「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

9月30日(土) 修学旅行の様子(17)

画像1 画像1
抜けるような青空のもと、奈良を中心とした修学旅行初日となりました。     

 まもなく24時を回り、修学旅行初日が終わろうとしています。
 先ほど健康観察の報告を受けたところ、若干微熱(37度前後)の生徒がいましたが、特に体調不良を訴えている生徒はいませんでした。
 では、また明日も、笑顔で、一日が過ごせるようにしっかり睡眠をとってください。

                         校長:高田勝喜

9月30日(土) 修学旅行の様子(16)

画像1 画像1
21時10分

 班長・部屋長会議が行われました。
 明日の 「 京都1日班行動 」 の最終チェックなど諸連絡がありました。また、添乗員の方から明日利用するスマートフォンの使い方などの説明もありました。
 本部への連絡手段とマップ機能・乗り物案内のアプリが入れられているものです。
 明日の予報は晴れ、観光シーズンに入った日曜日ということで、かなりの混雑が予想されます。班員とはぐれてしまったり迷子にならないように十分注意して、京都1日班行動をおこなってください。

 この後、22時00分消灯までに部屋会議を行います。
 ここまで、具合の悪い生徒や乗り物酔いをした生徒はいません。
 最終の健康観察の報告を受けた後、生徒の様子をお伝えします。

                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

9月30日(土) 修学旅行の様子(15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の様子つづき、

9月30日(土) 修学旅行の様子(14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の様子つづき、

9月30日(土) 修学旅行の様子(13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19時00分 夕食の時間です。

 本日のメニューは、ご覧のとおり鍋です。今回利用している旅館での食事は、各部屋ごとの食事となります。
 それぞれの部屋ごとに鍋奉行がいるようで、作り方はいろいろのようです。
 ご飯はおかわり自由とのことなので、おなかいっぱい食べてくださいね。
  
                         校長:高田勝喜

9月30日(土) 修学旅行の様子(12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18時10分 予定どおり旅館に到着しました。

 この後、部屋点検や荷物整理をして、19時00分から夕食になります。

9月30日(土) 修学旅行の様子(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 夢違観音 」 や 「 玉虫厨子 」 がある大宝蔵院を見て回りましたが、意外に出てくるのが早かったです。

 16時30分 法隆寺の見学を終え、バスに乗車しました。
 駐車場には、稲付中の観光バスだけというものすごく空いている法隆寺の見学になりました。修学旅行生も稲付中生だけという私たちにとっても初めての経験になりました。
 このあとは、宿舎となる京都の「 綿善旅館 」へと向かいます。

                        校長:高田勝喜

9月30日(土) 修学旅行の様子(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺内の見学つづき、

 五重ノ塔を見上げながらカメラに収めています。ガイドさんから「 屋根の数をかぞえてください。」とどのクラスからも聞こえてきます。
 裳階(もこし)についての説明もありました。しっかり覚えておきましょう。
                          校長:高田勝喜

9月30日(土) 修学旅行の様子(9)

画像1 画像1
15時30分から 法隆寺を見学しています。

 どのクラスもガイドさんの説明を真剣に聞いています。
 「 釈迦三尊像 」や「 エンタシス 」など社会科や美術で学習したことを自分の目で見て、しっかり確認していました。
                        校長:高田勝喜

9月30日(土) 修学旅行の様子(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大仏殿の出口では、鹿せんべいが班ごとに配られました。
 班員に分けている最中にも、鹿がどんどん集まってきてしまいます。
 鹿せんべいを上にあげると、鹿がおじぎをします。そして、鹿せんべいを上げるのですが、はじめのうちは鹿を怖がっている生徒が多かったですが、だんだん上手にあげられるようになりました。

                        校長:高田勝喜

9月30日(土) 修学旅行の様子(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏殿班行動の続き、

9月30日(土) 修学旅行の様子(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14時30分
 
 東大寺大仏殿の見学を終えて、バスは法隆寺に向かっています。
 奈良公園では、5組と合流し、鹿を前に、クラスごとに集合写真を撮影しました。
 この後、大仏殿に入り、しばらく班行動で見学をしました。
 素晴らしい青空と大仏殿とのコントラストがとても素敵でした。
 しかし、生徒たちの笑顔はもっと素敵です。

                         校長:高田勝喜

9月30日(土) 修学旅行の様子(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12時40分
  東大寺に向かう、各号車のバス内では、少し遅めのランチを摂っています。朝食が早かったので、おなかペコペコの様子です。
  平等院では、先生たちもHPにアップしてください。と写真を撮ってくれました。せっかくなので掲載させてもらいました。
                        校長:高田勝喜

9月30日(土) 修学旅行の様子(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12時25分 予定より少し早く、平等院の見学を終え、バスは東大寺へ向かっています。
 天候は、快晴。湿度も低く、快適な気候です。
 平等院鳳凰堂を背景に、学年集合写真を撮りました。
 集合写真撮影後、平等院鳳凰堂を背景にガイドさんの説明を聞いたり、思い思いに写真を撮影しています。宝物館で熱心に平等院について学習している生徒も多くいました。国宝がたくさんあるのでしっかり見学してくださいね。

                       校長:高田勝喜

9月30日(土) 修学旅行の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10時05分
 現在、新幹線は名古屋駅を通過しました。
 新幹線内は、例年同様カードゲームで盛り上がっています。
 ご覧のとおり、今年はグリーン車が割り振られているため、かなりゆったりとした感じで過ごしています。

 「 あと30分くらいだよ。」の先生の声に、「 はやい!」の反応、確かに「のぞみ」を利用するようになってから、かなり早く到着するようになりました。
 (来年から、新幹線団体列車の出発時間が、30分ほど遅くなる予定です。)

 このあと10時41分に京都駅に到着後、バスに乗り換えて奈良方面に向かいます。
 5組の皆さんは、近鉄に乗り換え、東大寺に向かいます。
                       校長:高田勝喜


9月30日(土) 修学旅行の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時23分発、団体専用列車 ( 新幹線のぞみ307号 ) に乗り込み、一路京都へと向かいます。
 京都からはバスで奈良に移動し、東大寺や法隆寺を見学します。途中、平等院も見学する予定です。
                         校長:高田勝喜

9月30日(土) 修学旅行の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より2泊3日の旅程で、3年生は奈良・京都方面へと修学旅行に出かけます。
 7時20分 全員が東京駅の団体集合場所にそろいました。
 写真は、出発式の様子です。
 出発式では、金くんと立野さんが司会を務めてくれましたが、元気あふれるあいさつに、同行していただく看護師さんやカメラマンさん・添乗員さんが驚かれていました。

 私から、今日の課題を一つ出しておきました。それは、「 今日1日でたくさんの国宝に出会うと思うので、その中から印象に残ったものを3つ、今日の学習の時間に、しおりに書き留めてください。」というものです。
 修学旅行の思い出が、「 1日目寺を見た。2日目も寺を見た。3日目お土産を買って寺を見た。」にならないようにしてくださいね。
 
                        校長:高田勝喜

9月29日(金) 連合体育大会(8)

画像1 画像1
 予定通り、閉会式を終え17時に帰校しました。少し疲れはあったようです。

 本日の結果をお知らせいたします。

五十嵐くん 第2位 2年男子100M  11秒7
知 念くん 第5位 共通男子200M  26秒
大 柳くん 第6位 共通男子400M  59秒7
兼 松くん 第4位 2年男子110MH  19秒9
松 下くん 第3位 3年男子110MH  17秒9
上 田くん 第1位 1・2年男子走高跳 1m65
野 島くん 第3位 1・2年男子走高跳 1m50
渡嘉敷くん 第1位 3年男子走高跳 1m55
畠 山くん 第6位 3年男子走幅跳 5m27
横 枕さん 第5位 共通女子200M 32秒4
山 本さん 第5位 1・2年女子800M 3分57秒3
大 島さん 第1位 共通女子1500M  8分40秒15
山 名さん 第5位 1・2年女子走高跳 1m20
町 田さん 第3位 1・2年女子走幅跳 4m10
五十嵐くん 鈴木くん 米村くん 西山くん組 第2位 2年男子4×100MR
                             49秒4
男子総合 5位
でした。

 皆それぞれ自己ベスト尽くしてくれた事と思います。お疲れ様でした。


9月29日(金) 連合体育大会(7)

画像1 画像1
 2年生400メートルリレー決勝の様子です。
ご覧のとおり、陸上部のある学校をおさえて、堂々の2位でゴールしました。
                      校長:高田勝喜
画像2 画像2

9月29日(金) 本日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間 2年2組は技術の授業です。

 2年生の技術では、オルゴール作りを行っています。だいぶ形になってきていました。オルゴールの音色を確かめている人も多かったです。今日を含めてあと2時間で完成させなくてはならないそうで、生徒たちはいつも以上に真剣に取り組んでいました。

                           ---2学年---
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:74
総数:1128707
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211