「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

12月11日(月)本日の授業風景(2’)

画像1 画像1
5組 理科の授業の様子つづき、

 製作途中のクリスマスリースですが、大分仕上がってきました。
 授業の中では、「 リースは、何のためなのか?」も考えました。
 「 悪魔が来ないように 」とも「 実り豊かになるように 」とも言われているようです。
 生徒の中には、「 サンタの目印にするため 」と夢のある答えもありました。

                        校長:高田勝喜

12月11日(月)本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組 理科の授業の様子です。

 『 本時のねらい 』は、「 自然の材料を使って、クリスマスツリーを作ろう 」です。
 2時間続きの理科の授業では、はじめに材料となる植物の紹介がありました。匂いをかいで、「 臭い! 」と声を上げている生徒もいます。

 葛の枝を水につけて柔らかくし、丸いリースの形にしていきます。
 松ぼっくりやドングリ・ローズマリー・メタセコイアの実など、自分が使いたい材料を選び、どのうように飾り付けるか考えました。
 ボンドやグルーガンを利用して、自分のイメージするリースへと近付けていました。

                       校長:高田勝喜

12月11日(月) 本日の授業風景(1’)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組 保健体育の授業の様子です。

 男子は、校庭で「 サッカー 」に取り組んでいます。
 ハンドボール用の小さなゴールを使っていますが、元気いっぱいにコートを走り回り、ゲームを楽しんでいました。

 3年生は、本日と明日、進路面談があるため、午前授業の給食終了後、下校となります。午後の時間を有効に活用してくださいね。

                        校長:高田勝喜

12月11日(月) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組 保健体育の授業の様子です。

 女子は、体育館で「 バレーボール 」に取り組んでいます。
 3年間学習してきたまとめの段階として、ゲーム形式で行っていました。
 サーブ・レシーブ・トス・アタックと、一つ一つ身につけた技術の成果が表れていました。

 全校朝礼でも話をしましたが、3年生は、この時期特有の殺伐とした雰囲気はなく、いつも和やかな気持ちで授業が進められています。
 進路選択・決定と見えない壁に直面していると思いますが、一人で悩み苦しむことなく、クラスメートとの時間(授業)を大切にしてください。

                         校長:高田勝喜

12月11日(月) 注意喚起!

画像1 画像1
 今月に入り、目撃情報が相次いでいるサルですが、本日午前9時ごろ、王子5丁目付近で目撃されたとの情報が、北区危機管理室よりありました。

 昼の放送で、生活指導部より全校生徒に注意喚起いたしましたが、見かけた場合は、危険ですので決して近寄らず警察に連絡をしてください。

 3年生は、進路面談のため給食終了後(13時20分)下校となります。15時30分までは、自宅学習になります。

                       校長:高田勝喜

12月11日(月) 全校朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、全校朝礼を行いました。

 私から、稲付中学校を訪問される多くの方から、現在の稲中生の授業を受ける姿勢や様々な取り組みに対して、高く評価されていることを伝えました。
 これからは、さらに外部からの評価だけでなく、生徒一人一人が、いじめや暴力のない、安全で安心して生活できる学校を目指し、心から「 稲付中学校が良い学校 」と言えるようにしてほしい旨を話しました。

 保健委員会からは、インフルエンザ対策の取り組みとして、加湿器や手洗い用の薬品の設置、朝の健康観察についてなどの説明がありました。(写真:上)
 また、生活委員会からも先週の反省と今週の各学年の目標が示されました。(写真:中)

全校朝礼では、下記の表彰を行いました。
 【 第55回中学生作文コンクール 】
   金 子さん(2年生) 都道府県別賞:第3位 

 【 一茶まつり全国小中学生俳句大会 】
   小 島さん(2年生) 秀 逸  
   米 村くん(2年生) 入 選  
                       校長:高田勝喜 

12月10日(日) 今週の予定( 12/11 〜 12/16 )

画像1 画像1
赤羽西地区防災訓練 開会式での「 シェイクアウト訓練 」の様子です。

      − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

12月11日(月)【50×6】 全校朝礼 3年:三者面談

12月12日(火)【50×5】 1・2年:保護者会 3年:三者面談
       
12月13日(水)【50×5】 3年:三者面談(終)
          
12月14日(木)【50×6】  
                   
12月15日(金)【50×6】 3年:私立高校進学相談(始)

12月16日(土)【サタデー】 サタデースクール(3年:面接練習)
   
        ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
                   
※12月11日(月)全校朝礼があります。早めの登校を心がけましょ
          う。8時25分体育館整列完了です。
          3年生は、進路面談のため4時間授業になります。

※12月12日(火)3年生は、進路面談のため4時間授業になります。
          1・2年生は、保護者会のため5時間授業です。  
   
※12月15日(金)私立高校進学相談が始まります。

※12月16日(土)3年生のみ、土曜日を活用して、入試に向けての
          面接練習を実施します。
   
                         校長:高田勝喜

12月10日(日) 赤羽西地区総合防災訓練 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その他にも、「 心肺蘇生法 」や「 消防車と綱引き 」「 バケツリレー 」 などさまざまな体験をしました。

 そして、最後は「 炊き出し体験 」ということで、温かいカレーライスをいただきました。参加者870名ということでカレーの配布場所は、長蛇の列となっていました。私も配布係に回り、辛口・甘口のカレールーを好みに合わせて配布しました。「 校長先生も配っているのですか? 」と生徒や保護者の方にも言われましたが、いざという時には、「 自分がやれることをやる。」この気持ちは、稲付中学校の生徒・先生にかかわらず常に心にとめておきたいことです。

 そして、実際に大きな災害が発生したとき、中学生は 「 地域の防災力 」 としての役割が求められています。
 夏休みに行われた「 岩井臨海学園 」でも救命方法を学習しました。本日の体験したことも忘れず、また、これからもさまざまな訓練に参加して、自分の防災力を高めていきましょう。
 参加した1年生・2年生のみなさん、お疲れ様でした。
                         校長:高田勝喜                    

12月10日(日) 赤羽西地区総合防災訓練 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、1年生の参加した赤羽西地区総合防災訓練の様子です。

 昨年体験済みの2年生も10名程参加し、稲中生の姿が多くみられます。

 「 煙体験 」や「 強風体験 」などたくさんのブースで震災発生時の対応策や注意点などを学びました。

 強風体験用の車両は、東京消防庁にも何台もないとのことで、貴重な体験をすることができました。
 
                        校長:高田勝喜

12月10日(日) 赤羽西地区総合防災訓練 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き、1年生の参加した赤羽西地区総合防災訓練の様子です。

 起震車体験に参加していましたが、震度7の揺れに耐えるのは、本当にたいへんそうでした。

 大声コンテスト 『 火事だぁ〜 』 と多くの生徒たちがチャレンジしました。一番大きな声を出したのは、106デシベルの男子生徒です。(写真:下)
 先生方も参加しましたが、生徒に勝てませんでした。私も100デシベルで及びませんでした。
                         校長:高田勝喜
 

12月10日(日) 赤羽西地区総合防災訓練 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、赤羽西地区の総合防災訓練が実施されました。

 会場になった赤羽自然観察公園には、赤羽西地区町会自治会連合会の皆様を中心に、消防署や防災課の皆様などがお集まりになりました。稲付中からは、大勢の1年生が参加しました。

 開会式では、小川連合会長・花川区長のごあいさつがありました。今年の防災訓練は、昨年同様 「 防災運動会 」 という企画になっています。
 また、電力・ガス・水道などライフライン関係のブースも設置されていました。

 写真は、「 担架リレー 」 の様子です。先生方も加わり頑張りました。

                        校長:高田勝喜

12月9日(土)本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 道徳授業地区公開講座 」の様子つづき、

 3年生は、体育館で3クラス合同の授業を行いました。
 読み物教材「 卒業文集最後の二行 」をとおして、内容項目「 公正・公平・社会正義 」を扱いました。

 都立高校の集団討論を想定して、『 幸せな世の中にするプロジェクト 』を各グループで話し合い、考えをまとめました。

 写真は、クラスを超えて5・6人のグループになり、自分の考えを2分程度でまとめ、その後、15分間でお互いの考えや意見を交換し合い、『 幸せな世の中にするプロジェクト 』を作り上げました。
 道徳の授業としては、ユニークな取組でしたが、自分の考えをしっかり持ち、互いの意見を尊重し合う態度はとても立派でした。

 その後行われた、「 協議会 」では、学校評議員や保護者の方と貴重な意見交換が行われました。多くの方から、授業を受ける姿勢がとてもよく、ハイレベルな取組がされています、とお褒めの言葉をいただきました。

                         校長:高田勝喜

12月9日(土) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「道徳授業地区公開講座」の様子です。

 写真は、上から順に1年2組・2年2組・5組の様子です。
 
 1年生は、読み物教材「 殿さまのちゃわん 」を通して、「 相互理解・寛容の心 」について、学習しました。
 2年生は、読み物教材「 足袋の季節 」を使用し、「 よりよく生きる喜び 」良心に恥じない生き方について考えました。
 5組は、「 言わなくてはならない言葉・言ってはいけない言葉 」について、様々な場面を想定して、適切な言動は何かを学びました。

                         校長:高田勝喜

 

12月9日(土) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 国語( 書写 )の授業の様子です。

 2年生の国語の授業でも、冬休みの課題になる、“ 書初め ” の練習を兼ねて、書写に取り組んでいます。
 1・2年生は、年間140時間ある国語の授業のうち、『 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項 』を20時間程度学習することになっています。

 2年生の書初めの課題は、行書の【 科学の探究 】です。
 みんな真剣にお手本を見て、半紙に筆をすべらせていました。

 本日は、土曜授業を活用して、1時間目は各教科の授業・2時間目は「 道徳授業地区公開講座 」を実施します。ぜひ、保護者の皆さまもご参観ください。

                       校長:高田勝喜 

12月8日(金) 明日は 「 土曜授業日 」 です。

画像1 画像1

 明日は、「 土曜授業日 」になります。
 1時間目、各クラス教科の授業・2時間目は、全クラスで道徳の授業になります。
 2時間目は、「 道徳授業地区公開講座 」ですので、ぜひ、保護者の方も道徳の授業をご参観ください。
 なお、3時間目は、「 道徳授業の協議会 」になります。生徒は、2時間目終了後(10時30分)下校になりますので、ご承知おきください。

 1時間目の授業については、本日プリントをお配りしましたのでご確認ください。

                         校長:高田勝喜

12月8日(金) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組 道徳の授業の様子です。

 読み物教材「 リヤカーは海を越えて 」を通して、内容項目「 国際理解・国際貢献 」について考えました。
 「 リヤカーは海を越えて 」の中で村松さんは、「 国際貢献 」とは、金銭援助だと思いがちな日本人。しかし、単に物資を送りつけるだけでは、異文化を崩壊させかねないと言います。

 「 実りある真の援助 」とは、何か、また、これからの日本は国際社会の中でどのような役割を果たさなければならないかなどを考えました。

 本校のオリンピック・パラリンピック教育アワード校としての使命は、「 豊かな国際感覚の醸成 」にあります。今日の道徳の授業もオリ・パラ教育の取り組みになっていると感じました。1年生は、3クラス同じ内容の道徳の授業を行いました。
                        校長:高田勝喜

12月8日(金) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組 音楽の授業の様子です。

 アルトリコーダーで「 ふるさと 」の練習をしています。
 私が音楽室に入ったときは、担当の先生が、一人一人の音を確認し指導をしているところでした。その後、全員で「 ふるさと 」を合わせてみました。30人近くの生徒全員の音がそろい、とても心地よいアルトリコーダーでした。

 授業の後半では、3月に行われる「 合唱コンクール 」の自由曲について学習しました。
 2年2組の自由曲は、「 明日に渡る 」です。クラスで選んだこの合唱曲に取り組むのは、今日が初めてということで、まず楽譜が配られました。その後、担当の先生から楽譜を確認しながら、どこを注意して練習していけばよいかなどを学びました。

 3月に行われる合唱コンクールですが、音楽の授業は週1回なので、1時間1時間の授業を大切にしてください。音楽の時間に学習したことを、クラス練習でどこまで高められるかが問われます。素晴らしい合唱になるよう頑張ってください。
                         校長:高田勝喜

12月8日(金) 本日の給食

画像1 画像1
麦ごはん 油淋鶏 青梗菜とたまごのスープ 牛乳

 「 油淋鶏 」は、中国料理のひとつです。
 少ない油でからりと揚げ焼きにした鶏肉に、ねぎをたっぷり使ったお酢ベースのタレをかけて食べます。鶏肉だけでなく、野菜もごはんも食べられる、食欲をそそる味だと思います。生徒は「 2個じゃ足りない。 」と言っていました。

 ※ 私も、「 もっと食べたい。」と伝えました。( 校長 )

                       栄養教諭 稲橋

12月8日(金) 本日の授業風景(1’)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1・3組 数学習熟度別少人数授業の様子、つづき、

 ご覧のとおり、担当の先生が用意してくれた「 本物のスパゲティ 」と家庭科室から借りてきた「 秤 」を使ってグループでいろいろ考えています。
 1人分の直径は、2センチ、4人分の半径は何センチと導き出していきます。
 さらに、スパゲティメジャーと同じような形に切り取られた画用紙に、コンパスで1人分・2人分・・・・の円を描いていき、スパゲティメジャーを完成させました。

 学生の頃、メニューにスパゲティがあるお店でアルバイトをしていた私は、握った感触で1人分のパスタを計ることができるのですよ。数学的ではありませんが・・・。

                        校長:高田勝喜

12月8日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1・3組 数学習熟度別少人数授業の様子です。

 単元「 相似な図形 」の学習を終え、「 相似な図形 」を活用した授業を行っています。
 『 本時のねらい 』は「 相似な図形の性質を利用してスパゲティメジャーを作ろう 」です。
 授業の導入では、担当の先生から「 スパゲティを作るのに、量を計るにはどうしたらよいですか?」の問いにいろいろな意見が出されました。

 「 重さをはかる。」「 袋の指示どおりにする。」「 その時のおなかのすき具合。」「 カロリーを考える。」どれも正しい意見で、3年生ならではのユニークな意見が出されました。
 しかし、今日は調理実習ではなく、数学の授業なので「 相似な図形 」を活用して、1人分・2人分・3人分・4人分のスパゲティメジャーを作成するのが目標です。

 担当の先生が、用意された「 スパゲティメジャー 」で「 本物のスパゲティ 」を計測しました。1人分のパスタが上手にスパゲティメジャーに入らず、「 家ではうまくいったんだけどね。」に生徒たちから「 リハーサルしたんですね。リハーサルは大事です。」のやり取り。とても楽しく授業が進められていました。
                       校長:高田勝喜
 
最新更新日:2024/03/25
本日:count up60
昨日:74
総数:1128762
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211