「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

1月15日(月) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目 1年生・2年生・5組 「 百人一首大会 」つづき、

 『 あきのたの〜 』 の歌が読み上げられると、どのグループも一斉に札に飛ぶつく場面もありました。
         
  秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ 
            わが衣手は 露にぬれつつ
                    天智天皇 【 第1番 】

 参考までに意味は、『 秋の田んぼのそばにある小屋は、田んぼの番をするために仮に建てられたものだから、苫( 屋根の編み目のこと )があらくて、すきまだらけ。わたしの衣の袖が、夜露にぬれてしまっているよ。』 となります。

 対戦相手を変えて、2回戦行われ、2回戦で取った札の数を集計して、個人賞やクラス賞が授与されます。栄冠は誰の手に? 楽しみですね。

 寒い中、参観にお越しいただいた保護者のみなさま、本日はどうもありがとうございました。

                          校長:高田勝喜

1月15日(月) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目 「 総合的な学習の時間 」の様子です。

 1年生・2年生と5組は合同で、「 百人一首大会 」 を実施しました。
 午前中の出張から戻り、私の体は、まだ冷え切っていましたが、200名を超える生徒たちの熱気とストーブのおかげで、体育館の中は寒さを感じませんでした。

 CDから流れる琴の調べの中、国語科の内山先生・星野先生が読み上げていきます。体育館いっぱいに繰り広げられる対戦でしたが、歌が詠み始まるとシーンとなり、札に集中していました。上の句で札をとる生徒もかなり増えていました。

 今回の百人一首大会は、「ちらし( 畳の上に100枚の札を適当に並べる方法 )」で行われています。
 歌を覚えて、早く取れるようになるとさらに百人一首が楽しくなります。「 ちらし 」だけでなく、「 源平戦 」というやり方もあるので、ぜひ、伝統的なお正月の遊びとして、ご家庭でも取り組んでみてください。

                         校長:高田勝喜

1月15日(月) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組 技術の授業の様子です。

 木材加工の組み立ての作業をしています。キリを使用して釘を打つためのした穴をあけ、木材の合わせる部分に接着剤を塗り、玄翁を使用して釘を打つという作業内容です。

 図面をみて、どこに釘を打つのかを理解しないと、した穴をあけることができません。よくあるミスとしては、した穴をあけ終わり、いよいよ釘を打つというときに、「 あ、ここに穴あける必要なかった。」ということがあります。
 本時もミスをしてしまった生徒がいましたが、修正方法を教わり、穴を埋めることができていました。ミスをしたままだと失敗で終わってしまいますが、今回はミスを修正することでより深い学びをすることができましたね。

 また、釘を打つ作業では、玄翁の使い方に注意が必要です。( 両口 )玄翁の面には、丸みを帯びた面と平面の2種類があります。釘の打ち始めでは平面を、打ち終わりでは丸みを帯びた面を使用します。打ち終わりに平面を使用すると、木材に跡がついてしまうためです。こういった学習内容を活かしながら、組み立てを行っていました。

 組み立て後、塗装を行い作品は完成となります。この作品は1月27日(土)から29日(月)まで行われる『 北区連合展覧会 』に出品される予定です。完成まであと少しです。集中して取り組み、素敵な作品が完成することに期待します。

                         ーHP担当ー

1月15日(月) 本日の給食

画像1 画像1
≪地産地消献立≫
 わかめご飯 東京の肉じゃが シシャモの磯辺揚げ 白菜のゆず風味 牛乳

 「 東京の肉じゃが 」は、『 とうきょう元気農場 』で収穫されたじゃがいもと人参、そして東京のブランド豚である『 東京エックス 』を使って作りました。じゃがいもは見た目は少し悪いですが、色が濃く、ほくほくでおいしかったです。

                       栄養教諭 稲橋

1月15日(月) 避難訓練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、火災による「 避難訓練 」を実施しました。

 パソコン教室からの出火を想定し、東階段を使用せず、避難する訓練を実施しました。火災警報後、全員の生徒が速やかに校庭に集合し、整列を行うことができていました。 
 
 整列完了後、小滝先生から講評がありました。煙は毎秒3〜5メートル上昇するため、上の階から避難する必要があるというお話や、出火の原因から考えた防火対策についてのお話がありました。
 寒空の下での講評となりましたが、顔を上げてしっかり話を聞いている姿が印象的でした。

 耐火パネル等の技術的進歩や、防火キャンペーンなどの意識づけにより、出火率は減少傾向にあります。しかし、12月〜2月に出火率が集中していることには変化なく、大寒を迎えるこれからはますます注意が必要となります。
 この機会にご家庭におかれましても、防火や災害時の約束などの振り返りをしていただればと思います。
                         ーHP担当ー

1月14日(日) 今週の予定 ( 1/15 〜 1/20 )

画像1 画像1
 ※ 先日行われた「北区小中学校書き初め席書会」で町田さんの作品が
   見事「北区長賞」を受賞しました。
  「北区長賞」は最優秀賞(1番)です。おめでとうございます。

    − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

1月15日(月) 【50×6】 学年朝礼(1年生) 
                1年・2年・5組合同百人一首大会  
                          
1月16日(火) 【45×6】 専門委員会  
                
1月17日(水) 【45×4】 北区教育研究会 部活動再登校

1月18日(木) 【45×6】 放:展示会準備 漢字検定試験   
                    
1月19日(金) 【45×5】 6時間目〜 展示会準備 英語検定試験

1月20日(土) 【土曜授業】 第2回 学習展示発表会

         ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

※1月15日(月)5・6時間目「 1・2年生5組合同百人一首大会 」
         を体育館で行います。保護者の方の参観も可能ですの
         で是非ご覧ください。

※1月16日(火)放課後、専門委員会を行うため45分授業になります。

※1月17日(水)北区教育研究会のため、45分の4時間授業です。
         給食終了後(13:00予定)の下校となります。
         15:30までは家庭学習時間になります。

※1月18日(木)放課後、「学習展示発表会」の準備があります。
         また、放課後、事前申込者を対象に「漢字検定
         試験」を実施します。

※1月19日(金)6時間目から「学習展示発表会」の準備を行います。
         また、放課後、事前申込者を対象に「英語検定試験」
         を実施します。
          
※1月20日(土)「第2回 学習展示発表会」を実施します。昨年より
         実施いたしました日頃の学習成果をご覧いただける機
         会です。書初めや美術の作品など多数展示しています
         ので、ぜひ、保護者の皆さまお越しください。

                         校長:高田勝喜

1月13日(土) サタデースクール(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館での模範討論を見たのち、実際に『 集団討論 』 の模擬練習に取り組みました。
 5名程度のグループに分かれ、8会場で行われました。一つのテーマについて、Aさん〜Eさんと呼び名を決め、話し合いを進めていきます。

 テーマは、グループごとにいろいろです。1例をあげると、
 『 これから始まる高校生活を送る上で、守らなければならないマナーやルールを具体的にあげて、より良い学校生活を送るための方策を話し合ってください。』
 『 スマートフォンなどの情報通信機器を使用する場合のメリットとデメリットを、自らの経験を踏まえて一人ずつ発表しなさい。発表後、スマートフォンなどの使い方のルールを話し合ってまとめなさい。』 
 と言ったものです。

 個人面接とはまた違った集団での面接(討論)の進め方があります。実際に本番同様の体験をすることは、とても貴重です。今日の練習を振り返り、本番までにしっかり準備をしておきましょう。
                       校長:高田勝喜

1月13日(土) サタデースクールの様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3年生は、サタデースクール( 土曜授業外 )を活用して、「 集団討論 」の学習を行いました。

 「 集団討論 」は、都立高校推薦入試や私立高校の一部で実施されるので、そうした生徒を対象に行いました。
 8時30分より体育館に集合し、先生方による模範討論を参観しました。模範討論を通して、自分ならどのように発言するか、どの意見に近いか、どの発言が適切かなど、面接官の立場で考えることができました。

 討論役は、若手の先生方で、実際に教員採用試験等で「 集団討論 」を経験してきた先生方です。
 「 集団討論 」について、説明を聞き、実際に見て、さらに自分が体験することによって各自の課題が見えてくると思います。
 休日にもかかわらず、大勢の先生方が3年生を応援するために取り組んでくれていることに感謝し、本番につなげてください。

                        校長:高田勝喜 

1月12日(金) 第69回 北区小中学校 書き初め席書会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、北区小中学校 ・ 書き初め席書会が、滝野川会館で開かれました。

 北区では毎年この時期に、区内の各小中学校から選出された代表生徒を集めて「 書き初め席書会 」を開いています。今年69回目となる伝統ある行事です。

 各中学校では、原則2年生から代表生徒を選んでいますが、稲付中学校も2年生の町田真菜さんが参加しました。

 そして、小学生35名、中学生12名が広い会場で大勢の保護者や先生方が見守る中、書写に集中していました。( 写真:上 )
 町田さんは、写真:下のとおり 「 科学の探究 」 を事前の先生のアドバイスを受け、伸び伸びと勢いのある素晴らしい作品に書き上げていました。

 決められた時間の中、配られた3枚の半紙の中で仕上げるのは大変なことだと思います。代表生徒の皆さんお疲れさまでした。町田さんも稲付中の代表として立派にやり遂げてくれました。ありがとう。
 この後、各校の先生方による審査会が厳正に行われます。

                         校長:高田勝喜

1月12日(金) 本日の給食

画像1 画像1
≪北海道料理≫
 玄米ご飯 手作りさつま揚げ わかめの酢の物 石狩鍋 牛乳

 「 石狩鍋 」は、北海道の郷土料理です。生の鮭を使い、野菜やきのこ、豆腐を入れてみそ仕立てにした鍋料理です。野菜は北海道産の玉ねぎとじゃがいもを入れるのがポイントです。そこへ酒粕を少し加え、バターを落としています。体が温まります。

 「石狩鍋」の名前の由来は、鮭が卵を産みに遡上する「石狩川」です。その河口にあるお店で、漁師が食べていた鮭のみそ仕立ての汁物に、アレンジを加えて出したことで生まれました。

                      栄養教諭 稲橋                

1月12日(金) 本日の授業風景(1”)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2・3組 英語少人数授業の様子つづき、

 英語少人数授業の3つ目の教室の様子です。
 同じように『 本時のねらい 』は、「 good の比較級と最上級 」です。

 授業も後半になり、デジタル教科書から流れる音声に合わせてリピートしていました。 その後、英文を日本語に訳していきますが、初めは個人で考え、次に3人程のグループで意見交換し、最後に全体で確認します。
 学習内容・授業の進め方を3人の先生方が打ち合わせをしているので、同じように進められています。

 次期学習指導要領では、「 主体的・対話的で深い学び 」が求められています。「 対話的な学び 」とは、他者の考えと交流しながら自身の考えを広げ、深める学びです。
 英語の授業では、このグループワークが「 対話的な学び 」になるよう意識して取り組んでいます。
                        校長:高田勝喜

1月12日(金) 本日の授業風景(1’)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2・3組 英語少人数授業の様子つづき、

 少人数授業の別の教室です。good の比較級・最上級の使い方について学習した後、教科書の問題を解いています。
 「 秋は、読書をするのに最も良い季節です。」
 「 この絵は、私の最も良い作品です。」
 『 最も良い 〜 』は、日常会話でよく使う表現です。

 比較級と最上級を身に付けると英会話の幅が広がりますね。
 他にどんな時に使えるか考えてみてください。そして、英語でどう表現するのか家庭学習で進めることも大切です。

                      校長:高田勝喜 

1月12日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2・3組 英語少人数授業の様子です。

 『 本時のねらい 』は、「 good の比較級と最上級 」を学ぶことです。
 先日もお知らせしたとおり、1月より、英語の授業は、少人数授業で2クラスを3つのグループに分けて実施しています。しかし、3教室とも『 本時のねらい 』は同じです。

 授業の導入では、ワークシートを活用して、英会話のペアワークを行っています。担当の先生と流暢な英語で英会話している生徒もいました。( 写真:上 ) 

 「 goood の意味は?」「 日本語で いいね! を比較級で表現すると?」「 日本語で いいね! を最上級で表現すると?」の問いかけに「 超いい!」と・・・。

 「 Miho is my best friend.」例文を確認し、日本語に訳すと?
 「 超いい友だち 」ではなく「 みほは、私の親友です。」としっかり答えていました。

                       校長:高田勝喜

1月11日(木) 本日の授業風景(3’)

画像1 画像1
2年2・3組 保健体育の授業のつづき、

 2月4日(日)には、『 第9回中学生「 東京駅伝 」大会 』が「 味の素スタジアム ・ 都立武蔵野の森公園 」で開催されます。
 北区も区内の各中学校の2年生から選抜し、編成した「 チーム北区 」が出場します。
 今年は残念ながら、稲付中学校から出場する選手はいませんが、ぜひ来年は、男女問わず出場できる選手が出ることを願っています。
 私は、「 チーム北区 」の駅伝チーム総監督として、これまで数回の練習に同席してきました。先ほどの担当の先生同様、「 自分で自分の限界を決めずに、走りなさい。」と檄を飛ばしています。

                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

1月11日(木) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2・3組 保健体育の授業の様子です。

 先ほどお伝えしたように2年生の女子は、体育館で「 バスケットボール 」に取り組んでいます。
 一方男子は、校庭で「 持久走 〜1500m走〜 」です。
 2つのグループに分かれて、走る生徒と周回を数える生徒のペアになって取り組みます。50分の授業時間内に1500mをグループごとに2回ずつ測定します。

 1回目の測定をし、クールダウン後、担当の先生から精神面のお話がありました。
 「 1500mを走る5分・6分の間に、何度も苦しくなる。しかし、諦めてしまうかは、自分の気持ちとの戦いだ。・・・・・」と。

 その後、2回目の1500m走に臨みました。力強く、自分と戦いながら、最後まで全力を尽くしている姿に、私も声をかけてしまいました。

                        校長:高田勝喜

1月11日(木) 本日の給食

画像1 画像1
≪鏡開き≫
 肉うどん わかさぎのから揚げ 黄金お浸し おしるこ 牛乳

 今日は、「 鏡開き 」です。
 お正月の間飾っていた鏡餅を、下ろして食べる風習です。鏡餅には年神様の魂が宿っているとされ、鏡餅を食べることでその力を授けてもらい、1年の無病息災を願います。縁起物である鏡餅は、刃物で切ることは避け、木づちなどで小さく割ります。また、縁起の悪い言葉は使わず、「 開く 」という言葉を使います。

                       栄養教諭 稲橋

1月11日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 女子保健体育の授業の様子です。

 バスケットボールの基礎練習に取り組んでいます。
 バスケットボールは、本時が3回目となります。タイマーで5分毎に練習内容を切り替え、集中して取り組むことができていました。

 基礎的なオフェンスの練習として、パスを受けてのジャンプシュート、レイアップを行いました。トラベリングに注意しながら、楽しんで取り組めていました。
 さらには、実践向けな内容としてハイポストからのシュートやエンドラインからパスをもらってのシュート、さらにはツーメン、スリーメンを行いました。この練習では、走りながらボールを受け、パスやシュートをする必要があります。どうしてもトラベリングまで意識が向かなくなってしまいがちなので、声を掛け合いながら取り組んでいました。

 タイマーで5分毎にこの練習が行われるため、体力を消耗する生徒が多かったですが、懸命に取り組めている様子が印象的でした。
 次回はディフェンスの練習を行い、その後1対1などの対戦形式となるようです。今後も怪我には注意しつつ、楽しみながら取り組んでいきましょう。

                             -HP担当-

1月11日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
5組3年生 美術の授業の様子です。

 写真は版画を刷る作業をしている様子です。
 5組では、毎年4月に美術の時間に制作した版画をカレンダーにして、各教室に配布しています。

 版画を刷る作業では、まず、グラデーションをつけるため、絵具を混ぜて色の調節をします。( 写真:上 )
 ローラーを使い、何度も絵具を混ぜ合わせるこの作業は、しっかりと前後にローラーを動かさないと綺麗なグラデーションになりません。横に動かすと完全に色が混ざってしまうため、注意が必要な繊細な作業です。

 次に、版面にローラーで絵具を塗ります。このときもローラーを横に動かさないように注意します。このとき、絵の具を多く塗りすぎると版面の溝に絵具が入り込み蓋をしてしまい、刷り終わりに線がつぶれてしまうことがあります。そのため、絵の具が均一にいきわたるように注意をしなければなりません。

 最後に版面に紙をのせてバランで擦り、紙をはがせば完成です。バランで擦る作業も、力( 圧力 )を均一に描けないと色の濃淡がでてしまうたも、この擦り方もコツがあります。

 これら一連の作業を分担して行っています。どの作業も集中して取り組まないと綺麗な作品ができあがりません。これからもこのペースで作業を進めていきましょう。

                            -HP担当-

1月11日(木) 校内書初め展の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の「 書初め 」の展示が揃いました。

 写真は、上から順に1年生「 表現の美 」・2年生「 科学の探究 」・3年生「 時代の潮流 」です。
 昨日、校内審査が行われ、金賞・銀賞・銅賞に選ばれた作品には金・銀・赤の表示がされています。
 「 校内書初め展 」は、1月20日(土)に実施する『 学習展示発表会 』まで行われます。ぜひ、ご来校いただき、書初めもご覧ください。

                       校長:高田勝喜

1月10日(水) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組 社会の授業の様子です。

 前回は、貴族の仕事( 行事 )や住居について学習しました。本時は引き続き、平安貴族の生活について、特に食生活について学習しています。

 貴族と庶民の食生活にはどのような違いがあったのか、電子黒板を使い説明をした後、実物( 写真:中 )を見て学習を進めました。
 貴族が食べていた白米と蘇( そ )、庶民が食べていた黒米、玄米を用意しました。蘇はおかずの位置づけで貴族に食されていたようです。

 実際に食べてみた生徒に聞くと、「 クッキーみたいな味がする。」「 ホットケーキの焼く前の味 」とのことでした。
 また、黒米や玄米を食べた生徒からは、「 苦い 」「 後味がよくない。」などの感想がありました。

 黒米や玄米は、今では健康食品として食べやすい味に品種改良がされているようですが、当時はこのような味だったのですね。実際に見て、食べることで、平安時代がより身近に感じられましたね。
 教科書や映像では体験できない貴重な体験となりました。

                            -HP担当-
最新更新日:2024/03/25
本日:count up22
昨日:77
総数:1128928
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211