1月16日(火) 本日の授業風景(5)奈良時代の税について学習しています。本時は、奈良時代の税と庶民( 良民 )の暮らしについて考える授業を行いました。 奈良時代は年齢に応じて納める税の割合が異なり、納めるものも、布や絹、労役などさまざまな納め方がありました。まずはこれらの内容を確認し、税を納める場所はどこか、税を納めるにはどれくらいの距離を移動する必要があるかを資料集を活用して確認しました。中には、行きは50日、帰りは25日かけて税を納めたという記述もあり、当時運んだ税の重さを推測することができました。 これらの学習をふまえ、役人が税をとりたて庶民が納めるまでの漫画をもとに、吹き出しの台詞を考える学習を行いました。台詞を考えることで、庶民の気持ちを深く感がることができていました。 「 自分ならどうするか 」と心の動きを考えることで、歴史について理解を深めると同時に、歴史が身近なものに感じられるように思えます。歴史を学ぶ上で、「 自分ならどうするか 」は大切な視点のひとつですね。 −HP担当− 1月16日(火) 学習展示発表会のお知らせ昨日、第2回を迎える「 学習展示発表会のお知らせ 」を配布いたしました。 今週末の土曜日に開催いたしますので、ぜひ、ご来校いただき、生徒たちの日頃の学習の成果をご覧ください。 配布いたしましたプリントについては、HP右側「 配布文書一覧 」でもご確認いただけます。 また、今年度は、地域の方のご協力により、北区指定無形民俗文化財の「 稲付餅搗唄 」の実演もございます。1年生と5組の生徒を対象に、地域の伝統文化を学ぶ機会を設けました。9時45分より体育館で行いますので、ぜひ、ご覧になってください。 校長:高田勝喜 1月16日(火) 本日の授業風景(4)もう一つの教室では、「 What did you do last Sunday? 」を使って、友だちにインタビューするペアワークを行っています。 担当の先生・ALTの先生も加わって、みんなで英会話を楽しんでいました。( 写真:上・中 ) その後、インタビューした内容をワークにまとめ( 写真:下 )、何人かの生徒が黒板にインタビュー内容を書き出していました。 インタビューされた生徒は、先週の日曜日、サッカーや数学の勉強、買い物に出かけたりしていたようです。 「 What did you do last Sunday? 」日常会話でのあいさつのようなフレーズです。「 last Sunday 」をいろいろ入れ替え、さらに「 〜をしていた。」の答えをたくさん準備しておくといいですね。 校長:高田勝喜 1月16日(火) 本日の授業風景(3)年明け最初のALTの先生が加わっての授業です。 『 本時のねらい 』は、「 What did you do last Sunday? を使えるようにする。」です。 担当の先生からALTの先生に、「 冬休み中何をしていましたか? 」と英語での質問。冬休み中の出来事をALTの先生が話しています。( 写真:上 ) みんな真剣にALTの先生のお話を聞いています。時折、難しい英単語が出てくると担当の先生が解説します。( 写真:中 ) 奈良や大阪に出かけて、シカや大仏を見たり、たこ焼きや肉まんなどを食べてきたようです。 ALTの先生の話を聞きながら、過去を表わす表現を自然と受け入れていました。 その後、「 先週の日曜日、わたしは、〜 をしました。」というフレーズをたくさん復唱していました。 校長:高田勝喜 1月16日(火) 本日の給食2色ロールパン マカロニグラタン カレースープ 果物(みかん) 牛乳 1月はこの時期に収穫できる地場野菜をたくさん使っています。 カレースープの中の「 万次郎かぼちゃ 」は東京都八王子市の「 とうきょう元気農場 」で収穫されたものです。 2色ロールパンの緑色のパンは「 明日葉パン 」です。東京都八丈島産の明日葉を粉末にして混ぜ込んだパンです。 「 明日葉 」は、伊豆諸島に自生する野菜です。今日若葉を摘み取っても明日には新しい葉が生えてくるくらい生命力が強いので「明日葉」という名前になったそうです。ビタミン、ミネラル、食物繊維がとても豊富な野菜です。 栄養教諭 稲橋 1月16日(火) 本日の授業風景(2)篆刻( てんこく) の制作を行っています。本時は鈕( ちゅう )といわれる持ち手に彫刻をする作業です。 鈕は幾何学的なデザインから、動物や果物をかたどったものなど、個性あふれるデザインが施されていました。彫る ・ 削る ・ 磨くの作業を進めるにつれて、自分の意図しているものが段々と「 かたち 」になってくる様子を楽しみながら作業をしていました。 3年生の集中力と作品の完成度の高さから、石を削って作品を制作しているというよりは、石の中に存在している( 自分の意図した )作品を掘り起こしているような印象を受けました。作品の完成が楽しみです。 −HP担当− 1月16日(火) 本日の授業風景(1)本時は「 体つくり 」運動を行いました。7分間のウォーミングアップの後、簡単な運動やリズミカルな運動、体のバランスをとって移動する運動などを行いました。 最初は簡単なクロスステップから始まり、クロスステップの前を交差する足を大股で後ろを小股にするなど、段々と動きを複雑にしていきました。複雑な動きになると途中止まってしまうこともありましたが、動きを一つ一つ確認しながら丁寧にステップを踏むことを心掛けて取り組むことができました。 −HP担当− 1月15日(月) 本日の授業風景(3)『 あきのたの〜 』 の歌が読み上げられると、どのグループも一斉に札に飛ぶつく場面もありました。 秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ 天智天皇 【 第1番 】 参考までに意味は、『 秋の田んぼのそばにある小屋は、田んぼの番をするために仮に建てられたものだから、苫( 屋根の編み目のこと )があらくて、すきまだらけ。わたしの衣の袖が、夜露にぬれてしまっているよ。』 となります。 対戦相手を変えて、2回戦行われ、2回戦で取った札の数を集計して、個人賞やクラス賞が授与されます。栄冠は誰の手に? 楽しみですね。 寒い中、参観にお越しいただいた保護者のみなさま、本日はどうもありがとうございました。 校長:高田勝喜 1月15日(月) 本日の授業風景(2)1年生・2年生と5組は合同で、「 百人一首大会 」 を実施しました。 午前中の出張から戻り、私の体は、まだ冷え切っていましたが、200名を超える生徒たちの熱気とストーブのおかげで、体育館の中は寒さを感じませんでした。 CDから流れる琴の調べの中、国語科の内山先生・星野先生が読み上げていきます。体育館いっぱいに繰り広げられる対戦でしたが、歌が詠み始まるとシーンとなり、札に集中していました。上の句で札をとる生徒もかなり増えていました。 今回の百人一首大会は、「ちらし( 畳の上に100枚の札を適当に並べる方法 )」で行われています。 歌を覚えて、早く取れるようになるとさらに百人一首が楽しくなります。「 ちらし 」だけでなく、「 源平戦 」というやり方もあるので、ぜひ、伝統的なお正月の遊びとして、ご家庭でも取り組んでみてください。 校長:高田勝喜 1月15日(月) 本日の授業風景(1)木材加工の組み立ての作業をしています。キリを使用して釘を打つためのした穴をあけ、木材の合わせる部分に接着剤を塗り、玄翁を使用して釘を打つという作業内容です。 図面をみて、どこに釘を打つのかを理解しないと、した穴をあけることができません。よくあるミスとしては、した穴をあけ終わり、いよいよ釘を打つというときに、「 あ、ここに穴あける必要なかった。」ということがあります。 本時もミスをしてしまった生徒がいましたが、修正方法を教わり、穴を埋めることができていました。ミスをしたままだと失敗で終わってしまいますが、今回はミスを修正することでより深い学びをすることができましたね。 また、釘を打つ作業では、玄翁の使い方に注意が必要です。( 両口 )玄翁の面には、丸みを帯びた面と平面の2種類があります。釘の打ち始めでは平面を、打ち終わりでは丸みを帯びた面を使用します。打ち終わりに平面を使用すると、木材に跡がついてしまうためです。こういった学習内容を活かしながら、組み立てを行っていました。 組み立て後、塗装を行い作品は完成となります。この作品は1月27日(土)から29日(月)まで行われる『 北区連合展覧会 』に出品される予定です。完成まであと少しです。集中して取り組み、素敵な作品が完成することに期待します。 ーHP担当ー 1月15日(月) 本日の給食わかめご飯 東京の肉じゃが シシャモの磯辺揚げ 白菜のゆず風味 牛乳 「 東京の肉じゃが 」は、『 とうきょう元気農場 』で収穫されたじゃがいもと人参、そして東京のブランド豚である『 東京エックス 』を使って作りました。じゃがいもは見た目は少し悪いですが、色が濃く、ほくほくでおいしかったです。 栄養教諭 稲橋 1月15日(月) 避難訓練の様子パソコン教室からの出火を想定し、東階段を使用せず、避難する訓練を実施しました。火災警報後、全員の生徒が速やかに校庭に集合し、整列を行うことができていました。 整列完了後、小滝先生から講評がありました。煙は毎秒3〜5メートル上昇するため、上の階から避難する必要があるというお話や、出火の原因から考えた防火対策についてのお話がありました。 寒空の下での講評となりましたが、顔を上げてしっかり話を聞いている姿が印象的でした。 耐火パネル等の技術的進歩や、防火キャンペーンなどの意識づけにより、出火率は減少傾向にあります。しかし、12月〜2月に出火率が集中していることには変化なく、大寒を迎えるこれからはますます注意が必要となります。 この機会にご家庭におかれましても、防火や災害時の約束などの振り返りをしていただればと思います。 ーHP担当ー 1月14日(日) 今週の予定 ( 1/15 〜 1/20 )見事「北区長賞」を受賞しました。 「北区長賞」は最優秀賞(1番)です。おめでとうございます。 − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー 1月15日(月) 【50×6】 学年朝礼(1年生) 1年・2年・5組合同百人一首大会 1月16日(火) 【45×6】 専門委員会 1月17日(水) 【45×4】 北区教育研究会 部活動再登校 1月18日(木) 【45×6】 放:展示会準備 漢字検定試験 1月19日(金) 【45×5】 6時間目〜 展示会準備 英語検定試験 1月20日(土) 【土曜授業】 第2回 学習展示発表会 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ※1月15日(月)5・6時間目「 1・2年生5組合同百人一首大会 」 を体育館で行います。保護者の方の参観も可能ですの で是非ご覧ください。 ※1月16日(火)放課後、専門委員会を行うため45分授業になります。 ※1月17日(水)北区教育研究会のため、45分の4時間授業です。 給食終了後(13:00予定)の下校となります。 15:30までは家庭学習時間になります。 ※1月18日(木)放課後、「学習展示発表会」の準備があります。 また、放課後、事前申込者を対象に「漢字検定 試験」を実施します。 ※1月19日(金)6時間目から「学習展示発表会」の準備を行います。 また、放課後、事前申込者を対象に「英語検定試験」 を実施します。 ※1月20日(土)「第2回 学習展示発表会」を実施します。昨年より 実施いたしました日頃の学習成果をご覧いただける機 会です。書初めや美術の作品など多数展示しています ので、ぜひ、保護者の皆さまお越しください。 校長:高田勝喜 1月13日(土) サタデースクール(2)5名程度のグループに分かれ、8会場で行われました。一つのテーマについて、Aさん〜Eさんと呼び名を決め、話し合いを進めていきます。 テーマは、グループごとにいろいろです。1例をあげると、 『 これから始まる高校生活を送る上で、守らなければならないマナーやルールを具体的にあげて、より良い学校生活を送るための方策を話し合ってください。』 『 スマートフォンなどの情報通信機器を使用する場合のメリットとデメリットを、自らの経験を踏まえて一人ずつ発表しなさい。発表後、スマートフォンなどの使い方のルールを話し合ってまとめなさい。』 と言ったものです。 個人面接とはまた違った集団での面接(討論)の進め方があります。実際に本番同様の体験をすることは、とても貴重です。今日の練習を振り返り、本番までにしっかり準備をしておきましょう。 校長:高田勝喜 1月13日(土) サタデースクールの様子(1)「 集団討論 」は、都立高校推薦入試や私立高校の一部で実施されるので、そうした生徒を対象に行いました。 8時30分より体育館に集合し、先生方による模範討論を参観しました。模範討論を通して、自分ならどのように発言するか、どの意見に近いか、どの発言が適切かなど、面接官の立場で考えることができました。 討論役は、若手の先生方で、実際に教員採用試験等で「 集団討論 」を経験してきた先生方です。 「 集団討論 」について、説明を聞き、実際に見て、さらに自分が体験することによって各自の課題が見えてくると思います。 休日にもかかわらず、大勢の先生方が3年生を応援するために取り組んでくれていることに感謝し、本番につなげてください。 校長:高田勝喜 1月12日(金) 第69回 北区小中学校 書き初め席書会北区では毎年この時期に、区内の各小中学校から選出された代表生徒を集めて「 書き初め席書会 」を開いています。今年69回目となる伝統ある行事です。 各中学校では、原則2年生から代表生徒を選んでいますが、稲付中学校も2年生の町田真菜さんが参加しました。 そして、小学生35名、中学生12名が広い会場で大勢の保護者や先生方が見守る中、書写に集中していました。( 写真:上 ) 町田さんは、写真:下のとおり 「 科学の探究 」 を事前の先生のアドバイスを受け、伸び伸びと勢いのある素晴らしい作品に書き上げていました。 決められた時間の中、配られた3枚の半紙の中で仕上げるのは大変なことだと思います。代表生徒の皆さんお疲れさまでした。町田さんも稲付中の代表として立派にやり遂げてくれました。ありがとう。 この後、各校の先生方による審査会が厳正に行われます。 校長:高田勝喜 1月12日(金) 本日の給食玄米ご飯 手作りさつま揚げ わかめの酢の物 石狩鍋 牛乳 「 石狩鍋 」は、北海道の郷土料理です。生の鮭を使い、野菜やきのこ、豆腐を入れてみそ仕立てにした鍋料理です。野菜は北海道産の玉ねぎとじゃがいもを入れるのがポイントです。そこへ酒粕を少し加え、バターを落としています。体が温まります。 「石狩鍋」の名前の由来は、鮭が卵を産みに遡上する「石狩川」です。その河口にあるお店で、漁師が食べていた鮭のみそ仕立ての汁物に、アレンジを加えて出したことで生まれました。 栄養教諭 稲橋 1月12日(金) 本日の授業風景(1”)英語少人数授業の3つ目の教室の様子です。 同じように『 本時のねらい 』は、「 good の比較級と最上級 」です。 授業も後半になり、デジタル教科書から流れる音声に合わせてリピートしていました。 その後、英文を日本語に訳していきますが、初めは個人で考え、次に3人程のグループで意見交換し、最後に全体で確認します。 学習内容・授業の進め方を3人の先生方が打ち合わせをしているので、同じように進められています。 次期学習指導要領では、「 主体的・対話的で深い学び 」が求められています。「 対話的な学び 」とは、他者の考えと交流しながら自身の考えを広げ、深める学びです。 英語の授業では、このグループワークが「 対話的な学び 」になるよう意識して取り組んでいます。 校長:高田勝喜 1月12日(金) 本日の授業風景(1’)少人数授業の別の教室です。good の比較級・最上級の使い方について学習した後、教科書の問題を解いています。 「 秋は、読書をするのに最も良い季節です。」 「 この絵は、私の最も良い作品です。」 『 最も良い 〜 』は、日常会話でよく使う表現です。 比較級と最上級を身に付けると英会話の幅が広がりますね。 他にどんな時に使えるか考えてみてください。そして、英語でどう表現するのか家庭学習で進めることも大切です。 校長:高田勝喜 1月12日(金) 本日の授業風景(1)『 本時のねらい 』は、「 good の比較級と最上級 」を学ぶことです。 先日もお知らせしたとおり、1月より、英語の授業は、少人数授業で2クラスを3つのグループに分けて実施しています。しかし、3教室とも『 本時のねらい 』は同じです。 授業の導入では、ワークシートを活用して、英会話のペアワークを行っています。担当の先生と流暢な英語で英会話している生徒もいました。( 写真:上 ) 「 goood の意味は?」「 日本語で いいね! を比較級で表現すると?」「 日本語で いいね! を最上級で表現すると?」の問いかけに「 超いい!」と・・・。 「 Miho is my best friend.」例文を確認し、日本語に訳すと? 「 超いい友だち 」ではなく「 みほは、私の親友です。」としっかり答えていました。 校長:高田勝喜 |
|