

 写真:上は1,2年生が会場の設営と装飾をしている様子です。授業で制作した花飾りなどを綺麗に飾り付け、3年生や保護者の方をお迎えする準備をしています。少ない時間の中で自分のやることを把握し、行動してくれました。

 写真:中は、1,2年生が制作した寄せ書きを3年生に渡している様子です。1,2年生から3年生へ感謝の気持ちを伝え、3年生から1,2年生にお礼の言葉や先輩としての言葉をもらいました。
 3年生からも稲付中学校の先輩らしい言葉や、感謝の言葉を伝えることができました。
 
 写真:下は、3年生から保護者の方に感謝の手紙を渡している様子です。普段はなかなか伝えることのできない感謝の気持ちを、言葉を詰まらせながらも一生懸命伝える生徒の様子に、保護者の方もお子様の成長を感じていただけたと思います。
 保護者の方からも3年生へ、この3年間の成長や日頃の気持ちなど、心温まるお言葉をいただきました。

 本日は、ご多用の中、たくさんの保護者の方にご来校いただきましてありがとうございました。普段の生活では思っていても、なかなか言葉にすることのできない言葉を伝え合うことができ、心温まる素晴らしい会を開催することができました。
 卒業式まであと4週間を切りましたが、残り少ない時間でお互いが成長し、学びあえる場として稲付中学校での時間を大切に過ごしていきましょう。
                            −HP担当−

2月20日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
 2年1組 英語少人数授業の様子です。
 
 本日は、授業初めに素早く試験範囲の単語を確認し、リスニング問題に取り組みました。
 そして、次に教科書の試験範囲を復習していきました。本日復習したページは、" Try to Be the Only One " という長文です。

 この物語の主人公は沖縄県出身の、牧師でありテノール歌手である新垣勉( あらがき つとむ )さんです。新垣さんは出生後まもなく全盲になってしまいました。さまざまな困難をかかえながらもテノール歌手となるまでの、新垣さんの人生がテーマとなっています。

 2年生のこの時期になると、文法や単語も難しくなってきますが、その分読める英文の幅も広がってきました。生徒たちは一度もう読んだところではありますが、発音を確認しながら新垣さんのメッセージを以前よりも深く読みとれたようです。

― HP担当 ―

2月19日(月) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯 東京エックスのオイスター炒め 豆乳スープ 果物(ぽんかん)牛乳


 「 東京エックス 」は、東京で生まれた新しい豚のブランドの名前です。おいしい豚をかけ合せて品種改良を重ね、何年もの時間をかけて誕生しました。
 多摩地域で、のびのびと大切に育てられています。味は甘みがあり、程よい柔(やわ)らかさで、人気が高い豚肉です。大量生産できないため、値段は高いですが、すぐに売り切れてしまうそうです。
 稲付中では毎年、東京エックスの会社の会長に話を聞く、食育の授業を行っています。

                     栄養教諭 広瀬

2月19日(月) 稲付中サブファミリー全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、稲付中学校の体育館で「 稲付中サブファミリー全体会 」を行いました。
 稲付中サブファミリーは、梅木小学校・うめのき幼稚園・西が丘小学校・稲付中学校の3校1園からなります。
 サブファミリーでは、北区が推進する「 学校ファミリー構想 」を基盤に、小中一貫教育に向けた取組をおこなっています。

 本日は、上記の先生方と教育委員会から教育指導課長と指導主事の先生にご来校いただきました。また、北区のオリ・パラ担当課の方にもご出席いただきました。

 今回のサブファミリー全体会は、オリンピック・パラリンピック教育アワード校として取り組んできた、各校の1年間の成果と課題について報告をしました。
 学びの連続性という視点からサブファミリー校の先生方全員で「 オリ・パラ教育 」推進について共有する貴重な報告会となりました。

 学校ファミリー事業を活用し、稲付中サブファミリーの児童・生徒にとって、より良い教科指導・学習環境が築けるよう次年度に生かしてまいります。

※ 写真:中は、「 北区オリンピック・パラリンピック担当課 」が作成し
  た北区にゆかりのあるアスリートのスクリーンロールの一部です。

※ 写真:下は、稲付中のオリパラ教育について発表を担当してくれた生
  徒会役員の様子です。また、3年生の有志が空手の演武も披露してく
  れました。協力してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。 
  小学校の先生方から「 立派な中学生に成長していますね。」とうれ
  しい言葉をいただきました。
                        校長:高田勝喜

2月19日(月) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2・3組 数学少人数授業の様子です。

 都立高校の過去問に取り組んでいました。
 3年生は、今週末の金曜日に「 都立高等学校一般入試 」が行われます。
 全校朝礼でもお話ししましたが、「慌てず・焦らず・諦めず・侮らず」4つの【 あ・ず 】を入試の心構えとして大切にしてください。
 
 現在、3年生にインフルエンザで欠席している生徒はいません。今週は、特に体調管理を最優先し、「 早寝・早起き・朝ごはん 」を徹底してください。

                        校長:高田勝喜

2月19日(月) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組 英語少人数授業の様子です。

 教科書に出てくる英文を学ぶために、入試問題風にアレンジしたワークシートを使用しています。
 都立高校一般入試が直前ということもあり、みんな真剣に問題に向き合っていました。

 はじめに各個人でワークシートの問題を解き、その後、グループワークとなりました。
 少し難しい内容のようでしたが、集中して取り組んでいました。

 少人数での授業ということもあるのでしょうが、余計なおしゃべりをしたり、机に突っ伏している生徒が一人もいない状況です。当たり前のことなのですが、とても落ち着いた雰囲気に改めて感心しました。
 最後まで、1時間1時間の授業を大切にしてください。

                       校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:152
総数:1127885
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211