12月1日(金) 2年生校外学習・TOKYO巡り(1)12時半過ぎ、雷門に到着すると、外国人の方から写真をお願いされている班に出会いました。「 Thank you. 」「 You are welcome. 」と今回の校外学習の目的を早速果たしていました。 写真は、どちらも3組4班です。 校長:高田勝喜 12月1日(金) 本日の授業風景(2’)花柄や動物をモチーフにした作品、中には、百人一首から「 花の色はうつりにけりないたづらに・・・」と文字を彫り込んでいる生徒もいます。 新しい発想なので尋ねたところ、「 百人一首が好きなので、作品に取り入れました。」とのこと。とてもきれいな字で下書きされていました。 刃物を使っているので、集中して取り組んでくださいね。 本日、2年生は校外学習に出かけています。まもなく、午後のチェックポイントの時間になります。これから浅草に向かってみます。 校長:高田勝喜 12月1日(金) 本日の給食「塩麹」とは、麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた調味料です。塩麹の歴史は古く、江戸時代には各家庭で作られ、野菜や魚の漬け物床(どこ)として利用されてきました。塩麹が出す消化酵素のはたらきで、肉や魚は柔らかくなり、野菜は味がしみ込みやすくなりうま味が増します。また、腸内の環境を整えたり、免疫力を上げたりと、健康にも良い効果があります 12月1日(金) 本日の授業風景(2)1年生は、「 木彫盆 」の製作に取り組んでいます。 黒板に貼り出された作業工程の2から3へと進めています。 作品を効果的に表現するために、浮き彫りや沈め彫りをどのように使って仕上げていけばよいかなどを担当の先生と相談しながら進めています。 また、彫刻刀を使い分けて彫り進めていくため、よりよい彫刻刀を選びに来ている生徒もいます。しかし、長年使っている彫刻刀のため、切れ味のよい彫刻刀がなかなか見つからないようです。 「 弘法筆を選ばず 」ということわざがありますが、やはり道具の良し悪しは、作品に影響しますよね。真剣に彫刻刀を選んでいるのが印象的でした。 校長:高田勝喜 12月1日(金) 本日の授業風景(1’)体育館では反面ずつに分かれて、バスケットボールとポートボールの練習をしています。先生も加わり、こちらもスピードのあるプレーになってきました。 ポートボールでのゴールキーパー? ゴールマン? に何回もボールが渡されていました。ポートボールに出場する生徒もチームワークを大切に! 校長:高田勝喜 12月1日(金) 本日の授業風景(1)先日もお伝えしましたが、12月7日に行われる「 特別支援学級合同バスケットボール・ポートボール大会 」に向けて体育の授業でのゲーム形式も本格的になってきました。 1時間目から全力でボールを追いかけ、シュートへとつなげていました。 ドリブル・ディフェンス・シュートとスピードのあるプレーになっています。あと数日ですが、チームプレーが少しでもできるよう取り組んでください。 校長:高田勝喜 |
|